香水Bizブログ

日本の香水メーカー武蔵野ワークス
香水創りのブログ (誤字脱字多し、気になる方は近づかないで欲しい)

ファンの熱い思いと販売計画
商売柄、有名人や芸能人、アーティストの方々のオリジナル香水の制作に関わらせてもらうことがあります。


イベントグッズの販売計画


コンサートグッズやイベントグッズとして販売されることもあり、販売するからには売れる商品を開発することが大切。

開発担当者は誰もが「どういう商品ならファンに買ってもらえるか?」と悩むのに対して、まれに「必ず買ってもらえる」ので心配いらないというケースがあるという話を、あるクライアントさんから聞きました。


必ず買ってくれる信者


なんであろうと、出せば必ず買う熱烈なファン層というものがあって、ここでは仮に「信者」と呼びます。

信者とはファンの中でも信仰度グラデーションの特に濃い人々です。


信者数プラス控えめな見込み数


信者数を最低ロットに設定し、それに控えめな見込みを加えて生産計画を立てると販売それ自体はそれほどリスクは高くないそうで。

大切なことはその商品に伴うストーリー。

たとえば、教祖様御用達・ご愛用とか教祖様が開発に参加されたとか、デザインされたとか、教祖様に幸運を届けた縁深い品など...


モノの世界を超えている


モノの購買が必要性から物語性に昇華している世界です。

ファンの何か熱いもの、私には、自分の勉強不足を思い知らされる話でした。


(2006-06-03)
<「ブルガリア大使館」で検索すると... | れんげの香り・・・今年も失敗>
page top:▲