( 香水工場の )
香る生活
スリーピングミスト新作『臥待月』
月の出が遅くて臥して待つ月・・ (2024/12/30)
( 満月から4日目の月=臥し待ち月・ふしまちづき )
2025年1月1日にスリーピングミスト10作目『臥待月』(ふしまちづき)をリリースします。
「待望の新作!」といった高揚感はありません。
スリーピングミストのコンセプトがおおむねスローライフを提案する香りなので、お客様には気づけば「お、新作出てたのか?」くらいに感じてもらいたい。
新作リリースにあわせてキャンペーンなどのイベントもありません、静かにリリース。
当社のお客様は「武蔵野ワークスってウッディ系の香りをよく作るよね」といったイメージをお持ちの方も多いでしょう。
図星です。サンダルウッドからスギ、ヒノキ、ヒバ、クロモジ、サイプレスなどの樹木精油をよく使います。
心落ち着くし、ちょっぴりスピリチュアルな気分になれる好きな原料です・・
『臥待月』の第一印象をスタッフに聞くと「スースー感」と言っておりました。私の印象は「わあ~材木・・」でありながらプチグレンの青っぽいグリーン感はおしゃれで贅沢、高級感を感じさせます。
(鍋料理に小さな柚子の皮を添えるだけでグンと味わい深くなるように・・プチグレンがそんな柚子の役割)
シダーウッドを骨格としてプチグレンとラバンジンでアクセントを加えました。こちらも天然精油だけの香りです。
シダーウッドは針葉樹林の総称、プチグレンはミカンの枝や葉っぱの精油、ラバンジンはほぼラベンダー。
年末サンタの贈り物で「これでもか樹木系」な香りを販売していたのに、またまた樹木系の香りとは食傷気味「ちょっとな~」という方も当然おられると思います、そういう方はここはスルーください。
しかし樹木系ならお米と同じで毎日食べられるよという方へ、アナウンスです:
別名「寝待月」(ねまちづき)・・昔の日本人は優雅でしたから夜に月を愛でる習慣があったようです。
臥待月は、30日周期の月齢でいえば19日目、15日前後の満月から4日目、右側がやや欠けた月です。
満月に向かっていく高揚感はないが、人生でいえば体力のピークを越えた壮年あたり。安定感があり若干の哀愁が漂いはじめる年齢。
夜遅く出るので人々は臥してこの月を待ったのでしょう、すばらしいスローライフですね。
スリーピングミスト『臥待月』は、人生後半にさしかかる落ち着きや安定感をスローな気分で楽しんでいただくというコンセプトで制作しました。
私のオススメな使い方は枕カバーにつけて夢の世界へ落ちていただきたい・・

(2024-12-30)
( 満月から4日目の月=臥し待ち月・ふしまちづき )スリーピングミスト10作目
2025年1月1日にスリーピングミスト10作目『臥待月』(ふしまちづき)をリリースします。
「待望の新作!」といった高揚感はありません。
スリーピングミストのコンセプトがおおむねスローライフを提案する香りなので、お客様には気づけば「お、新作出てたのか?」くらいに感じてもらいたい。
新作リリースにあわせてキャンペーンなどのイベントもありません、静かにリリース。
どんな香り?
当社のお客様は「武蔵野ワークスってウッディ系の香りをよく作るよね」といったイメージをお持ちの方も多いでしょう。
図星です。サンダルウッドからスギ、ヒノキ、ヒバ、クロモジ、サイプレスなどの樹木精油をよく使います。
心落ち着くし、ちょっぴりスピリチュアルな気分になれる好きな原料です・・
『臥待月』の第一印象をスタッフに聞くと「スースー感」と言っておりました。私の印象は「わあ~材木・・」でありながらプチグレンの青っぽいグリーン感はおしゃれで贅沢、高級感を感じさせます。
(鍋料理に小さな柚子の皮を添えるだけでグンと味わい深くなるように・・プチグレンがそんな柚子の役割)
天然精油だけの香り
シダーウッドを骨格としてプチグレンとラバンジンでアクセントを加えました。こちらも天然精油だけの香りです。
シダーウッドは針葉樹林の総称、プチグレンはミカンの枝や葉っぱの精油、ラバンジンはほぼラベンダー。
年末サンタの贈り物で「これでもか樹木系」な香りを販売していたのに、またまた樹木系の香りとは食傷気味「ちょっとな~」という方も当然おられると思います、そういう方はここはスルーください。
しかし樹木系ならお米と同じで毎日食べられるよという方へ、アナウンスです:
商品:『臥待月』(ふしまちづき)
リリース:2025年1月1日~
価格:570円(税込み)
リリース:2025年1月1日~
価格:570円(税込み)
ところで臥待月とは?
別名「寝待月」(ねまちづき)・・昔の日本人は優雅でしたから夜に月を愛でる習慣があったようです。
臥待月は、30日周期の月齢でいえば19日目、15日前後の満月から4日目、右側がやや欠けた月です。
満月に向かっていく高揚感はないが、人生でいえば体力のピークを越えた壮年あたり。安定感があり若干の哀愁が漂いはじめる年齢。
夜遅く出るので人々は臥してこの月を待ったのでしょう、すばらしいスローライフですね。
スリーピングミスト『臥待月』は、人生後半にさしかかる落ち着きや安定感をスローな気分で楽しんでいただくというコンセプトで制作しました。
私のオススメな使い方は枕カバーにつけて夢の世界へ落ちていただきたい・・

