( 香水工場の )
香る生活
ローズウォーター2
「最高級」というコトバがチープな時代
マーケティング・ニュースを見ていたら、アメリカの経済記者さんが「ラグジュアリー」(豪華贅沢)というコトバほど、安易に使い回れてラグジュアリーなイメージからは遠く離れてしまったと書いておりました。
日本でも「高級」や「最高級」というコトバも似た現象に陥っています。
最高級のローズウォーター
そんなわけで、この記事で「最高級のローズウォーター」と書けば、やや怪しいイメージになりますが、私がある蒸留所で見聞きしたローズウォーターは、本当の意味での最高級のローズウォーターだったではないかと思います。
この前の回で「ローズウォーターとは?」で書きましたが、基本的にローズウォーターとは、水蒸気蒸留でローズオイル採取の際できる副産物です。
しかし、中にはローズウォーター採取が目的で水蒸気蒸留を行う蒸留所さんもあります。
ローズウォーターのためのローズウォーター生産です。
副産物でないローズウォーター
この辺は最高クラスのローズウォーターで、通常のローズウォーターも高価ですが、このクラスとなるとちょっと手が出ないのが現状です。
このクラスのローズウォーターは、美容液でも最高級クラスですが、高価なサプリメントなどに加工されるケースが多いようです。
私が知っている最高級のローズウォーターは、ブルガリアのあるローズオイル会社さん(エニオ・ボンチェフ社)で見せてもらったローズウォーターです。
エコサート取得の無農薬・有機栽培で栽培されたダマスクローズで、しかもローズオイル副産物ではなくローズウォーター専用に製造したローズウォーターでした。
ごく少量しか生産できないとのこと、当たり前です。
誰が買えるのか?
「こんな凄いローズウォーターは誰か買うんですか?」と蒸留所の支配人に質問すると全量米国資本が買い上げるとのことでした。
正確には委託栽培の委託生産でしたが、アメリカでもこのクラスのローズウォーターはごく一部の人しか購入できないと思います。
・・・(続く)
(2010-10-26)
( 香水工場の )
香る生活
ローズウォーター#1
ローズウォーターとは?
香水業界やアロマ業界の人ならごく普通に使用していますが、考えてみれば、一般的な人にはローズウォーターは、わかったよなわかんないような言葉ではないかと思います。
「ローズのウォーターだろう」
と言われれば間違いないのですが、具体的にどういう水かといえば、バラの花(とくにダマスクローズ)を釜ゆでにしてローズオイルを揮発(「水蒸気蒸留法」)させた後に残った水のことです。
ローズウォーターは、ローズオイル採取の際できる副産物。揮発しきれなかったローズオイル成分と、もともと揮発しにくいバラの成分が混在している素敵な水です。
ヨーロッパでは伝統的にローズオイルが重要(よって価格も高価)で、ローズウォーターは見向きもされませんでした。
しかし、アラブ社会では歴史的にローズウォーターの方が重要です。宗教行事や宗教関連の施設ではローズウォーターが頻繁に使用されてきました。
水蒸気蒸留法を開発し、実際にバラのエッセンス抽出を始めたのは、アラブ系の人々ですが、その目的はローズオイルではなく、ローズウォーターの生産でした。
ローズウォーターの使用方法
ローズウォーターは、それだけ神聖な水であり、女性より男性の方が使用してきたと思われます。
現在では世界的に女性が美容のためのローション(美容液)として使用するケースが多くなっています。
中には料理の隠し味に使うケースもありますし、そのまま飲んでしまうサプリメント的な使用の仕方も流行しています。
ローズウォーターは、美容液として使うにはまだしも、料理やサプリメントにするには、日常的に使用できるほど安いものではありませんが、今時の日本では、大流行ですね。・・・(続く)
この記事は(1)
ローズウォーター#8
ローズウォーター#7
ローズウォーター#6
ローズウォーター#5
ローズウォーター#4
ローズウォーター#3
ローズウォーター#2
ローズウォーター#1
(2010-10-23)
( 香水工場の )
香る生活
今年の金木犀の花の香りは・・・
あっという間に10月も下旬へと雪崩れ込みました。
先月末の引越以来、私事の多忙も手伝い、久々の記事の投稿です。
引越の頃は、通勤の行き帰りの沿道などでは彼岸花が満開で、妙に心そそられる姿を堪能できました。あの花は香りがほとんどないところが残念ですが、姿は妙に派手ですよね。
