( 香水工場の )
香る生活
"新車の香り"が売上を左右する中国
先日、福岡出張中、空港でたまたま読んだ「自動車のニオイ戦略」がおもしろくてご紹介(2017/07/22)
(香り・ニオイのチェックに集中するフォード自動車の研究員、ほとんど調香師のような生活を送っているそうです [写真] In China, Ford Cars Pass ‘Golden Noses’ Test Before Sale - by VOA/Reuters)
このニュース記事自体は、ロイターによって配信されたものですが、私はVOAのサイトで見つけたので、VOAへのリンクを記載しておきます。
空港で飛行機を待つ間って退屈です。かといってスマホを眺めていると私の場合、目が痛くなるので、時々、チラ見。
そのとき「Golden Nose」というコトバが名にたまたま目に入りました。仕事柄、反応するようです。
当然、調香師のことなのか、と空想し読み始めましたが、違いました。
タイトルは「ゴールデンノーズたちのテストを受ける自動車」といった感じ。
「黄金の鼻」?、なんだろう?・・・ゴールデンノーズとは、「鼻の達人」程度の意味で、私の記事では「ニオイマスター」と呼ばせていただきます。
本文を読むと、明らかに「調香師」ではありませんが、「臭気判定士」などでは全然ありません。「臭気師」という雰囲気か。
しかし、ニオイマスター研究員は、実質的に調香師のような生活をしていることが、本文を読むとわかります。
では、さっそく本文を見ていきます。「 → ()」の部分は私のコメント。
米国では一般に生産ラインからでてきたばかりの「新車の香り」(new car smell)は好まれます。
そのため米国では古い車を新車のごとく香らせる「新車スプレー」さえ販売されています。
→ (日本でも、新車のシートの香りやハンドルやダッシュボードから漂う香りを好きな方も多い。皮革とプラスティック・鉄やアルミなどが混じり合う香りには重厚感とハイテク感がありますが、一番は"新車"というステータス感やラグジュアリー感が魅力かな? 高い買い物をしたという達成感もあり?)
一方、世界最大の車市場となった中国では、真逆です。
「新車の香り」は、自動車の販売を直接的に左右する最大の要因で、かつ、強い新車のニオイは御法度。
調査会社のレポートによれば、中国では、エンジンや騒音静粛性、燃費と言った項目を押さえて「ニオイ」が評価項目トップに躍り出ます。
ニオイの元となるカーペットやシートカバー、ハンドルは、ニオイがすれば、「焼けたタイヤ」「腐った肉」「ガのニオイ」「汚れた靴下」など、強烈にさんざんにこきおろされます。
→ (非常に興味深い話。腐った肉や靴下のニオイは、絶対にしないはず。嫌いだという表現の単なる誇張か、それとも本当に感じる人がいるのか?・・・興味深いのは後者の方です。嗅覚は幻覚を体験しがちな感覚、心理学でもナゾとなっています。本当に汚れた靴下のニオイに感じる人がいるのではないかと疑っています)
たとえば、車のシートは、プラスチック袋(ビニール袋)に入れて保管される米国に対して、中国では通気性がよいメッシュ袋に入れられます。
「購入後半年経ちますが、まだニオイがします。次に買うときは、もっとニオイのない車を選びますよ」(小学校教師)
なぜ、中国の人々は、車内のニオイをそれほど気にするのでしょうか?
一つには、中国の広範囲かつ深刻な大気汚染とケミカル汚染が背景にあると思われます。
「車を買うとき、私自身アメリカで暮らしていた頃は、エンジンやサスペンションを気にしていましたが、ここ中国では、違います」
と、ある自動車部品関連会社のマネージャーは言います。
「中国人は、車を買うとき、ドアを開け実際に乗ります。そして、ニオイを確認します。ニオイが悪ければ、そのまま健康被害につながると信じています」
中国フォードのニオイマスターたち(18人/全従業員2,300人)には、鼻を鍛え・嗅覚を研ぎ澄ますために厳しい生活習慣が課せられます。
「禁煙・禁酒ですし、スパイスの効いた食品は食べられません。ネイルポリッシュもダメ、強い香水もダメ、皮革のジャケットさえも着られません」
→ (これらは、香水の調香師=パフューマーに求められる生活習慣と同じです。厳しいですね。ただし、毎日こういう生活というわけでなく、当然、息抜きはあるとは思いますが)
いかがだったでしょうか、おもしろい人にはおもしろい記事だと思います。ニュース記事は一定期間で消えることが多いので、記録のためテキストをコピーしておきます。
(Reuters)
Ford's 'golden noses' seek edge in slowing China car market
(VOA)
In China, Ford Cars Pass ‘Golden Noses’ Test Before Sale
July 19, 2017
Reuters
While Western drivers like the “new car smell” of a vehicle fresh off the production line, Chinese would rather their cars didn’t smell of anything ? a cultural divide that’s testing carmakers seeking an edge to revive sales in the world’s biggest auto market.
