香水Bizブログ

日本の香水メーカー武蔵野ワークス
香水創りのブログ

大人のフレグランス
淡い香りなので、若い世代には物足りない? (2018/07/12)

大人のフレグランス
( 年齢がある程度いくと、パワフルに香るフレグランスより、控え目な香りが好まれる傾向に )


若い世代におすすめのインポート・フレグランス


こんにちは、国分です。

ティーン世代や20代の、まだ香水に慣れない方々にオススメするフレグランスは、海外の大ブランドさんの香水です。

香水メーカーの私が、他社さんフレグランスを推奨するのも変ですが、その理由は:


  • (1) なんだかんで言っても香水の"世界スタンダード"、自分が好きなフレグランスを探す時のスタート地点

  • (2) 香りが強くメリハリが、はっきりしていてわかりやすい


武蔵野ワークスの香水は、はっきり言えば、弱く・淡い香りです。

油絵と水彩画のような印象の違い。

それで、当社にお寄せいただく感想も、Amazonなどでのレビューも、「いい香りだけど、もっと持続性がほしい」というご意見は多い。


香りの「強さ・持続性」と「ナチュラルさ・心地よさ」


香りの「強さ・持続性」と「ナチュラルさ・心地よさ」は、ある程度トレイドオフの関係になっている点が悩みです。

たとえば、天然の精油は、ナチュラル感は満点です。しかし、香りの弱さ・持続性のなさゆえ、香水やフレグランスの主原料としては力不足です。

そこでパワフルな原料も取り入れつつ、バランスを取りながら、香水創りは進められます。

その辺の事情は、どんな香水メーカーもブランドも同じ。

しかし、どの程度、華麗かつパワフルに香る原料を選ぶか、ナチュラルに香るものを選ぶか、香水メーカーや香水ブランドのそれぞれのポリシーです。

当社の選択は、パワフルさよりもナチュラルさ優先。淡くナチュラルな香りは、当社のプロダクト全体に共通する特徴になっています。


強い香水はお好き?


若い頃は、何でも来い!といった人も、年齢が上がっていくと、パワーのある香りに疲れる人もそれなりにでてきます。

香水はつけたいけど、強いモノは・・・といった人々です。

たとえば、エレベータ内に乗ってきただけで、強烈な残り香をエレベータ内に充満させるような香水って、ステキ!と感じる人もいるでしょうし、疲れると感じる人もいるでしょう。


(※エレベータの強烈な残り香は、やや極端な例。これだけ強烈なレベルの場合、強い香りのため本人は嗅覚疲労を起こして、逆に香りを感じなくなっている可能性あり)


ステキと感じる人は、やはり若い世代に多いし、自分には強すぎると感じる世代は、やはり、大人世代が多いようです。


当社の顧客層は、30代以上が9割以上?


当社のプロダクトは、市販香水を強いと感じる人に好まれるので、やはり、大人世代の落ち着いた方が多いようです。

当社ではお客さまの年齢データは収集しませんので、顧客の年齢ゾーンは、実は不明です。

言葉遣いや雰囲気で予測するしかありません。電話の場合は声が聞けますので、ある程度、年齢層が推測されるというレベル。

それで、お客さまの多くは 10代・20代ではなく、30代以上のお客さまと推測します。

その比率、8割以上でしょう、いや、9割以上かも。






(2018-07-12)
<飲み屋のレタスで知った野菜の味 | 「こまめ」の販売>
page top:▲
search
Blog2(72), ブルガリアンローズ(24), 花の香り(21), ローズジェル(21), 香水セミナー(18), moved(18), 香水ボトル(17), 人生(17), ベタガード(16), 白檀香水(15), 練り香水(12), メンズ香水(12), 香水ビジネス(11), ムスク(11), 香りの話題(11), モテ香水(10), 精油(10), 『香る生活』(10), 銀の抗菌防臭(10), アイテム(9), 香水ニュース(7), ローズウォーター(7), 体臭(6), ベチバー(6), 香りと無関係な話題(5), スキンケア(5), 香りと健康(4), アンチエイジング(4), ネイルケアこまめ(4), 企画・イベント(4), 廃盤&復刻(4), アロマテラピー(4), お茶(4), 調香師(パフューマー)(4), メルマガ(3), 香辛料(3), 香水の悩み(3), 香水カグー(3), 店舗(3), OEM(3), 使い方(3), コスメ名言(3), お客さま投書(3), 感想(3), 安眠と香り(3), 化粧品原料(3), 動画(2), ブランド(2), 使用期限(2), ローズ香水(2), sns(2), スモカワ(2), 香料(2), 5月の贈り物(2), Amazon(2), 香水の販促(2), 犯罪(1), スピリチュアル(1), スリーピングミスト(1), ハニーサックル(1), ユリ(1), 沈香(1), 香水月桃(1), 悪臭(1), フェロモン香水(1), ローズマリー(1), 香水「摩天楼」(1), 社内風景(1), エコ・プロジェクト(1), 香水の取り方(1), 香水の落とし方(1), モバイル(1), 検索ワード(1), ローズの贈り物(1), お酒と香水(1), マスコミ(1), 香水市場(1), シャワージェル(1), 嗅覚(きゅうかく)(1), ジャスミン(1), 商品開発(1), 香水展示会(1), 香木系の香り(1), プチギフト(1),