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香る生活


メール便のメリット・デメリット
ヤマト運輸「クロネコメール便」が1997年3月に開始されて以来、はや10年も経過しました。

毎年取扱高を増やし今や年間20億冊、2000億円サービスに。しかし、ヤマト運輸さんにとって利益のある「おいしいサービス」なのかどうか・・・


ネットではクロネコメール便の悪評は後を絶ちませんが、確実に取扱数を伸ばしている事実は、やはり私同様メール便を支持するファンも少なくないことを物語ります。

メール便にはトラブルが伴います。投函ミス、投函後の紛失や盗難、荷物の行方不明。これらのトラブルはYahooオークション人気の勃興とともに特に増加しました。

また、B4サイズの雑誌などポストからはみ出る配送物も近所の住民の拝借心をそそるようです。

しかし、メール便の利便性とコストを考えると、そういうリスクを負ってでもメール便での配送は今後とも衰えないと予想されます。


メール便は、ネットショップ企業にも大きなビジネスチャンスです。

ダイレクトメールやカタログ、定期購読雑誌など同じ内容物を大量に配布する印刷物がすでにかなりメール便に依存しています。

一方で、DMやカタログと違い、商品の配送は1対1のお取引。

多くのネットショップや通販会社が、小物の配送にメール便を検討し実験し、そして、多くの企業が「不安定」という理由でメール便の採用を断念したり、途中から撤退したりしました。


下記はあるサイトで見つけた記事です。

ニーズはあってもやらないという選択も・・・

以前はメール便配送も行っておりまして"送料80円"を売り文句に

ところがポスト投函配送においては、紛失や盗難、また家族が受け取っているのに気付かずクレーム・・・

と色々と問題があるほか、配送できるサイズも (中略) また買い合わせで容量オーバーする場合など(中略)

ニーズはあっても当店では責任が持ちきれないこと、結果としていい印象とはならないことが分かりましたので・・・」



こちらの記事の趣旨は、メール便にはトラブルが多いが、トラブルが発生すれば配送業者のサービスよりも、それを採用しているネットショップや通販会社の信用問題。

盗難にしろ行方不明にしろ、ショップの責任とは言い難い第三者に起因するトラブルでも、お客さまにとっては、そのショップとの取引の一部であり印象は最悪です。

「ニーズはあってもメール便は採用しない」という方針も正しい選択です。

当社もメール便は一切やめてしまおうか・・・と意見が出たこともあります。しかし、長年メール便のトラブルで苦しんでくると、それを回避する方法がおぼろげに見えてきました。


皆無ではありませんが、今年、当社のメール便トラブルは激減しています。本当にうれしいことです。

逆も、もっとメール便を利用してもらいたいと考えるようになっています。

(2008-06-09)
( 香水工場の )

香る生活


ケシからバラへ #2
「アフガニスタン復興への険しい道のり、ケシからバラへ」の後半です。アフガニスタンの人々は、高価な香水産業用ローズオイルでドラッグ産業を乗り越えられたのか、結果はまだでていません。さっそく内容を見てみましょう。
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アジジさんは香料蒸留所で働いています。畑に出ないときはジャララバードの暑くて埃っぽい駐車場で蒸留作業に励みます。

スギなどの木材の蒸留で得た精油は国際市場でガロンあたり数千ドルで売れます。ニューヨーク州立大学のアフガンのエキスパート、バーネット・ルービン氏の説明します。

「この作業はヘロインの精製に似ています。花を栽培し、比較的簡易な装置で極めて高価な産物を産出する行程は同じですが、香料精製は完全に合法的です」ルービン氏は、アジジさんを雇うグレスタン社の創業者の一人でもあり、グレスタン社はもともとケシ栽培の代替農作物をアフガンの農家に提供したいという意図で始められた会社です。しかし、困難も少なくありません。

「なぜ現地の人がポピー栽培に走るのか、少しやってみればわかりますが、よく理解できます」

すでに29,000ドルの支援金がバラの苗木購入と蒸留所建設に投資されましたが、蒸留施設はほとんど使用されず、バラ畑は荒れ放題です。前金やキャッシュで支払われるケシ栽培を止めて、先行き不透明なバラ栽培やローズオイルビジネスに移行したいという物好きな農民は多くありません。

また役人の腐敗や汚職、非効率的な行政組織も事業を困難たらしめています。グレスタン社には毎年400ドルの税金が課せられていますが、支払いの度に税務署担当官から賄賂を要求されます。また、ある時はバラ収穫時の一番大切な時期に政府の役人によって数週間操業を停止させられたこともあります。致命的です。

ルービン氏たちは、やむえずグレスタン社の売却を計画しています。しかし、現地の起業家でグレスタン社の香水事業を再興させようとする人間も現れており希望は残されています。

