香水biz+香る生活


2021年、香水業界・化粧品業界を振り返る・・アイメイクが伸び、口紅急落
これもコロナ・パンデミックの影響 (2021/12/12)

ベタリップ( 我が社のリップケア「ベタリップ」、Googleで「ベタリップ」と検索すると似た名称の他社製品が出てくる、Googleさん、ベタリップはベタリップ、よろしくお願いします )


「香水会社の一社員から見た2021年はこんな一年」をシリーズでお届けします。

いや、大きな話をしようなんて気は、さらさらありません、今年もついに年の暮れ、ちょっと振り返ってみたい。

当社の場合?・・大きな動きはないです。

香水業界・化粧品業界全体では?・・こちらも大事件はありませんが、地味に小さな変動が。


パンデミックとマスク生活


まずはコロナ・パンデミックの影響ですね。

今年は、年始のお正月からパンデミック大盛り上がり、オリンピックでピークを迎え、現在、やっと小康状態。

全体として今年も年中マスク生活でした。


リップ類下落と目元製品の続伸


化粧品業界への影響は、リップ類が売れない!

とくに口紅は、まったく飛ばず泣かず状態とのこと。

売れる化粧品は、目元関連コスメ。

アイカラー、アイライナーなどアイメイクなどの目元製品が急進!

マスク生活では、目元さえケアしておけば、おおむね、なんとかなりそう、なのでそうなりますよね。


持ちこたえたベタリップ


当社には、ベタリップというリップ製品があります。

しかし、幸運なことにこちらは順調です。

マスク内は、自分の呼気で充分な湿度のはずですが、リップはなぜか乾燥しがちという事情ありで、リップ関連は売れないとはいえ、一定の需要があります。

それにベタリップは、マイナーなニッチ製品で、元々が量販している商品でないだけに、影響も軽微でした。


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(2021-12-13)
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