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( 香水工場の )

香る生活


コロナで、お家フレグランスが人気
こういう展開は予想していなかった (2020/05/15)

お家フレグランス
( お家でリラックスできるフレグランスが人気 )


感染者急増のショック


日本でコロナ・パンデミックが深刻さを増したのは、3月20日の連休あたりから。

連休中にサクラが満開となり、行楽地は大賑わい、私たちの気持ちは緩んで、直後から感染者は急増した。

「コロナは終わった」という雰囲気が日本中の空を覆っていただけに、ショッキングな展開だった。


コロナで下降に向かうも


2月下旬からコロナの影響で人々の外出が減り、香水を使うマインドも減衰し、当社のビジネスも下落に向かった。

香水は、お出かけ時のファッションとしての使用が一番多い、だから、当然のこと。

しかし、4月上旬 Twitter でバズリをいただき、ビジネスは突然ぶり返した。

いくら今流行の SNS バズといえども長く続かないと予想していたが、4月になっても例年より高めに推移した。


フレグランス業界が全体的に好況


「これはバズリだけでないかも?」と思い始めた頃、WWDジャパンに、こんな記事が →

テレワーク拡大でホームフレグランス需要伸びる」(2020/05/10)


外出自粛生活への不安などからくるストレス和らげたりする目的で、香り製品を購入する人が増え、ホームフレグランスの売れ行きが伸びている


その例として、日本の大手香水商社というか、香水の流通大手さんの事例がピックアップされている。

オンライン販売のみの集計ながら、2~4月前後の売上げは、前年同期比で、

・ブルーベル・ジャパン → 50%増
・川辺 → 120%増
・フィッツコーポレーション → 10%増

なんとも景気が良い話ながら、思い当たるものがある。


お家フレグランス


香水全体が伸びるというより、ルームフレグランスのようなホーム関連の製品や香りが人気。

たしかにテレワークとの関係濃厚。

香水業界では「香水はファッション」という考え方が強い。

着飾ることは、おしゃれ同様、他人あってのアクション。

しかし、お家フレグランスのユーザーは、着飾ることでなく、自分が癒やされために、香りを求めているようだ。

当社は、4月にTwitterでバズリをいただいたが、実は、その起因となったお客様のツイートは、こうだった。


こんな時だからこそ。
友人に勧められた日本生まれの香水。


収束が見えないコロナ自粛の中で「こんな時だから」に多くの人が共感したのだと思う。

ファッションとしての香水でなく、当社の香水が、癒やしてくれる香りと評価していただいたと解釈している。


あのときもそうだった


不安なとき、気持ちが暗いとき、香りは、心地よく安心感を与えてくれる。

(赤ちゃんがお母さんの香りで安心するように)

東日本大震災のときも売上は、あまり落ちなかった。

被災地やその周辺の地域のお客様からの注文もそうだった。

流通が遮断される中、まず第一に優先されるべき生活物資の輸送を、香水ごときが圧迫させはいけない、販売は、なるべく控えようと考えていた。

しかし、後日、被災した人が避難所で香りに癒やされたという話は、何度か伝え聞いた。

香水やフレグランスが、被災地支援に直接的な役割を果たすことはないが、メンタルな部分で、役立つこともあるようだ。

今回のコロナでも、無意識に香りを求めている人が多いということなんだろう。

それが当社だけでなく、大手のフレグランス商社さんたちの数字になっているのではないか。


商魂


余談だが・・今日、私は通勤時、駅からの道、雑貨ショップで、山積みされたマスクの横に大量のアロマ関連商品が並べられている光景を目撃した。

さすが早い!


(2020-05-14)
( 香水工場の )

香る生活


マイナーブランドも生き残れる時代
ブランドの意味が変化しているような・・ (2020/05/15)

ノーブランド
( 当社ロゴのパロディ )


商標を登録した


今どきの会社さんは、どんな業種でもブランドを意識したビジネスが多いと思う。

当社もブランドは重要だと認識している。

にもかかわらず、当社ではブランド名の商標登録を長年放置していた。

当社にとってのブランド名は社名の「武蔵野ワークス」。

ブランド名を商標登録することで、法的根拠があるブランド名となるが、当社は実績重視だから、商標登録などは「不要じゃないかな?」と思っていた部分がある。

商標権の裁判では、登録有無でなく、実績がある企業 (先使用権の存在) の方が、商標登録オンリーで営業実体がない企業 (商標不使用) より強いらしい、とはいえ、そういう紛争自体もリスク。

