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( 香水工場の )

香る生活


バズって、ボクらダウン
ウワサには聞いていたが・・ (2020/04/14)

バス・マーケティング
( パワフルでした )


原因は一本のツィート


数日前に[緊急おしらせ] 1日~数日、販売を休止いたします を投稿しました。

突然、注文数が急増し、もはや、対応できないと販売ページをシャットダウン。

あとで判明したことはこうだった・・Twitterで、当社がバズられていた。

芸能人か有名人がつぶやいてくれたのかな、と空想したが、当社のお客様がつぶやいてくれたものだった。



こんな時だからこそ。
友人に勧められた日本生まれの香水。


コロナ騒動の収束が見えない日々、不安な気持ちの人は多いと思う。

ここに共感を誘ったのかな・・


バズってしまった


今回はじめて当社がバズられて、私は「バズる」の定義ってなんだと思った。

コンセンサスが得られた定義はないそうだが、Twitterなら「1万リツィート」以上で、おおむねバズに入るらしい。

今回のリツィートは、1.3万。

当社も「バズられた」と言えそうだ。

バズ・マーケティングやバイラル・マーケティングは、近年パワフルな販売手法となっており、そういうサービスを提供する広告会社も多数あって、当社にも売り込みの電話は多い。

しかし、インスタやTwitterで、自然発生を装ってバズってもらったところで本物でないし、仮にバズったら当社の場合、そもそもオペレーションが対応不可と予想していた。

今回、偶然にも、実際に検証させてもらう結果となった。


バズの結果報告


みなさまに、結果を報告します。

午後10時頃、注文数が急増し始め、わずか12時間後の翌日午前10時に販売ページをシャットダウン。

その間「600件」のご注文があった。

当社の平均は一日「60件」、単純に「10倍」ではないか!

販売ページを止めなければ、どこまで行ったか・・う~ん、凄い。

以前、金曜ロードショーで『天空の城ラピュタ』が放送されると、Twitterでは「バルス祭り」となり、米国Twitter社のサーバをダウンさせるほどだった。

「バルス祭り」対「Twitter社サーバ群」耐久レースの様相だった。

当社のバズに、似た構図が脳ミソをよぎった。

もちろん、600件の注文で受注サーバはダウンしない。

が、発送業務はダウンし、当社は軽く敗退した。


再開したものの影響も


バズから数日経過して、販売ページは、商品一覧の販売ページを再開した。

ただ、当社スタッフも自宅勤務になっている人間も多く、影響があれば、再度止めるか、一部アイテムは休止となるかもしれない。

そして、品切れアイテムも多少発生している。

しかし、これらは「品薄商法」のために、操作されているわけでないこと、ご理解いただきたい。


御礼申し上げます


バズった翌日、バズのもととなったツィートのお客様よりメールをいただいた。

大変なことになって申し訳ございません、という内容だった。

なんと心優しいメール、とんでもない、どれだけ貴重な体験をさせてもらえたか、この場を借りて御礼申し上げます。



また、今回、当社の製品をお試しいただけたお客様へ、感謝申し上げます。

ありがとうございます。

これを機にいい気になって、売上を伸ばそうなんて下心は、ほぼありません。

細々と香水を創り続けることが当社のやり方と考えています。

細く長くお付き合いいただければ、と全スタッフ一同、願っております。


(2020-04-14)
( 香水工場の )

香る生活


[緊急おしらせ] 1日~数日、販売を休止いたします
ご注文急増に対応して・・ (2020/04/09)

一時休止
( コロナ騒動で省エネ運転中だったこともあり・・ )


ご不便をおかけします


昨夜より突然ご注文が急増し、対応できない状態となりました。

本日より 1日 - 数日程度、ほとんどの販売ページを閉鎖させていただきます。

今から(4/9 9時)、順次販売ページ閉鎖していきます。


腰を抜かしました


おはようございます。

今朝、出勤すると、通常の数倍のご注文数になっており、腰を抜かしました。

当社には、ありがたいお話です。

(感謝申し上げます!)

