香水Bizブログ

日本の香水メーカー武蔵野ワークス
香水創りのブログ (誤字脱字多し、気になる方は近づかないで欲しい)

止まっていたVOICEの再開
お客様レビューVOICE(ボイス)、アップデート中 (2020/09/10)


( 知らない間に止まっていたVOCIE、再開します )



止まっていたVOICE


Amazonのレビューは、消費者がその商品購入の意思決定を行う際の重要な指標、レビュー欄の注目度はきわめて高いと、Amazonのアドバイザーは言っていた。

だかこそ、逆にサクラやステマによる操作が激しく、Amazonさんも、手を焼いているようだ。

当社も、お客様の感想やコメントはVOICE (ボイス・お客様の声)として前向きに公開している。

正確には「公開していた」。

以前は熱意があったが、次第にだれてきて、せっかくコメントやレビューをいただいても、社内ミーティングで共有しても、公開しなくなっていった。

そして、いつの間にか、VOICEシステム自体が止まっていることに最近気がついた。

「最近、VOICE、来ないな~」と、感じていた。

一年くらいダウンしていたようだ。


企業側から公開されるレビューはフェアか?


企業さんによって差が大きい。

フェアな公開を心がける企業もあれば、でっち上げのレビューで埋め尽くされるところもあるだろう。

でっち上げレビューの "やらせ感" は、必ず消費者に伝わる。

なので、最近の消費者は、企業側が出してくるレビューよりも、Amazonのような中立的サイトでのレビューを信用する傾向に。

当然だ。だから、企業側が独自に出すレビューは人気がなくなったのだろう、と思っていた。

システムが止まっていたのだから、来ないのは当然だが、仮に動作していたとしても、以前ほどはもらえないだろう。


VOICEを再開


当社のVIOCEは復活した。

しかし、情報は古いまま。

2010~2013くらいのレビューが多くなっている。

たとえば、数年前にリリースした「さくら」のレビューは、いろいろあるが、だいたい前バージョンの「さくら」のコメントである。

リニューアルしているので。

気づけば、過去数年間にリリースした新製品のレビューは、かなり少ない。

再度、熱意を持って集めたい。

そして、早期に旧コンテンツを、お客様の意思決定に役立つ、最新版にアップデートしたい。


フェアなレビューか?


ここで、読者は、「VOICEはフェアなレビューかどうか?」が気になるかもしれない。

正直に言おう、かなりフェアである。

マイナス評価でも、前向きに公開している。

ただ、極端に悪意あるレビューは公開しない、または、その一部分を削除することがある。

また極端によいしょしてくれたコメントも載せないことがある、不自然だから。

これらは、操作と言えば操作である。

あと、レビューをしてくれる当社のお客様は、そもそも、当社を応援してくれている人が多い、自然、好意的な評価が多い。

だから、VOICE自体が、最初から偏っている傾向があることは告白しておきたい。

Amazonでの評価と雰囲気がやや違う理由は、ここだろう。

もし当社の「VOICE」が信じられない方は、Amazonのレビューも併用されると、さらにフェアな情報になるだろう。

Amazonには、限られた商品しか出品していないので、比較できない商品もある、お許し頂きたい。

VOICE


(2020-09-10)
<金木犀の季節がせまってきた! | うんち寺?>
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