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( 香水工場の )

香る生活


夏はシエスタ
暑い暑い日が続く関東地方、真夏到来の実感が湧いてきました。

夏休みは南の島に行きたーい、白い砂浜でのんびりと夢を描きます。

一度だけ太平洋の孤島で一日過ごしたことがあります。チューク(トラック諸島)に点在する無数の無人島の一つ。信じがたいほどの透明度。

白い砂浜に寄せる穏やかなさざ波、強い日差しを遮ってくれるヤシの木陰。どこまでも続く海原・・・人生の夢がかなった瞬間でした。

しかし、強烈にまとわりつく湿気は激しく体力を消耗させます。

無数に寄ってくるハエは、日焼けした肌を痛いほど吸いまくり、ハエ攻撃から逃れるため入水すると今度は魚が寄ってくる、イカ寄ってくるでにぎやか。ここの生き物は人間に遭遇したことがないのか超フレンドリーでした。

また、海面下の急流に押し流され、かなりヒヤリもしました。

南国の無人島は、東京で空想するほど静かで穏やかなところではありませんでした。

(2008-07-15)
( 香水工場の )

香る生活


「おしろい」と呼ばれていた頃の「香水」
当社で希に行うイベントの話です。企業さんや団体さんから「香りの余興」を依頼されたとき出すプログラムの一つ「5分で作るマイフレグランス」。

当社にて準備したベースの香水をイベント参会者が自分好みの香りに仕上げるという趣旨のプログラム。継ぎ足す香料も当社で準備します。香料によっては、ベースフレグランスのもともとも香りからかなり雰囲気が変化しますので、驚きあり、笑いあり、落胆ありで、かなり楽しめるイベントです。

さて、その基本となるベースフレグランスの制作は、イベントの趣旨に合わせて、多くの場合オリジナルで制作することが多いのですが、趣旨とは合わない香りも選択肢として入れることもあります。意外性狙いと当社事情もあります。まあ、そこはあまり突っ込まないでください。

さて、最近開催させていただいたイベントは千葉県の京成バラ園さんでした。5〜6月はバラ開花の最盛期で、当日公園内は上に下への人出です。毎年この時期に京成バラ園には顔を出しておりますが、あれだけの来園者ははじめての体験で公園側も「今年最高」とのこと。

公園内の一角で「オリジナル香水を作ろう」という「5分で作るマイフレグランス」イベントを2時間短期勝負でやらせていただきました。

ローズガーデンなのでテーマは「バラ」。ベースフレグランスに「ローズ」(ベース1)は当然として、お子さんの参加者が多いこと予想して「フルーツ」(ベース2、甘くて楽しいグルマン系)、そして意外な香りとして「香水系」(ベース3)の3種類を準備しました。

参加者には受付時に3種類のベースの中から自分の好みを選んでもらいます。ベース1、ベース2はネーミングだけでスバリ、香りをイメージできますが、・・・

「香水系}って?

ベース3は、私が子供のころまで主流だった「香水らしい香水」をイメージさせる香りです。よい香りでアコードの完成度もそれなりに高い作品に仕上がっているのですが、正直なところ武蔵野ワークスのテイストとは若干違います。

個人的に「おしろい系香水」または「香水系香水」と呼んでいます。

90年代を境に私たちの志向はダイレクトにナチュラル系に移行し、今では「おしろい系香水」はそれほど好まれなくなりました。

参加者は「ローズ」「フルーツ」「香水系」のサンプルを順々に嗅いでいき、「あ、ホントだ。ローズだ」や「あ、あま〜い!」とか声を発します。「香水系」をどういう風に表現するのか密かに観察していると、案外同じような感想が多いのでやや驚き。

「おばあちゃんの鏡台の匂い」
「引き出しの中に転がっていた香水の匂い」
「昔のニオイ」

参加者の年齢は幼稚園生からご年輩の方まで。ほぼ女性。子供に人気のベースは「フルーツ」でしたが、全体的に、好まれたのが高価なローズの天然精油を配合した「ローズ」。さすがみなさん「お目が高い」というか「お鼻が高い!」。

