香水biz ブログ

( 香水工場の日常 )

スマイルのない眼差し
昨日は、クライアントさんと恵比寿で打ち合わせ。JR恵比寿駅ホームで山手線を待っている間ボーッと駅看板など眺めていました。

あるブランドさんのサインボードでは、若い女性モデル(外国人)がやや厳しい眼差しでホームに並ぶ日本人乗客を見ていました。

コマーシャルや広告に使用されるモデルさんの表情は通常フレンドリーな笑顔が世界中一般的なのですが、ブランドさんだけはスマイルのカケラさえない表情が多い。そこには、もちろんブランドさんのメッセージが込められています。


今後、一部の日本企業の広告から「ほほえみ」は消えていくのではないかと感じています。ビジネスにもいろいろなスタイルがあるようです。



(2007-03-16)
search
月一メルマガ

TOP