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香る生活


武蔵野ワークスの香水は、ジェンダーレスな香りが多い
昨日の香水のユニセックスとジェンダーレス の続編。当社の香水は、だいたいジェンダーレスな香り(2018/12/09)


もともとジェンダーレスな香り


当社は創業以来、あまり性別が感じられない香水づくりをしてきた。

当社の香水づくりの重要なテーマは、ナチュラルな香りであって、製品企画のプランニングもパフューマーの調香も、男性用とか女性用といった意識はあまりしていない。

現在は、欧米ブランドさんもこの潮流が主流ではないかと思うが、ほんの20年前までは、大ブランドさんの間では、かなりビシッと性別が分けられた製品づくりが常識だった。

それで男性用の市販香水には、「for Men」(英語)や「pour Homme」(フランス語)が明記されてきた。


以前は「for Men」というアイテムも


当社にも、以前は「for Men」「pour Homme」を表記した製品が数種類存在した。

(現在では、オードパルファン「月桃」のみ「for Men」という表記がラベルの一部に残る)

それらは、男性用香水として表記されていても、実は男女、問題なく使える、いわゆるユニセックスに属していると当社では判断している。

にも関わらず男性用香水として表記した理由は、男性顧客層にアプローチするマーケティング上の事情が背景にあった。


性別を付けて検索されがちな「香水」


Google では、どのような検索ワードが検索されているか統計データを公開している(「キーワードプランナー」だったかな)。

以前、「香水」や「フレグランス」とともに使用される人気の複合ワードのランキングを調べたことがある。

予想外だった複合ワードは「男」「女」だった。

「香水 男」「香水 男性」といった検索方法がなんと多いことか、意外すぎて、目がまるくなった。

(それまで、日本人は、ユニセックス化の意識が進み、男性用・女性用には、あまり関係なく香水選びをしていると感じていた)

つまり、人々は香水には性別があるものとし、自分の性に合うものを選ぶのだと解釈した。

そうであれば、商品にも性別は明記した方がよいのではないか、と考えて一部製品で男性にも使いやすいアイテムに「for Men」「pour Homme」をいう表記を入れてみた。


女性の私に男性用香水のプレゼントってどうよ?


ある日、お客様より、クレームではないが、ご意見のメールをいただいた。

ある非公開の企画で、一定条件がそろったご注文に、小さなサイズの香水をプレゼントしていた。

サプライズ企画なので、お客様は、プレゼントが付いてくることも知らないし、どのアイテムが付けられるかも当然知らない。

ご意見メールを送ってきたお客様の趣旨はこうだ:

「氏名から、私が女性であることはわかると思うんですけど、なんで男性用香水を付けるんですか?がっかりです」

本件は、これだけの話だが、商品に「for Men」「pour Homme」を表記する有害性を認識し、その後、このような表記は廃止することにした。


名実ともにジェンダーレス


現在では、事情があり「月桃 for Men」のみ残っているが、次期ラベルの新調時には「for Men」は削除予定である。

そんなわけで、当社の香水は、名実ともにジェンダーレスな香りになってきている。

性別をあまり気にせず楽しんでいただければ幸いである。


(2018-12-09)
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香水のユニセックスとジェンダーレス
ジェンダーレス香水が増加中 (2018/12/08)

ジェンダーレスな時代?
( "性別"の考え方が流動化しはじめているような )


実はちょっと変なコトバ「ユニセックス」


ユニセックス」は、平たく言えば「男女兼用」という意味。

その意味なら、英語では本来「バイセックス」という言葉が適切らしい。

ユニセックスは、比較的新しい造語で、1960年代に米国で使われはじめた。

当時は、どちらかといえば俗語であり、サブカルチャー的な雰囲気を漂わせる言葉として、ファッション界で使用されるようになった。

すごく前の記事 ユニセックス香水のニュアンス で、このへんの事情を投稿した。

あの記事の根拠にした情報は、英語版 Wikipedia の "unisex" だった。

今回この記事を書くにあたり再度読み返してみると、このへんのくだりがそっくりなくなっているではないか。

(なにかの記憶違いかな?)

