香水Bizブログ

日本の香水メーカー武蔵野ワークス
香水創りのブログ (誤字脱字多し、気になる方は近づかないで欲しい)

ベタガード、2019年秋冬のおしらせ
ベタガード、この秋から変わること (2019/09/25)

ベタガード
( ベタガードも8年目に突入 )


製品はそのまま


何かが変わるようなリード文を入れましたが、ベタガードそのものは今のまま、何も変わりません。

純ピュアなワセリン、ナチュラルな香り、水に強くて・・今まで同様、私たちの手やボディを快適にプロテクトしてくれます。

では、変わることとは?・・


(1) ダブルベタの回数が少なく
(2) Amazonから撤退
(3) 新製品ベタリップのリリース(ベタガードのリップクリーム版)



とっても好評なダブルベタ


ダベルベタとは、ご注文個数の2倍のベタガードを発送するという粋な企画。

ベタガードを売り出す際、まったくの無名の新商品をどうやって消費者のみなさんの琴線に触れられるかという広告戦略ででてきた企画でした。

このプランは、事実上の半額なので、当社にとっては利益構造が厳しいだけに、知名度が多少上がるであろう最初の数年を限定ではじめました。

が、けっきょく毎年繰り返しています。そして、今年も開催します。

しかし、この秋冬から回数が少なくなります。昨年までは秋冬シーズンで「5回」、今年からは「3回」。


2019秋冬のダブルベタ・プラン
・11月1日 - 7日
・12月1日 - 7日
・02月1日 - 7日



Amazonからの撤退


ベタガードをAmazonに出品した理由は、「ベタガードをできるだけ多くの人に!」の一言。

その理由は、ベタガードの製造を継続するため。

ハンドクリームは、薄利多売で生き残るしか道がない製品で、販売本数が年間1万本や2万本では、製造を続けることさえ難しい。

中堅から大手クラスの会社さんなら、最低でも100万本単位でないと、秒速撤退でしょう。

当社は小さな企業なので、1万本でも継続できないことはないですが、原料の調達が非常に割高になるか、そもそも原料メーカーさんから販売してもらえない状況も。

そんなわけで、ベタガード・サバイバル・プランでは「10万本」を目指してきました。

しかし、「10万本」目標は断念することになりました。

(その理由は下に)

そんなわけで、新規のお客様にガンガンとアピールする必要もなく、Amazonでの出品理由もなくなりました。

なお、香水の方は、未だAmazonでの出品を続けています。

(ただし、時間をかけて、香水も減少するでしょう)


落ち着いた販売へ


上記2つのプランは、要約すれば、とにかく売上を伸ばそう!というスタンスから、ベタガードを愛して下さる方を中心に静かな販売への移行です。

ベタガードは、手前味噌ながら、実によくできた製品です。

幸運が重なって、相性がよい成分を選択し、絶妙な配合比率で、なんとなく偶然よい製品が生まれた気がします。

ファンも多く、毎年11月・12月のダブルベタは、お祭りのようです。

発送作業の担当者は、この一週間、食事の暇もないくらいの忙しさ、ちょっとやせ気味になれる我が社のダイエット・シーズン。

リリース以降、ベタガードの売上は、落ちたことはありません、毎年微増という状態が続いています。しかし、今はワセリン・ブームという現実がポリシー変更の理由です。


ワセリン・ブーム


ベタガードをリリースした頃は、ワセリンは皮膚科などの病院で処方される特殊なワックスといったイメージ。

本やネットなどでワセリンの良さを喧伝する記事などが増えつつある頃でした。

(私のブログ記事もその役割を果たしたのではないか思ったり)

しかし、やはり、インパクトの大きさでは、テレビですね。

とくに日本国民の信頼厚い NHK がいくつかの人気番組内で、何度か取り上げると、もうブームに火が付いた感じです。

この数年、ワセリン製品もドンドン種類が増えて、ドラッグストアの棚には新しいワセリン版スキンケアなどが目まぐるしく増殖中です。

これだけワセリン・ケア製品の種類が増えると、激しい競争と争いが起きます。

(大資本にケンカ売ってもね・・)

無用な争いを好まない当社としては、ベタガード・ファンを中心とした、ややクローズドな販売プランに移行しちゃえという考えです。

今後もベタガードの製造販売は継続します。

そして、お祭りのようなダブルベタも、回数は減りますが、ベタガード・ファンのみなさんと一緒に盛り上がりたいと思います。

新製品ベタリップも出てきます、今まで同様、ベタガードをごひいき下さい。

(2019-09-25)
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