「ドラッグビジネスに墜ちるのは簡単なこと、しかし、そんなことをしていても何の解決にもなりません。麻薬産業は私たちが、断固断ち切るべき悪のサイクルなのです」

「ポピーや他のドラッグビジネスから生まれる麻薬に代わって、アフガニスタンが、果物や野菜やよい香りの芳香産物・芳香植物を世界に供給していくことが私たちの夢です」と彼らは語ります。

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Shafiq Azizi is a perfume distiller. When he isn't picking flowers in Nimla garden, a green oasis in the dry hills of eastern Afghanistan, he works in a hot, dusty parking lot in the city of Jalalabad. He darts between a network of steel pipes and drums, dumping fragrant ingredients such as cedar wood into a giant metal vat.

By boiling the ingredients, Azizi extracts valuable oils, which can be sold on the international market for thousands of dollars per gallon.

Barnett Rubin, an Afghanistan expert at New York University, says the process is similar in a way to the production of heroin.

"You grow flowers, then you refine it using relatively simple technology into something that has very high value per volume and then export it to the market --- only it's completely legal," says Rubin, who is also one of the founders of the Gulestan Company, which employed Azizi for the last three years.

Rubin says he and his partners hoped to offer Afghan farmers an alternative to growing poppies. Instead, they have encountered daunting obstacles.

"After my experience trying to start a legal taxpaying company in Afghanistan, I understand very well why people prefer to go into illegal businesses," he says.

Two years ago, Azizi used $29,000 in U.S. aid money to plant thousands of roses and build a perfume-distilling machine for the villagers living near Nimla garden.

But when Azizi visited last week, he found the distillery untouched and the rose patch abandoned.

Many Afghan farmers are reluctant to switch to a new cash crop because they are accustomed to being paid upfront to grow poppies for opium traders.

Rubin says corrupt and inefficient Afghan government bureaucracy also created big problems for Gulestan.

For instance, he says the company owed a $400 tax.

"We kept trying to pay this tax, and every time we did, the officials in the local treasury department would ask us for bribes," he says.

The company faced a litany of other obstacles. At one point government officials refused to allow Gulestan employees to operate their distillery for weeks, forcing them to miss a crucial flower harvest.

Gulestan's owners now say they plan to liquidate the company. But there is still hope for Afghan perfume. A local entrepreneur named Abdullah Arsallah is determined to resurrect Gulestan as a new company that makes fragrances.

"It's very easy to get into the drug business, but ... that will not get us anywhere," Arsallah says. "It's a cycle that one has to break."

Arsallah says he will move Azizi and his distillery to a nearby village, where a farmer named Haji Ibrahim says he is enthusiastic about the new venture.

Instead of supplying people around the world with poison from poppy and other drugs, Ibrahim says it is his hope that Afghanistan can give them sweet fruits, vegetables and nice smells.
---------------QUOTE-------------- (2008-06-08)
( 香水工場の )

香る生活


めくるめく「白檀」「沈香」
先日、朝から工場に入りフローラル・フォーシーズンズ「サンダルウッド(白檀)」製造に立ち会いました。

工場では調香というプロセスはありませんが、処方にしたがって各香料や精油を調合する作業があります。

実はこれらは少し前にやっておき釜の中で「熟成」させておくわけですが、その熟成期間が終わった原液を香水ボトルに充填しラベルを添付、箱詰めとういう最終工程が、この日の立ち会いでした。

