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( 香水工場の )

香る生活


5月、武蔵野は藤の花と芳香でリッチな気分
あれよあれよと5月ですね。連休いかがお過ごしですか?桜の季節も好きなのですが日々新緑が濃くなっていくこの季節も変化が目に見えるという点がわかりやすく刺激的です。


香水が似合う季節


5月につける香水は、もう本当に何でもOKという気がします。バニラドロドロの濃厚タイプからお色気ムンムンムスクに、はじける爽やかさのシトラスまで何でも考えずにシュッシュ・パシャパシャやれそうな季節です。


日々新しい街の香り


個人的な意見ですが、街の香り・匂いも日々変化しています。

3月になると風や空気にフローラルな香りが混じるようになり、フローラル香は4月、さらに濃厚になります。

そして、5月になるとフローラルな芳香ももちろんですが、様々な香りや匂いが混じるようになり騒がしく感じられます。樹木や葉っぱのグリーンや土の匂いや・・・夏に向けて、「香り・匂いの喧噪」の余震といったところでしょうか。

テレビCMもこの時期から制汗剤やデオドラントの広告が増えてきます。電車に乗ると人の香りや匂いも濃厚になりますよね。「健康的な体臭」や「セクシーな香り」から「危ない体臭」「危険な華麗臭」までカラフルです。

香水を付けている人の香り立ちも華やかになります。


香りに色が見える嗅覚・共感覚


パフューマーの中には香りに色彩を感じる「共感覚」が強い方がおられますが、5月は何色なんでしょうね?

私はパフューマーではないのでそれほど香りに色彩感は感じないのですが、花が咲き乱れる植物園やフィールドに入ると、なんかビジュアルなカラフルさとは別に、脳内のイメージとして香りが色彩的カラフルさを伴って感じられます。多くの人も同じではないかと思います。


今武蔵野のパワフルな香りは?


東京武蔵野の今の香りは「藤の花」の香りがパワフルです。

花の香りは面で拡散せず、煙のように一定方向にたなびくように広がる傾向にあるので、偶然その煙と鼻が遭遇した瞬間、「おっ、何か香る」とキョロキョロ見渡せば、藤の花が民家の庭先や公園の藤棚で、紫の房をたわわに垂らしている光景をここ数日何度か体験しました。

藤の甘い芳香は、好き嫌いがあるかと思いますが、私には脳天を鈍い鈍器のようなもので優しくドーンと叩かされるような重さ。

色彩感は「紫」(そのままです)。

なんと雅な姿でしょうか。「藤」の姓が語るように藤性は歴史的にセレブ系。日本では伝統的に貴族や高貴なイメージを重ねられる藤ですが、その香り・色彩・姿ともに存在感があります。


優雅な香りで癒される瞬間、禁オヤジ


惜しいことは花の開花期間の短さ。もう少し楽しみたいなと思う頃には、紫の花びらを藤棚の下、そっと紫色の花びらを一面豪快に散らしています。

みなさんももし通学・通勤の途中で藤の花を見つけたら芳香と姿を昔の貴族風に愛でてみてください。

案外優雅な気分で小さな幸福感を味わえますよ・・・とはいえ私のようなオヤジたちは程々に。藤の花の前でたたずみ香りを愛でている野郎、ってのはやや怪しい香りがしますので。
(2010-05-05)
( 香水工場の )

香る生活


5月キャンペーン、新企画「5月の贈り物」

5月、新緑萌える季節ですね


桜の開花日は、今年は日本各地で記録史上もっとも早いとか。

その割には東京では桜は入学式まで散らずに持ち堪え、おまけに今月中旬には雪まで降る波乱ぶり。

しかし、桜が散ると突然、新緑が目立つようになるのは例年通り。季節の変化が刺激的なこの頃です。

4月の花、5月の新緑と初夏まで何かと過ごしやすい、爽やかな季節にはいってきました。


香水「ローズの贈り物」


5月はバラの季節ということで毎年香水「ローズの贈り物」をリリースしています。

数百本程度の小さなリリースです。ローズオイルはブルガリア産のダマスクローズ。2009年版です。


なぜローズオイルは2010年版でないの?