誰かが削除したのか、それとも近年ジェンダーレスという言葉が出てきて、男女性に関する概念が、大変動中なのかもしれない。

(性別の関する常識や概念が、どんどん変わってきているような・・)


増加傾向のジェンダーレスな香水


現在、男女兼用で使用可能な香水は、ふつうに「ユニセックス」と呼ばれる。

香水も、ファッションの一翼に位置しているため、慣習的にユニセックスという言葉を使う。

私も使う、現在の香水業界の慣習だから。

ところが、ここにきて香水を含めファッション界ではユニセックスよりもジェンダーレスという言葉が多くなってきている気がする。

ためしに「ジェンダーレス香水」で検索すると、最近リリースされた香水が何件がでてくる。

性別を意味するジェンダーは、生物学的な男女性ではなく、社会的・文化的な意味での性別だそうだ。

(わかったような、わからないような・・)

日本語にはジェンダーに相当するよい言葉ばないようで、日本語でもジェンダーがそのまま使われている傾向にある。

ユニセックスは、男女兼用という意味だったが、ジェンダーレスは、性別がないという意味。それは、つまり、男女兼用という意味になるが、その文化的背景と込められた意味が違うということらしい。


性別もノーボーダーな時代?


生物学的には明確に存在する性別ではあるが、現代社会(とくに先進国)では、トランスジェンダー(性転換)な人々が出現し、さらにどちらの性にも自分は属さないと感じるアジェンダーな人々も増えているらしい。

さらに、どちらの性にも属していると感じるノンバイナリー・ジェンダークロスジェンダーという人々も増えているとか。

いやはや、地球上の大地はボーダーレス化が進行中だが、人類の性別もボーダーレスの時代ということでしょうか。

でもね、生物学的に、出たり引っ込んだり、厳然とした違いがあるのでね、どこまでも際限なく、完全に行っちゃうということはなさそうと私は感じる。

とにかく、ジェンダーを意識させない香水、増えていくような。

(続く・・・) → 武蔵野ワークスの香水は、ジェンダーレスな香りが多い
(2018-12-08)
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ベタガードの普及度をちょっとだけ実感
隣の知らない人が、バッグからベタガードを取り出して・・ (2018/12/04)


( 偶然とはいえ、ベタガード愛用者、増えてる実感 )


知らない人が持っていたベタガード


私自身の体験談なら、とってもリアルな記事になりそうだが残念、これは当社スタッフから聞いた話。

彼女は時々、会社帰りに整体院に立ち寄る。

長年お世話になっている整体の先生がおり、今年もダブルベタ・プログラムがはじまるので、どうのこうという話題で、飛び出した話。

(整体院の先生は、長年のベタガード・ファン)

ここからが整体の先生の体験談。

その先生は、勉強熱心で、ときどき医療関連のセミナーやトレーニングに参加する。

その日は、妊婦さんのマッサージに関するセミナーだった。

(妊婦さんのマッサージなど、注意を要すると思う。スペシャルなケア方法があるんだろうな)

たまたま隣の席の人が、待ち時間にバッグから、おもむろにベタガードを取り出したとのこと。

それを見た先生は「ああ」と思ったそうだ。

「それ、ベタガードですね」と声をかけると、その知らない隣人は、こう言った。

「これですか? Amazonで買ったんです。とってもいいですよねー」と。

それだけの話である。



私はそれを聞き「なんと、奇遇な」と言葉を失った。

これが、どこのドラッグストアにも置かれているハンドクリームなら、珍しくない光景だろう。

しかし、ほぼ無名のコスメ・カンパニーが製造しているベタガードだ、偶然隣り合わせた赤の他人同士が、ともにベタガード愛用者である確率は、ええと、それはそれは、限りなく低い。

そんなこともあるのか、とうれしかった。



【関連記事】
※メルカリ転売、悩ましい
※ベタガード、2019年秋冬のおしらせ
※ベタガード、年間2万個計画
※ベタガードの普及度をちょっとだけ実感


(2018-12-04)
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12月、師走の配送は遅延も
ヤマト運輸、12月の配送量は通常の2倍 (2018/12/04)

セミナー
( ヤマト運輸のWEBサイト。「全員で届け」てくれても、配送は遅れることもある )


師走はなぜ荷物量が増える?


