Home > ブログ
(リスト表示) | (edit)
( 香水工場の )

香る生活


企業案件の詐欺話に乗らないで
(2026/07/17)

企業案件の詐欺
( GeminiなどのAIに聞くだけでもずっと冷静になれる )


企業からのPR案件?


近年、SNSのインフルエンサーさんに商品広告を依頼する企業は増加しています。

当社の場合、依頼したことはありませんが、インフルエンサー・マーケティングに関心を寄せる企業は増加中。

インフルエンサーさんたちにとっても企業案件は珍しくなくなった現在、怪しい話に乗ってしまう人もいるようです。

Youtubeで「案件詐欺」と検索すると赤裸々に告白する動画も多数でてきます。


実被害がないことを祈る


当社を装い、高額な案件依頼で近寄る詐欺事件が、過去数ヶ月で複数件発生しました。

違和感を感じ事前に問い合わせてもらったことで、被害を回避された方もおられます。

直接問合せてもらえれば、その案件話がウソかマコトか明白ですが、話を信じて罠にはまり金銭をだまし取られる人が出てこないか心配です。


「AI」への相談も有効


企業への問合せは、時間も手間もかかるので敬遠する人も多いと思われます。

そもそも返事をくれない企業さんも多い。

であれば、お手元のスマホから AI に問いかければ、即座に返事してくれるし手軽ですよね。たとえば、・・・


・「1件〇万円で〇〇のPRをしてほしいというダイレクトメッセージが届きました。これは本物?」

・「前払いとして、報酬が振り込まれましたが、『口座が凍結された』と言われた。どう思います?」

・「案件の受諾条件として、登録料や保証金を要求されました。詐欺の可能性は?」


AI が常に正しいわけではありませんが、一度立ち止まることで、少なくとも冷静になれます。

詐欺グループの手口は巧妙化の一途です。

おいしい話がきたら、友人でも家族でも AI でも、ちょっと話してみる習慣があれば、案外命拾いのキッカケになるかもしれません。


【関連記事】
・(2026/07/17) 企業案件の詐欺話に乗らないで
・(2026/06/29) 似て非なる「fragrance.co.jp」にご注意!
・(2026/06/05) TikTokニセアカウントにご注意ください
・(2026/05/13) TikTokに出現中の当社偽アカウント





(2026-07-17)
月一メルマガ

TOP