「香水系」は年輩の方にも好まれず、売れ残ってしまいました。これが20年前なら違った結果がでたろうと思いますが、現在は香水も自然志向・ナチュラル志向に向かっているようです。
(2008-07-11)
( 香水工場の )

香る生活


甘い香りのクチナシの花、夏ですね

くちなし、クチナシの花咲く

花の香りはそれぞれ特徴がありますが、クチナシもまた独特の香りです。好きな方が多い反面、苦手と感じる方もおられます。写真は数日前、会社近くの公園で昼休みに撮影しました。昼休み時の公園のベンチにはお弁当を食べているどこかの会社の女性社員らしき方々がチラホラ。蒸し暑い夏の東京ながら、こういう光景にはちょっとホッする和やかさああります。人はおいしいものを食べているとき表情が優しくなります。刑事物ドラマで人質を取って立てこもる犯人に差し入れられるピザやおにぎりは、そういうことなんでしょうね。さて、こののどかな光景の横でクチナシが甘い香りを漂わせています。湿っぽい空気がクチナシの甘さを色っぽくしている印象を受けます。アリや虫が花の周囲に寄ってくるのも香りの甘さゆえでしょうか。ウエディングドレスの白さより白い純白の花はシルクタッチの輝き。クチナシの花と香りがこの公園でくつろぐ人々に夏本番到来を感じさせているに違いありません。


(2008-07-10)
( 香水工場の )

香る生活


ニンニク料理の素敵な香り
昨日の「オードオヤジ」は読んでいただけましたでしょうか?ちょっと共感してくれるお父さんたちもいたかも・・・ でもオードオヤジはご本人より、奥様方や娘さんたちの方が、むしろ気にしているようです。

なぜならオーデオヤジはご本人が気づかないケースは少なくない。それでお父さん達は、奥様に食事時は「メタボ」の話、食後は「オードオヤジ」で追いつめられます。


さて、きょうは「オードニンニク」。オードづいて恐縮ですが今日が最後です。

きょうは臭い話というより思い出話。大学で上京、コンパで渋谷にあった「にんにくや」に飲みに行きました。

生まれて初めての体験。ニンニク料理は大好きですが、その後のニオイを考えると食べるタイミングを考えたりします。

「プリンを死ぬほど食ってみたい!」と熱望している子供は多い。おかげで「バケツプリン」が大人に大ヒットという珍現象も数年前ニュースになりました。

「練乳イチゴを死ぬほど食ってみたい!」もアリです。

「子供でもビールを飲んでみたい!」からノンアルコールの「子供ビール」もヒットしました。

食にまつわるささやかな夢は尽きないですよね・・・

「ニンニク料理を思う存分食ってみてー!!」も私の心に渦巻くトラウマ。

そのトラウマを解放してくれるお店にボクは生まれてはじめて足を踏み入れたのです。

最初からテンション上がりっぱなし。食って食って食いまくる感じでした。

ニンニクそのものはそれほどでもないのですが、料理にニンニクが足されると奇跡が起きます。

イタリアに醤油があるはずもありませんが、「ニンニクと醤油が入らないパスタは本物でない!」という偏狂ぶり。

(でも、醤油は世界トップレベルのソースと思います)


「にんにくや」で出された料理だからといって、ニオイ対策のための何か特別な処理が施されているわけではないようです。ちょっとそのへんは勝手に誤解していたようです。

今から思えば、満員電車に揺られて帰路に付く学生どもは、疲れて帰る周囲のサラリーマンの皆さんにはさぞ、クサく・ウルサく・ウザい存在だったに違いありません。

ニンニクは、消化の課程でとっても臭いニオイに変化します。

多くの人は胃の中から臭うと誤解していますが、医学的には胃の中のニオイが上がってきて口から出ることは原則ないとされています(本当かな?)。

口臭が酸っぱくて強いと「胃が悪いんじゃないか」と指摘されることがありますよね。解剖生理学の見地からだと「ありえない」(本当かな?)というお医者さんが多いようです。

(ニオイケアといった感じのキャンディなどが、ニオイ対策として販売されていますが、ムダを知りつつの確信犯ですね)