今年は夏の猛暑の影響で開花も遅れたそうです。
通勤の道すがら沿道で咲き誇る彼岸花を見つけました。コンクリートジャングルの東京にも気づけば、至る所に彼岸花がひっそりと咲いていて秋を実感します。
彼岸花を見つけて以来、毎朝、彼岸花を見て会社に向かうのですが、あっというまに終わりました。
花は散るというより枯れるように終わりを迎えるのですが、最終的にはある朝いつものように彼岸花のところまでくると根本から刈取られていました。
刈取られたのは園芸上の理由かもしれません。花が終わるのは残念です。
「終わりは、始まり」
と思えば、悪いことばかりでもありません。また来年に期待したいですね。
彼岸花の開花と時期がやや重なるのが金木犀。東京では完全に終わりました。今年は10月10日前後がピークではなかったかと思います。彼岸花同様、例年より遅いようです。
一斉に開花するので、街中が金木犀の香りでにぎやかに包まれるところは今年も同じです。
多くの植物同様、金木犀にも当たり年と不作の年があります。やや不作気味なここ数年では、まずまずの年だったかもしれません。
夏の頃「この猛暑に、逆に今年の金木犀は当たり年になるかも?」とひそかに期待を寄せていたのですが、まずまずながら期待ほどには、香りも香りの強さも及ばなかったところが、人生とよく似ています。
花自体はそれなりに豪華なのに、香りが弱いところが残念の一言。
ラベンダーやミントもそうですが、多くの香料植物は昼と夜の寒暖の差がはっきりしている方が、開花時の香りの強さと香りの質がよいように感じています。
ブルガリアのダマスクローズも5月開花前の3〜4月に昼と夜の気温差がある方が、よいローズオイルが採れるし香りもよいとのことです。
そういう事情がもし金木犀にも当てはまるなら、夜も熱帯夜で寒暖のメリハリも、イマイシだった今年の夏。サイコーの香りにならなかったのもやむを得ない自然の営みです。
毎年楽しみにしている金木犀の開花と香りですが、今年も期待と不安のうちにあっという間に終わりました。
「終わりは、始まり」
また来年に期待しています。
(2010-10-22)
先月末の引越以来、私事の多忙も手伝い、久々の記事の投稿です。
秋の実感、彼岸花
引越の頃は、通勤の行き帰りの沿道などでは彼岸花が満開で、妙に心そそられる姿を堪能できました。あの花は香りがほとんどないところが残念ですが、姿は妙に派手ですよね。
今年は夏の猛暑の影響で開花も遅れたそうです。
通勤の道すがら沿道で咲き誇る彼岸花を見つけました。コンクリートジャングルの東京にも気づけば、至る所に彼岸花がひっそりと咲いていて秋を実感します。
彼岸花を見つけて以来、毎朝、彼岸花を見て会社に向かうのですが、あっというまに終わりました。
花は散るというより枯れるように終わりを迎えるのですが、最終的にはある朝いつものように彼岸花のところまでくると根本から刈取られていました。
刈取られたのは園芸上の理由かもしれません。花が終わるのは残念です。
「終わりは、始まり」
と思えば、悪いことばかりでもありません。また来年に期待したいですね。
秋を告げる風物詩、キンモクセイの香り
彼岸花の開花と時期がやや重なるのが金木犀。東京では完全に終わりました。今年は10月10日前後がピークではなかったかと思います。彼岸花同様、例年より遅いようです。
一斉に開花するので、街中が金木犀の香りでにぎやかに包まれるところは今年も同じです。
多くの植物同様、金木犀にも当たり年と不作の年があります。やや不作気味なここ数年では、まずまずの年だったかもしれません。
当たり年を期待した今年の夏
夏の頃「この猛暑に、逆に今年の金木犀は当たり年になるかも?」とひそかに期待を寄せていたのですが、まずまずながら期待ほどには、香りも香りの強さも及ばなかったところが、人生とよく似ています。
花自体はそれなりに豪華なのに、香りが弱いところが残念の一言。
ラベンダーやミントもそうですが、多くの香料植物は昼と夜の寒暖の差がはっきりしている方が、開花時の香りの強さと香りの質がよいように感じています。
ブルガリアのダマスクローズも5月開花前の3〜4月に昼と夜の気温差がある方が、よいローズオイルが採れるし香りもよいとのことです。
そういう事情がもし金木犀にも当てはまるなら、夜も熱帯夜で寒暖のメリハリも、イマイシだった今年の夏。サイコーの香りにならなかったのもやむを得ない自然の営みです。
