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( 香水工場の )

香る生活


フェルメール展
今月から国立新美術館「フェルメール展」が開催されます。

期間中併設されるブティックで「チューリップ」をお取扱いいただくことになりました。

オランダの雰囲気を盛り上げるアイテムとしてお役に立てるといいのですが・・・と祈るばかりです。


ところで、フェルメールとは?

ヨハネス・フェルメール。1600年代のオランダを代表する画家。wiki百科事典によれば「レンブラントと並び17世紀のオランダ美術を代表する画家」だそうです。

しかし、よくよく聞くと、画家というより本業は絹織物の商人。

時に大航海時代のオランダ。大暴れビジネスマンだったに違いないと空想しました。本業が画家でないため作品数は少ないそうです。

・国立新美術館開館記念 アムステルダム国立美術館所蔵
・フェルメール《牛乳を注ぐ女》とオランダ風俗画展
・2007年9月26日(水)-12月17日(月)
・国立新美術館(106-8558東京都港区六本木7-22-2)
(2007-09-17)
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香る生活


金木犀を香水にする発想
武蔵野ワークスが金木犀の香りを香水として製品化したのは創業から間もない頃です。

その際、製品化への疑問はほとんどなかったといいます。

そして今でもありません。金木犀自体が素敵な香りだからです。

しかし、世間は甘くなかった。

多くの日本人の心の中に「金木犀の香り=トイレの芳香剤」というずぶとい図式があったんです。



「金木犀の香水」に対する反応は・・・

半数くらいの人が「トイレの芳香剤」とイメージをダブらせていたのではないかと思います。

トイレの匂いを隠すために金木犀を植えたという伝説があったり、トイレの芳香剤といえば「キンモクセイ」が定番でした。

どうもイメージがマイナス方向に傾いたままでした。

ブランドにキズが付きかねませんので、大手化粧品さんにとっては近寄りにくい香りだったに違いありません。


しかし、時代は変わりました。最近お客様から「金木犀の香り=トイレの芳香剤」という意見はほとんど聞かなくなりました。

このところ練り香水がブームで、当社にも練り香水OEMの打診がきますが、香りを「金木犀」にしてほしいというお客様が何社かあって私自身驚いています。

当社の場合、他社様のための金木犀案件はお断りせざるを得ませんが、この打診の多さから考えると来年は他社さんの金木犀の練り香水やフレグランスが市場にでてくるのでは?とライバルの動向が気になります。

金木犀は、近すぎると気分が悪くなりますが、どこからともなく香る「切なさ」は、たまりません。

今年ももうすぐですね。

(2007-09-16)
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香る生活


ムスクの香り、いろいろ#3
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香る生活


自然派化粧品の女性起業家
ザ・ボディショップ創業者アニータ・ロディックさんがお亡くなりになったそうです。64歳。

アニータ・ロディックさん死去 (CNN)

自然派化粧品がビジネスとして成立することを世界に示した彼女の実績は大きく、偉大な女性起業家として業界の歴史に刻まれるでしょう。

ザ・ボディショップというブランドが、どのように生まれたのか調べてみました。やはりおもしろい話がありました。

イギリスのブライトンという街で「ザ・ボディショップ」というコスメ・ブティックを開業した際、近所には2軒の葬儀屋さんがあったそうです。

BODYは「カラダ」の意味ですが、英語では「死体」という意味も。よって、Body Shop は「死体屋さん」となります。

案の定、2軒の葬儀屋(funeral Parlor)さんの大変な反対に合いますが、それが逆にマスコミの関心を引きます。

そして「孤立無援のママを助けろ!」という地元のサポートを受けて、お店はスタートから大繁盛だったそうです。

アニータ・ロディックさんのご冥福を祈ります。

Anita Roddick (The Body Shop)

---------------QUOTE--------------
Twenty-six years ago the Brighton Evening Argus ran a story on a dispute between two funeral parlour owners who were upset about a new cosmetics boutique which had opened up next door. It wasn't the nature of the business they were getting hot under the collar about, but its name. They thought the green shop front emblazoned with the words Body Shop in gold leaf might put off prospective customers. 
---------------QUOTE--------------

