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( 香水工場の )

香る生活


新「ねりこ・白檀2019」、年末~年明けに
ねりこ・白檀2019のおしらせ (2019/10/07)

デザイン案
( スティックタイプ容器のデザイン案、みなさんはどれがお好き? )



ねりこ・白檀2019


お待たせしている練り香水「ねりこ・白檀2019」ですが、なかなかはっきりしたアナウンスができずお許しください。

ようやく「年末~年明けにリリースします」とだけアナウンスできる状態になりました。


容器はベタリップと共通


新・練り香水の容器には、スティックタイプを採用。

練り香水って、ほとんどの人が、そんなには量を使えないんです。

(海外では、そうでもなさそうですが)

すると現行のコンテナタイプでは、何年も使い切れずに、最終的に途中廃棄というケースが多い。

ですので、容量を少なくし、価格も多少下げたいというテーマが一点。

さらに、手を汚さずに使用したいという需要もそれなりに高い。これが二点目のテーマ。

ちょうどベタリップ (ベタガードのリップクリーム版) の開発中だったので、この容器が、新・練り香水にもぴったりやね、ということで採用になりました。


リリース時期、12月下旬


処方も完成し、容器の発注も完了しています。

パッケージデザインなども完成していました・・・

可能ならば、ベタリップと同時の12月リリースを目標にしてきましたが、残念ながら早くて12月下旬、もしかしたら年明けリリースとなりそうです。


想定外だったこと


新製品って、毎回細心の注意を払っているつもりながら、想定外なことが起きて、あわてるケースがあります(製造業の宿命と言うか)。

「ねりこ・白檀2019」も思わぬ指摘で、ちょっと淀みました。

それは、デザイナーの一言。

ベタリップと同じ容器なので「リップクリームと間違える人いませんかね~」

私の第一印象は「あれ!」

いや、そういう誤解は起こりうる、ここは盲点だった。

「練り香水」であることをもっとわかりやすく明示する必要があると考え直し、容器の印刷デザインとパッケージデザインを白紙に戻しやり直すことに、現在、鋭意進行中。


映画『タイタニック』の「あれ?」


ここからは余談。昔『タイタニック』という映画がヒットしました。

あのときのタイタニック号は、CGが使われていますが、かなり大きなレプリカ船も制作されたそうで。予算の関係から船の右半分の右舷だけが建造されました。

あるインタビューで、半分の模型で「100万ドル節約できた」とジェームズ・キャメロン監督が言っていたので、もしかしたら模型の制作費用は1億円くらいか。

で、左舷も制作したら2億円だったという意味ですかね?

で、笑えるのはここから。船の接岸は、昔から国際的に左舷で行うことが常識 (飛行機も搭乗口は左舷)。

完成したタイタニック号も左舷で接岸させようとしたら、「あれ?」となったそうです。

(「あれ?」というより「ガチョーン!」かな)

右舷のレプリカしかありませんからね。

レプリカの制作に関わった人は、監督をはじめ莫大な数のスタッフ、が、誰も完成するまで気づかなかった。

1億円が溶けるかと思われた瞬間、キャメロン監督は、右舷のまま撮影し、編集時に左右逆にして、なんとか乗り切りました。

ボタンのかけ方を逆にした服を準備したり、[TITANIC」を「CINATIT」と刺繍した船員用の帽子を制作したりとか調整はありましたが。

なかなか含蓄がある話ですよね。

最終段階になって「あれ?」という瞬間、"製造業あるある" の一つなんです。

今回は、新「ねりこ・白檀2019」開発の最終段階で、ややこの雰囲気でしたが、なんとか年末に出せるよう頑張ります。



(2019-10-08)
( 香水工場の )

香る生活


2019「サンタの贈り物」はプルメリア
今年の冬はトロピカルな香りで (2019/10/07)

プルメリアの香り
( 南洋の穏やかな香り )