(2024-12-30)
( 香水工場の )
香る生活
今年のサンタ&ローズの贈り物
今年は作りすぎたようだ・・ (2024/12/29)
( サンタ&ローズ 25mLボトル )
今年2024年もいよいよ年の瀬、あと数日で一年が終わる。
一年が終わろうとしているのに年末限定商品『サンタの贈り物』『ローズの贈り物』がまだ完売していない。
長年年末に「サンタ&ローズ」を販売していますが、販売予測はなかなか当たりません。
キャンペーン開始直後にいきなり完売することもあるし、今回のように12月の末になっても残る場合も・・ということで年末キャンペーンは公式には終了していますが、現状サンタ&ローズの4mL&25mLボトルは販売継続中です。
大手企業さんやブランドさんは「売れ残り」という事態を沽券に関わるとして公表したがらない傾向がありますが、当社は公開します:

この分だと1月初旬まで販売できるのではないかと予想しています。
プレゼントだった『夕映え』4mLも在庫があと数百本!(計画の段階からかなり多めと思いつつも鋭意製造しましたので)
よって『サンタの贈り物』or『ローズの贈り物』25mLボトルには『夕映え』4mLをお付けします。
そして『夕映え』4mLは単体でも販売します。
『夕映え』とはこんな香りです・・

『夕映え』は年末キャンペーンのプレゼントでしたが、おおむね好評でした。ノスタルジックな印象を受ける方や「カクテルのような香り」というコメントをいただきました。

(2024-12-29)
( サンタ&ローズ 25mLボトル )年の瀬なのに・・
今年2024年もいよいよ年の瀬、あと数日で一年が終わる。
一年が終わろうとしているのに年末限定商品『サンタの贈り物』『ローズの贈り物』がまだ完売していない。
長年年末に「サンタ&ローズ」を販売していますが、販売予測はなかなか当たりません。
キャンペーン開始直後にいきなり完売することもあるし、今回のように12月の末になっても残る場合も・・ということで年末キャンペーンは公式には終了していますが、現状サンタ&ローズの4mL&25mLボトルは販売継続中です。
販売継続中
大手企業さんやブランドさんは「売れ残り」という事態を沽券に関わるとして公表したがらない傾向がありますが、当社は公開します:
【2024/12/29 現在】
サンタの贈り物 25mL・・あと20本
ローズの贈り物 25mL・・あと20本
サンタの贈り物 4mL・・あと100本
ローズの贈り物 4mL・・あと20本
サンタの贈り物 25mL・・あと20本
ローズの贈り物 25mL・・あと20本
サンタの贈り物 4mL・・あと100本
ローズの贈り物 4mL・・あと20本

