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ベタガード、年間2万個計画
「目標2万個」でなく「2万個生産で固定」する計画 (2018/12/18)


( 食べ物とベタガード・・ベタガードの商品撮影はいろいろやりましたが、その中で一番好きな写真がこれ )


おかげさまで2万個


社内スタッフのために手作りしていたベタガードが、通販商品として商品化されたのは、2012年だったか。

リリース当初は、密かに大ヒットを夢見ていた。しかし、チェーン展開しているドラッグストアに卸すなどすれば別かもしれないが、当社の販売力では、たかが知れいている。

現在、ベタガードの出荷個数は「年間2万個」。


2万は凄い数字? イマイチな数字?


年間2万個、この数字、私には「大したもんだ」と満足なもの。しかし、大企業さんだとマーケットリサーチやマーケティングのため(たとえば、無料配布とか)の試作レベルの数量。

中堅所の企業にとっても、ビジネスとしては、少なすぎて継続不可能な数字ではなかろうかと思う。

なぜなら、ハンドクリームは、コモディティ化した商品。コモディティは、薄利多売で利益を確保するしかない。

だから、最低でも10万個単位、世界で闘うために100万単位で製造しないと、先々の撤退はハナから見えている。

しかし、幸いベタガードは、"赤字でなければよい"というスタンスなので、2万個に達した一昨年「よくやった」と自画自賛し、利益はほぼないが、うれしかった。

今年も2万個のペースで推移しそうな予感。


現在の当社では、2万個が限界


これを「5万個、10万個と伸ばしていく!」という野望が一般的なビジネスであり、ビジネスマンの真っ当な思考プロセスと思う。

しかし、当社の場合、この調子で数量が上がると、本業の香水ビジネスの方への負担が大きい(製造も販売も)。

社内で話し合うと「2万個でいいんじゃないか、感謝してこの数を毎年全力で売り切ろう!」という結論になった。

2万個という数字は、ベタガードを愛してくださるお客様には、おおむね行き渡っている数字ではなかろうか。

(一部、メルカリまで行っちゃうことは、残念)

ベタガードファンのみなさまには、今後、数年間、2万個生産を行っていくことになったことお知らせいたします。


ダブルベタの回数変更


ダブル・ベタガードとは、注文数の2倍のベタガードを送るプロモーション。

毎年11月から翌3月までの各月初1週間だけ実施している。「冬期、月初の1週間と覚えて」というキャッチフレーズで宣伝してきた。

大好評の企画で、全出荷本数の7割~8割は、このダブルで出て行くのではないか。

しかし、欠点は、同じ企画が、毎月5回も連続すると「飽きられる」という問題。


来期のダブルベタから 11月・12月・2月 開催


11月のダブルベタ(その冬、初のダブルベタ)は「待っていました!」というお客様の歓迎と歓喜が聞こえてきそうな賑わい。

12月も、他の商品の年末キャンペーンとともに飛ぶように出て行く。

しかし、年を越え、1月・2月・3月は、勢いに陰りが見え、だらーっとした雰囲気になる。

そこで、来期の2019年秋からは、3回に絞ることにした。

歓迎モードの「11月及び12月」をメインに、買いそびれたお客様のための、その冬最後のダブルベタとして「2月」開催することになった。

(今期の冬は、今まで通り 1月・2月・3月 開催)

ダブルベタの回数が少なくなることで、深刻な影響を受けるお客様がいないことを祈りたい。



(2018-12-28)
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