香水Bizブログ

日本の香水メーカー武蔵野ワークス
香水創りのブログ (誤字脱字多し、気になる方は近づかないで欲しい)

★マスコミリストを作成せよ
大企業なら当然持っているマスコミリスト。彼らの強みはリストを所有しているだけでなく記者やライターさんたちと個人的なコネクションを維持していることです。

マスコミにとっても知らない会社から送りつけられるプレスリリースや他人から持ち込まれるネタよりは、知っている人間からの情報の方が安全です。企業が広報担当者をスカウトする際はどれくらいマスコミと個人的コネを持ち、どれくらいマスコミを動員できるかも一つの基準になります。


当社の場合マスコミとは無縁です。コネも皆無。個人的な知人もいません。

多くの中小企業にとってそれが普通です。なので、私のやるべきことは、たんに地道な正面突破。


まずは売り込みたいマスコミを絞ると、化粧品ですので、女性誌で発行部数が多くてプレスティージャスなところ・・・書店の女性誌コーナーを大きく占める雑誌を考えるとよいかもしれません。そんなところに売り込めるのでしょうか?



次回の販促は...
★マスコミリストを作成せよ#2
(2006-05-21)
<★マスコミリストを作成せよ#2 | 約1万本の香水ボトル受取>
page top:▲