それに、日本の企業名や製品名、どうかすると日本の地名までもが、中国で続々と商標登録されているというニュースが流れると、やっぱり危ない気がしてくる。

そこが心配なら、中国での商標登録が必要だが、そこまでは考えていない。

とりあえず国内で商標登録を行った。

武蔵野ワークス
( 当社ロゴ )


ブランド名の意味が変化している


ようやくブランド名を商標登録した当社だが、世の中自体が、ブランド名って意味あるの?という時代にも入ってきている気がする。

1980年代、ルイヴィトン・ブランドの 90% の商品が、日本で消費されていたという。

現在、その地位は、もちろん中国や東南アジアに取って代わられた。

80年代-90年代、欧米のハイブランドを購入していた日本人は、品質に惚れた部分もあるだろうが、ブランドに対するイメージや憧れが私たちを突き動かしていた部分は大きい。

その証拠は、ルイヴィトンもシャネルも、デカデカのロゴ入り商品はよく売れたが、ロゴなしやロゴが目立たない商品は、売れなかったこと。

今はどうだろうか?


目立ちすぎるブランド名がやや恥ずかしい


ブランド名を大きく見せびらかすような商品は、むしろ、恥ずかしいという風潮が若い世代に芽生えている気がする。

街を歩いても、ブランド名が大きく印字されたファッションやモノが昔より少ない印象だ。

消費者の目は肥えてきた、ノーブランドであろうとなかろうと、商品の目利きができる高感度の消費者が増えている。

ブランド名に頼る必要がないという背景があるのではないだろうか。

たとえば、ロゴがデカデカと天面についたノートPCは、今後少なくなると思う。スターバックスで仕事をしている人々 (= 目立ちすぎるリンゴマークPCの人) の光景も変化するだろう。


ブランドへの満足感と信頼


自分が「このブランドを使っている」と認知できるだけの表示で十分と感じる人が増えている。

ブランド名の独り歩きだけで商品が売れる時代は終わった。

企業側からは、商売上ブランド名は覚えてもらいたいが、露骨に目立ちすぎるのも恥ずかしい微妙な時代だ。

だから、ボクたちのような無名ブランドやマイナーブランドが、生き残れるチャンスが拡がっている時代。

全国民の最大公約数的な商品作りは、ナショナルブランドにおまかせ。

マイナーブランドは、「好きな人にだけ、好きになってもらえればよい」というポリシーで、自分たちがよいと思うものを出していくことが使命、そういう気持ちで製品を作っている。


(2020-05-13)
( 香水工場の )

香る生活


5月の花が咲いている
今年は忘れがちだった5月の花の香り (2020/05/12)

売切れ
( 今年も咲いていた 2020/05/09 )


この香りは、ミカンの花?


夕暮れ時、散歩の帰り道、突然、甘い香りがしたので、これはもしやと思い、見上げると頭上にミカンの花が咲いていた。

坂道に立つ家の庭先から道路側にはみ出したミカンが満開を迎えていた。

それでふと足元を見ると、花びらが散っており、私は散った花びらを踏んでいた。

申し訳なくもあるが、もう散り始めているのか、と何日もミカンの花が咲いてることを気づかずにいたことに今さら気づいた。


ジャスミンの香り


この時期、夜道で香るジャスミンの香りは強烈。

東京のご家庭に広く植えられているジャスミンは、ハゴロモジャスミンが多い。

香りは、やはりジャスミン、甘くて甘美でパワフル。

ジャスミンは、まるで夜行性のように夜間に香りを強めに放出する。

無風の時、夜道でジャスミンの香りが満ちている空間に出会うことがある、そんな帰り道は、ちょっとした幸福な瞬間。

近所のジャスミンエリアは、4月末から雰囲気を出していた。もはや香りも花もピークアウトしたが、余韻はまだ残っている。


( ハゴロモジャスミン満開 )


藤の香り


フジの花は、4月の下旬から香りだしていた。

今年は4月が比較的寒く、開花も遅くなるかもと予想していたが、昨年同様、近所のフジの花は5月になる前にしおれた。

今年は、フジの花が咲いたことは気づいたが、写真を取りに行く気にならなくて、一枚も撮れなかった。

下の写真は、福岡県八女市の「黒木の大藤」と呼ばれるフジの花。こちらの写真は購入したもの。


( 八女「黒木の大藤」 )


八女は、私の故郷に近い土地、親近感があるが、今年は5月に入る前、コロナ対策 (押し寄せる観光客防止策) として、満開のときに刈り取られてしまったというニュースが流れていた、残念。


気持ちは、なんとなく慌ただしい


テレビを付ければコロナ、ニュースを見ればコロナ・・

買い出しに行けば、スーパーの前で「マスク忘れた」と全ポケットを探し回って、ないときは、店内に入るべきか帰るべきか、しばし考えてしまうことも。

私も、周囲も、感染者は一人もいないが、コロナ騒動は、なんとなく、毎日の生活の中で、マインド的にちょっとした大きなウエイトになっている。

3月から5月は、毎年、風の中に花の香りが混じる素敵な季節だが、今年は気づきにくい。

マスクのせいか?