この分だと1月初旬まで販売できるのではないかと予想しています。
プレゼントだった『夕映え』4mLも在庫があと数百本!(計画の段階からかなり多めと思いつつも鋭意製造しましたので)
よって『サンタの贈り物』or『ローズの贈り物』25mLボトルには『夕映え』4mLをお付けします。
そして『夕映え』4mLは単体でも販売します。
『夕映え』4mLの単体販売
『夕映え』とはこんな香りです・・

『夕映え』は年末キャンペーンのプレゼントでしたが、おおむね好評でした。ノスタルジックな印象を受ける方や「カクテルのような香り」というコメントをいただきました。

(2024-12-29)
( 香水工場の )
香る生活
ダブルベタの売上が落ちた!
さらに落としたい・・(2024/12/29)
( ベタベタ感の引きが早いベタガード、私も毎日愛用しています )
今期2024年の11月と12月のダブルベタに関して売上が例年の30%減という結果になりました。
ひどい落ち込みですよね。
(もうすぐ2025年2月のダブルベタ)
社内では「暖冬だから?」「広告をまったく打たないから?」・・などブレストしてみたが原因は不明。だが、販売数量が減少はなんであれビジネス上の敗北です。
しかし、よかったかな~という安堵もあります。今日はこのことについて語ります・・
ベタガードは2012年にリリースされた当社のスキンケア製品。
完成度が高いと確信したので当時は「これで日本のハンドクリーム市場にがっつり食い込もう」と野望を抱いておりました。
ハンドクリームはライバルが多い。知名度&ブランド力とドラッグストアにおける商品棚占有率で勝負はすでについているんですが、なぜかあの頃はやれる!と信じていた。
でも、やっぱり大企業さんの壁は高かった、そびえ立つ感じです。
ハンドクリームは価格が高いと売れないので薄利多売つまり量産型ビジネスモデル、よって年間100万本単位で出荷できないとペイしないかな?・・と当初は計画を描いておりました。
(ベタガードの専用工場・・小さくて稼働率が高い先進国型の工場建設も夢見ていた)
しかし数年でプランは非現実的と悟り戦略転換、クローズドなマーケットで小さく販売することにし、その結果、現在では毎年「2万本」で推移している。
ハンドクリームの世界は、ステロイドなどの魔法成分を配合しないかぎり理論的には機能差が発生しにくい・・なのだが同じ非ステロイド系製品でも「自分には効果が出る・効果が出にくい」と分かれる現象が起きている。
(理論的には説明しにくいふしぎな現象)
ベタガードも本製品との相性が非常に良い人々が存在します。
すべての人に等しく「これはいいですよ!」という売り方でなく「効果がある方だけに」オススメします~というスタンスというか気持ちで今は販売している。
他製品と比較してベタガードの効果を強く実感されている方は現在のお客様の半分位ではないかと、ぼやっとした感触がある。
ベタガードを購入される動機は「ドラッグストアで販売されていない、珍しい」「プレゼントに最適」という方も多い。
もちろん大歓迎です、当社としてはこの中から「この製品は自分の肌に合う」という方が1割でも2割でもおられることを祈っております。
そして、そういう比較的小さなベタガードファンに愛用いただけること=つまり小さく長く販売し続けることが一番の幸福であり、ベタガードの生き残り戦略ではなかろうかと思うようになりました。
ダブルベタは現在「11月」「12月」「2月」の年3回開催体制ですが、来期シーズンより「11月」「2月」の2回体制に移行します。

