香水Bizブログ

日本の香水メーカー武蔵野ワークス
香水創りのブログ (誤字脱字多し、気になる方は近づかないで欲しい)

ベタガード、2019年秋冬-2020年春 のおしらせ
ベタガード、この秋から変わること (2019/09/25)

ベタガード
( あなたの手に役立ちたい )


製品はそのまま


ベタガードそのものは今のまま、何も変わりませんが、秋冬から・・


(1) ダブルベタの回数が少なく
(2) Amazonから撤退
(3) 新製品ベタリップのリリース(ベタガードのリップクリーム版)



好評なダブルベタ


ダベルベタとは、ご注文個数の2倍のベタガードを発送する企画。

ベタガードを売り出す際、まったくの無名の新商品をどうやって消費者のみなさんの琴線に触れられるかという広告戦略ででてきた企画だった。

このプランは、知名度が多少上がるであろう最初の数年を限定ではじめた。

しかし、けっきょく毎年繰り返してきた。

ただ、この秋冬シーズンから回数が少なくなる。昨シーズンは「5回」、今シーズンは「3回」。


2019秋冬のダブルベタ・プラン
・11月1日 - 7日
・12月1日 - 7日
・02月1日 - 7日



Amazonからの撤退


とにかく売上を伸ばそう!というスタンスから、ベタガードを愛してくださる方を中心に静かな販売へ移行中。

ベタガードの Amazon での販売も撤退した。

ベタガードは、幸運が重なって、相性がよい成分を選択し、絶妙な配合比率で、なんとなく偶然によい製品が生まれた結果の産物と理解している。

ファンも多く、毎年11月・12月のダブルベタは、お祭り気分になる。

しかし、今はワセリン・ブームの時代となった、この現実がポリシー変更の理由だ。


ワセリン・ブーム


ベタガードをリリースした頃、ワセリンは皮膚科などの病院で処方される特殊なワックスといったイメージ。

本やネットでワセリンの良さを喧伝する記事が増えつつある頃だった。

(私の記事もその役割を果たしたのではないか思う)

しかし、やはり、インパクトの大きさでは圧倒的にテレビだ。

NHK がいくつかの人気番組内で、何度か取り上げると、もうブームに火が付いた。

この数年、ワセリン製品もドンドン種類が増えて、ドラッグストアの棚には新しいワセリン版スキンケアが増殖中である。

これだけワセリン製品が増えると、同業者同士の競争となる。

(大資本にケンカ売ってもね・・)

無用な争いを好まない当社としては、ベタガード・ファンを中心とした、ややクローズドな販売プランに移行しちゃえと判断した。

ダブルベタは回数は減るが、楽しんでいただければ思う。


(2019-09-25)
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