At Ford Motor Co., for example, 18 smell assessors, dubbed “golden noses,” at its research plant outside the eastern city of Nanjing test the smell of each material that goes inside a Ford car to be sold in China and around Asia.
The China smell test isn’t unique, but illustrates the lengths automakers go to to attract buyers in markets where consumer attitudes vary widely.
Smell matters
“In North America, people want a new car smell and will even buy a ‘new car’ spray to make older cars feel new and fresh. In China it’s the opposite,” says Andy Pan, supervisor for material engineering at the Ford facility, which employs around 2,300 people.
The smell of a new car in China can have an outsized effect.
A J.D. Power report last year showed that unpleasant car smells were the top concern for Chinese drivers, ahead of engine issues, road noise or fuel consumption.
The smell assessors at Ford, whose China sales are down 7 percent this year, carry out 300 tests a year, a third more than their counterparts in Europe. They rate the odor of all materials used in a car from “not perceptible” to “extremely disturbing.”
Pungent materials, from carpets to seat covers and steering wheels, are noted as smelling of anything from “burnt tire” and “bad meat” to “moth balls” or “dirty socks”. Some are sent back to the supplier.
Seats for Ford cars in China are stored in perforated cloth bags to keep them ventilated before being installed, as opposed to plastic wrapping in the U.S. market where consumers are less concerned about chemical smells.
“The smell inside the car can often be pretty pungent,” said Tom Lin, a 24-year-old high-school teacher in Zhejiang province, who bought a local Roewe brand car last October. He said there was still a bit of an odor six months later.
“With the next car I buy, I’m going to take more care to check out any odd smells,” he said.
Looking for an edge
To be sure, smell is just one factor for automakers to get right in China, where picky buyers are always looking for fresh car models and Beijing is making a big drive toward new energy vehicles.
In a slower market ? consultancy IHS forecasts vehicle sales will slip slightly this year ? firms are looking for an extra edge to appeal to consumers, beyond price discounts, says IHS analyst James Chao.
Local rivals Geely Automobile and BYD Co. Ltd. tout their in-car air filters to protect drivers from China’s harmful air pollution, and BMW says it is adding larger touch screens and tweaking colors to appeal to Chinese buyers.
Concern about chemicals, pollution
Smell is key though, reflecting a wider concern in China about chemicals and pollution.
“When I lived in the United States I might look at the suspension or the engine,” said Don Yu, China general manager at CGT, which makes materials to cover car seats and dashboards for General Motors, Volkswagen and Ford.
“In China, though, people open the car and sit inside, if the smell isn’t good enough they think it will jeopardize their health.”
For Ford’s “golden noses” that means a strict routine.
Testers undergo a tough selection process, proving themselves on blind smell tests before being chosen.
“We have to have very healthy habits; we can’t smoke, we can’t drink,” says one of the team, 33-year-old Amy Han, adding she avoids spicy food and doesn’t wear nail polish, strong perfume or even a leather jacket to keep her smell sense sharp.
(2017-07-22)
(香り・ニオイのチェックに集中するフォード自動車の研究員、ほとんど調香師のような生活を送っているそうです [写真] In China, Ford Cars Pass ‘Golden Noses’ Test Before Sale - by VOA/Reuters)飛行機の待ち時間に
このニュース記事自体は、ロイターによって配信されたものですが、私はVOAのサイトで見つけたので、VOAへのリンクを記載しておきます。
空港で飛行機を待つ間って退屈です。かといってスマホを眺めていると私の場合、目が痛くなるので、時々、チラ見。
そのとき「Golden Nose」というコトバが名にたまたま目に入りました。仕事柄、反応するようです。
当然、調香師のことなのか、と空想し読み始めましたが、違いました。
ゴールデンノーズ(黄金の鼻)
タイトルは「ゴールデンノーズたちのテストを受ける自動車」といった感じ。
「黄金の鼻」?、なんだろう?・・・ゴールデンノーズとは、「鼻の達人」程度の意味で、私の記事では「ニオイマスター」と呼ばせていただきます。
本文を読むと、明らかに「調香師」ではありませんが、「臭気判定士」などでは全然ありません。「臭気師」という雰囲気か。
しかし、ニオイマスター研究員は、実質的に調香師のような生活をしていることが、本文を読むとわかります。
では、さっそく本文を見ていきます。「 → ()」の部分は私のコメント。
新車スプレー
米国では一般に生産ラインからでてきたばかりの「新車の香り」(new car smell)は好まれます。
そのため米国では古い車を新車のごとく香らせる「新車スプレー」さえ販売されています。
→ (日本でも、新車のシートの香りやハンドルやダッシュボードから漂う香りを好きな方も多い。皮革とプラスティック・鉄やアルミなどが混じり合う香りには重厚感とハイテク感がありますが、一番は"新車"というステータス感やラグジュアリー感が魅力かな? 高い買い物をしたという達成感もあり?)
