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( 香水工場の )

香る生活


香料はそんなに悪者ではない
またまた日本語で配信された中国の新聞を読んでいたら、化粧品に含まれる添加物が肌に異常をもたらします、という趣旨の、あちらの偉い先生の解説が掲載されていました。

日本でも昔はこのような主張は多かったです。

たとえば、食品酸化防止剤として有名なビタミンCやビタミンEは、添加物の代表例です。

これらによって食品の酸化が防止され、体内では活性酸素を除去しカラダを防衛しますから、一緒くたに「添加物=悪者」「無添加=善者」という図式は、荒っぽいですね。

記事では添加物の一例として香料も攻撃されていました。

どの香料かは明記されていません。


香料には数万種類、数え方によっては無限の種類があります。市場に流通しているほとんどの天然香料、合成香料ともに長年使用され安全性が確認されたものです。

同じ香料も化粧品やトイレタリーに使用されれば「香料」ですが、食品に使用されれば「フレーバー」です。

食品用香料と香粧品香料は種類が多少違う場合もありますが、同じ香料を使用しているケースも少なくありません。

フレーバーはキャンディやクッキー、ケーキなどの菓子類、ジュースやお茶、コーヒー飲料など飲料類、ハム、ソーセージ、ちくわ、漬け物・・・などほぼすべての加工食品に配合されています。

「無香料」と宣伝しながら「フレーバー」を配合している食品メーカーもあるようです。

それは「香料=悪者」という方程式が消費者のマインドにあるためではないでしょうか。

行きすぎた「香料=悪者」というイメージはなんとかしないと香料産業も立ち行かなくなるでは、と心配です。

日本に100社以上ある香料会社。

その社員の方々は、ほとんどの方が良心ある製品作りをしているにも関わらず、毎日肩身の狭い思いをしています。



(2006-11-04)
( 香水工場の )

香る生活


調香セミナー at 京成バラ園
東京は昨夜から、怪しい雲行きでせっかくのセミナーも雨では残念とやや心配していましたが、きょうは運良く素晴らしい秋晴れに恵まれてバラ園もいっそう美しく感じられました。

本日、調香セミナーにお集まりいただき有り難うございます。調香の世界を楽しんでいただけましたでしょうか?

1部、2部ともにほぼ満席となり、実技では笑いもでていました。すばらしい香りや怪しい香り(?)ができたようです。お集まりいただいた方々にこの場を借りて御礼申し上げます。

調香セミナーは、お客様と直接ふれあうことのできる数少ない私どものイベントです。これからも継続的に開催したいと考えております(次回は来年5月です)。どうぞ、よろしくお願いします。


20061103_京成バラ園での調香セミナー
二人で担当させていただきました。 (2006-11-03)
( 香水工場の )

香る生活


芳ばしい焼き芋の季節
先日「匂いで商売繁盛」と焼き鳥とケーキ屋さんのバニラを取り上げましたが、きのうスーパーに足を踏み入れると、まさに入り口で、焼きたての焼き芋(サツマイモ)の匂いに先制攻撃されました。

入り口に香ばしい匂いが充満しています。

一気に「美味しいモノ食べたいモード」のスイッチが入りました。焼き芋だけでなく全体の予定購買量が高まったような気がします。


(2006-11-03)
( 香水工場の )

香る生活


Das Parfumの映画化
パトリック・ジュースキント『香水-ある人殺しの物語』(Das Parfum,1985)は、世界的に大ヒットしたドイツのスリラー小説ですが、数年前から映画製作が進んでいました。

「Das Parfum」の英語タイトルは"Perfume: The Story of a Murderer"。

ロイターが"Perfume" has sweet smell of success(映画『香水』、大成功の予感)というタイトルでこの映画の話題を配信しました。

9月にドイツで公開が始まったようです。かなり好調のようです。日本では2007年あたりになるでしょうか。

見たいような見たくないような・・・最近の欧米系のスリラーはちょっと生々しものが多くて・・・


(2006-11-02)
( 香水工場の )

香る生活


香辛料は奥が深い
香料と香辛料は紙一重。同じ植物がどちらにも利用されることも少なくありません。今日はそんな香辛料の話です。

東南アジア系の料理には必須のコリアンダーをはじめて食べたとき抵抗がありましたが、慣れるとおいしいです。

ついでにタイ米も美味いです。「お米」と考えると違和感がありますが、別物と考えるとあれは本当にうまい。

インドではさまざまな香辛料が使用されていますが、特にベースとなる香辛料は、下記の6種類だそうです。

・ターメリック(ウコン)
・クミン
・コリアンダー
・唐辛子(チリペッパー)
・胡椒(ブラックペッパー/ホワイトペッパー)
・ガラムマサラ(シナモン、クローブ、ナツメグなどの混合香辛料)

字面を眺めているだけでカレーの匂いがしてきそうです。

ウコンは、ショウガ科の植物で沖縄で生産が盛んで一大産業になっています。肝臓の機能を高める漢方薬として有名ですが、インドでも同様に肝臓に働きかける香辛料として大切なアイテム。

デパ地下やスーパーの食品売場では香辛料売場は年々充実してきており、私たちを楽しませてくれます。

先日、レストランなどの業務用スーパーに行ったときウコンが50g100円程度で売られているのを発見して、おそるおそる買ってみました。

使用感は・・・とにかく黄色は出る。

ターメリック(ウコン)はカレーの黄色い色づけにも使用されますのでおかしくはないのですが、他の成分でも合成着色料でも簡単にだせるのでなんともいいがたい。

味や香りは、ウコンの実際の経験が薄いのでなんとも評価しがたい状態です。

香辛料は、個別に経験を積まないと目利きができないためなかなか買いにくいですね。

ワインを覚えた日本人は、次は香辛料とチーズに向かう!ってなトレンドあり?


(2006-11-01)
( 香水工場の )

香る生活


量産に矛盾する天然モノ
量産に矛盾する天然モノ、超ヒット商品は出しにくい。

マクドナルド社の食材消費量は半端ではなく新商品を開発する際、それが生態系に影響を与えないことが重要だと聞きます。

たとえば、ある魚で新商品を出そうする。全世界のマック3万店舗で毎日365日売り続けても供給可能かどうか、可能としてそれが生態系にどのような影響を与えるのか、環境問題まで絡んでくると考えると、選択可能な食材は限られてきます。



ある取材で、コンシンのジェルの目標出荷数を聞かれました。

生産力はいくらでも上げられますが、ブルガリアローズ・オイルという天然オイルの生産量は全世界で年間1トン〜1.5トンです。

わずかこれだけの量を世界の化粧品会社と食品会社で分けることになります。自ずとブルガリアンローズ・オイルの製品で超ヒットを企てることは不可能なことがわかります。

大企業さんがブルガリアローズ・オイル配合の化粧品をリリースしても期間限定にしたり、大きなプロモーションを打って大型商品に育てようとしない理由はそこにあります。

当社の場合、環境的・政治的に考慮して最大年間出荷目標数を30万個に設定しています。

工業製品としては、けなげなビジネスプランです。リリースした今年は遠く及びませんが、何年かして運良く達成できたら、そこで打ち止めです。それ以上は増産しません。




(2006-10-31)
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