コロナはもういいや、そろそろ日常に戻りたい気持ち。


(2020-05-12)
( 香水工場の )

香る生活


マスクだけでない、品薄時代
むしろ、今までが少し異常たった? (2020/05/10)

売切れ
( 10年通うコーヒー屋さんで売切れ続出、こんなのはじめて )


納豆がない!?


数日前、スーパーに買い物に行くと、あれ、買いたかった納豆がない。

3月に納豆が「コロナに効く」というデマが回って以来、棚からなくなりがちなのだとか。

ニュースでは、バナナが品薄または価格高騰だとか、こちらは航空便の減便の影響だろうか。

キッチンペーパーもない、体温計もない、エタノールもない・・

在庫切れや品薄はマスクだけでなく、いろいろなものに飛び火している。


コーヒーも売切れ?


スーパーの後は、10年以上通う雑貨屋さんにコーヒー豆を買いに行く。

いつも買っているブレンドのケースには「SOLD OUT」のステッカーが貼られていた。

この豆だけでなくショーケースは「SOLD OUT」のステッカーだらけ、10年通ってもこの光景ははじめて。

店員さんに聞くと、こちらはテレワークの影響らしい。

ただし、「数日で再入荷します」と言われた。

おお、そういえば、私はビールを箱買いしているが、いつも積み上がっていた箱が、最近はまったくないこともある。

お酒もコーヒーも家飲みが増えているようだ。


商品は時々なくなる、も自然な姿


日本ではスーパーの棚は、あふれんばかりの商品で埋め尽くされているものだが、海外に行けば、そうでもない国も多い。

しかし、そういう日本も、スーパーの棚がいつもすずなり商品であふれる光景は、わずかここ半世紀の話。戦後しばらくは大変だったらしい。

絶え間なく商品で埋め尽くされた棚は、生産・運輸・小売の人々による絶え間ないエネルギーを消耗するし、環境負荷もそれだけ高い。

ときに品薄という現象もナチュラルなことではないかと思う。


エタノールがないと当社は危ない


香水のメインの成分はエタノール、エタノールに香料を溶かしたものが香水である。

エタノールは、現在、入手が困難な物資の一つになっている。

ということは、我社も一大危機に陥っているのではないかと不安を感じる。

現状、当社のエタノール調達は、納期が長くなっているが、まだ問題はない。

が、この先、コロナ騒動が収束しないと、どうなるのか、と夢に出てくることがある。

しかし、これも自然の摂理と感じる部分はある。

ダメなときはダメ、そこまで逼迫する状況になれば、戦後の闇市同様、なんらかの闇ルートもできるだろうよ、と感じている。

(闇ルート経由の原料を使うことはないにしても、ウソでもルートがあるということは、モノはどこかにあるという証拠)

その時はその時、と今はまだ気持ちに余裕あり、である。


(2020-05-10)
( 香水工場の )

香る生活


5月の贈り物 (芍薬) ミニ、終了しました
わずか2日で終了、追加生産は不可能 (2020/05/02)

香水シャクヤク(ピオニー)
( 5月の贈り物 = 芍薬・ピオニー )