ズバリ、お歳暮と贈り物の季節だから。

お歳暮の習慣も、以前よりは廃れ気味ですが、その分、クリスマスギフトのような新種の習慣もでてきましたし、忘年会・クリスマス・お正月と国民的イベントが多くて、配送荷物は、自然と増えますよね。

街を走る自動車の量も最大とか。

であれば、交通事故も多いのか?と疑問をいだく読者のみなさまは、さすがに頭の回転が速い。

警察庁によると、交通事故が最も頻発する月は、12月。

(一番少ないのは、2月)


ヤマト運輸の荷物も遅れがち


上のイラストは、ヤマト運輸さんのサイトからコピーした。

キャッチコピーは「全員で届ける」。

文字通り信じる人はいないだろうが、結局、こういうスローガンは自社の従業員を苦しめることにならないかと心配になる。

(サービス産業に従事するすべての人のためにも、大企業さんがきれい事を大ボラする風潮はなくなってほしいと願う)

仮にスタッフ全員で届けてくれても、12月の配送には遅延はつきもの。

だから、日時指定可能な「宅急便」も、もしかしたら指定通りには届かないことがあります。

日時指定ができない「ネコポス」も通常より多めの日数がかかるかもしれません。

「師走」とは、師匠のような人々さえ走らせる慌ただしさ、ヤマトさんも遅れ気味なこと、ご了承願います。


トラブルになった昨年


昨年12月、ある一人のお客様から、指定日に荷物が到着しなかったと激しいクレームがあった。

遅延の原因をヤマト運輸に問い合わたが「調べて電話する」という返事のみで、ついに電話は来なかった。

この問い合わせ、コールセンターへの電話及び本社へのメールにて2回行ったが、ヤマト運輸では「それどころではない」忙しさだったのでしょう。

宅急便の日時指定は、努力目標であり保証はない、遅れることもある、がヤマトさんの無言の返事のような印象を受けた。

(はっきり、そう言ってってくれればいいのに)

今年も指定通りにお届けできないトラブルがあるかもしれない。

お客様には、このような事情をご了解いただきたく願うばかりだ。


(2018-12-04)
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「スノーミント」はなぜ止まった?
今日は、世界中のパフューマーさんお気に入りのスーパー香料"Iso E Super"続編です (2018/11/27)


SOLD OUT
( 「スノーミント」を皮切りに、いくつかのアイテムが在庫切れ。その原因は・・・ )


長い話の理由


前回の Iso E Super の話は、予想外に長く書いてしまった。自分の記事を読み返して、多くの人にとっては、どうでもよい話なのに、つい力んだなと思う。

しかし、もし香水の中身に関心がある方なら、覚えていても損はない成分名なので、記憶にとどめて欲しい。

さて、長々と話してきた理由は、現在、この香料が手に入らないからだ。


独BASFの火災とビタミン剤の枯渇


2017年の秋くらいから Iso E Super の流通が世界的に止まっていることに気づいた。

実はこの頃、ドイツ BASF 社の本社工場で大火災が発生し、ビタミン剤の原料となる成分の生産が止まった。

この成分は、さまざまな薬品や香料のスタート原料 (この原料をベースにさまざまな成分へと変化可能な原料) だったために、世界中の薬品会社や香料会社の間で、買い付け・買い溜めが起こり大騒ぎとなった。

(業界内の事件なので、一般にはニュースにならなかったが、我々には、文字通り、上を下への大騒ぎだった)

この事件の影響でリナロールという成分の入手が不可能となり、当社でもいくつかの製品の生産がストップした。

(リナロールとは、代表的なお花の香り天然成分。よい香りがするお花で、この成分を含まない花は珍しいというほどの代表的芳香物質)

しかし、結果から言えば、リナロールは半年くらいで流通が徐々に回復し、夏にはストップしていた当社アイテムも復旧していった。


昨年から止まっていた Iso E Super


一方、 Iso E Super 。

こちらは、リナロールほどのインパクトはなく、また、食品や医薬品への応用も少ないため、さらに大きなニュースにならなかった(日本での、メディアによる報道は皆無ではなかろうか)。

そこが伏兵だった。

(香料成分の需要は、食品や医薬品に比較するとあまりにも微少。枯渇すれば香水メーカーには死活問題だが、世界の人々の生活には、ほぼインパクトなしのレベル)

この成分は、米国の香料メジャー IFF 社の製品であることは前回お知らせしたが、実際に製品を供給する企業は、アロマ関連では世界大手の Privi Organics 社(インド)。