しかし、コロナ騒動で、ほとんどのスタッフがシフト勤務などになっており、対応不可能と判断しました。

本日までのご注文は、順次の発送となりますので、通常より1日~2日程度遅れる場合があります。

以上、ご不便をおかけしますこと、お許しください。




(2020-04-09)
( 香水工場の )

香る生活


ペットとフレグランス
ペットの近くでは、強い香水は避けたほうが無難・・ (2020/04/08)

子犬
( 気持ちが聞ければ聞きたい・・ )


「香水はペットに影響ありませんか?」


この質問は、たまに来ます。

そういう心配も出るくらい、ペットは、家族の一員として大切な存在。

かつて、マハトマ・ガンディーは「動物の扱われ方で、その国家の進展具合がわかる」と言った。

ガンディーが活動したのは100年前、人間さえも動物のように扱われることがあった時代で、すでにかなり先進的です。


知見が足りない


本題ですが、香水のペットへの影響ですが、実はよくわからないのです。

犬や猫のペットに関して、香りがどのように作用するか、科学的な知見は、かなり乏しい状況。

それらを研究している研究者も、研究している機関も、あまり聞かない。


法律は?


香水は、薬事法の規制対象となっているが、あくまで人に対する法律。

薬事法その他、現行の化粧品・医薬品を規制する法律は、すべて人間が対象。

ペットは想定外。法律ではペットは「モノ」や「器物」であり、ペットの健康に関する概念自体がありません。

ペットの健康や安全を守るために法律の整備は必要でしょう、今後の課題ですね。


ペット用の香水やフレグランス


「ペット用香水」や「ペット用フレグランス」、米国なら「Dog Perfume」「Pet Fragrance」「Pet Cologne」などがありますが、薬事法の規制対象外で、法的には「雑貨」。

試しに、米国Amazon で見た Pet Cologne のページには「ペットちゃんの次回のお風呂までのニオイ対策」とか書いてあって、どちらかといえば、ペットのためでなく、飼い主さんのための製品。

そりゃそうですよね、ペットの気持ちや好みは、多くの場合、わかりませんし、商品購入は飼い主さんの意志ですから。

もしペットに言葉が話せたら・・と残念なところ。


動物の嗅覚は人間より、よほど優れている


たいていの動物は、人より嗅覚が敏感。

敏感というレベルでなく、たとえば、イヌのニオイ識別能力は、ヒトの100万倍とも1億倍とも言われる。

であれば、人間の香水は、強烈に強く感じるだろうな・・と思うわけです。

だから、ペットに直接香水をつけると、ペットが辛いんじゃないだろうか、と心配になります。

具合が悪くなるんじゃないか、と。


香水によるペットのトラブル事例は?


ペットへの影響に関する質問には、「ペットにつけることは勧めません、飼い主さんが自分につける分は、ペットの様子を観察しながら、お試しください」と返事しています。

当社香水で、ペットが病気になった、アレルギーになった、拒絶反応があったといったトラブル事例はなく、当社製品がペットに対して直接的に毒性を発揮することはないと推測しています。

しかし、知見が圧倒的に不足しており、よくわからない。

なので、あまり近くでつけないことがベストだと思う。


ペット用シャンプーの場合


ペット用シャンプーは、香水よりも多く商品化され流通している。

シャンプーには、比較的強い香り付けがされるケースが多い。

ペット用シャンプーを製造しているあるメーカーさんの話では「10倍くらい薄く作っている」と。

ペット用の特別な成分でなく、人用シャンプーの極薄バージョン・・ペットへの影響は未知数なので、安全を考慮すれば、私もそうするだろう。


【関連記事】
ペットのフレグランス (2020年)
ペット用の香水やフレグランス (2019年)


(2020-04-08)
( 香水工場の )