ブルガリアのバラの谷では現在開花に向けてつぼみが日々ふくらみ始めている季節です。バラの花の収穫は5月中旬より6月。

一部のバラは、世界的な観光イベントとなりつつあるバラの谷カザンラクや周辺バラ産地の「バラ祭り」のために残される以外は、概ね6月初旬までに摘み取り、蒸留所でローズオイルの生産に当てられます。

そして、ブレンドされ熟成期間を経て世界の市場、世界の化粧品会社や香水メーカー、香水ブランドさんに向けて送り出されていくのが夏から秋口。

当社でもその年の新酒ならぬ新ローズオイルを使用した製品はどうしても冬以降のリリースとなります。

もちろん、劣化しないことで有名なローズオイルは収穫年が古いことはハンディキャップになりません。

むしろ、その年の出来映えが影響します。当たり年か・不作か、今年はどうなんでしょうか。


新シリーズ「5月の贈り物」


5月の贈り物ポストカード

ポストカード 5月の贈り物

またまた酔狂なシリーズを考え出しました。英名は「Eau de M」(オードエム)。。

5月の「May」とお母さん「Mother」。

毎年初夏がはじまりだすすてきな5月に「5月の贈り物」を期間・数量限定でリリースしていきたいと考えております。

(2010-04-21)
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香る生活


白檀、お金持ちに愛される魅力は何?

高価な白檀香水


白檀は香りも優雅なら、それを愛する人々も経済的に余裕がある人も多いようです。

たとえば、まとめ買い。

QVCのお客様(今はやってませんが、以前に数度QVCさんに出品したことが)に多かったのですが、おひとりで数本お買い上げいただくケースです。

香水は安い製品でも、気軽に買えるコモディティではないので「まとめ買い」は通常珍しいのですが。


じっくりゆっくり選べるネット通販でもまとめ買い


ネット通販やお電話によるご注文では、煽られる要素は少ないのでお客様はじっくり時間をかけてご購入いただいていると感じています。

だからまとめ買いも多くはないのですが、こと白檀に関しては例外的で、まとめ買いが多い傾向にあります。

銀座クラブのママさんたちは電話口の声だけでその人の経済状況の「察し」がつくそうですが、平均的な私たちでも電話口の相手の声の質から多くを感じ取るるものです。

しゃべり方や言葉遣いはもちょろん、声の質にもその人の人柄や年齢、そして、経済的・心理的余裕度なども感じられます。


白檀の香り愛好者の傾向


電話で白檀を注文される方の一つの傾向は、年齢は40以上、男女半々。声に落ち着きがあり優雅さが感じられる方が多いようです。

このへんは前に投稿した「セレブやお金持ちに愛される白壇」でも触れました。

「白檀好きな方って、お金持ちが多いですかね?」なんて同業者と話すと案外共感してくれる人が多くて、ますます確信します。


超豪華、白檀の館


アラブ社会の豪邸では、家具や家屋の一部に白檀を使用することが人気です。

お金持ちでなかればできませんが、そのような家に住めば精神の安らぎは確かに深そうです。日本で言えばヒノキ風呂のような「ヒノキづくり」の発想と似ているのでしょうか。

香木の中で熱を加えなくとも香り、しかも千年の長期にわたって香る香木といえば、おそらく白檀はトップクラスの香木。

白檀が家屋の柱などに使われていえばこんな贅沢な邸宅は確かに凄い邸宅ですね。


白檀の棺桶


白檀を愛する人々の豊かさに目を付けて棺桶を白檀で作ると話している知人がいます。

火葬の際、周辺を白檀の香りに染め上げる状況を考えると歴史に残る盛大なセレモニーになりそうではありますが、あまりのばかばかしさに腰が抜けるほど笑いました。豪華すぎます。


歴史的に権力者に愛されてきた白檀


白檀とお金持ちの関係は未だその理由が見いだせません。私自身は、文化的な背景もあるのではないかと考えています。

インドでは白檀は紀元前の昔から稀少な香木であり、シルクロードの商隊に乗って中国や韓国、東南アジア諸国、日本へと伝わり、そしてその地の王室や皇族の人々に愛されてきました。

また現代と違って東西問わず時代を通して時の支配層の一大権力勢力として君臨してきた宗教界では、これまた東西問わず白檀はお香や香炉の原料として宗教儀式になくてはならない文物。