私も、おばちゃまたちに混じって充填・仕上げ作業に加わりました。工場は、終日、濃厚なサンダルウッドの香りに包まれていました。


数日前、「サンダルウッドの香水を捜している。ネットで偶然見つけた」と電話をしてこられた方がおられました。

金沢の方で、どこかで試せますかという質問だったので、当社の唯一の売場、伊勢丹新宿店をご案内しましたが、上京されることは少なく、電話口でどんな香りか説明しました。

しかし、言葉で説明が付くはずもありません。

日常的に着物を着られるそうですが、お香などにはサンダルウッドを多用されていても香水類でサンダルウッドは少ないので、という趣旨でした。

声の印象から20代〜30代前半の女性の方です。


一方、この春にリリースしたばかりの「沈香」。昨年、この香りが賛成多数で来春の新製品に採用が決まった際、私は正直理解できない香りでした。

マーケティング担当の私としては話題性があるわけでもないしルーキーともみなされないと判断、「沈香」はほとんど広告も周知活動も行ってれずにいます。

可哀想なことをしました。

おかげでネットでの売上はイマイチです。

ところが、伊勢丹新宿店の売場では、意外にも意外。好調な健闘ぶり。

ネットと違い、直接手にとって試せる売場で売上を伸ばすと言うことは、本当に好きなお客さま層が存在すると言うことです。


余談ですが、私が理解できない香りが、さらにもう一品、近日中にリリースされます。

「スリーピングミスト バレリアン」。

怪しいハーブの匂いが濃厚に香る製品です。おそらく10人中9人は「嫌い」と反応されるのではないかという代物。

いや、100人中99人がNOと言うでしょう。

しかし、逆に好きになっていただく方は奈落の底までこの香りの虜になるかもしれません。


さて、例の工場立ち会い日、工場のおばちゃまたちが、濃厚に充満する「サンダルウッド」の香りにどう反応されるのか密かに観察していました。

一人が「具合が悪くなった」と訴え、数人の方が「いい香り」とのこと。残りの方々はどのように感じていたかは不明ですが、おおむね予想通りの割合かな、と感じました。


(2008-06-06)
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香る生活


ケシからバラへ、アフガニスタン復興への険しい道のり。
ケシからバラへ、アフガニスタン復興への険しい道のり・・・きょうは珍しく社会問題に触れた記事をご紹介します。

ソ連侵攻、そして、続く長期内戦で国土が荒廃したアフガニスタンでは、ケシの花(ポピー)栽培が盛んです。

ケシの実に含まれる乳液状の液体を乾燥させたものが阿片です。阿片は精製することでヘロインの原料になります。

ケシの花栽培は、東南アジアの「黄金の三角地帯(ゴールデントライアングル)」が有名でしたが、現在ではアフガニスタンが世界最大のヘロイン供給国となっています。

当然、国際法的に違法な闇ルート経由の輸出です。

自分で見てきたわけではないので、安全な国で暮らしている一市民がニュースから知る範囲の話です。

が、もしも自分がアフガニスタンで農業をしていて、仮に今日食べる物さえ事欠く生活を強いられているとしたら、手っ取り早い現金収入になるケシの花は魅力的だと思います。

アフガニスタン政府は、軍隊を動員して、ときどきポピー畑を焼き払っていますが、対メディア向けのポーズ的パフォーマンスにも感じられないこともありません。

心あるアフガニスタン人や世界の投資家などが、この「悪の連鎖」(本文中では、"a cycle that one has to break"「断ち切らなければならないサイクル」)を、ローズ栽培で乗り越えようと活動している現状と、その厳しさがレポートされています。

阿片を精製してヘロインを作ること、バラの花を精製してローズオイルを作ること、どちらも蒸留技術を使用します。

そして、結果的にごく少量で高価な価値が生み出せるところが似ています。

しかし、ローズオイルを世界の正規流通ルートに載せることは並大抵のことではありません。

その土地に合ったローズ栽培や蒸留技術の修得だけでも何年も要しますし、栽培技術の低いローズ畑から採れるローズオイルは生産量も品質も見るまでもなく悲惨でしょう。

しかも、ローズオイルのような超高価なオイルを購入できる国は、日本も含め西側先進国。

これらの国々ではすでに「無農薬」「オーガニック」が声高に叫ばれ、土壌汚染の心配や成分証明書などの提出も求められます。

規制や証明書などといったハードルがあります。経験の浅い農民や蒸留所が見よう見まねでローズオイルを生産しても、すぐに世界の流通に潜り込ませられるほど簡単な世界ではありません。

阿片の生産なら土壌汚染や農薬ウンヌンの話はないでしょう。


では、さっそく本文と概要を抜粋しながらNPRの記事をご紹介します。

NPRとは、National Public Radio(米国公共ラジオ)という組織のこと。NPRのプログラムは、公共の利益や人の良心を推進する番組作りが特徴でコマーシャルベースではありません。

日本で言えばテレビのないNHK的な存在?、と私は考えていますが、運営資金がどのように捻出されているか知りません。

公共ラジオといいながらラジオ局は所有していません。

が、米国でラジオのスイッチをひねるとさまざまな局でNPRのアナウンスメント(公共広告)や番組を聞くことができます。NPRのアナウンスメントは米国では社会的影響力があるものとされています。日本ではインターネットラジオとWEBで視聴可能です。

Promoting Perfume, Not Poppies, in Afghanistan
(ポピーからパフュームへ)

タリバン政権崩壊後、アフガニスタンのヘロイン産業は急成長し世界最大規模となりました。数年前から現地の人間や海外の投資家がドラッグの代替産業を育成するためにバラ栽培を奨励する活動を行ってきましたが、困難の多いイバラの道のりとなっています。

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Since the fall of the Taliban in Afghanistan, poppy production has skyrocketed in the country. The Afghan heroin industry is by far the largest in the world.