車内ニオイは、燃費やエンジンよりも重要
一方、世界最大の車市場となった中国では、真逆です。
「新車の香り」は、自動車の販売を直接的に左右する最大の要因で、かつ、強い新車のニオイは御法度。
調査会社のレポートによれば、中国では、エンジンや騒音静粛性、燃費と言った項目を押さえて「ニオイ」が評価項目トップに躍り出ます。
車内のニオイはそれ自体"悪"
ニオイの元となるカーペットやシートカバー、ハンドルは、ニオイがすれば、「焼けたタイヤ」「腐った肉」「ガのニオイ」「汚れた靴下」など、強烈にさんざんにこきおろされます。
→ (非常に興味深い話。腐った肉や靴下のニオイは、絶対にしないはず。嫌いだという表現の単なる誇張か、それとも本当に感じる人がいるのか?・・・興味深いのは後者の方です。嗅覚は幻覚を体験しがちな感覚、心理学でもナゾとなっています。本当に汚れた靴下のニオイに感じる人がいるのではないかと疑っています)
たとえば、車のシートは、プラスチック袋(ビニール袋)に入れて保管される米国に対して、中国では通気性がよいメッシュ袋に入れられます。
「購入後半年経ちますが、まだニオイがします。次に買うときは、もっとニオイのない車を選びますよ」(小学校教師)
なぜ、それほど気にするのか?
なぜ、中国の人々は、車内のニオイをそれほど気にするのでしょうか?
一つには、中国の広範囲かつ深刻な大気汚染とケミカル汚染が背景にあると思われます。
「車を買うとき、私自身アメリカで暮らしていた頃は、エンジンやサスペンションを気にしていましたが、ここ中国では、違います」
と、ある自動車部品関連会社のマネージャーは言います。
「中国人は、車を買うとき、ドアを開け実際に乗ります。そして、ニオイを確認します。ニオイが悪ければ、そのまま健康被害につながると信じています」
ニオイマスターたちの生活
中国フォードのニオイマスターたち(18人/全従業員2,300人)には、鼻を鍛え・嗅覚を研ぎ澄ますために厳しい生活習慣が課せられます。
「禁煙・禁酒ですし、スパイスの効いた食品は食べられません。ネイルポリッシュもダメ、強い香水もダメ、皮革のジャケットさえも着られません」
→ (これらは、香水の調香師=パフューマーに求められる生活習慣と同じです。厳しいですね。ただし、毎日こういう生活というわけでなく、当然、息抜きはあるとは思いますが)
オリジナルの記事
いかがだったでしょうか、おもしろい人にはおもしろい記事だと思います。ニュース記事は一定期間で消えることが多いので、記録のためテキストをコピーしておきます。
(Reuters)
Ford's 'golden noses' seek edge in slowing China car market
(VOA)
In China, Ford Cars Pass ‘Golden Noses’ Test Before Sale
July 19, 2017
Reuters
While Western drivers like the “new car smell” of a vehicle fresh off the production line, Chinese would rather their cars didn’t smell of anything ? a cultural divide that’s testing carmakers seeking an edge to revive sales in the world’s biggest auto market.
At Ford Motor Co., for example, 18 smell assessors, dubbed “golden noses,” at its research plant outside the eastern city of Nanjing test the smell of each material that goes inside a Ford car to be sold in China and around Asia.
The China smell test isn’t unique, but illustrates the lengths automakers go to to attract buyers in markets where consumer attitudes vary widely.
Smell matters
“In North America, people want a new car smell and will even buy a ‘new car’ spray to make older cars feel new and fresh. In China it’s the opposite,” says Andy Pan, supervisor for material engineering at the Ford facility, which employs around 2,300 people.
The smell of a new car in China can have an outsized effect.
A J.D. Power report last year showed that unpleasant car smells were the top concern for Chinese drivers, ahead of engine issues, road noise or fuel consumption.
