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( 香水工場の )

香る生活


デコるベタガード
遊び心でデコってみる人におしらせ。ベタガード容器をデコった方おられましたら、写真募集中!(2017/07/05)

デコレーション・ベタガード
(ベタデコ、デコれば愛着がまします・・・遊び心? 絵心? それとも単に暇?)

愛着度が増すデコレーション


2000年代からケータイや持ち物などをデコレーションするブームが、とくに若い世代で流行していました。

今も流行は続いているのでしょうか?あの頃は、スワロフスキーによるキラキラ仕上げがトレンドでしたよね。

たとえば・・・


キラキラの“デコ”ベンツ(日経トレンディ)


ただただ、凄いです。



当社スタッフもやってみました


ベタガードの容器はシンプルでカワイイので、これをデコってみようか、と誰からともなく言い出して、スワロフスキー・エレメントを持ち寄って休み時間、みなで制作しておりました。2013年のこと。

デコレーション・ベタガード

先日、ミーティング時に何かのきっかけで「デコったベタガードはどうなったかねー」ということになったら、意外にも意外!、多くのスタッフが未だ自宅で使用中でした。

ベタガードがなくなると、フタだけ付け替えて使っているそうです。

ふーん・・・・


デコベタ、募集します


もしやお客様の中で、デコられた方、おられませんでしょうか?

デコベタ・コレクションとして写真を募集しております。

このブログか、どこかにデコベタ・コレクション写真集を掲載させていただきます。

スワロフスキー以外のデコレーションも大歓迎。外箱のデコレーションも歓迎です。



(2017-07-05)
( 香水工場の )

香る生活


「店舗はありますか?」というお問合せ
店舗のお問合せが多いのですが、現状、具体的な店舗プランはありません(2017/07/04)

コスメショップ
(JR国分寺駅コンコースのロクシタンさん、きれいなディスプレイだったのでワンショット。美しい店舗の一例として刺激になります)

お店で買いたいというお問合せ


「武蔵野ワークスさんのこと知ったのですが、大阪方面にある店舗を教えて下さい」と言った感じの問合せをいただくことがあります。

「近くに住んでいます。会社にお邪魔して買いたいのですが」という問い合わせも。

実際に突然、来社されるお客さまもおられます。

オフィスは通販事務所で、ディスプレイ用の商品もなければ、レジもないので、オフィスでは販売できません。これらの返答は、申し訳なく、返事に窮しています。



伊勢丹・新宿店での記憶


当社の唯一の店舗体験は、新宿伊勢丹さんでの出品のみです。2000年初頭から2008年か2009年頃まで出品していました。

当社がまだ完全に無名だった頃で、伊勢丹に別の用件で来店されたお客様が、たまたま当社の香水を見つけ、

「あれ、なんだこれは! 知らない香水が」

という物珍しい発見をして、二三、商品を手にとって気に入ったものをご購入されるというパターンでした。

60種類の香水を出品しましたので、大きな棚一つをいただく厚遇ぶりでした。

売場大改装と同時に当社は撤退することになりましたが、今でも感謝しております。

こうして店舗がなくなり現在に至っています。



店舗を出すにはまだ力不足


店舗を出すことで信用が増え、また店舗は実は"最大の広告効果が期待できるリアルな広告"。

ムリしてでも店舗を出すことで成長の起爆剤になる可能性があります。

一方、いかんせん、中小企業は社内リソースが限られています。少ないリソースを店舗構築と維持に向けるより、よい製品開発にリソースを集中すべきという考え方もあります。

当社は今のところ製品開発を優先し、無理はできないという選択をしています。

(2017-07-05)
( 香水工場の )

香る生活


自転車のススメ
自転車のうんちく(2017/07/04)


(近所のホームセンターで最近買った自転車。盗まれると悔しいので安めの自転車をよく購入します)


今まで買った自転車が50台以上、自転車ファンの私がオススメする自転車は、重い自転車です。

風で飛ばされませんから。



(2017-07-04)
( 香水工場の )

香る生活


「女性起業家シリーズ」取材
共同通信社の取材 (2017/07/04)

共同通信 女性起業家シリーズ
(愛媛新聞ONLINEから)


共同通信社さん


共同通信は、新聞社と思われがちですが、他の新聞社やNHKなどのマスコミに対してニュース配信を行う会社(正確には社団法人+株式会社の二法人体制だそうです)。

Google検索窓で「共同通信」と入れると「共同通信 採用」「共同通信 年収」といったサジェストが出ますので学生さんには人気の企業さんのようです。

今回共同さんから取材を受けました。ありがとうございます。


テーマは、女性起業家


女性起業家を特集した連載の一候補としての取材だったようです。

共同通信社から配信されるかどうかは、共同さんの判断ですが、今度はそれを新聞など紙面に掲載するかどうかは、各新聞社さんの判断、こりゃ記事にならないかもと予想しておりましたが、「新聞を見ました」という電話がチラホラ来たことで、どこかに掲載されたことを知りました。

下記はオンライン掲載です(記事は、いつまで残っているか不明):

独自ブランドの香水 四季に合わせ花や和の香りを優しく
(2017.7.3 産経ニューズ)

四季の花や和の香りを作る
(2017.7.6 産経フォト)

起業家たち
(2017年6月30日 愛媛新聞ONLINE)



(2017-07-04)
( 香水工場の )