For the past several years, a group of Afghan and foreign businessmen has been trying to offer an alternative, by urging farmers to grow flowers for perfume instead of for drugs. But it has been a frustrating and costly project.
---------------QUOTE--------------

(続く・・・)

ケシからバラへ、その2
(2008-06-05)
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香る生活


「香りの悩み」・・・取材に答えて、その6
「香りの悩み、お答えします」シリーズの最終回です。最後に聞かれた質問はこれです。

「加齢臭対策(中高年の男性・女性向け)におすすめの、御社のプロダクトを2点ほど教えてください」

これはマスコミ側のサービスの部分ですね。テレビ番組の制作協力や情報提供をした際は、クレジット表記や小さくどこかに会社名を出してくれることがあります。

画面に一瞬でも会社名がでれば企業には広告になりますので、マスコミへの協力は、一般企業にとってはマーケティング的に重要活動です。今回は新聞ですが、記事内で弊社商品まで紹介していただけそうな気配で、うれしい限りです。

加齢臭もその由来はカラダの脂に張り付いた細菌の活動が原因ですので、抗菌効果の強い精油成分が多く含まれたもの・・・、しかし、ここで自社製品を宣伝するのは気が引けますので、私が何と返答したか省きます。

今や中高年男性にとって加齢臭は気になる悩みです。加齢臭をキッカケに香水ファンになっていただこうというのは、ムシのいい、やや不純な動機ですが、動機が何であれ香りの楽しさを知っていただくことは悪いことではありません。

世の中、加齢臭対策グッズが溢れていますが、ホントのところどうなんでしょうか?「悩み」「痛み」は、即そのままビジネスチャンス。次々と奇跡のクリームや奇跡のシャンプーなどが開発されますが、そう簡単に問屋が卸すはずもありません。

正直なところ、ダイエットや体質改善など根本的に自分のカラダを「リストラ&リメイク、リビルド」していくしかないのではなかろうか、と私なんかは感じています。


自社倉庫の入り口に立つとき、私は薄明かりの中で溢れる未使用の資材・原料・機材などが所狭しと押し込められている情景に、なんと自分の腹の中を空想します。私も中年に域に達しました。でかかった腹の中には未使用の脂肪が堆積し始めています。

満員電車に押し込められた臓器たちのくすぶる不満が聞こえてきそうです。

「倉庫も腹も絶対にダイエットする!」と決心を新たにします。

健康に関する問題は、やはり、お薬や局所的な切り貼りより、基本的にカラダ全体のトータルな体質改善という原則を重視したいと考えています。

「香りの悩み、お答えします」・・・取材に答えて、その6
「香りの悩み、お答えします」・・・取材に答えて、その5
「香りの悩み、お答えします」・・・取材に答えて、その4
「香りの悩み、お答えします」・・・取材に答えて、その3
「香りの悩み、お答えします」・・・取材に答えて、その2
「香りの悩み、お答えします」・・・取材に答えて、その1 (2008-06-03)
( 香水工場の )

香る生活


「香りの悩み」・・・取材に答えて、その5
(Q)NYは通年で非常に乾燥しており、夏は気温が35度程度まで上がり、冬は零下15度まで下がる、春と秋のほとんどない気候。このようななか、香水の保ちや香り、ベストなつけ方などの点で、日本とはどのような違いがある?
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(A)香水は、直射日光(特に紫外線)や高温多湿を嫌いますし、温度変化が嫌いです。よって、香水の保管方法は、それらを避けることです。一言で言えば、地下のワインセラーのような、ワインに優しい場所は、香水にとっても理想的な場所です。

湿度の高い日本ではヘビーな香水、甘い香水はまとわりつくくどさを感じることがあります。ニューヨークは乾燥していますので、気持ちよく使用できる香りの種類・レンジは日本より広いのでは?

暑い夏は、やはり爽やかな香りの方が本人にとっても周囲にとっても心地よいですし、寒い冬は暖色系の香り、甘い香りやヘビーな香りも楽しく付けることができます。

ですので、年間を通じて気温の差が激しい場合は、時期ごとに少しずつその季節にふさわしい香りを選ぶというのは、香水ユーザーのスマートな使い方です。

その上で、わざと季節をはずして意外な使う方をされたり、違う香水を重ねづけされる上級者の方もおられますが、まずはベーシックに香りを楽しんでいただければと思います。

ニューヨークは、自己主張や自己表現が必要な土地柄かもしれません。そういう土地ではベーシックな使い方をマスターされた上で、ぜひ自己表現・アピールするための香水の使い方・付け方へとお進み下さい。


「香りの悩み、お答えします」・・・取材に答えて、その6
「香りの悩み、お答えします」・・・取材に答えて、その5
「香りの悩み、お答えします」・・・取材に答えて、その4
「香りの悩み、お答えします」・・・取材に答えて、その3
「香りの悩み、お答えします」・・・取材に答えて、その2
「香りの悩み、お答えします」・・・取材に答えて、その1 (2008-06-02)
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