The smell assessors at Ford, whose China sales are down 7 percent this year, carry out 300 tests a year, a third more than their counterparts in Europe. They rate the odor of all materials used in a car from “not perceptible” to “extremely disturbing.”
Pungent materials, from carpets to seat covers and steering wheels, are noted as smelling of anything from “burnt tire” and “bad meat” to “moth balls” or “dirty socks”. Some are sent back to the supplier.
Seats for Ford cars in China are stored in perforated cloth bags to keep them ventilated before being installed, as opposed to plastic wrapping in the U.S. market where consumers are less concerned about chemical smells.
“The smell inside the car can often be pretty pungent,” said Tom Lin, a 24-year-old high-school teacher in Zhejiang province, who bought a local Roewe brand car last October. He said there was still a bit of an odor six months later.
“With the next car I buy, I’m going to take more care to check out any odd smells,” he said.
Looking for an edge
To be sure, smell is just one factor for automakers to get right in China, where picky buyers are always looking for fresh car models and Beijing is making a big drive toward new energy vehicles.
In a slower market ? consultancy IHS forecasts vehicle sales will slip slightly this year ? firms are looking for an extra edge to appeal to consumers, beyond price discounts, says IHS analyst James Chao.
Local rivals Geely Automobile and BYD Co. Ltd. tout their in-car air filters to protect drivers from China’s harmful air pollution, and BMW says it is adding larger touch screens and tweaking colors to appeal to Chinese buyers.
Concern about chemicals, pollution
Smell is key though, reflecting a wider concern in China about chemicals and pollution.
“When I lived in the United States I might look at the suspension or the engine,” said Don Yu, China general manager at CGT, which makes materials to cover car seats and dashboards for General Motors, Volkswagen and Ford.
“In China, though, people open the car and sit inside, if the smell isn’t good enough they think it will jeopardize their health.”
For Ford’s “golden noses” that means a strict routine.
Testers undergo a tough selection process, proving themselves on blind smell tests before being chosen.
“We have to have very healthy habits; we can’t smoke, we can’t drink,” says one of the team, 33-year-old Amy Han, adding she avoids spicy food and doesn’t wear nail polish, strong perfume or even a leather jacket to keep her smell sense sharp.
(2017-07-22)
( 香水工場の )
香る生活
夏の車内、ベタガードも溶けます
猛暑が続いています。発狂しそうです。車内に置かれたベタガードはどうなる?(2017/07/16)
(炎天下の車内に置かれたベタガード、見えにくいですが中身が溶けています)
屋根のない場所に駐車されている、いわゆる炎天下での車内ですが、直射日光を受けるダッシュボードの温度は60度とも70度とも言われます。
これは気温でなくボードの温度ですが、車内気温なら40度から60度程度になるかと思われます。
気温50度の猛烈な熱波に見舞われているインド・米国の乾燥地帯では、車内は、さらに恐ろしい状況になります。
タンパク質は、60度程度で変質が始まります。60度を超えれば、その人の気力や体力とは無関係に、人体の内部組織に破壊がはじまる温度です。
夏の車内は、たいへん危険です。
ベタガードの中身は、サンホワイトという純度が高いワセリン。
一般的なワセリンよりも純度が高く分子量が比較的近い炭化水素の集まりですので、溶け始めると比較的すぐに溶けます。
ベタガードは、50度くらいで溶け始めます。溶けると液化しますので、万一液化した状態でフタを開けるとこぼれる、開け方によっては飛び散ることもありますので、ご注意ください。
気温が下がれば、ベタガードの温度も下がり、素直にもとの状態に戻ります。鏡面状態になりますので、むしろ、買いたてのようにきれいかもしれません。
熱溶解による成分の変質は通常ありません。香りも私たちがテストした範囲ではスポイルされません。そのままお使い下さい。
(2017-07-16)
(炎天下の車内に置かれたベタガード、見えにくいですが中身が溶けています)夏の車内は70度とも
屋根のない場所に駐車されている、いわゆる炎天下での車内ですが、直射日光を受けるダッシュボードの温度は60度とも70度とも言われます。
これは気温でなくボードの温度ですが、車内気温なら40度から60度程度になるかと思われます。
気温50度の猛烈な熱波に見舞われているインド・米国の乾燥地帯では、車内は、さらに恐ろしい状況になります。
タンパク質は、60度程度で変質が始まります。60度を超えれば、その人の気力や体力とは無関係に、人体の内部組織に破壊がはじまる温度です。
夏の車内は、たいへん危険です。
ベタガードを車に置き忘れたら?
