Home > ブログ
リスト表示 | (edit)
( 香水工場の )

香る生活


口コミは、モデルさんの時代?
メーカーはよい製品を作るだけでなく、それを大量に売りさばくための努力をしています。それは「販促」(販売促進)と呼ばれる企業活動で、営業部やマーケティング部が担当します。大きな企業さんでしたら「販促部」というそれ専門の部署とスタッフがいて日々、戦略を練られていることでしょう。

販促の最大の武器の一つがテレビですが、企業は巨額のスポンサー料を支払う見返りとして番組内で商品紹介を受けたり、番組の合間にCMを打ったりします。CMに出演する芸能人によっては、商品の売り上げに大きく関係するため、人気の度合いや影響力の大きさから出演料や契約料は莫大になると聞きます。「芸能人って凄いなー」と子供心に思ったものです。

以上が私が物心付いた頃から抱いてきた企業活動と芸能界の密接な関係のイメージです。



昨日は渋谷で、あるインターネット関連会社さんと打ち合わせ。本題のついでに、ところで、といってモデルさんによる口コミ・マーケティングの紹介を受けました。美の象徴であるモデルさんたちに実際に商品を使用いただいて、ブログなどで発信してもらうという仕掛けらしいです。化粧品メーカーには魅力的なマーケティング手法かもしれませんが、ウソを発信するわけではないにしろ、口コミまでもが・・・

このブログを読んでくださっている読者は、当社がテレビや芸能界とは無縁であることをよくご存じと思います。当社の年間広告予算は0円。当然、芸能界も芸能人の人気やイメージ動向も疎くなります。

昨日の打ち合わせで知ったことは「5年くらい前からモデルさんの影響力は絶大になってきた」ということです。

そういえばテレビのバラエティ番組にお笑い芸人に混じってモデルさんがいつの頃からか頻繁に出るようになったことに今さら気づきました。

そういう時代ですか・・・昨夜は、浦島太郎でした。

(2007-12-21)
search
月一メルマガ

TOP