香水biz ブログ

( 香水工場の日常 )

モール出店営業電話
(0003)

現在では根性営業はあまり流行りませんが、今でもチラホラ。

最近の事例では、あるモールさんへの出店勧誘の営業電話はかなり粘り強いものがありました。

数日おきに5回以上、繰り返し勧誘してきています。何度断っても、めげずにかけてくる根性は見上げたモノ。それなりに訓練されている。

かけてくるのはモール本体でなく、委託されている勧誘専門・営業専門の会社ですが、自社名くらいは名乗るべきです。電話番号も無表示設定。


また、別のショッピングモールさんは、委託会社ではなく本体からの直通電話。

この会社さんの手法は、ショップ運営者には魅力的なタイトルが舞う「売上向上 無料セミナー」を数多く開催。

そこに集まる企業の通販担当者や個人事業者の見込み客を名簿化しているようだ。

一度、「やり過ぎだよ」と電話してきた営業マンに聞いてみました。

度胸を付けさせるためのOJTを兼ねた「飛び込み営業」とのこと、ノルマとして掛けまくっているとと教えてくれました。

彼は、電話向こうで苦笑い気味。彼も本当はしたくない雰囲気でした。

(2005-10-24)
search
月一メルマガ

TOP