ベタガードの中身は、サンホワイトという純度が高いワセリン。
一般的なワセリンよりも純度が高く分子量が比較的近い炭化水素の集まりですので、溶け始めると比較的すぐに溶けます。
ベタガードは、50度くらいで溶け始めます。溶けると液化しますので、万一液化した状態でフタを開けるとこぼれる、開け方によっては飛び散ることもありますので、ご注意ください。
気温が下がれば、ベタガードの温度も下がり、素直にもとの状態に戻ります。鏡面状態になりますので、むしろ、買いたてのようにきれいかもしれません。
熱溶解による成分の変質は通常ありません。香りも私たちがテストした範囲ではスポイルされません。そのままお使い下さい。
(2017-07-16)
( 香水工場の )
香る生活
半ズボンのススメ
猛暑が続いています。発狂しそうです。こんなときでも長袖・長ズボンを必須とする会社さん、まだ多いようです(2017/07/13)
背広発祥の地ロンドンは、世界の金融業界の中心地で、金融系のお堅いビジネスマンたちのデフォルト・ファッションと言えば、当然スーツ(しかも高級あふれる着こなし)。
が、かのロンドンでさえ、夏場はハーフパンツ・サンダル出勤を許可するオフィスも増えてきているそうですよ(IT系とかデザイン系などの会社さんの話)。
この話、いつか見たNHKニュースからの受け売りですが。しかし、あり得る話で。
7月・8月のロンドンの気温は、日本人の感覚からすると、とっても涼しいのですが、このロンドンでさえハーフパンツOKとはうらやましい話ですね。
温暖化が加速する世界では、オフィス・ファッションも、そのうち男女ともにハーフ or ショートパンツ、Tシャツ、ビーチサンダルがデフォルトになる日は近いはず。
で、正装のときだけ、アロハシャツかな?
少なくとも夏の日本でスーツ姿は異常です。
会社全体でステテコ・うちわ・ゲタに戻ろう!というムーブメントの盛り上がりは、まだ先ですかね。
ユニクロさんが、ステテコをオシャレにリバリュー(再評価)してくれていることは、ムーブメントに好影響がありそうで好感しております。
※このブログを書いているときこんなニュースがでていました:
今年、記録的な熱波のヨーロッパ。フランス西部ナントでは、バスの男性運転手たちが"スカートをはいて抗議"、「女性運転手はスカート着用OKなのに、男性の短パン着用禁止は、おかしいと主張」(AFP)
(2017-07-13)
お堅いロンドンも涼しげファッション
背広発祥の地ロンドンは、世界の金融業界の中心地で、金融系のお堅いビジネスマンたちのデフォルト・ファッションと言えば、当然スーツ(しかも高級あふれる着こなし)。
が、かのロンドンでさえ、夏場はハーフパンツ・サンダル出勤を許可するオフィスも増えてきているそうですよ(IT系とかデザイン系などの会社さんの話)。
この話、いつか見たNHKニュースからの受け売りですが。しかし、あり得る話で。
7月・8月のロンドンの気温は、日本人の感覚からすると、とっても涼しいのですが、このロンドンでさえハーフパンツOKとはうらやましい話ですね。
オフィスでもショートパンツが普通になる日
温暖化が加速する世界では、オフィス・ファッションも、そのうち男女ともにハーフ or ショートパンツ、Tシャツ、ビーチサンダルがデフォルトになる日は近いはず。
で、正装のときだけ、アロハシャツかな?
少なくとも夏の日本でスーツ姿は異常です。
会社全体でステテコ・うちわ・ゲタに戻ろう!というムーブメントの盛り上がりは、まだ先ですかね。
ユニクロのステテコ戦略
ユニクロさんが、ステテコをオシャレにリバリュー(再評価)してくれていることは、ムーブメントに好影響がありそうで好感しております。
※このブログを書いているときこんなニュースがでていました:
今年、記録的な熱波のヨーロッパ。フランス西部ナントでは、バスの男性運転手たちが"スカートをはいて抗議"、「女性運転手はスカート着用OKなのに、男性の短パン着用禁止は、おかしいと主張」(AFP)
(2017-07-13)
( 香水工場の )
香る生活
NIVEAとベタガードの違いは?
