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( 香水工場の )

香る生活


@docomo.ne.jp へのメールエラー問題
ドコモメールのお客様へ、痛恨のお知らせ・・ (2020/01/22)

@docomo.ne.jp
( @docomo.ne.jp のメールアドレスの方へ、当社からのメールが届きにくくなっています )


昨年12月くらいから


ドコモさんのメールアドレス( ○○@docomo.ne.jp )をお持ちのお客様は、当社からのメールが届きにくくなる現象が続いています。

最初に気づいたのは、12月10日に送信したメルマガ。

2,700人の読者さんのうち250人くらいが、ドコモ・メアド・ユーザさん。

約一割ですね。

あっと驚くことに、ほぼすべてのドコモユーザへのメルマガが送信エラー!

調べると、昨年10月や11月くらいから、ドコモユーザさんへのメールでエラーが増加していた。


発送通知もエラーにさせられる


当社通販では、毎日、50件~100件のご注文をいただく。

発送作業を行い、ヤマト運輸さんに集荷依頼をかける。

と、同時に各お客様に発送通知メールが、システムより自動送信される。

ドコモのお客様は約一割なので、毎日5~10通の発送通知がエラーとして全滅する。

現状、エラーになったドコモのお客様は、手作業にて、メールソフトから発送通知を転送している、すると送信に成功することが多い。


エラーの原因は、ドコモのスパム対策?


世の中、携帯電話やスマホに向けて、気が狂ったかのように大量のスパムメールを送信している業者や組織がある。

それを排除するためドコモさんも、いろいろな手を打っているが、その対策の結果、当社のメールがブロックされるようになったと判断している。

しかし、当社が送信するドコモ宛ての発送通知は、一日当たり 5件~10件、個人レベルの数量と思うが、なぜか、ブロック対象になっている。


ドコモさんへの依頼もムダ


ドコモのwebには、「同報メールを大量に送信されるお客様へ」という案内があり、同報メールの制約事項が明記されている。

「大量の宛先不明を含むメール」を送る、「過剰なSMTPセッション数」や「局所的に大量のメールを送信」など、すべての条件に当社はあてはまらない。

しかし、実際にブロックされ続けている。

ドコモさんへには、当社は通常のビジネスを行っているユーザーである旨の申請を試みたが、まあ、カスリもしないほど、どうでもよい通り一遍の返事をもらった。

Amazonや楽天といった大企業さんのメールはブロックされないようだ。

だから、大手にはドコモとの間で何らかの密約があると、私は推測しているが、知名度も高いし社会的信用もあるので、ドコモも安心して免除なのかな。

そういう恩恵は、当社のような場末の小企業にまでは及ばない。


ドコモユーザーさんには、ご不便をおかけして・・


どういう条件で、エラーにされブロックされるのか、開示されないので、現在、社内で試行錯誤をしながら、ブロックを回避するプログラムを作成中。

条件開示は、スパム業者に利用されるので、開示されないこと自体は、致し方ない。

なんとかクリアする方法はあると思います。

しかし、当面、ドコモアドレス(@docomo.ne.jp)のユーザーさまには、明細メールや発送通知メールが届かないケースがありますこと、ご了承願いたい。


(2020-01-22)
( 香水工場の )

香る生活


2019年の人気ランク
昨年の売れ筋は・・ (2020/01/22)

人気ランク
( 昨年分を集計してみました )


ランキング


今日の記事では、「ランキング」と「ランク」は同じ意味で使用しています。

英語ではランキングというワードは、あまり使わないそうでランクが一般的と聞きました。

それ以来、本家が「ランク」ならランクで行くか、と思いつつ、日本ではランキングが普通なのでと、ランクとランキングを交互に使っています。

さて、我が社の去年の売れ筋ランクの発表です。

1位から上位5を発表します →


4mLキューブボトル


4mLフルボトル 人気ランク
Cube Bottles


(1位) 金木犀2015
(2位) 沈丁花
(3位) 柑橘系
(4位) くちなし
(5位) ジャスミン

※本当は、9月1日にリリースした"白檀2019"が、通年なら2位に来ると思われる


25mLフルボトルの人気ランク


25mLフルボトル 人気ランク
Full Bottles


(1位) 金木犀2015
(2位) 沈丁花
(3位) 白檀2019
(4位) スノーミント
(5位) 樹海


なぜ「金木犀2015」は強い?