お客様コメント:
2025/01/06 (Mon) 16:49:50
容器の使い道
・コメント:
ベタガードは大好きで、ずっと使い続けたい商品です。昔は数量制限もなく沢山買わせていただき、沢山使わせていただきました。
最近の値上げが購入を見直すきっかけになり、こんな大量消費(全身に使用)するのに、容器が全てゴミになってしまうのが心苦しくなりました。
それから今シーズンは一旦購入を見送り、サンホワイトと精油を買って自己責任のもと作成してみましたが使用感はともかく香りがイマイチでした。
大きいサイズは非効率のため製造しませんと仰っていたのは知っておりますが、数量限定で大ボトルを出されるのも環境のことを考えると良いのではないかなぁと思っています。
・・だみねこ
(国分) ベタガードファンからのご要望が多い大容量版リリースは経営的に厳しい・・このへんの構造的な矛盾点が弱点になっています
2025/01/06 (Mon) 14:51:10
武蔵野ワークスさんへ
・コメント:
香水やベタガード愛用してます
本年もよろしくお願いします
何年か前に白檀サンダルウッドの香りに取り憑かれたどり着いたのが武蔵野ワークスさんでした
それから沈香や色んな香りを購入したりダブルベタと時に購入して友人や知人にオススメして、気に入ってベタガード購入してくれてる方も居ます
なくても生死に関わる事ではない香りでは有るけれど、香りがその時の気持ちや雰囲気を変えてくれたり落ち着かせてくれたり暮らしと気持ちを豊かにしてくれる存在
業者からのメールはほぼ無視しますが月1の武蔵野ワークスさんのメールだけはちゃんと読んで楽しみにしてます
まだ試した事ない香りに出会えること、知らない香りにまつわる雑学を知れるメルマガこれからも楽しみにしてます
・・紫の人
(国分) 「月1の武蔵野ワークスさんのメールだけは」読んでいただけるとのこと、モチベーション上がります、感謝!
(2024-12-29)
( ベタベタ感の引きが早いベタガード、私も毎日愛用しています )ダブルベタ、例年の30%減
今期2024年の11月と12月のダブルベタに関して売上が例年の30%減という結果になりました。
ひどい落ち込みですよね。
(もうすぐ2025年2月のダブルベタ)
社内では「暖冬だから?」「広告をまったく打たないから?」・・などブレストしてみたが原因は不明。だが、販売数量が減少はなんであれビジネス上の敗北です。
しかし、よかったかな~という安堵もあります。今日はこのことについて語ります・・
ベタガードの野望
ベタガードは2012年にリリースされた当社のスキンケア製品。
完成度が高いと確信したので当時は「これで日本のハンドクリーム市場にがっつり食い込もう」と野望を抱いておりました。
ハンドクリームはライバルが多い。知名度&ブランド力とドラッグストアにおける商品棚占有率で勝負はすでについているんですが、なぜかあの頃はやれる!と信じていた。
でも、やっぱり大企業さんの壁は高かった、そびえ立つ感じです。
戦略転換・・小さく販売
ハンドクリームは価格が高いと売れないので薄利多売つまり量産型ビジネスモデル、よって年間100万本単位で出荷できないとペイしないかな?・・と当初は計画を描いておりました。
(ベタガードの専用工場・・小さくて稼働率が高い先進国型の工場建設も夢見ていた)
しかし数年でプランは非現実的と悟り戦略転換、クローズドなマーケットで小さく販売することにし、その結果、現在では毎年「2万本」で推移している。
ベタガードとの相性がよい人々
ハンドクリームの世界は、ステロイドなどの魔法成分を配合しないかぎり理論的には機能差が発生しにくい・・なのだが同じ非ステロイド系製品でも「自分には効果が出る・効果が出にくい」と分かれる現象が起きている。
(理論的には説明しにくいふしぎな現象)
ベタガードも本製品との相性が非常に良い人々が存在します。
すべての人に等しく「これはいいですよ!」という売り方でなく「効果がある方だけに」オススメします~というスタンスというか気持ちで今は販売している。
他製品と比較してベタガードの効果を強く実感されている方は現在のお客様の半分位ではないかと、ぼやっとした感触がある。
ベタガードの生き残り戦略
ベタガードを購入される動機は「ドラッグストアで販売されていない、珍しい」「プレゼントに最適」という方も多い。
もちろん大歓迎です、当社としてはこの中から「この製品は自分の肌に合う」という方が1割でも2割でもおられることを祈っております。
そして、そういう比較的小さなベタガードファンに愛用いただけること=つまり小さく長く販売し続けることが一番の幸福であり、ベタガードの生き残り戦略ではなかろうかと思うようになりました。
ダブルベタは年3回から2回へ
ダブルベタは現在「11月」「12月」「2月」の年3回開催体制ですが、来期シーズンより「11月」「2月」の2回体制に移行します。