香る生活


たとうしポチ袋


ポチ袋にできる "たとうし"


現在、当社には6種類程度のトレペたとうしがあります。

その一部をポチ袋にできる "たとうし" に変更予定です。

ポチ袋にできる "たとうし" は、4月中旬から投入します。




(2020-04-04)
( 香水工場の )

香る生活


コロナの影響:在庫切れ予想
コロナ戦争の中でも営業したい・・在庫切れ予想と「予約販売」中止のおしらせ (2020/04/13)

フランス原料工場の休止や減産
( ヨーロッパ工場の閉鎖や減産が続いている )


これは戦時下のような雰囲気


いかがお過ごしでしょうか?

大変なご時世になっていますね。

フランス・マクロン大統領は「私たちは今、戦争状態にある」とテレビ演説した。

海外の報道記事では、現状を戦時下とみなした報道が増えているとか。

私は、日本の経済成長の中で生まれ、80年代の経済的繁栄とバブル、バブル後の「失われた20年」を体験してきた世代。

しかし、こんなに長く生きてきて、スーパーの棚から食品や品物がなくなる状況は、東日本大震災がはじめてだった。

そして、今回のコロナでは、スーパーの棚が簡単に空になることは、比較的普通の光景になってしまった感だ。

うーん、これは確かに戦時下のような雰囲気・空気。


コロナ戦争の当社への影響


国内の都市封鎖も現実味を帯びており、社内ではどのようにビジネスを継続するか協議中。

とはいえ、都市封鎖となれば、ほとんどのスタッフは自宅待機・自宅勤務となる。

その中で、最低限でも営業は維持できるのか、今はまだ見えない。


物資不足という事態


ここに来て、物資の確保がどうなるか不安な状況となっている。

当社の資材や原料は、比較的海外製が多い。

とくにフランス・イタリアで製造される原料への影響は大きい。

というのは、現地では現在、工業の閉鎖や減産が続いている。

彼らは日本以上に厳しい都市封鎖状態にある。

それにプラスして、航空機の大幅な減便も続いている。


5月キャンペーンは開催、その予約販売は中止


毎年、5月、当社では「5月キャンペーン」を開催してきた。

5月は大型連休があるため、4月に「予約販売」を開催するケースも多かったが、今年は、まるで先が見えず、商品販売をお約束できる状況でないと判断し、中止とした。

「5月キャンペーン」自体は、どんな規模であれ、開催が可能なら、やりたいと思う。


6月頃から在庫切れのアイテムも?


上記の理由で、商品の在庫切れも、いくつかのアイテムで散見されるのではないかと予想している。

先月後半より、お客様数は減少傾向にある。

幸か不幸か、当社も全力で販売できる体制でないため、売上減少による不安もあるが、よかったという部分もある。

しかし、いったん「コロナ戦争」が収束すれば、全力でビジネスを再開できるよう準備を重ねたいと思う。


世界の空が、美しさを取り戻しつつある


現在、世界中の航空便は、大幅な減便となっている。

8割減とも、9割減とも。

世界の工業の稼働が少なくなり、交通量も減っている。

中国やアメリカ、ヨーロッパでの PM2.5 や二酸化炭素濃度が激減しているという。

茶色い空が青くなった都市に、空の本当の色を思い出した人々も多いようだ。



(人工衛星の画像による中国上空の二酸化窒素濃度。上段が昨年の画像、下段が今年 CNN cnn.co.jp)


(2020-04-03)
( 香水工場の )

香る生活


香水『Summer』リリースされる
限定商品から定番へ (2020/04/01)

フレグランス summer
( 香水「Summer」)





夏の限定企画としてスタートした「Summer」


香水「サマー(Summer)」は数年前に夏限定でリリースした香り。好評だったので翌年も夏限定でリリース。そして今年2020年の新作としてレギュラーアイテムに昇格した。