毎年楽しみにしている金木犀の開花と香りですが、今年も期待と不安のうちにあっという間に終わりました。
「終わりは、始まり」
また来年に期待しています。
(2010-10-22)
( 香水工場の )
香る生活
秋の風景と、ファッションと香水
真っ逆さまの秋風
関東地方は数日前の熱風から真っ逆さまに秋風。しかも11月並の寒さです。
さっそくコンビニに行って「肉まん2つ」とお願いすると売り切れ御免の返事。世間の人々は気温の感じ方は似ていて、また考えることも似ているようです。
清涼飲料水やビールの売上はこの夏異常に盛り上がった模様で日夜の増産体制がニュースになっていましたが、今はいきなり閑散期になったかもしれません。
練り香水の生産計画を狂わせた猛暑
当社では8月に練り香水の容器の増産注文を容器メーカーさんに入れましたが、あまりの暑さでプラスティックの成型や印刷がうまくいかない、よって、納品が遅れると連絡がありました。今は絶好調で工場も量産体制に入れていることでしょう。
夏の思い出をかみしめるのは、毎年お盆過ぎに海岸にクラゲが浮いた頃、誰もいない海を見てからですが、今年は8月最終日に千葉の海に泳ぎに行きました。真夏以上の暑さでした。
秋とおしゃれと香水
特に女性にとって秋は、お洒落が楽しめるファッションの季節のイメージも大きいかもしれません。夏も冬もファッショナブルな方は、いつでもファッショナブルですが、季節が厳しいとお召し物の制約が大きいのも事実。
その点、秋はつま先から頭のてっぺんまで、様々なお洒落のバリエーションが豊富に組み合わせ可能です。当然、ファンションの総仕上げである香水もヘビーからライト、甘い香りからスパイシーな香りまでどんな香りでも使えてしまうところが最高の季節です。
また街中では紅葉が美しい季節なので、ファッションと風景のマッチがステキです。地方もそうですが東京の街中にはお洒落な女性、しかも最近は個性的な装いの方も多く、秋の街歩きは目の保養にうってつけの季節です。
香りの強さの許容量がアップする秋
そしてすれ違い際に香る香水も俄然許容量がアップします。灼熱の夏には香水によってはちょっとつけすぎると「おっと、やめてくれ」レベルの香りも、秋には「強いつけ方だな」くらいに感じるだけでOKに感じるものです。
空気が急に静かになり音楽も耳に入りやすくなりましたが、人の話し声さえクールに聞こえてきます。当社の香水通販もこの時期、とくに売上が伸びるのは例年のことです。当社にとっては猫の手も借りたい繁忙期に入ります。
素敵な秋、ファッショナブル秋を存分にお楽しみください。
(2010-09-25)
( 香水工場の )
香る生活
いつの日かテレビで香水CM?
きのうは「香水CM『金木犀』完成」というタイトルで、動画制作のロケ具合を書かせていただきました。
話し出すとキリがないのですが、映画にはちょっとした思い入れがありまして、高校時代は将来は映画関係に就きたいなんて平凡な空想を描いていました。
で、実際に日本大学芸術学部映画学科を受験したりしました。結果は落選です。仮に受かっていたとしても映画を含め映像ビジネスの構造を考えれば、当時自分が描いていた仕事内容と実際の仕事のギャップの大きさは限りなく、就職したらすぐに失望していたでしょう。
映画製作は今では投資マネーが乱舞するマネーゲーム、投資活動の様相は激しさを増しています。
「香水」というテーマ限定ながら今は形を変えてほんの少しだけ動画制作に関われる機会があり、高校時代の夢が再来したようでラッキーと感謝しています。
動画制作の最終目標はテレビで香水CMを流すことです。
いまどき人々のテレビ離れは激しさを増すばかりですが、それでもテレビのマスコミにおけるプレゼンスは今後も圧倒的ですので、やはり目標にしたい媒体です。
とはいえ、テレビCM枠の広告費用は、ローカル局や深夜枠以外、中小企業には永遠に高嶺の花であることはもちろんです。
そして、それ以前にテレビで香水の広告を流す行為自体、広告の本質的な問題があります。
全国民をターゲットに想定して見てもらうには「香水はニッチすぎる商材」なのです。
これがラーメンや自動車なら、誰もが食べて誰もが乗るものだから、全国民向けメディアとの相性がバッチリです。
しかし、香水となると・・・香水に関心がある人の割合は、100人に1人くらいでしょうか?
