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( 香水工場の )

香る生活


エッセンシャルオイルとアロマオイル
エッセンシャルオイルとは植物由来の成分(エッセンス)から抽出されるオイル状の芳香物質です。通常は水蒸気蒸留法で採取されるオイルです。

同じ植物エッセンスでも溶剤によって抽出される芳香物質は「アブソリュート」と呼ばれます。

エッセンシャルオイルは基本的に100%天然であることが条件です。よって、価格的にかなり高価なものです。またエッセンシャルオイルをそのまま直接お肌に付けるのは危険です。

誤解が多いのでもう一度言います。

エッセンシャルオイルをそのまま直接お肌に付けることは危険です。敏感な方はとくにご注意ください。

アロマテラピーではエッセンシャル・オイルを使用してマッサージを行いますが、キャリアオイル(ホホバオイル、グレープシード、ローズヒップ、オリーブオイル...)などで希釈して使用されます。

エッセンシャルオイルは、業界では100%天然であることが常識ですが、世の中にはエッセンシャルオイルに合成香料を混ぜたものでもエッセンシャルオイルと呼ぶ人がいます。

定義が定まっていないので、可能です。

やっかいなことに分子構造が天然と合成で同じ場合、どんな優れた分析機を使用しても「合成香料が混入されている」ことを判別することはほぼ不可能です。

また合成香料だから肌につけると危険というのも誤解です。

合成香料は純度が高いため、その成分が安全であるとわかっていれば、天然よりむしろ安全です。医薬品が合成成分に依存する理由の一つはこの高い安全性のためです。


さて、「アロマ・オイル」というコトバがあります。

一般にアロマオイルとは、天然香料(エッセンシャルオイル)を含め、合成香料、その他の混合物を含めた広意義の芳香物質という意味で使用されます。

アロマ・オイルはそれなりに意味が広いので、さまざまな商品があります。

エッセンシャル・オイルは商品化される際、青や黒の遮光瓶(しゃこうビン)を使用するのが一般的ですが、エッセンシャル・オイルを思わせる遮光瓶にコロンのような水っぽい芳香液体が詰めてある商品を見たことがあります。ラベルには「アロマ・オイル」書いてありました。

また、アロマ・オイルをエッセンシャル・オイルとまったく同じ意味で使用する人がいます。

考えてみれば、「アロマ・オイル」というコトバが信用できそうな本や学会や団体によって定義されたことがないのかもしれません。

当然アロマ・オイルを定義した法律もありません。

惑星でさえ10年に及ぶ天文学会の議論を得て、やっと最近定義が確定し、残念ながら冥王星は惑星から離脱する結果となったそうですが、世の中には定義がはっきりせず混乱気味なものは少なくないようです。

なお、アロマ・オイルを肌につけて安全かという問題ですが、それは中身の成分に依存します。


(2006-09-27)
( 香水工場の )

香る生活


香水ビジネス4、笑える香水

ブルーチーズ香水


海外で「Eau de Stilton」(オード・デ・スティルトン)という香水が今年リリースされました。

スティルトンとは、イギリスのとある街の名前でブルー(青カビ)チーズの有名な産地です。

スティルトンがそのままその地方のブルーチーズを指しますが、スティルトンは世界三大ブルーチーズ(青カビチーズ)の一つだそうです。

そんな青カビチーズに香水バージョンができました(スティルトンの製造業者団体が香水メーカーに製造委託)。

場合によって「履いた靴下のような匂い」と言われるブルーチーズ。

このニュースに接した人は「え?どんな香水だろうか?」と少なからず心中、感じると思います。

私は購入する気はありませんが、予想するにかなりよい香りだと思います。ブルーチーズの何か成分を気持ち使用している程度で、ブルーチーズとはそれほど関連性はないと予想されます。


サプライズ香水、目的は"話題性"


実は、この手のサプライズ香水は、ニュースの表舞台には登場しにくいのですが世界中でかなり出ているでしょう。

当社の場合「くさや」のオードトワレをリリースしたことがあります。これは当社自ら開発したというよりクライアントさんあっての案件でしたが、話題性はありました。

ここがミソです。「話題性がある」


日本のサプライズ香水


香水ではありませんが、去年「大阪のオバチャンの厚化粧の香り」、「北新地ママのうなじの香り」という缶詰めが発売されました。

1滴で周囲は大パニック「うんち香水」というのもあります。

香水を含め様々な産業のメーカーが、消費者にとって「なんでこんなものを?」と思えるようなものを出し続けます。

笑えますが、実はかなりオーソドックスな手法。メジャーブランドに対抗する一瞬の輝きとでもいったらようでしょうか。

笑える香水は、必ずしも売れることを想定していないものが多いでしょう。





(2006-09-25)
( 香水工場の )

香る生活


キンモク咲く
一昨日くらいから東京では金木犀の花が咲きだしました。

昨夜夜道に香りを感じて、きょうは午前中近くの公園に撮影に行きました。

空気に金木犀の香りが混じりだす季節です。

秋ですね・・・

金木犀(キンモクセイ)