サンタの贈り物 = 12月限定の特別な香り


「サンタの贈り物」とは、当社が毎年、12月に期間限定、数量限定でリリースする特別な香りです。

もう何年続けているか思い出せないくらいの恒例プチイベント。

少なくとも私が参加した2006年にはありましたので、最低でも10年以上の歴史。

これもこれも、ご愛顧いただくお客様のおかげです。

珍しい香りが出るケースがありますので、毎年、楽しみにしていただく常連様も多く、当社も楽しみです。


本音を言えば、こんな意味も


このイベント、お客様に喜んでいただくため、みたいな綺麗事を書いたばかりながら、実は当社にとっては新作香水の新作候補を評価してもらうという面もあるのです。

当社では、毎年1~2点程度の新作香水をリリースしていますが、試作自体は、それ以上の種類で。

そして、新作候補は、まずは「サンタの贈り物」や「5月の贈り物」の限定リリースにて、お客様評価という試練を受けます。


今年のサンタはプルメリアの香り


去年から開発中のプルメリアを、今年のサンタにぶつけることになりました。

香りの詳細は、来月にアップされると思います。

取り急ぎ、"今年のサンタはプルメリア" という情報だけ、アップさせていただきます。



(2019-10-07)
( 香水工場の )

香る生活


ベタガード、2019年秋冬-2020年春 のおしらせ
ベタガード、この秋から変わること (2019/09/25)

ベタガード
( あなたの手に役立ちたい )


製品はそのまま


ベタガードそのものは今のまま、何も変わりませんが、秋冬から・・

(1) ダブルベタの回数が少なく
(2) Amazonから撤退
(3) 新製品ベタリップのリリース(ベタガードのリップクリーム版)



好評なダブルベタ


ダブルベタとは、ご注文個数の2倍のベタガードを発送する企画。

ベタガードを売り出す際、まったくの無名の新商品をどうやって消費者のみなさんの琴線に触れられるかという広告戦略ででてきた企画だった。

このプランは、知名度が多少上がるであろう最初の数年を限定ではじめた。

しかし、けっきょく毎年繰り返してきた。

ただ、この秋冬シーズンから回数が少なくなる。昨シーズンは「5回」、今シーズンは「3回」。

2019秋冬のダブルベタ・プラン
・11月1日 - 7日
・12月1日 - 7日
・02月1日 - 7日



Amazonからの撤退


とにかく売上を伸ばそう!というスタンスから、ベタガードを愛してくださる方を中心に静かな販売へ移行中。

ベタガードの Amazon での販売も撤退した。

ベタガードは、幸運が重なって、相性がよい成分を選択し、絶妙な配合比率で、なんとなく偶然によい製品が生まれた結果の産物と理解している。

ファンも多く、毎年11月・12月のダブルベタは、お祭り気分になる。

しかし、今はワセリン・ブームの時代となった、この現実がポリシー変更の理由だ。


ワセリン・ブーム


ベタガードをリリースした頃、ワセリンは皮膚科などの病院で処方される特殊なワックスといったイメージ。

本やネットでワセリンの良さを喧伝する記事が増えつつある頃だった。

(私の記事もその役割を果たしたのではないか思う)

しかし、やはり、インパクトの大きさでは圧倒的にテレビだ。

NHK がいくつかの人気番組内で、何度か取り上げると、もうブームに火が付いた。

この数年、ワセリン製品もドンドン種類が増えて、ドラッグストアの棚には新しいワセリン版スキンケアが増殖中である。

これだけワセリン製品が増えると、同業者同士の競争となる。

(大資本にケンカ売ってもね・・)

無用な争いを好まない当社としては、ベタガード・ファンを中心とした、ややクローズドな販売プランに移行しちゃえと判断した。

ダブルベタは回数は減るが、楽しんでいただければ思う。


(2019-09-25)
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香る生活


「ベタリップ」ってなに?
ちょっと外見だけ、早めのお披露目 (2019/09/08)

ベタリップ モックアップ
( ベタリップのモックアップ。はじめて採用するスティック・タイプの容器 )



リップに使いたい需要


ベタガードは、主にハンドクリームとして、手や指への使用を想定しているが、唇・リップへのご使用もおすすめです・・と、パンフなどに書いてきた。

が、はたと気づけば、多くのユーザーがリップクリームとしてご愛用いただいてる模様、その数、想定以上。

そうなってくると、リップクリームとして使いやすいスティック容器への需要も高まります。

現在、ベタガードのリップ版「ベタリップ」(betta-lip) の開発が進行中だ。


モックアップお披露目


写真は、ベタガードのリップ版「ベタリップ」のモックアップ(試作)。

容器の納期が、3ヶ月以上なので、早め早めにプロジェクトを進めてきたが、秋の出荷は間に合いませんでした。

本品は、とりあえず、12月の年末キャンペーンのプレゼントに。


成分は同じ


中身もリップ専用感を出すため、蜂蜜やフルーツ系の成分入れてベタガードから離脱しようという案もでていた。

(リップクリームに、ハニーや柚子成分を入れることは、ここ数年のブーム!)