「ベタガードと普通のハンドクリーム、たとえばニベアとは、どう違いますか?」という質問をいただきました。(2017/07/05)
(1911年、ドイツで生まれたNIVEA、スキンケア・ブランドとして現在全世界で圧倒的なプレゼンスを誇る。 [写真] = 口コミ英語サイトSheSpeaksから)
他社様の製品を引き合いに出すことは、あまり好ましくいないのですが、NIVEAは、スキンケア分野で、あまりにもデファクト的ポジションを確立しています。
比較の対象にしても問題ないと思われますので、乳化系クリームの代表選手として「NIVEA」さんと比較させて頂きます。
ドイツの化粧品会社バイヤスドルフ社の製品です。
バイヤスドルフ社の創業は1882年。大変歴史がある会社さんですよね(日本では明治時代が始まった頃)。
この時代、ドイツでは化学の驚異的な発展を見る時期で、香料会社や医薬品会社が次々と生まれます。
余談ですが、フランスが天然香料で香水や医薬品を製造していた時期、ドイツはケミカルでの香料や医薬製造に乗りだした時代です。
香水のケミカル化の結晶は、1921年、フランスのシャネルによってリリースされた「Chanel No.5」(Chanel N°5)によって結実します。
医薬品も急速にケミカル化が進み、現在の医薬品成分は100%ケミカル由来となりました。この原点は、この時代のドイツにあると言っても過言ではありません。
日本では、NIVEAは、花王さんとバイヤスドルフ社の合弁会社にてライセンス製造されています。
日本では「ニベア = 花王」というイメージですよね。
バイヤスドルフ社は、1900年代初頭、新しい乳化剤を発明し、それを使ったスキンケアクリームを世に送り出しました。
それが「NIVEA」です。ラテン語で「雪のように白い」(SNOW-WHITE)の意味だそうです。
※ヨーロッパで乳化剤系のスキンケアが生まれたこの時代、奇遇にも米国ではワセリン系のスキンケアが隆盛し始めます。
NIVEAが、それまでのスキンケアと違う点は"乳化剤"。本格的な乳化剤が利用された初のクリームだったのです。
こうしてはじめて純白のミルクやミルククリームのように見えるスキンケアが生まれました。
※化粧品で使われる「ミルク」や「クリーム」というコトバは、食品のミルクやクリームとは無関係。ミルクやクリームが配合されているわけでもない。「見た目がミルクやクリームのようだ」程度の意味。
乳化剤の一番わかりやすい例はマヨネーズ。マヨネーズは、オイル・酢・卵を混ぜ合わせたものですが、オイルと酢は本来、混ざり合いません。
そういうものなんですが、乳化剤を加えると、あらふしぎ、混ざり合うのです。正確には「混ざり合ったかのように見える」だけなんですが。
マヨネーズの場合、卵が乳化剤の役割を果たします。
NIVEAに代表される白色系のスキンケアは、おおむね、すべてオイルと水を混ぜあわせた"乳化系"なのです。
なぜ、オイルを水と混ぜるの?・・・そこには大きなメリットがあります。
●メリット
(1) オイルより、よく伸びる
(2) オイルより、お肌への浸透性が高まる
(3) オイルより、さらっとしたテクスチャーが得られる
●デメリット
(1) オイルより、水や水仕事などで簡単に流れ落ちる
要は、白色系のクリームは、すべて"乳化系"ということなんです。
水分が10%-30%くらい含まれています。
そのメリットは絶大ですが、デメリットも大きく、お肌をしっかりガードしたいという場合は、水分を含まないオイル100%の方が、断然パワフルです。
その代表がワセリンです。
"乳化系クリーム"も現在では、ワセリンを配合したりして強めに調整する製品も多くあります。
現在のニベアにもワセリンが少量配合されています。
一方、ベタベタのワセリンに関しても、様々なメーカーやブランドさんによって使いやすくする努力が続けられています。
ベタガードは、そんなワセリン製品の一つです。
(ベタガード。ベタベタのワセリンに対して、使いやすさを追求しました)
ニベアもベタガードも同じ、ハンドクリーム、スキンケアクリームですが、ベースの基本素材が違うと言うだけの話です。
大きいと言えば大きいですが、どうでもいいと言えばどうでもいい話ですね。
ただ、ハンドクリームやスキンケアクリームを探している人が、水に強いものを欲しているかどうかで、オススメされる製品も、ワセリン系か乳化系か、基本的に違ってくると考えていただければと思います。
(2017-07-08)
(1911年、ドイツで生まれたNIVEA、スキンケア・ブランドとして現在全世界で圧倒的なプレゼンスを誇る。 [写真] = 口コミ英語サイトSheSpeaksから)NIVEAは乳化系クリームの代表
他社様の製品を引き合いに出すことは、あまり好ましくいないのですが、NIVEAは、スキンケア分野で、あまりにもデファクト的ポジションを確立しています。
比較の対象にしても問題ないと思われますので、乳化系クリームの代表選手として「NIVEA」さんと比較させて頂きます。
NIVEAとは?