香る生活


甘い香りのクチナシ、今年も終わりかけ
東京では、甘ーい香りを漂わせていたクチナシの花がそろそろ終焉です(2017/06/30)

クチナシ
(雨に打たれるクチナシ。この花は元気ですが、周囲の多くの花はすでにしおれ気味 ※2017/06/30撮影)

初夏の風物詩、クチナシの香り


クチナシは、東京でも街路樹や民家のお庭の垣根によく使われる植物です。

キンモクセイほど派手には香りませんが、道すがら香りを楽しませてくれる花の一つです。


名前の由来


花の名前は「口なし」に由来するという説があります。

果実が熟れても割れないことから「口なし」ということらしいですが、強く甘い香りを漂わせ存在感がある割りには、静かなたたずまいが「口なし」と呼ばれているのかも。

この説なら「死人に口なし」の「口なし」ですね。

お、そういえば『千と千尋』には「顔なし」という不思議なキャラがおりましたね。財力を誇示しますが、千尋の心を、ハナからつかめなかった勘違いぶりがいい味出してました。

一方、クチナシの花は、何かを誇示することもなく、香りで多くの人々の心をわしづかみしています。


英名はガーデニア


クチナシの英語名は「Gardenia(ガーデニア)」。ガーデン+ニアですよ。「お庭の愛しい花よ」と言わんばかりの愛情が感じられるネーミングですよね。

しかし、実はガーデニアは、スコットランドの自然科学者 Alexander Garden(アレクサンダー・ガーデン)氏にちなんだ名前なんです。驚きました。


コーヒーの木の仲間


ついでに驚きネタをもう一つ。クチナシは、コーヒーの木の仲間なんです。

ということでクチナシの実はコーヒーのように飲める?

コーヒーのように飲んでいる人は見たことがありませんが、漢方薬としては珍重されているんですよ。


純白がまぶしいクチナシ


純白の花びらがジューンブライドをイメージさせ、高貴さ・清潔感を感じさせる花です。

が、花が終わる頃は、全体やところどころ、茶色にくすんでしおれる様が、人と似ていて哀愁感が・・・こちらも物語性がある花ですよね。

クチナシ(違う品種のわかいいクチナシ ※2017/06/14撮影)


開花時期は、香水の売れ行きでわかる


当社スタッフの場合、実際の花の開花は、姿や香りよりも先に当社の香水「くちなし」の注文数で増加で感じます。

当社製品には、花の香水が多いのですが、多くの製品が、実際の花の開花時期に合わせて注文数が増加します。

多くは、実際の開花前から注文数が増えていきますので(不思議なことに!)、毎日の発送作業をやっているスタッフはちょうど地震の予兆を感じたナマズのように

「こりゃ、そろそろ来そうです」


今年も終わる前に・・・


今年の関東圏のクチナシは、ほぼ終焉です。

散りゆく前に、もういちどご近所のクチナシの香りを堪能されるのは、いかがでしょうか?

奇跡の香りにささやかな幸福が感じられる瞬間かも。



(2017-06-30)
( 香水工場の )

香る生活


ヘアフレグランスがブーム?
今年2月の記事「化粧品開発展、コスメ・トレンド」にて"ヘアケア来ています"とご紹介しました、その続編(2017/06/29)


「ヘアフレグランス」というアピールポイント


コスメ売場にはヘアケア関連の新製品が続々とリリースされています。ヘアケア製品の盛り上がりは、工場長の予想通りでした。

しかし、予想外だったことは、「ヘアケア」だけでなく「ヘアフレグランス」という表現や、「香り」をアピール・ポイントにした製品が多いこと。

たとえば、市場に流れている製品リリースや広告からパーツを拾ってみると・・・

「ふんわり香る髪に!ヘアフレグランスに新作」
「ヘアフレグランス商品化が決定」
「フレグランス・ヘアケア新TV-CM」

なかには「香りはじける育毛剤」(資生堂)。おっと、これは育毛剤ですね。育毛剤も香り勝負な時代に突入?ってことでしょうか。


ヘアオイルからの多様化


これらヘアフレグランスの形状も、以前は椿油のようなヘアオイル系が一般的なヘアケアのイメージだったと思いますが、ミストからオイルまで多様化しています。

・ヘアミスト
・ヘアジェル
・ヘアクリーム(トリートメント)
・ヘアオイル


突然のライバルたち(?)


「ヘア・ケア」なら当社はあまり関係がありませんが、「ヘア・フレグランス」となれば、無関係だったはずのヘアケアメーカーさんが・・・

突然「同業他社」、場合によっては「ライバル」さんという存在に意識が変わりますから、笑えます。

(力の差が巨大すぎて、ライバルなんていえる状況ではないのですが)

ただ、成分などを拝見すると、やはり重点はいかに"地肌と髪の毛を守り育てる"かという「ケア」の部分がメインの印象を受けております。


髪と肌の境目は?


髪の毛は、これまで肌(スキン)とは別物でしたが、ここ数年、髪の毛が「肌の一部、お肌の延長線上のモノ」という認識が一般の人々にも拡がってきています。

これも時代とともに変わりゆく意識の変化なんでしょう。


ヘアフレグランス、当社は参入するか?


「フレグランス」と付く商品には関心があります。一応、試作や検討は行いますが、製品まで持って行く具体案は現状ありません。

おそらく、当社のお客様も「それは武蔵野さんがやらなくても、いいんじゃないの?」というご意見が多そうな予感がします。


(2017-06-29)
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