香水Bizブログ

日本の香水メーカー武蔵野ワークス
香水創りのブログ (誤字脱字多し、気になる方は近づかないで欲しい)

LINEで「お届け通知」が届く現象
友だち登録していない場合でも、ヤマト運輸から、LINEで宅急便の配送通知が行く現象が悩ましい (2019/06/12)


(LINE)


ヤマト運輸のLINE通知サービス


お客様より、LINEで配送通知が来たという連絡がありました。

ヤマト運輸を友だち登録をしていないので、ヤマト運輸から直接、個人のLINEに通知が来ることが、不審で不愉快とのことでした。

ヤマトさんが、通知許諾をしていない個人に、なぜLINEで通知?と、当社も困惑しています。


当社のスタンス


ヤマトさんに対して、当社がLINEやメールにて配送通知の指示や依頼を行うことはありません。

むしろ、 明示的な許諾なしにLINE通知やメールをお客様に送らないで欲しいという依頼を、ヤマトさんに上げているほどですが、現状、当社側で、LINE通知やメール通知を止めることはできません。

(しかも、配送日が 1週間以上先の場合、ヤマトさんのシステムが対応しておらず、まちがったお届け日の通知がされる場合があります)


ヤマト運輸の回答


ヤマトさんの返答は下記の通りです:


LINEのお届け予定通知サービスは、LINE株式会社の提供する「通知メッセージ」機能の利用に同意されているお客さまを対象に、お客さまがLINEアプリに登録している電話番号情報と、お荷物の送り状に記載の電話番号情報を照合し、お荷物のお届け予定を通知しています。

LINEでの通知メッセージ機能に同意していないお客様には、お届け予定通知が配信されないようになっております。



LINE株式会社の「通知メッセージ機能に同意」した人が対象とのこと。しかし、上のお客様は、同意した記憶も、同意設定した記憶もないとのことです。

状況から推測して、契約書のどこかに「同意する」と書いてあって、デフォルトで同意したことになる仕組みではないでしょうか。

ヤマトさんのLINE通知を希望されない場合は、お客様のLINEアカウントの設定にて「通知メッセージ」をオフにするか、ヤマト運輸 LINE公式アカウントをブロックすれば、届かないとのことです。


詳細は、ヤマト運輸さんの下記公式ページをご覧下さい:
友だち登録していないのに・・・なぜですか

(2019-06-12)
<新「白檀」ラベルのアンケート結果 | 「藤」「すみれ」など・・再開予定>
page top:▲