お客様コメント:
2025/01/06 (Mon) 16:49:50
容器の使い道
・コメント:
ベタガードは大好きで、ずっと使い続けたい商品です。昔は数量制限もなく沢山買わせていただき、沢山使わせていただきました。
最近の値上げが購入を見直すきっかけになり、こんな大量消費(全身に使用)するのに、容器が全てゴミになってしまうのが心苦しくなりました。
それから今シーズンは一旦購入を見送り、サンホワイトと精油を買って自己責任のもと作成してみましたが使用感はともかく香りがイマイチでした。
大きいサイズは非効率のため製造しませんと仰っていたのは知っておりますが、数量限定で大ボトルを出されるのも環境のことを考えると良いのではないかなぁと思っています。
・・だみねこ
(国分) ベタガードファンからのご要望が多い大容量版リリースは経営的に厳しい・・このへんの構造的な矛盾点が弱点になっています
2025/01/06 (Mon) 14:51:10
武蔵野ワークスさんへ
・コメント:
香水やベタガード愛用してます
本年もよろしくお願いします
何年か前に白檀サンダルウッドの香りに取り憑かれたどり着いたのが武蔵野ワークスさんでした
それから沈香や色んな香りを購入したりダブルベタと時に購入して友人や知人にオススメして、気に入ってベタガード購入してくれてる方も居ます
なくても生死に関わる事ではない香りでは有るけれど、香りがその時の気持ちや雰囲気を変えてくれたり落ち着かせてくれたり暮らしと気持ちを豊かにしてくれる存在
業者からのメールはほぼ無視しますが月1の武蔵野ワークスさんのメールだけはちゃんと読んで楽しみにしてます
まだ試した事ない香りに出会えること、知らない香りにまつわる雑学を知れるメルマガこれからも楽しみにしてます
・・紫の人
(国分) 「月1の武蔵野ワークスさんのメールだけは」読んでいただけるとのこと、モチベーション上がります、感謝!
(2024-12-29)
( 香水工場の )
香る生活
新作香水『夕映え』4mL
12月の限定リリース (2024/11/05)
( 派手なラベルですが香りは穏やか )
なんだかんだと来月は12月、年末が見えてきました。
当社では恒例の年末キャンペーンを開催予定ですが、そのプレゼント品として新作香水『夕映え』4mLをリリースします。
マグノリア、オレンジ、ユズ、ピーチなどを合わせて全体的にシトラス&フルーティな香り立ち。もっとも特徴的な香りが「シソ」。
紫蘇(シソ)?・・シソといえば梅干しを漬けるアレ? そのとおり。
シソ精油を配合した香水・オードパルファン、珍しいでしょ?
実はシソは精油が採取可能。
シソは日本中で栽培されるハーブなので、実験ベースやかなり小規模な精油生産だといろいろな地域で生産されていると思われます。
が、おそらく一番有名なシソ精油の産地は北海道・滝上町(たきのうえちょう)ではないでしょうか。
下記にリストした香りのハーブのうち、どれがシソ科と思いますか?・・
・ローズマリー
・ラベンダー
・ミント
・バジル
・タイム
・セージ
・オレガノ
なんとこれら全部シソ科なんです。シソ科=香りの植物と言いたくなる凄さです。
日本で生産されるシソ精油は、ほぼ100%食品用途として出荷されていると思われますが、香水やコスメにも使用可能です。
欧米ブランドさんでもシソを使ったフレグランスや香水製品はあると思われますが多くはないでしょう。
欧米人からすればシソはアジアンな印象でしょうが、日本人にはとっても和的な雰囲気にひたれる香り。
これをシトラス・フルーティと合わせてパッと明るい香りに仕上げました。チャンスがあればお試しください。
→ (News)年末キャンペーンは12月1日お昼12時~
→ (News)単独販売
→ (販売ページ)新作香水『夕映え』