ドイツの化粧品会社バイヤスドルフ社の製品です。
バイヤスドルフ社の創業は1882年。大変歴史がある会社さんですよね(日本では明治時代が始まった頃)。
この時代、ドイツでは化学の驚異的な発展を見る時期で、香料会社や医薬品会社が次々と生まれます。
余談ですが、フランスが天然香料で香水や医薬品を製造していた時期、ドイツはケミカルでの香料や医薬製造に乗りだした時代です。
香水のケミカル化の結晶は、1921年、フランスのシャネルによってリリースされた「Chanel No.5」(Chanel N°5)によって結実します。
医薬品も急速にケミカル化が進み、現在の医薬品成分は100%ケミカル由来となりました。この原点は、この時代のドイツにあると言っても過言ではありません。
日本でのNIVEA
日本では、NIVEAは、花王さんとバイヤスドルフ社の合弁会社にてライセンス製造されています。
日本では「ニベア = 花王」というイメージですよね。
"乳化"したスキンケア
バイヤスドルフ社は、1900年代初頭、新しい乳化剤を発明し、それを使ったスキンケアクリームを世に送り出しました。
それが「NIVEA」です。ラテン語で「雪のように白い」(SNOW-WHITE)の意味だそうです。
※ヨーロッパで乳化剤系のスキンケアが生まれたこの時代、奇遇にも米国ではワセリン系のスキンケアが隆盛し始めます。
NIVEAが、それまでのスキンケアと違う点は"乳化剤"。本格的な乳化剤が利用された初のクリームだったのです。
こうしてはじめて純白のミルクやミルククリームのように見えるスキンケアが生まれました。
※化粧品で使われる「ミルク」や「クリーム」というコトバは、食品のミルクやクリームとは無関係。ミルクやクリームが配合されているわけでもない。「見た目がミルクやクリームのようだ」程度の意味。
乳化剤とは?
乳化剤の一番わかりやすい例はマヨネーズ。マヨネーズは、オイル・酢・卵を混ぜ合わせたものですが、オイルと酢は本来、混ざり合いません。
そういうものなんですが、乳化剤を加えると、あらふしぎ、混ざり合うのです。正確には「混ざり合ったかのように見える」だけなんですが。
マヨネーズの場合、卵が乳化剤の役割を果たします。
NIVEAに代表される白色系のスキンケアは、おおむね、すべてオイルと水を混ぜあわせた"乳化系"なのです。
オイルに水を混ぜるメリットとデメリット
なぜ、オイルを水と混ぜるの?・・・そこには大きなメリットがあります。
●メリット
(1) オイルより、よく伸びる
(2) オイルより、お肌への浸透性が高まる
(3) オイルより、さらっとしたテクスチャーが得られる
●デメリット
(1) オイルより、水や水仕事などで簡単に流れ落ちる
ワセリンはオイル系100%
要は、白色系のクリームは、すべて"乳化系"ということなんです。
水分が10%-30%くらい含まれています。
そのメリットは絶大ですが、デメリットも大きく、お肌をしっかりガードしたいという場合は、水分を含まないオイル100%の方が、断然パワフルです。
その代表がワセリンです。
双方の歩み寄り
"乳化系クリーム"も現在では、ワセリンを配合したりして強めに調整する製品も多くあります。
現在のニベアにもワセリンが少量配合されています。
一方、ベタベタのワセリンに関しても、様々なメーカーやブランドさんによって使いやすくする努力が続けられています。
ベタガードは、そんなワセリン製品の一つです。
(ベタガード。ベタベタのワセリンに対して、使いやすさを追求しました)結局、水に強いかどうか?