ピオニーはやはり人気だったか


皆様にお詫びいたします。

5月1日に「5月の贈り物 = 芍薬・ピオニー」の販売を開始したのですが、わずか2日で終了。

キャンペーン時の限定商品は、例年の売れ行きから「10日~2週間で売り切れる」ことを目標に生産数を決めるのですが、今回は例外的に早くなりました。

一つは、先月、Twitterで当社製品が話題となったようで(ありがたいことです)、その影響でしょう。

もう一つは、「芍薬・ピオニー」は香水としてのイメージがいいのでしょうか、お客様の心を惹くものがあるようです。

そのため例年より多少、多めに生産したかったのですが、残念。

資材の調達が、ままならず生産数を上げることができませんでした。


資材調達が停滞気味


現在、世界の航空便はコロナの影響で8割以上の減便が続いています。

少ない便数に荷物を載せてもらうには、プレミアム運賃も発生しているありさま。

しかし、そもそもフランスやイタリアでは、工場が閉鎖中で、モノを出してもらえればハッピーという状態。

戦争中ならまだしも、平和な現代で、こんな状況を体験するとは驚きです、これが現実なんだなと噛みしめる感じです。


悪いことばかりでない


ロサンジェルスに青空が戻ったというニュースが流れていた。

「地球がようやく呼吸を始めた」という記事もどこかで読んだ。



「インド北部のパンジャブ州で、200キロ近く離れたヒマラヤ山脈が数十年ぶりに見晴らせるようになり、市民を感嘆させている(CNN)」




在庫切れアイテムが多少あり


以前は、在庫切れが起きそうで、いったん切れたら次の販売まで時間がかかるアイテムは、なるべく事前にアナウンスしておりました。

しかし、近年では、在庫情報を公開すると、逆に転売ヤーさんに、あっという間に買い占められるので公開しなくなりました。

上記の調達問題もあり、在庫切れアイテムが、例年より少し多めに発生するかもしれません、そして、そのときは静かに在庫切れになっていますこと、お許しください。


【関連記事】
(2020/05/18) 冬に再度「5月の贈り物 芍薬・ピオニー」?


(2020-05-02)
( 香水工場の )

香る生活


マスク・デュー 作ります
「デュー」は「しずく」の意味 (2020/04/28)

マスク・デュー
( マスク・デュー )


マスクのニオイ対策、マスク・デュー


マスクのニオイが気になるとき、精油をちょちょいと付ける、と、あらふしぎ、ニオイがなくなる!気がする。

実際、テストしてもらった全員が OK サイン。

精油の殺菌効果のためだと思う。

それに心癒される香りがいい。

マスク・デューを制作し、お配りしたいと思っております。


ネーミングは?・・マスク・デュー


最初は、「マスク・スプレー」というネーミングにした。

しかし、スプレー容器が、品薄でなかなか入手しにくい状況で、一滴・二滴と落とせる容器を採用することに。

となると「マスク・スプレー」ではマズイ。

滴(しずく)という意味では「ドロップ」でいいのではと考えた。

しかし、「マスク・ドロップ」にしたら、どうもキャンディをイメージする人が多い。

昭和の子どもたち御用達、サクマドロップと重なる。

うーん、それは年齢やや高めの人だけではないか、と思いきや、『火垂るの墓』の影響は大きかった、全世代型のイメージとの意見も。

畏敬の念を感じずにはおれない映画『火垂るの墓』には近寄れない、ドロップは止めて、同じ滴(しずく)で、もう少し小粒なイメージの「デュー」となった。


成分は、完全植物由来


今回制作するマスク・デューは、ラベンダー精油とオレンジ精油をエタノールで10%に希釈しただけのシンプルな処方。

当社が使用するエタノールや、食品として使用されるエタノールは、通常トウモロコシやサトウキビ絞り汁を発酵して作られる。

精油をよく溶かしてくれるし、自身は植物由来なので、基材として使いやすいが、欠点はズバリ、「アルコールのニオイ = お酒のニオイ」。

アルコールが強く感じられる場合は、アルコールが飛ぶまで、数分、待ってほしい。


マスク・デュー(マスクのしずく)


【タイトル】
・(植物精油による) 気になるマスクのニオイ対策・・Mask Dew (マスク・デュー)

【使用方法】
・マスク外側の下の方に数滴、ちょこんとお付けください

【注意】
・付け過ぎたり、鼻の近くに付けると香りが強すぎて酔いますので、おやめください
・マスク・デューを付けた直後、エタノールが強く香る場合は、落ち着くまで少しお待ち下さい

【成分】
・植物精油 (ラベンダー精油、オレンジ精油など)
・植物由来エタノール



配布開始は6月から?


突貫でもいいから早く作りたいが、工場のラインを開けてもらう必要があるので、手作りのように今日明日、というわけにはいかない。

お許し頂きたい。

詳しい配布日程・配布条件は、詳細決まり次第、本ブログに再アップいたします。


【関連記事】
・販売ページ:(数量限定) マスクデュー5mLボトル
(2020/05/16) マスクデューの配布プラン
[本記事](2020/04/28) マスクデュー 作ります
(2020/04/22) 手作りマスク・スプレー

(2020-04-28)
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