Home > Voice
リスト表示 | (edit)
voice

初代金木犀を求めて
Date: Fri, 2 Jan 2026

●投書:
20年前「初代」金木犀を愛用していました。昔のボトルが出てきたので使ってみると当時と変わらない香りで劣化もしておらず、でも残量が少ないので新たに購入しようと思いましたが現在は販売されていないということで、金木犀2015を購入してみました。

初代金木犀に比べるとクリーミーで甘ったるいしつこさのある香りでした。初代金木犀の透明感のある香りを求めていたので、代わりにはなりませんが、これはこれで使っていきたいと思います。金木犀のミルクティー(砂糖入り)とかアイスクリームがあったらこんな感じなんだろうなという印象。優しくて穏やかな気持ちになります。

初代金木犀の復活を願っています。

●ハンドル:
-


(国分) 「初代金木犀」は2000年代に販売していた製品です。まだお持ちでしたか、ありがたいやら。。。私には初代製品もヘビーなパンチある製品でしたが「透明感のある香り」と感じられるんですね。現行製品=『金木犀2015』には「クリーミーで甘ったるいしつこさ」とのこと、ラクトン系の成分のなせるわざと思われます。キンモクセイの生花にそういう香りが含まれるので調香師さんがキンモクセイを調香すると多くの場合ラクトン系が混じりがちです。ご期待に添えませんでしたが、「これはこれで使って」いただけるとのこと、御礼申し上げます


(2026-02-07)
TOP