「金木犀2015」強いですよね。

これは製品のよさではなく、そもそもキンモクセイの香りを探している人の分母数が、他のアイテムと比較すると2桁も3桁も違うからだと思う。

でも、当社にとっては武蔵野ワークスを知ってもらう、よいイントロダクションになっているので、すごく、ありがたいアイテムなんです。

ありがとう~!


ランキング公開と競合他社さん


近年、あまりランクを前向きに公開しないようになりました。

理由は、もともとランキングって、個人ごとの嗜好がバラバラの香水では、あまり意味がないかな~という気持ちがありましてね。

そもそもからして腰がひけ気味だったのですが、ある日、プチ事件が起きました。

当社の人気ランク1・2・3そのままの香水シリーズが、ある他社さんからリリースされたこと。

いや、当社の人気ランクを見た上での製品化という証拠はありませんよ。

しかしね、当時、金木犀香水といえば当社くらい、まして、沈丁花や白檀の香水なんて皆無でしたから。

1・2・3でこのレアな製品がそろっちゃうの?と呆れるやら、疑惑が沸くのも人情ってもの。

何らかの対応を試みるか、社内協議しましたが、結論は完全無視という方針でした。

この事件以来、ランク公開は、さらに後退気味ですかね。



(2020-01-22)
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香る生活


ローズジェル復刻の続報
2月1日から販売します・・ (2020/01/05)

ブルガリアンローズ ローズジェル
( 本物のブルガリアンローズをどうぞ!・・と言っても、お好きかどうか・・・ )


製造日が決まった、1月14日


前回の「ローズジェル、復刻300個」のその後の経過報告です。

おかげさまで、すべての資材も入手でき工場のラインも押さえた。

今回製造してもらう工場は、スキンケアの少ロット生産ができる工場さんにスポットで依頼した。

今回、私は製造現場に行けない、そのかわり工場長が立ち会う。


練り方がポイント


このローズジェルは、練り方に特殊なノウハウがあって、練りすぎると「ジェル」から「クリーム」に変化する。ここが一番の心配だ。

これは社内のノウハウ、説明すると長いので、簡単に言えばこんな感じである・・

オムレツは、火が完全に通った卵より、ふわとろ半熟の方はおいしい。ローズジェルも、練りすぎない方がローズの香り立ちが華やかだし輝く。

(理由はわかんないけど)

これが当社ローズジェルのウリだと信じている。ただし、ジェルからクリームになったとしても、スキンケアとしての効能に変わりはない。

むしろ、クリームになった方が油分にパワーが付くので、スキンケアとしては、こちらがやや有利かもしれない。


2016年製のブルガリアンローズ・オイル


今回使用するローズオイルは2016年製。

ブルガリアの蒸留所さんから直接引いてきた上物である。実はここ数年では、2017年が当たり年だったが、この2017モノは量を集められなかった。

「え、2016年の古いオイル使うの?」と思ったアナタ、違いますよ。

本物のローズオイルは、100年経っても酸化しないし、劣化しない。

あちらでは銀行融資の担保にもなる。担保になったローズオイルは、銀行の金庫に何年か入れられても価値が落ちないんだな。




ところで、3点、みなさまに、お願いがあります。


(1) パッケージはナシ


外箱がない。透明フィルム・シュリンクのみでお出しすることにした。

ローズジェルは、配合成分が本物のブルガリアンローズ・オイルだけに、内容的にはプレステージ帯のコスメに相当するが、外箱がない。

プレステージコスメに付きものの金銀パールの外箱は作らなかった。


(2) 個数制限:お一人さま 2個まで


この製品のファンは多くないが、中には熱いファンの方がおられて、一度に50個、100個と購入されたこともある。

(なんでも親戚・郎党一同で分けるとのことだった)

それを考えると、限定300個は、軽く壊滅する、それが恐ろしくて、ここは個数制限させてもらうことにした。

(熱いファンの人、すみません!)

