香水Bizブログ

日本の香水メーカー武蔵野ワークス
香水創りのブログ (誤字脱字多し、気になる方は近づかないで欲しい)

伊勢丹に行ったらお店がなくて、びっくり

今年の事件


いよいよ年末。今年、武蔵野ワークスのちょっと大き目のイベントは、テレビショッピングに出演したことと、唯一の実店舗だった伊勢丹新宿店から撤退したこと。


伊勢丹新宿店の大改装に合わせて撤退


一方、伊勢丹新宿店は伊勢丹さんの「BPQC」という店舗がなくなったゆえの撤退です。

8月に最後のお掃除に行き資材などを整理し感謝してお店を去りました。その後フロアは大改装され、今までとはまるっきり違った雰囲気になっています。

撤退後しばらく下記のような電話が多かったです。

「伊勢丹に行ったらフロアも変わっていたし、お店もなかったのでびっくりしました」


「なくなっている!」という電話


撤退後ほぼ半年、先日、久しぶりに「びっくりしました」電話を受けました。

どれくらいのスパンで伊勢丹にお買い物に行かれるかうかがい知れます。半年後でも1年後でも数年後年でも戻ってきてもらえるというのもうれしい限りです。

リピート率と回帰率はブランド価値の一つの指標です。伊勢丹さんのブランド力を思い知らされます。


「会社、危ない?」


ところで、今回の「びっくりしました」電話は今までと違うこともおっしゃっておられました。

「会社、大丈夫ですか?なくなるってことありませんよね!?」

やっぱり「撤退」ってのは一般のお客様から見れば負のイメージなんですね。

「大丈夫です」と返答しました。
(2008-12-30)
<おもしろプロモーション・ビデオ(PV) | 静かだったクリスマス>
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