しかし、ベタガードはベタガードであって、リップクリームだからと、フラフラ、別の成分に色気を出しているようでは、ポリシーが弱いコスメに陥りる。

だから、成分構成はガツンと、ベタガードのまま。

ただ、スティック状の形状に求められる硬さを出すため、成分の比率構成を変更することになるだろう。

まだ先の話で恐縮だが、12月キャンペーンで、ぜひゲットして欲しい!


ベタリップ:販売ページ


【関連記事】
1807 - 新製品ベタリップのレビュー
1791 - ベタガード、2019年秋冬-2020年春 のおしらせ
1790 - 「ベタリップ」ってなに?


(2019-09-08)
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香る生活


増税値上げ、当面見送り
当社が、消費税値上げを見送る理由は?・・ (2019/09/02)

ゾウ税
( 増税は、インパクトあり )


やはり来たか?10%


過去数年、何度か先延ばしされてきた消費税10%ですが、ついに年貢の納め時。

ほんの 2ヶ月前まで「もしかしたら、安倍首相のウルトラCがまた出るか!」という予感がありましたが、ハズレ、本当に来てしまいました。


増税分の値上げ?


2014年の増税では、施行と同時に商品価格を変更しましたが、今回、当社では当面見送ることにしました。

ちょうど金木犀キャンペーンの期間中ですので、キャンペーン途中でプライスが変更になるのは、嫌だな~と感じていた私には、ちょっといい感じです。


見送る理由は?


増税と同時に政府による「ポイント還元制度」が導入されます。

ポイント還元制度は、お買い物額の 2% または 5% がポイント還元されるという制度。

(その財源が税金、という点がなんというか、増税の意味が・・)

ポイント還元制度の恩恵を受けたいショップは、政府に登録申請を行い「ポイント還元制度の加盟店」となる必要があります。

が、当社は申請を断念しました。

仮に加盟店になった場合、支払方法や利用クレジットカードの種類やカード発行元によって、ポイント還元対象となる・ならないが発生するといった混乱が予想される。

ならば、いっそ「増税値上げも、ポイント還元もナシ」がわかりやすい。

ということで、ポイント還元制度が終了する2020年6月30日まで、当社では増税値上げの見送りという方針になった次第です。


増税前の駆け込み


世間では、駆け込み需要を狙ったバーゲンやセールが多くなってきましたが、当社は増税値上げをしませんので、ゆっくりとお買い物をお楽しみ下さい。


消費税の思い出話


話は変わりますが、今日は私の消費税思い出話にお付き合い下さい。

消費税の歴史を振り返ると・・

1989年 (平成元年 4月1日) 消費税法施行(税率3%)
1997年 (平成 9年 4月1日) 消費税率 5%へ増税
2014年 (平成26年 4月1日) 消費税率 8%へ増税
2019年 (令和元年10月1日) 消費税率10%へ増税


私は「消費税 3%」の導入を体験した世代ですが、導入前は「1000円で30円だろう」と、全然影響ないと思いましたね。

若かったし、日頃の買い物がその程度の金額のものばかりなので、実感としてインパクトはなかった。

ところが、数年後、ある会社で働いているとき、上司から「これ、買っといて」と依頼され、消費税が原因で、軽くドジを踏むことに。

それは特殊な機械で、アメリカのあるメーカーさんから直接取り寄せるマシン。見積もりを取ると日本円で970万円。

私は、970万円の稟議書を作成し、企画書とともに提出、本部長の決裁も下りて購入手配完了です。

そこまではいいが、そろそろ日本に到着の頃かなというとき、羽田空港の税関から電話がきて、「消費税30万円になります」と言われたときは、青くなりました。

第一に何の話か、とっさにかわからない

第二に「消費税だけで30万!」が強烈なインパクト

3% の意味をはじめて実感した瞬間でした。

上司に頭を下げて、1千万の予算を取り直してもらうも、自分の初歩的なミスで、社内・社外の関係者に迷惑をかけることになり、記憶に焼き付きました。


それが今では 10%、インパクトありますわ・・


【関連記事】
(2020/05/29) 6月以降、値上げしますか?
(2019/09/02) (当記事) 増税値上げ、当面見送り


(2019-09-02)
( 香水工場の )