お一人様2個までで、よろしくお願いしたい。


(3) メルカリ転売ヤーの方へ


メルカリ転売ヤーさんは「限定モノ」が大好き。

しかし、これは特殊な製品だ、しかもフェイスクリーム、ロイヤルティーがないと一般の人は買わない、メルカリで売っても売れないと私は思う・・ですので、お願いしたい。


ローズジェル販売ページ
限定ローズジェルのできばえ (2020/02/13)
ローズジェル復刻の続報 (2020/01/05)
ローズジェル、復刻300個 (2019/12/14)


(2020-01-05)
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香る生活


「コンビニ決済」が攻撃されている
相変わらずチャレンジャーがやってくる (2020/01/02)


( ディフェンス vs. オフェンス、頑張っているが、たまに防衛ラインは突破される )



後払いコンビニ決済は便利だが


当社のコンビニ決済は後払い。商品にコンビニ用紙を同梱して配送している。

お支払いいただけるかどうかはお客様次第。

しかし、奇跡的にお客様に恵まれており、ほぼすべてのお客様にお支払いいただいている。

たまにお支払いいただけないケースもあるが、そんなケースも、たんに忘れていたなど悪意はない。

ところが、悪意がある人間もたまにやってくる。主に商品詐取が目的である。

こういう人々を私はチャレンジャーと呼ぶ。

「このショップは騙せるか?」といったレベルのゲーム感覚ではなかろうか。

遊び感覚であっても、世の中には、その程度で経営が傾き、倒産に追い込まれるショップや商店がある事実も知って欲しい。

※なお、当社では悪意が、かなり濃厚と判断された場合は、すべての情報を警察に提出している。被害届けを受理してもらえるかどうかは別問題だが。


チャレンジャーの特徴


チャレンジャーの注文には特徴がある・・

(1) 氏名、電話番号、住所を微妙に変化させて、かつ

(2) 繰り返し注文


チャレンジャーの氏名


氏名は、配達時の配慮から実名に近いものが多いが、完全に違う偽名も多い。

よくそれで配達されるもんだと思うが、現地の配達ドライバーが慣れているケースが多い。

ドライバーさんにこのへんを聞くと「どんな氏名できても、どこに配達するかわかる」そうだ。

(当然ながら、そういう人は現地のドライバーの間で怪しい人物として有名である)

今までで一番予想外だった偽名は、チャレンジャーが祖父の実名を勝手に使っていたケース。

おじいちゃんの実名と判明したとき、私は思わず、うなってしまった、家族までも巻き込むのかと。


チャレンジャーの電話番号


チャレンジャーの電話番号は、ほぼ無効な番号である。

かけても誰も出ないが、たまにリアルな番号の人もいる。

そんなときは、チャレンジャーと話せるチャンスである。

「○○さんですか?」と聞くと、おおむね「違います」か無言で切れる。

その後、かけ直すともう出てくれない。リアル番号の人は、このパターンが一番多い。


チャレンジャーの住所


住所は、表記を微妙に変化させる(番地を漢字にしたり、アパート名を省略形にしたり)。

しかし、その程度では、当社のプログラムが検知する。

今後 AI が普及し、当社のような小企業でも使えるようになると、検知率はさらに上がるだろう。

ただ、市内以上の広範囲な多拠点アジトで活動されると、検知のしようがない。

しかし、これも回数を重ねると、やはり検知できる。


年末年始は攻撃が増える


あと特徴として、年末年始にチャレンジャーは増える傾向にある。

ちょっと暇になって、魔が差すのかな?