ニベアもベタガードも同じ、ハンドクリーム、スキンケアクリームですが、ベースの基本素材が違うと言うだけの話です。
大きいと言えば大きいですが、どうでもいいと言えばどうでもいい話ですね。
ただ、ハンドクリームやスキンケアクリームを探している人が、水に強いものを欲しているかどうかで、オススメされる製品も、ワセリン系か乳化系か、基本的に違ってくると考えていただければと思います。
(2017-07-08)
( 香水工場の )
香る生活
頓挫ながら、喜々として利用中
前回お伝えしたGALAXY、商品開発失敗の話の続編です。現在もGALAXY500は、無料配布中、銀の抗菌効果をお試し下さい(2017/07/05)
あまり説明はいらないか。
浴室・トイレ、その他いかなるお部屋も空気まできれいになる感じです。
また洗濯機のゆすぎ時に洗濯機の水槽内にスプレーすれば、生乾き特有のあのニオイはでなくなりますよ。
私の場合、布巾・まな板にもスプレーしております。
まだ無料配布中です。銀の抗菌効果を試しされたい方におすすめします。
水で薄めて使用するナノ・シルバー超高濃度・濃縮液
【関連記事】
・今回は頓挫ながら、国分は喜々として利用中 (2017年07月)
・GALAXY、商品開発失敗の悲しい話 (2017年06月)
・新製品 GALAXY500 (2017年03月)
・『パパ臭 改造計画』新消臭商品プラン (2017年03月)
・防臭のための銀の勉強会 (2017年03月)
・銀スプレー、モニターさんの感動と失望 (2017年02月)
・細菌と"正しい共存"を目指そう編 (2017年01月)
・銀スプレー、開発中 (2016年12月)
・銀の消臭剤、試作に入ります (2016年11月)
(2017-07-05)
あまり説明はいらないか。
浴室・トイレ、その他いかなるお部屋も空気まできれいになる感じです。
また洗濯機のゆすぎ時に洗濯機の水槽内にスプレーすれば、生乾き特有のあのニオイはでなくなりますよ。
私の場合、布巾・まな板にもスプレーしております。
まだ無料配布中です。銀の抗菌効果を試しされたい方におすすめします。
水で薄めて使用するナノ・シルバー超高濃度・濃縮液
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(2017-07-05)
( 香水工場の )
香る生活
フルボトルのラベルも進化中
フローラル・フォーシーズンズのラベルもさりげなく進化中です。アイテムによっては「以前のラベルの方がよかった」というご意見もいただきますが、今後も続く予定です(2017/07/05)

(移行したアイテムの一例。武蔵野ワークスのフルボトル・ラベルは、長い間、縦長の旗をイメージした"タペストリー型"でしたが、現在"切手型"に移行中です)
縦長のタペストリー型は、見方によっては日本の伝統のノボリ旗と同じ形状。タペストリーは壁に、ノボリは竿に止めますので、その辺が大きな違いですが、縦長の旗は、人の心に届く形状だなと感じています。
ヨーロッパの街を歩くと、けっこう縦長のタペストリー型の旗がかけられていますが、案外、きれいだなという印象を持ってしまいます。
しかし、香水の正面ラベルをタペストリー型にするブランドさんは多くありません。当社では長年、縦長タペストリー型を採用してきました。
昨年、主に環境配慮的な意図から、スプレー部分が圧着されたフランス製ボトルを断念し、スプレーが脱着可能な日本製のボトルに移行することことにしました。
それに伴いボトルの形状によりフィットするラベルとして切手型のラベルの採用に踏み切りました。
お客様の反応は、すべてウエルカムとは行きませんでした。
中にはお電話にて「これから、ずっとこれ?」とご不満のご意見も。しかし、おおむねスプレー脱着方式は歓迎され、同時に新ラベルも少しずつ受け入れてもらっている印象です。
現在、"タペストリー型"ラベルと"切手型"ラベルは混在しておりますが、多くの製品が、時間をかけて移行される予定です(タペストリー型のままで残る製品もあるかもしれません)
(2017-07-05)

(移行したアイテムの一例。武蔵野ワークスのフルボトル・ラベルは、長い間、縦長の旗をイメージした"タペストリー型"でしたが、現在"切手型"に移行中です)
縦長のタペストリー型
縦長のタペストリー型は、見方によっては日本の伝統のノボリ旗と同じ形状。タペストリーは壁に、ノボリは竿に止めますので、その辺が大きな違いですが、縦長の旗は、人の心に届く形状だなと感じています。
ヨーロッパの街を歩くと、けっこう縦長のタペストリー型の旗がかけられていますが、案外、きれいだなという印象を持ってしまいます。
しかし、香水の正面ラベルをタペストリー型にするブランドさんは多くありません。当社では長年、縦長タペストリー型を採用してきました。
ボトル変更に伴うラベルの移行
昨年、主に環境配慮的な意図から、スプレー部分が圧着されたフランス製ボトルを断念し、スプレーが脱着可能な日本製のボトルに移行することことにしました。
それに伴いボトルの形状によりフィットするラベルとして切手型のラベルの採用に踏み切りました。
お客様の反応は、すべてウエルカムとは行きませんでした。
中にはお電話にて「これから、ずっとこれ?」とご不満のご意見も。しかし、おおむねスプレー脱着方式は歓迎され、同時に新ラベルも少しずつ受け入れてもらっている印象です。
時間をかけて移行します
現在、"タペストリー型"ラベルと"切手型"ラベルは混在しておりますが、多くの製品が、時間をかけて移行される予定です(タペストリー型のままで残る製品もあるかもしれません)
(2017-07-05)
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