香る生活


ルームフレグランス Love Lavender
ついにできました (2019/08/31)

Love Lavender ルームフレグランス
( 精油20%? 豪華すぎるかも・・・ )


製品が生まれたワケ


あるプロジェクトが頓挫し、数年間、倉庫の中で眠ったままのラベンダー精油。

このまま放置していてもしかたない、という話からはじまりました。

こういう製品なので、在庫精油を使い切れば終わる一発限りの製品なんです。

もちろん、販売予定ナシの非売品、プレゼントとして配布予定です。


配布条件


とりあえず、9月1日から9月20日まで、当社サイトにて5千円以上のお買い物 (当社以外のショップさんでのお買い物は対象外です) のお客様へのプレゼントとして配布予定です。


天然のままの香り


精油を配合したコスメって、それなりにありますが、精油を高濃度に入れることはありません。

コスメでは、1%も配合すると、この業界では一般に高濃度な配合レベルという認識です。

だから、20%という濃度は、ちょっと珍しい。

また、香りを整えるためラベンダー精油以外に他の成分も少々あわせました。

しかし、市販ルームフレグランスにありがちな拡散性が高い成分は入れておりませんので、案外、大して香らないかもしれません。

私はこの数ヶ月、取り替え引き替え、試作品を自宅と事務所に置いておりましたが、市販ルームフレグランスとは全然違う香り方ですね。

はっきり言って弱い。

自分の体調次第で香りの感じ方に強弱が出るほど、はかない香り方。

市販のルームフレグランスのイメージで試されると、こんなもん?と思われても仕方ない。

ガンガン香らせたい方は、やはり、ドラッグストアのパワフル・フレグランスにて。


ラベンダーお好きな人でないと


あと、当然のことながら、ラベンダー精油の香りが好きな方でないと、このルームフレグランスはムダとなるでしょう。

私はラベンダー大好き派なんですが、毎日、この香りを嗅いでいたら嫌になりました。今は、少しラベンダーから距離をおきたい気分ですが、まだ新鮮なみなさまにはおすすめします。


お肌には付けないで


「お肌に付けてもいい?」とご質問いただきました。

ルームフレグランスであり、化粧品ではありませんので、お肌には付けないで下さい。


説明書


ルームフレグランス ラブ・ラベンダー
Love Lavender
Room Fragrance 50mL


【成分】
LAVANDULA HYBRIDA HERB EXTRACT、香料、エタノール


【使用方法】
●フタを開け、同梱のムエットを差してください
●香りの強さに応じ、差すムエットの本数を調整してください


【使用方法】
●フタを開け、同梱のムエットを差してください。ラベンダー精油が穏やかにお部屋に香ります
●香りの強さに応じ、差すムエットの本数を調整してください
●ムエットの代わりに市販のリードをご使用いただいても問題ありません


【使用上の注意】
●直接肌につけないでください
●飲用はしないでください
●火気に近づけないでください
●妊婦・乳幼児・高齢者は医師にご相談の上、ご使用ください
●使用中何らかの異常を感じた場合は、ご使用をおやめください
●直射日光や高温・多湿を避け、幼児の手の届かないところに保管してください
●本品を開ける際は、中の液体がこぼれやすいので、傾けたりしないようご注意
 ください
●家具や床、布等に誤ってこぼすと、表面を傷つけたり、シミや変色の原因とな
 ります。すぐに水拭きなどの拭き取り処理をしてください



【関連記事】
1788 - ルームフレグランス Love Lavender(2019/08/31)
1779 - ルームフレグランス Love Lavender(2019/07/22)
1774 - ラベンダー精油で作るルームフレグランス(2019/07/06)


(2019-08-31)
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