それだけに白檀にはハイソなイメージが重なります。

それいう歴史的・文化的背景もお金持ちの人々を無意識のうちに魅了する要素でなかろうかと考えています。

(2010-04-14)
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香る生活


白檀香水シリーズ#6 ミニミニプレゼント
※本企画は終了済みです(2010年4月18日)

白檀の香りについて書き綴ってきました。堅苦しい話はこれくらいで、プレゼント企画のお知らせです。

→ サンダルウッド(白壇)香水ミニボトル1mLプレゼント

4月15日の午前中より受け付け開始。先着100名様限定ですよ。

ぜひこの機会に白檀のめくるめく楽しく幽遠な白檀ワールドをおためしください。





白檀香水シリーズ#6 ミニミニプレゼント
白檀香水シリーズ#5 心に届く香り
白檀香水シリーズ#4 好きな人・嫌いな人
白檀香水シリーズ#3 お客様の感想
白檀香水シリーズ#2 珍しいのでプレスリリース
白檀香水シリーズ#1 新作発表!



※サンダルウッド(白壇)のおもしろウンチクはこちら->
サンダルウッド物語、古くて新しい香り「白檀」に夢中#1
(2010-04-12)
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香る生活


白檀香水シリーズ#5 心に届く香り
インドでは紀元前から白檀が栽培されていた記録があります。人々を魅了する白檀とは?

白檀精油と香水の深くエロチックな関係


白檀と香水の深い関係は、香水ファンには常識ですが一般の方には驚かれる方も多いものです。しかし、西洋の香水製品にも白檀精油は隠し味として欠かせない原料。

香りに保留性を与えるという機能以外に、たまらなくエキゾチック感を漂わせる媚薬的効果があるようです。

白檀の香りにエロティシズムを感じる人が多いのは個人的には理解を越えますが、あちらではそういうイメージです。

イギリスのサスペンスドラマで白檀アロママッサージをする場面がありましたが、不気味でエロティクな香りが漂い殿方と奥方の心理的な緊張感・葛藤感が香ってくるような絶好の演出小道具として白檀が活躍していました。

アーユルヴェーダでも白檀精油は重要なオイルですが、エロティシズムを伴うマッサージなのか知りません。


白檀の香りは心の深層を刺激する香り


アジアでは、白檀は長年お香やお線香の原料、仏像や仏壇の木材として神事の儀式に利用されてきただけに白檀の香りは「神秘の香り」です。

よって、西洋の方々が白檀の香りに対して感じる感性やイメージは、我らエイジアンピープルと感じ方が違うかもしれません。

しかし「エロティシズム」と「神聖な世界」は、実はどこかで繋がっているといえなくもなく(フロイドならそう言うでしょう)、ここも未解決の悩める部分です。

いずれにしても白檀の香りが人の心の深層に届く香りであることは間違いなさそうです。

しかも、それはよい刺激で人の心を癒す効果があります。それがすでに5千年以上も白檀が人類に利用されてきた理由だと思います。

(2010-04-11)
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香る生活


白檀香水シリーズ#4 好きな人・嫌いな人
白檀の香りは個性的。だから好みも別れやすい。

白檀の香りを好きな人・嫌いな人


白檀の香りはお好きですか?白檀の魔性は、お好きでない方にも花粉症みたいにある日突然、白檀大好き症候群を引き起こすことです。白檀の香りに対する好みは一般に

・小さい頃から好き
・小さい頃から嫌い

と比較的はっきりわかれている傾向が。小さい頃から嫌いな人は白檀の匂いに対して生理的に嫌いと判断する遺伝子を受け継いでいるのではなかろうかと勝手に推測しています。


白檀の魔性にはまるかも


一方、体質的な嫌悪ではなく、後天的に嫌いになるケースも少なくありません。

白檀の香りというと、どうしても仏壇やお線香の匂いだったり、白檀の扇子や祖父母の部屋に焚かれたお香や香炉の匂い(白檀はお香の材料として必須香木の一つ)など。

小さい頃の想い出として「白檀=古くさいイメージ」として学習する学習型嫌悪のケースもあるように感じています。

学習型嫌悪の場合は、白檀のイメージ次第でいつ好きになるわからないポテンシャルがあり、好きになるとたまらなく好きな香りが白檀の魔性です。

そして、白檀を好きな人はお金持ちが多いことも全然説明不可能な経験的現象です。 (2010-04-11)
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