ユズ香水、開発の話


この香りはユズの精油が特徴的に使われている。ユズはこの数年人気の精油でコスメ業界ではややブームとなっていた。

香水やフレグランスへの応用というよりハンドクリームやリップクリーム、お風呂でのバスコスメ・入浴剤などの製品がショップの棚を賑わせていたことは記憶の方もおられるかも。「Summer」はそんなユズ人気にあやかろうと企画された製品ではない。

よいユズ精油を入手できたから企画された。四国・高知県の四万十川中流域でユズ精油を生産している精油所さんに取材に行き品質が良いユズ精油を拝見してからユズ香水を創りたいと考えていた。

あれは2014年のことだからもう6年も前の話。その後、先に話したユズブームが来たので逆にこのタイミングでユズ香水ってのもブームに乗りたいだけのように思われるのも悔しくて製品化は前向きでなかった。


ユズブームも安定期へ


ここにきてユズブームも安定した雰囲気となってきた。それで静かにユズ香水のリリースとなった。

ユズは一口で言えば、シトラス・柑橘系。まったく珍しくはない香りだが、ユズは同じシトラスでも日本的な印象が特徴。ユズの原産はこれまた中国らしいが、四万十のユズ精油工場さんの話では中国ではユズという柑橘類の植物自体があまりなく認知もされていないとのことだ。

逆に中国や韓国からユズ精油の買付が来るという話だった。ユズ精油買付の目的はもちろん香水ではなく食品への応用。和的な高級食材のイメージではないだろうか。


「Summer」の香り


ユズの香りが最初に来る。単一のユズでなくハーブとスパイスが一緒に来る。ユズの爽やかさとともに果皮の苦味やクローブのようなスパイスの軽いパンチが心地よい。甘さはない、逆に土っぽさが、ナチュラル感・現実感として大人の雰囲気である。

そして「シュワッとする感覚」というスタッフもいる。一人のスタッフはスメリングで「ショウガを食べたときのようなホットさ」を感じると言っていた。私にはホット感はないけが、スパイスの軽いパンチが心地よいのではないかと理解した。


ユズ・ラベンダー・白檀のアコード


香りの特徴としてユズの香りにプラスしてラベンダーの微かな甘みが優しい。そして重要な成分としてのサンダルウッド(白檀)精油。

サンダルウッドは前面にこそ出てこないが、香り全体を下支えしている。作者のパフューマーは「Summer」は「ユズ・ラベンダー・白檀のアコード」を想定して制作したとのこと、なるほど納得する。

ナチュラルなのに現代的で都会的なオシャレ感がある香りだ。昔のおしろい系の香りがお好きな方には共感が少ないと思われるが、現代風のナチュラルな爽やかさを好む人には好まれるかもしれません。

フレグランス summer
( ユズ&シトラスの香り )


当社の既存の香りでは「夏よ華」(旧・花火)に近いだろう。違いはシトラスが直線的に香る「夏よ華」に対して天然素材だけで制作されたかのような自然な香りの「Summer」。

当社のことをご存知の方にはわかってもらえると思うが、世間一般思われがちな "天然信仰" 当社にはない、"天然100%香水"もあまり制作しない。天然100%香水を製造しているブランドさんには怒りを買いそうだが、天然100%香水ってちょっと怪しいでしょう、と私は感じている。

「Summer」も天然100%ではない、それでもこのナチュラル感、半端でない。「Summer」は男性に使いやすいメンズグループに入れたいが、当社の製品らしく女性にも使いやすいと思う。甘くないので、自分をキリリとさせたい女性にもオススメする。

なお、この製品も当社の香水らしく飛びやすくとことん残るタイプの香りでない。香りを残したい持続性と残香性を好む方にはまったくおすすめしない。


オードパルファム「Summer」(サマー・夏)
・リリース:2020年4月1日
・25mLフルボトル(3,800円)
・4mLキューブボトル(880円)



(2020-04-01)
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