極端な例ですが、テレビを見ている100人のうち香水CMが流れてその香水に意識を止める人の割合が1人ということになります。
1億円かけてテレビCMやって1億売り上げたとしたら、多くの場合、成功です。売上が多少のマイナスでも成功といえるケースが多いのですが、しかし、これでは赤字の幅は「多少」では済まないように予想されます。
テレビでCMやるなら、石鹸やシャンプーやスキンケアなどユーザーの裾野ベース広く、市場規模も、そもそも大きなマーケットでないと前提条件からして厳しいという印象を抱いています。
これが化粧品品内シェア2%の香水をテレビCMで流すハードルの一つになっています。
実際、世界のブランドさんも日本では香水のテレビCMを流すところは多くありません。私の個人的な記憶では過去5年間テレビで香水CMを拝見したことはないように思います。
・・・と、これが私の持論だったですが、数日前、ある有名なブランドさんが新作香水のテレビCMを流されていました。驚きました。
時代の機を見るに敏なマーケッターがひしめく有名ブランドさんの行動だけに、時代の変化を告げる警鐘だったかどうか気になるところです。
(2010-09-22)
映画に憧れた高校時代
話し出すとキリがないのですが、映画にはちょっとした思い入れがありまして、高校時代は将来は映画関係に就きたいなんて平凡な空想を描いていました。
で、実際に日本大学芸術学部映画学科を受験したりしました。結果は落選です。仮に受かっていたとしても映画を含め映像ビジネスの構造を考えれば、当時自分が描いていた仕事内容と実際の仕事のギャップの大きさは限りなく、就職したらすぐに失望していたでしょう。
映画製作は今では投資マネーが乱舞するマネーゲーム、投資活動の様相は激しさを増しています。
最終的にテレビで香水CM
「香水」というテーマ限定ながら今は形を変えてほんの少しだけ動画制作に関われる機会があり、高校時代の夢が再来したようでラッキーと感謝しています。
動画制作の最終目標はテレビで香水CMを流すことです。
いまどき人々のテレビ離れは激しさを増すばかりですが、それでもテレビのマスコミにおけるプレゼンスは今後も圧倒的ですので、やはり目標にしたい媒体です。
とはいえ、テレビCM枠の広告費用は、ローカル局や深夜枠以外、中小企業には永遠に高嶺の花であることはもちろんです。
そして、それ以前にテレビで香水の広告を流す行為自体、広告の本質的な問題があります。
テレビにはニッチすぎる香水
全国民をターゲットに想定して見てもらうには「香水はニッチすぎる商材」なのです。
これがラーメンや自動車なら、誰もが食べて誰もが乗るものだから、全国民向けメディアとの相性がバッチリです。
しかし、香水となると・・・香水に関心がある人の割合は、100人に1人くらいでしょうか?
極端な例ですが、テレビを見ている100人のうち香水CMが流れてその香水に意識を止める人の割合が1人ということになります。
トントンならやりたいが・・・
1億円かけてテレビCMやって1億売り上げたとしたら、多くの場合、成功です。売上が多少のマイナスでも成功といえるケースが多いのですが、しかし、これでは赤字の幅は「多少」では済まないように予想されます。
テレビでCMやるなら、石鹸やシャンプーやスキンケアなどユーザーの裾野ベース広く、市場規模も、そもそも大きなマーケットでないと前提条件からして厳しいという印象を抱いています。
これが化粧品品内シェア2%の香水をテレビCMで流すハードルの一つになっています。
時代は変化し始めているか?香水のテレビCM
実際、世界のブランドさんも日本では香水のテレビCMを流すところは多くありません。私の個人的な記憶では過去5年間テレビで香水CMを拝見したことはないように思います。
・・・と、これが私の持論だったですが、数日前、ある有名なブランドさんが新作香水のテレビCMを流されていました。驚きました。
時代の機を見るに敏なマーケッターがひしめく有名ブランドさんの行動だけに、時代の変化を告げる警鐘だったかどうか気になるところです。
(2010-09-22)
( 香水工場の )
香る生活
香水CM「金木犀」 完成
トップページにドドーン!と掲載しているので、今さらご紹介するのもやや恥ずかしいのですが、改めて。
香水に関する動作制作をやっております。香水CMとも香水プロモーションビデオ(香水PV)とも社内では呼んでいます。今回が第4作目。