(2024-11-05)
( 派手なラベルですが香りは穏やか )年末キャンペーンのプレゼント
なんだかんだと来月は12月、年末が見えてきました。
当社では恒例の年末キャンペーンを開催予定ですが、そのプレゼント品として新作香水『夕映え』4mLをリリースします。
香りの特徴
マグノリア、オレンジ、ユズ、ピーチなどを合わせて全体的にシトラス&フルーティな香り立ち。もっとも特徴的な香りが「シソ」。
紫蘇(シソ)?・・シソといえば梅干しを漬けるアレ? そのとおり。
シソ精油を配合した香水・オードパルファン、珍しいでしょ?
シソ精油
実はシソは精油が採取可能。
シソは日本中で栽培されるハーブなので、実験ベースやかなり小規模な精油生産だといろいろな地域で生産されていると思われます。
が、おそらく一番有名なシソ精油の産地は北海道・滝上町(たきのうえちょう)ではないでしょうか。
シソ科には香りのハーブが多い!
下記にリストした香りのハーブのうち、どれがシソ科と思いますか?・・
・ローズマリー
・ラベンダー
・ミント
・バジル
・タイム
・セージ
・オレガノ
なんとこれら全部シソ科なんです。シソ科=香りの植物と言いたくなる凄さです。
『夕映え』=和的なシソ香水
日本で生産されるシソ精油は、ほぼ100%食品用途として出荷されていると思われますが、香水やコスメにも使用可能です。
欧米ブランドさんでもシソを使ったフレグランスや香水製品はあると思われますが多くはないでしょう。
欧米人からすればシソはアジアンな印象でしょうが、日本人にはとっても和的な雰囲気にひたれる香り。
これをシトラス・フルーティと合わせてパッと明るい香りに仕上げました。チャンスがあればお試しください。
→ (News)年末キャンペーンは12月1日お昼12時~
→ (News)単独販売
→ (販売ページ)新作香水『夕映え』

(2024-11-05)
( 香水工場の )
香る生活
金木犀ブームのカケラ
(2024/11/05)

金木犀シーズンもとっくに終わっている11月初旬にこういう記事を投稿するのもタイミングが悪いのだが、写真の金木犀ビールを昨夜飲んだので今さらながら・・
9月中頃、知人が「近所のスーパーで見つけたので」と持って来てくれました。
これはビッグお酒メーカーさんの人気ビール(厳密には発泡酒)、その「金木犀バージョン」といった風情です。
「いやはや金木犀ブーム、極まれり」感がたまりません。
中国では金木犀の花はお菓子やお茶のフレーバー(味付け)として使われる。
だからビールに使われてもふしぎではないのですが、どんな風味なのか・・やや怖い気がしてなかなか手が伸びませんでした。
が、いつまでも放置しておくと年も暮れる、昨夜飲んでみました。
「おお、これはクラフトビールの味わい・・」
クラフトビールは比較的好きなので味にはまったく抵抗感がありません、むしろ期待以上。
しかし金木犀を思わせる香りや味は感じられません。
容器を眺めると『帰り道の金木犀』『ほのかに香る アンバーエール タイプ』というサブタイトル。
おおそうか、これはアンバーエール風ということか。
アンバーエールというコトバは知っていたがよく知らないのでネットで調べると、米国産ホップを使った米国西海岸生まれのエール(ビールの一種)。濃い銅色から赤褐色が特徴らしい。
色彩が金木犀を彷彿させるという理解でいいのかな?・・

(2024-11-05)

いただきもの
金木犀シーズンもとっくに終わっている11月初旬にこういう記事を投稿するのもタイミングが悪いのだが、写真の金木犀ビールを昨夜飲んだので今さらながら・・
9月中頃、知人が「近所のスーパーで見つけたので」と持って来てくれました。
これはビッグお酒メーカーさんの人気ビール(厳密には発泡酒)、その「金木犀バージョン」といった風情です。
「いやはや金木犀ブーム、極まれり」感がたまりません。
いざ、試飲!
中国では金木犀の花はお菓子やお茶のフレーバー(味付け)として使われる。
だからビールに使われてもふしぎではないのですが、どんな風味なのか・・やや怖い気がしてなかなか手が伸びませんでした。
が、いつまでも放置しておくと年も暮れる、昨夜飲んでみました。
「おお、これはクラフトビールの味わい・・」
クラフトビールは比較的好きなので味にはまったく抵抗感がありません、むしろ期待以上。
しかし金木犀を思わせる香りや味は感じられません。
容器を眺めると『帰り道の金木犀』『ほのかに香る アンバーエール タイプ』というサブタイトル。
おおそうか、これはアンバーエール風ということか。
アンバーエールというコトバは知っていたがよく知らないのでネットで調べると、米国産ホップを使った米国西海岸生まれのエール(ビールの一種)。濃い銅色から赤褐色が特徴らしい。
色彩が金木犀を彷彿させるという理解でいいのかな?・・