あるいは、ショップ側の手薄を見込んでいるのか、わからない。


決済名を「コンビニ決済(電話確認あり)」


昨年2019年のチャレンジャーを思い返してみると、それなりにいた。

本当に疲れた、疲れたので対策を練った。

その結果、2020年から「コンビニ決済」という名称を「コンビニ決済(電話確認あり)」という長ったらしいネーミングに変えようと考えている。

電話番号の真偽を確認するため、はじめての人や高額の人には、「電話確認後の発送となります」という説明文をつけた。

実際にすべてのケースで電話確認をしていたら大変な作業だし、お客様も迷惑なので、とてもやれない。

しかし、一文入れておけば、ダミーの防犯カメラと同じく、ある程度の抑止効果はあるのではないかと思う。


詐取商品はメルカリで転売


チャレンジャーは商品詐取したら、メルカリなどで売りさばくので、メルカリをモニターしていると、素朴な転売ヤーは、詐取商品をそのままのラインアップで売りに出すのでわかりやすい。

たとえば、10種類の商品を購入して、それをそのままセットで売りに出しているヤツとか。

もちろん、これだけでは証拠にならないので、メルカリに出品者に関する情報開示を依頼する書面を送ったことがある。

当然、個人情報が簡単に開示されるものではない、そういう前提ながら、送ってみたら、文字通り、木で鼻を括るかのような返事だった。

開示して欲しいなら弁護士に相談し再度来い、といった内容。

同じことを言うにも言い方ってもんがある。

「こんな言い方するのか、メルカリは・・」が私の感想。

メルカリの中の人、反論をお待ちしている。


(2020-01-03)
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香る生活


フレグランス関連の協会と当社
とっても中の人の話です (2020/01/02)


( 人が集まるところに情報あり・・写真、今ひとつですかね? )


なぜ協会に参加するのか?


世の中には、いろいろな協会がある。

同じ関心を持つ者同士が集まって、一人や一社ではできなことを、いっしょにやりましょうという趣旨だと思う。

情報交換もできるし、行政に対して影響力を発揮できることもある。よいことの方が多い。

当社もフレグランス関連の協会の所属している。

一つは日本フレグランス協会、もう一つは日本調香技術普及協会。


日本フレグランス協会


この協会は、日本でのフレグランスの普及を図る団体。

こちらは会長さんが熱心な方で、私もいろいろお世話になっている。

日本は、フレグランス後進国として世界でも有名だが、この会長さんに対する私のイメージは、フレグランス後進国の汚名返上に燃える女、という印象だ。

日本がフレグランス後進国という事情は、1年前「ル・モンドが見た日本の香水事情」でウンチクさせてもらった。


我らはフレグランス発展途上国か?


あまりにも長い記事になり、書いた私自身が読み返せないほどなので読むことは勧めない。

なので、一言で要約すれば、フランス人から見ると、日本は世界のフレグランス先進国の入り口にさえ立てていない、という扱いだった。

こういう日本で、なんとかフレグランス文化を浸透させようというミッションを抱く熱い人々が日本フレグランス協会である。

当社も長年参加させてもらった。


独自路線過ぎた


そこで得た情報はありがたかったが、当社の問題は、あまりにも独自路線のフレグランス企業。

フレグランス協会さんの様々なイベントや活動に、前向きに参加しない会員だった。

そんな理由で、昨年会員を脱落した。

しかし、友好関係は続いてる、またいつの日か参加させてもらえるかもしれない。


日本調香技術普及協会


もう一つの日本調香技術普及協会さん。

こちらは日本のバリバリの調香師さんたちが集まる集団。

学術的なセミナーなどの活動をされている。

当社は、会員ではあるが、末席にいるかいないか誰も気づかないほぼ空気状態。

空気のような存在なので、逆になんとか残れているのかもしれない。

いつの日か貢献できる日が来るといいのだが、先はわからない。




(2020-01-03)
( 香水工場の )

香る生活


ローズマリー・プロジェクトのその後
ローズマリーサイコー!という信念に一点の揺らぎもない、が、結果は出ない (2020/01/02)

リンクルケア
( あなたの切実な瞬間を、ローズマリーが救う日が来る! )


