Home > Voice
リスト表示 | (edit)
voice

摩天楼、ヘルシンキ、スノーミントねりこ
Date: Wed, 26 Nov 2025

●投書:
10年以上前、香水自体にハマりたてだった頃、今は無き「1ミリボトル」に大変お世話になった記憶があります。

時を経て「Wねりこキャンペーン」で再利用。

武蔵野ワークスさんらしい洗練されたデザインの小包ですぐ届きました。

・摩天楼
良い香り。ローズとゼラニウムが華やかに広がります。背後に穏やかなパチョリ。
バルサミックな明るいトップノートから少し遅れてパチョリがじわじわと前面に出てきます。
淡く、仄暗く香るパチョリがなんとも心地よいです。
拡散性・持続性共にあり、軽く付けて外出した所「良い香りがする」と周囲に褒めていただけました。

・ヘルシンキ
針葉樹に囲まれた異国のすうっと澄み切った空気をそのまま切り取ってきたようなフレッシュな香り。
かと言えナチュラル過ぎず、丁度良い微かな「香水」感があります。
ユニセックス・メンズライクというよりは性差が無いと言った方がしっくりくる香りです。
清涼感があり、あっさりしていて香りの持続性もほどほどです。
昔、この香りが特にお気に入りで眠る前に付けるのが好きだったのを思い出しました。
香りによる「架空の世界」と「存在した過去の記憶」を「今この瞬間」呼び起こし、ふたたび同時に感じられるという情報の交差に「香りって面白いなあ」と思いながら、ボトルの飛行機のイラストを眺めておりました。

・スノーミント(ねりこ)
楽しみだったWねりこ。キャンペーンが大人気の中、購入出来て嬉しかったです。
ねりこ自体は初でしたが、ベタガードとほぼ同じ使い心地です。
サラサラ系のワセリンベースで香りもほんのりと3・4時間香る体感。
沢山付けると香りが濃くなるということは無く、肌がしっとりするのみですが、好きな香りの補強や他の香りとレイヤードする場合には下地として使うのも楽しいのでは。
香水と比べて香りが控えめなので、ベタガード同様乾燥しがちな指先に薄く付けたりしています。
基本的にTPOに全く差し支えの出ない優しい香り立ちですが、体温の高い箇所に塗布するとじわじわ存在を感じ取れるのが気持ち良い。
特にスノーミントはミントの清涼感と白い花の石鹸調な清潔感があるのでリフレッシュしながらもホッとできる香りです。
こういうミント系の香りを夏では無く、あえて冬・初春の冷たい空気に合わせ乗せると透明感のある切ない雰囲気に同化できるような気がして好きです。
練りではない方も欲しくなってしまいました。
リニューアル後のねりこも楽しみです。

長くなってしまいましたが、私の様な空想家に香水は大変楽しく、沢山の香りを知るキッカケをくださった武蔵野ワークスさんに感謝です。
あわよくば、いつか「墨汁」の香りを作ってほしいです。

●ハンドル:
えだまめ


(国分) 旧「1ミリボトル」のご愛用ありがとうございます。「Wねりこキャンペーン」は早々の売切れ続出で申し訳ない部分もありますが、えだまめさんには楽しんでいただいたようですね、安心しました。「ナチュラル過ぎず、丁度良い微かな『香水』感が」・・香水の何たるか基準をお持ちの方ですね。今後ともよろしくお願いします


(2025-12-04)
TOP