こちらのムンバイ近くのマハード工場で2017年4月に爆発が発生。

(現地の人々がスマホで撮影したニュース記事がインドでは多数でている。関心ある方は「Privi Organics, Explosion」で検索)

幸い死者はなく、環境汚染も軽微とのことで、ひとまずよかったと思ったが、その瞬間、香水業界にとっては、Iso E Super が止まったことを意味した。


そして Iso E Super は止まった


この年の秋には Iso E Super の入手は厳しくなり、2018年に入ると「まったく手に入らない」状態となり、そのまま今日に至っている。

大企業さんと比較すれば、当社が使用する Iso E Super の量など、鼻クソほどにもない、なのにまったく入手できない。

香料会社や商社など手当たり次第当たっても、だめだった。

マハード工場の再稼働を待つしかないが、爆発の規模が大きかったようで、独BASF の爆発同様、"修理レベル"でなく"工場再建レベル"で復興中とのこと。


工場はかなりできあがってきた?


先日の情報では「工場はだいぶんできた」との話だった。

が、海外の人々の「だいぶんできた」感覚は、日本人とはなかり違うので、どこまでてきたか、私にはまったくわからない。

インドに飛んだところで、大手取引先でもない私に工場をみせてくれるはずもなく、情報も得られないだろう。


在庫切れを起こしたアイテム


現在、当社製品の欠品で一番苦しんでいる成分が、Iso E Super だ。

当社製品にも Iso E Super は多用されており、これが入手できずいる。その結果「スノーミント」を皮切りに次々と在庫切れが発生している。

本日11月下旬現在、 Iso E Super の入荷見込みはまったく立っていない。

在庫切れを起こしているアイテムは、こちら → 在庫切れ info

この在庫切れアイテムのすべてが Iso E Super 由来というわけではないが、多くが、Iso E Super が原因で再生産できずにいる。


お待ちいただくしか・・


社内では、他の似た原料での作り直し案も出たが、香りが若干変化するリスクを考えれば、今はじっと待つ方が得策だろうという判断をしている。

みなさまにはご迷惑をお掛けするが、以上の状況である。かたじけなく、お待ちいただくしか今は手立てがないこと、お許しいただきたい。


□関連記事
香水と Iso-E-Super


(2018-11-27)
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調香セミナー・レビュー
11月3日、京成バラ園さんにて調香セミナー開催しました。ちょっと感じたこと (2018/11/07)

セミナー
( 今回は写真を撮りませんでしたので、イラストサイトで購入してきた画像で代用。実際のセミナールームはもっと素朴 )


セミナー風景


このセミナーは、初心者向けの入門セミナーですが、初心者といえども、比較的プロフェッショナルに調香してもらうことにしています。

だから厳しく、単品香料のイメージを文章に落とす作業など、プロっぽいやり方でやってもうのですが、それがいいみたい。

実習では、みなさん、一心不乱に調香する姿がいいですね。

パフューマーでない我々が、狙った香りを一発で創れるわけもなく、多かれ少なかれ、出たとこ勝負なわけです。

しかし、とにかく一生懸命に調香する、真空になったかのような時間、心落ち着く時間となったことを祈ります。


ざわついたトピック


実習メインでお話は、あまり長くないセミナーですが、話していて、ちょっとだけ受けたトピックもありました。

(「香水にはオシッコが混ぜてある」という例のウワサ話ではありません)

今回のざわついた話はこれ。

香水のウンチク・サイトに掲載される香水の種類と言えば・・・

パルファンやオードパルファン、オードトワレ、オーデコロンなどあります、違いは何でしょう?

簡単に言えば、香料濃度。

なんですが、それとともに「香りの持続時間」の違いもよく書かれています。

(私も書きます、偉い先生方の本に書かれているので恒例ですかね、違うなと思いながら書くんです)

持続時間は、高濃度のパルファンが一番長く、オードパルファンが中くらいで、薄いコロンは、比較的に持たないという内容です。

これはウソです。

香りの持続時間を決定するものは、濃度ではなく香料の種類。

持続性のある香料が含まれるかどうか、それらがよいコンビネーションになっているかどうかがポイントであって、濃度の差は大きな要因ではない。

教室のみなさんの

「そうなの?」といった表情や、
「え?」といった声で

若干、ざわつきました。

(ちょっとでも受ける話をしないと、講師側としては手応えがないので、よかった)


(2018-11-07)
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