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日本の香水メーカー武蔵野ワークス
香水創りのブログ (誤字脱字多し、気になる方は近づかないで欲しい)

町工場にはハードルが高い「日経プレスリリース」
プレスリリースは新聞や雑誌の紙面に掲載されることが目標ですが、最近はプラスしてネット内のニュースサイトなどにも掲載されたいものです。ネットに掲載されることは紙面とはまったく違った別の効果が期待できます。

グーグルとヤフーで「プレスリリース」を引くと、ソニーやNECなど大手企業のプレスリリースやリリース代行会社が上位を占めますが、それらを抑えて2大検索エンジンの最上位に来るのが「日経プレスリリース」。

覗いてみればそこにリリースを寄せる企業群は、ほぼ一部上場か有名どころ。

町工場が、こんなハレ舞台にリリースを寄稿してもよいものだろうか、と腰が引けそうだが寄稿そのものは問題ない(と思われる。でもスパム行為は論外)。ちゃんとフィルターを掛けてくれる。

どういう基準で掲載の採否が判断されているのか「日経プレスリリース」さんにメールを出してみました。返事は期待していませんでしたが意外にも親切。その日の内に返信がありました。一部引用します。

「過去に日経4紙(本紙・産業新聞・金融新聞・日経MJ)に記事の掲載実績がある、あるいは最近注目されているベンチャー企業など」

なるほど明快。最低条件として日経の記事に取り上げられた経験があること、または有名であることなんですね。町工場にはいずれも困難なことですが、私には「だから、チャレンジしてみてください」と声をかけてもらっているように聞こえてきます。時間は掛かるでしょうが。

次回の販促は...
★マスコミリストを作成せよ
(2006-05-19)
<約1万本の香水ボトル受取 | ★ダメモトでもプレスリリース>
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