猛暑たけなわ8月17日に横浜の古民家でロケしたことは先日書いたので繰り返しになりますが、とんかく悶えるような暑さの中での撮影でした。あまりの暑さで逆に強く記憶に残る一日でした。
撮影は室内ですが、空調やクーラーはありません。ジリジリとして暑さに、またセミのジリジリとした鳴き声がストレスフルでした。
なのに和服姿のヒロインの額からはあまり汗がでていませんでした。役者さんはどんなに暑くても本番中「顔だけは汗をかかない」という伝説があるそうですが、事実のようです。
お話をお聞きすると、自分はまだ修行不足と謙遜しながらも、メイクを落とさないために自律神経さえコントロールすることが役者さんのワザだそうです。
プロのプロたる話はいつ聞いても快感ですね。
軍人を演じる男性はピエトロさんです。CMのストーリー設定では本当は1950年代日本に駐留した米国軍人なのですが、いろいろありましてイタリア人のピエトロさんにお願いしました。
いかにも知り合いのような言い方ですが、現地ではじめてお会いして帰りの車の中で話しました。イタリア商工会で働く日本在住のビジネスマンにして役者さん。
ビジネスの方は実家がオリーブオイル農園の工場を経営されており、オリーブオイルコスメの話などでやや盛り上がりました。
役者の方は、現在公開中の映画『恋するナポリタン』(EXILEの眞木さん主演)の映画にも出演されているそうです。ピエトロさん自身ナポリ出身なので「そのまま」です、というお話でした。
余談ですが、わがニッポンにはパスタチェーンの「ピエトロ」というイタリアンレストランがありますが、「あのピエトロですか?」とADさんが炎天下の中で聞いていた光景が、妙におかしく記憶としてへばりついています。
イタリアンレストラン「ピエトロ」とは無関係とのことです。
そんなわけで、ロケ自体は暑くて苦しくて楽しいい一日でした。
香り立つ金木犀のPV、ぜひご鑑賞ください。
香水CM パフューム金木犀〜キンモクセイの想い出〜
(2010-09-21)
香水プロモーションビデオ 第4作目
香水に関する動作制作をやっております。香水CMとも香水プロモーションビデオ(香水PV)とも社内では呼んでいます。今回が第4作目。
猛暑たけなわ8月17日に横浜の古民家でロケしたことは先日書いたので繰り返しになりますが、とんかく悶えるような暑さの中での撮影でした。あまりの暑さで逆に強く記憶に残る一日でした。
撮影は室内ですが、空調やクーラーはありません。ジリジリとして暑さに、またセミのジリジリとした鳴き声がストレスフルでした。
自律神経さえコントロールするプロ魂
なのに和服姿のヒロインの額からはあまり汗がでていませんでした。役者さんはどんなに暑くても本番中「顔だけは汗をかかない」という伝説があるそうですが、事実のようです。
お話をお聞きすると、自分はまだ修行不足と謙遜しながらも、メイクを落とさないために自律神経さえコントロールすることが役者さんのワザだそうです。
プロのプロたる話はいつ聞いても快感ですね。
緊張感を漂わせる軍服姿の外国人
軍人を演じる男性はピエトロさんです。CMのストーリー設定では本当は1950年代日本に駐留した米国軍人なのですが、いろいろありましてイタリア人のピエトロさんにお願いしました。
いかにも知り合いのような言い方ですが、現地ではじめてお会いして帰りの車の中で話しました。イタリア商工会で働く日本在住のビジネスマンにして役者さん。
ビジネスの方は実家がオリーブオイル農園の工場を経営されており、オリーブオイルコスメの話などでやや盛り上がりました。
役者の方は、現在公開中の映画『恋するナポリタン』(EXILEの眞木さん主演)の映画にも出演されているそうです。ピエトロさん自身ナポリ出身なので「そのまま」です、というお話でした。
余談ですが、わがニッポンにはパスタチェーンの「ピエトロ」というイタリアンレストランがありますが、「あのピエトロですか?」とADさんが炎天下の中で聞いていた光景が、妙におかしく記憶としてへばりついています。
イタリアンレストラン「ピエトロ」とは無関係とのことです。
そんなわけで、ロケ自体は暑くて苦しくて楽しいい一日でした。
Youtubeでぜひ!
香り立つ金木犀のPV、ぜひご鑑賞ください。
香水CM パフューム金木犀〜キンモクセイの想い出〜
(2010-09-21)
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