胃からニンニクの強烈臭がゲップ以外に上げってくるものかどうかは別として、ニオイが皮膚が放出されることがわかっています。

しかもその独特の変成ニンニク臭は食後2時間から36時間程度持続することが観察されます。

・・・ということは一昼夜おいてもニンニク臭は残るということです。

もちろん、強度もニオイの質も徐徐に変化していきますが、それにしても一晩程度ではオードニンニクは消えない。

そして、変成ニンニク臭の皮膚放出は、その頃の方が、むしろ盛んだったりして、お騒がせオードニンニク・マンとして存在感ありスギ!ってな感じになります。

夢の「にんにくや」もなかなか行きづらいです。

(2008-07-09)
( 香水工場の )

香る生活


加齢臭から即香水へとは飛躍しがたい
日本の男達香り改造計画


いや〜、関東地方は梅雨も明けきらない内に真夏日が連発中です。蒸し焼きの日々を謳歌しています。

欧米の方々の皮膚はとくに湿気に弱いようでサミットで来日される海外の要人やプレスの方々も日本の「蒸し風呂」にはさぞや驚かされていることでしょう。


気になる二つのビル


さて私的な体験談ですが、通勤路に少しだけ気になるビルが2つあります。

一つはアニメのプロダクション事務所さん。

オタク風かゲーム制作者風、あるいはアーティスト風とも言えるし、ADさん風とも言える若者やオジサンが出入りしています。

実際にアニメ制作がなされている現場なのかどうか、夜中も不夜城。

もう一つは完全にバリバリの不動産会社さん。ざっくりスーツ社員8割、制服の女性社員2割。毎朝社員総出で近所を掃除する姿は商店街の風物詩。

二つのビルに共通することはビル全体から漂う加齢臭。

ビルの前を通り過ぎるとき、ビル全体から微かに漂うニオイが気になります。

私は鼻は効く方ではないので、私が感じると言うことは、感じる方々も多いはずです。


オードオヤジ


ここでは、加齢臭を「オードオヤジ」と表現します。オードは、フランス語の水や香水の意味ですが、オードオヤジでオヤジのニオイ、つまり加齢臭。

完全に私のここだけの造語です。


オードオヤジの市場


オードオヤジ関連商品の売り上げは目を見張るモノがあります。

また、雑誌などでも加齢臭対策のための商品特集などもチラホラ見かけ話題性があります。


オードオヤジ対策としてのメンズ香水


インポート香水を取り扱っている商社さんと打ち合わせついでにメンズ香水の売上動向をお聞きしました。

化粧品業界全体では「フォーメン」関連は目玉分野ながら香水のフォーメンはイマイチ。

「だいたい、男性は香水ショップや香水売場に足を運ぶという習慣がない」

その商社さんでは加齢臭ブームやフォーメンブームで、メンズフレグランスの売上を見込んで数年前からフォーメン香水の取扱品目や数量を厚くする対策を取られてきました。

「横ばい、といったところですかね」

というご意見でした。

加齢臭は気になっても、即香水まで飛躍するのは我らの幻想だったようです。


真のオードオヤジ対策とは?


オードオヤジが気になるなら、

(1) まずは「清潔」

(2) 次はデオドラントなどのトイレタリー

(3) そしてさらにもう一歩進んで「香水」

というステージに進んでいただくのが王道かもしれません。

しかし、本当の真の王道は、食生活と生活習慣の改善と思います。



「蒸し風呂」でも素敵に香る「日本の男達香り改造計画」は、もう少し時間がかかりそうです。

(2008-07-08)
( 香水工場の )

香る生活


香りで穏やかに眠りたい
みなさんは毎日よく眠れますか?

