香水biz+香る生活


新作「サイレンス」ラベル案
(2013/03/29)

新作香水「サイレンス」(静寂)のラベルの人気投票をFBとG+でやってみました。人気投票という厳密なものではなく、ゆるく「どれがお好きですか?」「製品に合いますか?」という質問でしたが、いろいろご意見いただきました。ありがとうございます!(2031/03/29)
2013年 新作香水「サイレンス」(静寂)


「サイレンス」ラベル案の投票結果を発表しますーッ!


・E1 → 11票
・E2 → 7票
・F1 → 1票
・F2 → 1票

「E1」圧勝でした。そして、当社が選んだラベルも「E1」だったんですよ。



お客様の声(抜粋)


・E1のデザインが好きです♪
・私もE1にひかれます。
・E2か、F2.直感だけです.
・クールな感じということでE2.
・F1に1票。静寂な山寺に光が射しこむイメージで。
・香りのコンセプトからするとE1でしょうか。大きめな文字や、直線的なラインは静寂なイメージから遠ざかる気がします。

いやーこんなに波長が合うなんて、「サイレンス」は幸先よいスタートです。



驚くことは、感度の高いご意見


Facebookで公開する写真は、あまり鮮明でないし、香水ボトルといっしょにお見せして、可能ならモックアップを制作して手にとって眺めないとリアルな意見は出てこないのではないかと感じていたのですが、香りのコンセプトから「このラベル」がよいというようなご意見いただいて、驚いております。

2013年 新作香水「サイレンス」(静寂)デザインミーティング2


公開・お客様参加型デザインミーティングの方向性


ビジュアルなデザインならある程度ネットでお見せできるので、今後も公開できるものは前向き公開していくことに価値を感じています。

本当なら、新作香水の香りまで確かめた上で、デザインミーティングに参加してもらうとどんな意見がでるのか、と思ったりします。そうすると会社まで来てもらうことになり大変ではありますが。

今後のデザインミーティングは、公開・お客様参加型ミーティングも一つの方向性と意識改革を迫られる思いです。


2013年 新作香水「サイレンス」(静寂)デザインミーティング


(2013-03-29)
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