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なぜミニボトルは減少傾向?
多いときは60種類あったミニボトル(1mL)、現在10種類まで減りました (2019/03/03)

ミニボトル
( ミニボトルの例。ピンクの箱は一般公開しなかった"ミニ専用箱" )


なぜミニボトル?


当社には店舗がない。以前、新宿の伊勢丹さんにお世話になっていた時期もありますが、現在は無店舗。

ご購入前に香りを試していただけないので、せめてもの "リスク対策" としてミニボトルを準備していました。

とはいえ有料ですので、より適切には "リスク軽減対策" と呼んだ方がいいかもしれません。

いきなりフルボトルをご購入いただき失敗した際のリスク軽減には役立つと信じています。


日常使用としてのミニボトル


ミニボトルの販売をはじめて、想定外だったことは、日常のご使用のために繰り返しご購入される方々の存在でした。

日本人は香水の使用回数が少ないだけでなく、一回に付ける量も少ない。

だから、ミニボトルでも案外楽しめます。

日本で販売されている市販香水のボトルサイズは、20mL~30mLが多いのですが、海外では、50mL~100mLが主流。

日本人の目から見ると、海外の方の香水のスプレー噴射は、文字通り「浴びる」ような感じでパワフル。

(余談ですが、スプレーのワンプッシュで放出される量も、海外製は日本製の2倍に設定しているブランドさんが多い)

当社のミニボトルなら、ノンスプレーで、スプレーのように飛び散らず、パルファムみたいに点で付けれられるというメリットが好まれていたようです。

日常使用としてのミニボトルは、想定外でしたが、当社としてはウエルカムです。


スプレーとの香りの違い


ミニボトルの最大の悩みは、スプレータイプとの香りの違いです。

中身は同じ香水(オードパルファム)を充填します。

しかし、スプレーで付けた時の香りとは違って感じられる人が非常に多い。

人の嗅覚は、とても不安定で、案外カンタンに感じ方に "揺れ" が発生します。だから、ミニボトルとフルボトルとで、違って感じられることって、ありうる現象なんです。

それでミニボトルで気入り、フルボトルを買って後悔というパターンも多少発生しています。

これは当社には痛手です。

中には、「わざとグレードの良いものをミニボトルに詰めて、フルボトルに誘導して金儲けをしている」と断言する人も過去にはいました。

グレードが違うものをフルボトルとミニボトルで分けて製造?・・絶対にありません。なぜなら、なんのメリットもありませんから。


中身は同じ


香水は、典型的なブランド型ビジネス、信頼と信用が重要です。目先のわずかな利益のためにウソをつくなどは意味がないことです。

それに、ボトルサイズごと違う中身を充填するなど、製造管理コストの観点からもメリットがない。

しかし、香りを違って感じるお客様がそれなりに存在することは事実で、これが当社にとっては難しい状況でした。


ミニボトル減少とお客様の動向


ミニボトルの種類減少で、新規のお客様も減少すると予想していましたが、実際、若干の減少傾向でしょうか。

ビジネス的には、新規獲得という点でミニボトルの種類減少はマイナスです。

既存のお客様から種類減少に対するクレームなどはありませんが、「残念」「復活して」といった嘆きのお声は何件かいただいております。

ありがたくもあり、申し訳なくもあり、どう返事差し上げるか悩みます。

一方、ミニとフルで香りが違うというお客様は減少しました。この点はハッピーです。

あと副次的なメリットですが、通販には、どうしても悪意やある種の意図があってお買い物される方がおられます。

そして、「誠意を見せろ」など常識的ではない要求やクレームをされる方もおられますが、ミニボトルの減少とともにその種のトラブルは減少しました。

原因はよくわかりません。

ミニボトルの種類減少は、メリット・デメリットがあるわけで、お客様の利便性と当社の実情の間のバランスを見ながら、今後の種類を調整していきたいと思います。

ミニボトル(1mL)

(2019-03-04)
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