私は寝付きがよい方で、幸いなことに不眠症の経験もありません。しかし、希に眠れない日があると翌日は体が怠く気合いが入りません。昔は「不眠症」と聞くと「24時間活動できてうらやましい」と無邪気に憧れたりもしましたが、大きな誤解でした。

昼間、紫外線や排ガスなどの刺激物質など無数のストレスに曝され傷ついた体内細胞の修復作業や再生作業、さらに体内に侵入した異物や微生物の駆除・排除作業などが、眠っている間、体内で活発に行われています。

眠っている間に細胞再生を促すホルモン(成長ホルモンなど)の分泌が高くなることはよく知られた体内メカニズムですが、それはカラダ修復作業の一例です。

さらに、睡眠中の脳内ではその日に体験した新しい経験や発見などの情報を整理し並べ替えたり古い情報とリンクしたりして、新しい事象の理解や新しいスキルを修得するため行動や思考プログラムのプログラミング作業が行われていると考えられています。

夢はそのプログラミング作業の編集課程の一端ではないかとする説もあるようです。

つまり、眠っている間、体内では大変活発な細胞や臓器の修復作業と環境適応作業が進行中ということらしいです。ガン化した細胞の処理もこの時間帯行われていると私は信じています(体内では比較的簡単にガン細胞が発生していますが、通常は適切に処理されています)。

このように考えると、睡眠は「休む」というイメージより、はるかに「アクティブで活発な時間帯」のようです。

そんな大切な睡眠なのに、他方では日常生活の24時間化は相変わらず進行中です。私たちの睡眠時間はますます短く、そして不眠を訴える人の割合も増加中です。

そのため病院で処方される「睡眠薬」、処方箋なしで買える「睡眠改善薬」、「安眠枕」「安眠抱き枕」に「安眠体操」、「安眠音楽」に「安眠CD」、「安眠マスク」「安眠パジャマ」そして「安眠オイル」「安眠フレグランス」、果ては「安眠ロボット」と今時のご時世は安眠商品や安眠グッズ全盛を迎えています。

自分自身がいろいろ試したわけでないのでここでズバリ「この一品」をご紹介できないのは残念ですが、生理的に考えれば、やはり「睡眠薬」や「睡眠改善薬」は効果がありそうです。

しかし、薬物依存症などのリスクもあり、健康な人間が毎日おクスリ・・・というわけにはいきません。そこで安眠のための自分なりの工夫をされている方も少なくないのではないでしょうか。

私の場合、昼間肉体労働をたっぷりやるとモリモリと眠れます。揺さぶっても目を覚まさない程です。肉体的な疲労は私にとって効果的な睡眠薬です。

みなさんにとっての睡眠薬はなんでしょうか?

「香り」という方もおられるのでは?

当社にお寄せいただくお客さまのVOICEの中には「よい香りでよく眠れる!」という方の多さには驚くものがあります(フローラル・フォーシーズンズをそういうふうに使用いただいている方がいるんですね。ウエルカムです)。

「あっという間にグッスリ」
「深く眠れます」
「気持ちよい目覚めです」

などのようなご意見が今まで寄せられてきました。リラックスする香りが深い眠りを誘うことを私たちは経験的に知っていますが、これを実験で実証される研究者の方々もおられ「香りと眠りの深い関係」はどうやら科学的にも認められる事実のようです。

香りで不眠症が直るといった奇跡はおそらく起こりませんが、寝付きが悪い時、香りによる睡眠導入は穏やかで安全な方法かもしれません。

ヨーロッパでは寝付きの悪い子供には、子供部屋にカモミールなどのエッセンシャル・オイルを焚くご家庭もあると聞きます。

香り物は、「ファッションとしての香水」だけでなく、「自分自身がリラックスするための香り」、「安眠にも役立つ香り」という使い方があってもいいのかもしれません。

今回当社では、香りでリラックスしていただけることをコンセプトにした香りシリーズ『スリーピングミスト』をリリースしました。

「ラベンダサンタル」「ローズ」「バレリアン」の3種類。

今後「カモミール」「オレンジ」とアイテムを拡大予定しています。

スリーピングミストは、お薬ではありませんので奇跡は起きません。穏やかに香りを楽しんでいただくことを想定しています。

ピローミスト的な使い方もオススメです。

☆注意!・・・今回リリースしたアイテムの内、「バレリアン」はとってもクサイ匂いです。おそらく9割以上の方が、好みではないハズ。危険な香りですのでくれぐれも、いきなり大ボトルをご購入されないようお願いいたします。

(2008-07-03)
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