(2024-11-05)
( 香水工場の )
香る生活
2024年の金木犀・・今年の開花は遅かったな~
(2024/10/28)
( 西武秩父駅前ロータリーで咲いていたキンモクセイ、ノスタルジックな香りを漂わせていた )
今年は遅い開花でした。当社周辺のキンモクセイは10月14日に開花し17日前後が満開でピーク、10月20日には終わった印象です。
21日にはそれまで街中で香っていたキンモクセイの香りがピタリと止んだ印象です。よって私的キンモクセイ開花の記録としては:
2024年のキンモクセイ開花日:10月14日~20日
ここ数年9月下旬に開花していたので半月から一ヶ月遅れ、当社の金木犀キャンペーンもちぐはぐな感じで推移しました。
キンモクセイの香水に対する期待感も薄く、熱気も感じられませんでした。
当社の金木犀キャンペーンは昨日終わりました。
今年もスーパー、デパート、ドラッグストア、インテリアやコスメショップなどでキンモクセイコーナーが設置され関連商品が目立つようディスプレイされていましたが、おそらくさっぱり売れなかったのでは?・・
過去10年くらい世の中はキンモクセイブームでした。香水からはじまりコスメやスキンケアへと移行して食品やトイレタリーへと拡がって、ここ数年はなんとなく終焉ムードで、来年はもっと下火な予感・・
今年近所のスーパーでキンモクのトイレットペーパーがエレベータ横に山積みされている光景を見て、なんとなく悲しくなりました・・当社が25年前にキンモクセイ香水をリリースした頃、当時「キンモクセイはトイレのイメージ」と言われたものです。
「ついに一巡か・・」
上の写真は10月16日、私用ででかけた秩父盆地の駅前で見かけた満開のキンモクセイ。香りはやはりノスタルジアを誘う香りでした・・

(2024-10-28)
( 西武秩父駅前ロータリーで咲いていたキンモクセイ、ノスタルジックな香りを漂わせていた )今年の開花日
今年は遅い開花でした。当社周辺のキンモクセイは10月14日に開花し17日前後が満開でピーク、10月20日には終わった印象です。
21日にはそれまで街中で香っていたキンモクセイの香りがピタリと止んだ印象です。よって私的キンモクセイ開花の記録としては:
2024年のキンモクセイ開花日:10月14日~20日
当社の金木犀キャンペーンは?
ここ数年9月下旬に開花していたので半月から一ヶ月遅れ、当社の金木犀キャンペーンもちぐはぐな感じで推移しました。
キンモクセイの香水に対する期待感も薄く、熱気も感じられませんでした。
当社の金木犀キャンペーンは昨日終わりました。
キンモクセイブーム終焉か?
今年もスーパー、デパート、ドラッグストア、インテリアやコスメショップなどでキンモクセイコーナーが設置され関連商品が目立つようディスプレイされていましたが、おそらくさっぱり売れなかったのでは?・・
過去10年くらい世の中はキンモクセイブームでした。香水からはじまりコスメやスキンケアへと移行して食品やトイレタリーへと拡がって、ここ数年はなんとなく終焉ムードで、来年はもっと下火な予感・・
今年近所のスーパーでキンモクのトイレットペーパーがエレベータ横に山積みされている光景を見て、なんとなく悲しくなりました・・当社が25年前にキンモクセイ香水をリリースした頃、当時「キンモクセイはトイレのイメージ」と言われたものです。
「ついに一巡か・・」
上の写真は10月16日、私用ででかけた秩父盆地の駅前で見かけた満開のキンモクセイ。香りはやはりノスタルジアを誘う香りでした・・

(2024-10-28)
search