Body Shop founder, Anita Roddick, dies aged 64

---------------QUOTE--------------
ANITA RODDICK: It was hard. It was breathtakingly funny. I was stuck between two funeral parlours who objected to the name the Body Shop because the coffins would pass a couple of times a day, and I remember ringing up the local Brighton Argus and putting this anonymous phone call with a handkerchief over the mouthpiece, saying, I was a woman setting up her first shop called The Body Shop, and Brighton thought, "oh, our first sex shop, how exciting, and I'm being intimidated by mafia undertakers" - my first free press.
---------------QUOTE--------------

(2007-09-14)
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香る生活


化粧品のテレビCM
化粧品と効果効能の関係は複雑です。

美しさを追求する化粧品はミッション的に医薬品に近づかざるをえない運命を持っています。

肌細胞再生やアンチエイジングなど機能化すればするほど医薬品成分の配合が必要になります。

たとえば、人気が高い成分コエンザイムQ10(CoQ10)は、もともと心臓病の治療薬成分だったものが化粧品配合として許可されものです。

このように化粧品へ配合可能な医薬品成分は増加中です。

にもかかわらず、化粧品には「法的にあくまで効果効能があってはならない」のです。

そのため高い効果効能が期待できるにもかかわらず、化粧品の広告は、一切効果効能を表示したり明示することなしに、それを想起させるものでなければなりません。

もはや芸術の域に達しているものばかりです。

化粧品会社の広告は、露出媒体が大きくなれば大きくなるほど、表現に敏感になります。

広告表現は、文字通り一字一句、法務部(リーガル部)の審査を経て、少しでも効果効能が疑われるようなコトバや表現があれば、安全なコトバに言い換えられます。

たとえば、この夏放映された資生堂さんのあるテレビCMではコトバ表現は「私は溜めない。紫外線のダメージ。」だけでした。

化粧品の効果を言っているのか「私」の生活態度を言っているのか判明できませんが視聴者には何を言っているのか明快です。

ドンドン言い換えて、なおかつ強いメッセージを残そうとした結果、とても芸術的です。

ここ数年で見た化粧品広告で、印象的だったCMをご紹介:資生堂CM「新しい私になって」

(2007-09-13)
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香る生活


安眠をテーマにした香水
7月に投稿した「安眠香水の時代、来るか?」の記事は評判がよいようで、アクセスログを見る限りいろいろな方が立ち寄ってくださっているようです。

そうか、そんなに安眠香水って、みなさん、関心あるのか?

と誤解するのは私の早ガッテンでした。2大検索サイトYahoo・Googleで、「安眠香水」や「安眠 香水」と引くと、なんと私のこの記事がトップを独占しています。

つまり、安眠香水なんて考えている人は少なく、よってそういうコトバを使用する人が少ないため私の記事が否応なしに検索エンジンのトップに押し上げられている様子がうかがえます。

だからアクセスが多いんですね。

「安眠香水」は、来年の新作香水の開発プランの中で大きなテーマの一つです。安眠香水は現在開発プロセスに入っています。

香水は法的には「化粧品」に分類されるので、効果効能がある製品を商品化できません。よって「安眠香水」というコトバ自体は使用できない可能性が高いのですが、安眠をテーマにすること自体は問題ありません。

現状、市場では安眠を意識したルームフレグランスやピローミストはありますが、安眠用の香水はほとんど見あたらないようです。

ルームフレグランスやピローミスト、リネンウォーターは法的には「雑貨」に当たりますが当社では「化粧品」としてルームフレグランスやピローミストとして使え、さらに香水としても使えるという汎用性のあるものがいいかな、と考えています。

とりあえず「安らぐ香り」って何だろう?という疑問から始める必要があります。

秋の夜長は、ぐっすりスリーピング ミスト
安眠香水の時代、来るか?
安眠をテーマにした香水

(2007-09-12)
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