(2006-09-22)
( 香水工場の )

香る生活


気になる三嶋大社の金木犀
金木犀で有名な三嶋大社のことはお客様の投書で知りました。静岡県三島市。東京から新幹線で1時間。

平日は一日会社を休みにくいので、どこかの週末か祭日でタイミングが合えば一度は見学したいとかねがね考えています。

今週末あたりどうだろうかと思いながら、昨夜、三嶋大社のサイトを覗いてみると、あおるような赤太字で

「9月20日(水)満開直前です。」

とあり、追い打ちを掛けるように「20日〜21日にかけて満開が来そうです。次の連休まではもたなそうです」とあります。その連休を狙っていた私としては失望の一打を受けた感じですが、実況中継のようなリアルタイム性とフレンドリーな口調にとても心が和みます。



(2006-09-21)
( 香水工場の )

香る生活


「メンズの贈り物」?
フローラル・フォーシーズンズは、フローラルな香りが多いのですが、たとえば「菊」や「空山」のようにユニセックス風の男性にも合う香りも準備しています。

この12月リリース予定の製品は、去年に続いて「サンタの贈り物」(12月限定)、今春に続いて「ローズの贈り物」(数量限定)、そしてメンズを意識した香りの3種類になりそうです。

メンズの香りについては、ベースになる香りはすでに数種類仕込み済みですが、最終コンセプトが明確でないためネーミングも未定です。

本日開発会議でみんなでネーミングを協議したところ「メンズの贈り物」という不用意な発言があり、微妙に笑いのツボに入りました。

「サンタの贈り物」
「ローズの贈り物」
「メンズの贈り物」

香水の名前として「メンズの贈り物」なんて完全に意味不明ですが、妙にしっくりくる響き。

※後日談:結果的にメンズフレグランスは12月にリリースされませんでした。

(2006-09-20)
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香る生活


香水ビジネス3、ローカル志向

ご当地ブーム


「ご当地化粧品」や「ご当地コスメ」がちょっとしたブームです。

「ご当地化粧品」や「ご当地コスメ」は天然素材やナチュラルをキーワードとしている製品が多く、ロハス的なライフスタイルに敏感な消費者の支持を得ているようです。


観光協会や行政が牽引するご当地案件


開発サイドでは、産地ごとの特産物が、とくに今まで使い途のなかったものや廃棄していたものから化粧品が生産できるとなると地元にとっては新しい資源となり雇用にもつながります。

「地域限定」なのでナショナルブランドやメジャーブランドに対して、すでに商品の差別化もできているし、環境対策としても一石二鳥も三鳥もよいことばかりです。

各地の観光協会さんや地域の企業さんが熱心に活動されています。


ご当地の素材・成分


現在、マスコミなどで有名なご当地コスメの原料は、米ぬか、酒、火山灰、海洋深層水などでしょうか。真珠ローションやゴーヤーローション、金箔ローション、りんごローション、...各地で続々とご当地コスメが生まれています。


資生堂さんの存在感


さて、化粧品の中で「ご当地香水」や「ご当地フレグランス」についても、おそらく数多く生まれていると思われますが、業界紙やインターネットから拾えるニュースは、もう圧倒的に資生堂さんの存在感です。

2年前に尾道オードパルファムをリリースしたという資生堂のプレスリリース以来、あっという間に全国10ヶ所のご当地香水を矢継ぎ早に出されてその機動力に脱帽しました。

下記は資生堂または資生堂の子会社(資生堂アメニティグッズやオービット)さんが制作されたご当地香水のリスト&リンク集です。




世界の寡占化


化粧品や香水を含め多くの商品は、強いブランドがますます強くなる「勝ち組ブランドによる寡占化」が世界的に進行しています。

一方であえてローカル色やオリジナル色を全面に打ち出すことによって活路を見いだそうとする動きが出てくるのは自然な流れです。

地域限定のご当地コスメやご当地香水は、そのような動向を象徴するひとつの現象と考えられます。

ご当地香水とはネーミングこそ地域限定の「ご当地」ですが、業界が狙うのは、地域だけでなく、たとえば各大企業限定のオリジナルフレグランスです。


企業ごとのオリジナル香水


各企業に独自のロゴマークが存在するように、各企業に自社オリジナルの香水があってもいいではないか、という考え方は欧米では昔から唱えられているテーマです。有力ホテルには、そのホテル独自のアメニティグッズがあるように。

自社オリジナル香水に関して、米IBM社は持っている、フォードも持っている...などのようなウワサは聞いたことはありますが、私自身勉強不足で、実物を確認するにはいたっていません。

しかし、そういうモノがあったとしても充分理解できまし、化粧品業界の中でも、オリジナル性に活路を見いだそうとする一部のベンダーにとっては、まさにそれがビジネス戦略といっても過言ではないでしょう。





(2006-09-20)
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