ワセリンとローズマリーが出会う


私がローズマリーに関心を寄せるキッカケはベタガードの開発だった。

あのベタベタのワセリンを、ちょっとでも使いやすいテクスチャーに変えてくれる精油を探しているときだった。

もちろん、ローズマリーは、料理用ハーブとして有名だし、最近の東京では、アロエみたいに、どこにでも植えられている。だから、なじみ深い。

ベタガードの精油探しの際、ローズマリーを精油候補の一つとして調べ始めて驚嘆した。

とにかく効用が多い。

ただ効用が多いだけでなく、ヨーロッパ圏では民間療法のハーブとして、数千年の実績があるという点が凄い。


アンチエイジング効果


ローズマリーの効用として、古代では肉の腐敗を遅らせるといったこともあったが、冷蔵庫がコモディティになった現代では、驚嘆される部分ではない。

ローズマリーの凄い部分は、なんと言っても「アンチエイジング効果」。


・若返りのハーブと言われてきた
・記憶力を高める
・発毛効果がある


つまり、肌からシミやシワを取る効果があり、脳を若返らせるのだ。

血管も若返ると言われる(これはウソだろう、血管は消耗品だからね)

そういう実証実験も世界中で行われているし、よい結果が出ている。


ブームになるほどのインパクト


日本でも4~5年前、認知症に効果ありとかテレビで報道されるや、ローズマリー精油が品切れとなる大騒ぎ。

(効果はあるかもしれないが、奇跡はそう簡単に起きない、ブームはすぐに終息した)

ローズマリーのある成分に、強い抗酸化作用、つまり老化の元凶と言われる活性酸素を分解する作用も発見されている。

さらに、まだ未知のアンチエイジング成分が、(おそらく)含まれているということもわかっている、とか。

凄い、実に凄い!


ローズマリーと月桃


ベタガードに合わせるべき精油は、もう私の気持ちの中では、ローズマリー一本だった。

そして、実際にワセリンと合わせてみると、テクスチャーは非常によい、よい案配だ。

ワセリンのくどい粘りが緩和され、香りは薬草のような清涼感。

実によいマッチングと思えた。で、現在のベタガードが生まれたわけだ。

そして、人気のハンドクリームとなり現在に至る。

実は、さらに裏方的な存在ではあるが、沖縄で採れる月桃精油も合わせている。

どちらも似た香りで、効能も似ているが、月桃は和的だし(イメージだけの話だが)、ローズマリーの香りをさらにマイルドにしている気がしている。

みなさまからのベタガードの高評価に気をよくして、2年前から「ローズマリー・スキンケア」シリーズを画策してきた。

柳の下のドジョウというわけだ。


ローズマリー・スキンケア・シリーズ


ローズマリーでアンチエイジング効果を実験してエビデンスを持っている原料メーカーを探して、原料を入手し試作を行った。

アイクリームや、ローション、スキンケア・クリームなど。

この課程で「こまめ」というネイルケア・クリームも制作した。

「ぷらく」という製品も、いつでも作れる状態にしているが、保留中だ。

さらに、ローズマリー農家を探した。トレーサビリティがしっかりしたところから直接ローズマリーを入手するためだ。

今は全て保留中となっている。

昨年は、これらの試作製品を自分に対して試していた。

シミが消えるとか、シワが少なくなるとか、頭皮から髪の毛が生えるとか、そんな奇跡を信じて実験した。

しかし、なんの成果もない、光明さえ見えなかった。

(あのエビデンスは何だったのか?)


仕切り直しの年


少なくとも自分自身にわずかでも光明が見えない限り、人々に向かって、「ハゲにはこれだ!」とは叫べない。

(化粧品なので、いずれにしたって、アンチエイジング効果があることは薬事法上、宣伝してはいけないし、許されない機能だが、今時の化粧品で機能性を持たないものはないことも事実)

ローズマリー・パワーはあくまで信じているが、そのパワーを引き出す手法は今のところわからない。

今年、仕切り直すして、再度トライする予定。


(2020-01-03)
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