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( 香水工場の )

香る生活


危ない商人達の「お得意さまリスト」
身内でアロマをはじめた人間がいます。

な〜にちょっと興味がある程度で長続きするとは思えませんが、火を使うアロマポットは、間違ってご自宅を燃やす事故も増えていますので、そのへんは注意してねくらい考えていました。

ところが、最初に機材やランプ、オイルなどを購入するために10万円程度の初期投資が必要と聞いて「あれ?」と思いました。話を聞けば販売方法がなにやらマルチ商法風。

フレグランスにしろアロマテラピーにしろ、香りの正しい楽しみ方は、数百円からはじめていただき、数千円でいろいろな冒険を繰り返してエキスパートになっていただきたいと考える私には、ずいぶんと手前味噌なビジネスだね〜と感じたものです。

最初の初期投資も痛手ですが、いったんはまり込むと「お得意さまリスト」に掲載されかねないリスクがあります。そのリスクは避けた方がよいと思います。

なぜかそういう「お得意さまリスト」はある種の商売をやっている方々の間で流通しているようです。


怪しげな健康食品を繰り返し買い込んでいる別の知人がいます。

ご高齢の裕福な方です。彼女は親切で知性もあり教養もある立派な方ですが、彼女の元には訪問販売の怪しげな営業マンが入れ替わり立ち替わり足繁く通ってきます。

そして、おそらく親切であるが故に熱心な営業マンには断れないのだと思います。ご自宅は健食の山となっています。

「なぜ違う営業マンが入れ替わり立ち替わり来るのか?」

疑問に感じていました。

都内のある名簿屋さんに見学に行きました。全国の小中大の卒業名簿はもちろんのこと企業や協会の役員名簿、高額納税者リスト、高級自動車購入者リスト、○○購入者リスト・・・

上記は、一般人でも比較的簡単にそして安価に購入可能なリストでした。最近は個人情報保護という考え方が徹底してきて学校などでは名簿類の作成はしなくなりつつあるそうですが、「商品」として流通していた事実は若干新鮮でした。リストが商品なら、我々にはあまり目に触れない「高価」なリストが流通していてもおかしくありません。

けっきょくアロマに関心をいだく身内には使い古しのアロマディフューザーと余っている精油を少々あげることにしました。健食を買い込む知人には大きな失敗に至らないよう祈りをささげる毎日です。

(2008-06-27)
( 香水工場の )

香る生活


サッカリンとチクロの話
去年、フランスから健康飲料水やコスメを輸入し、日本での市場展開を企てていたある独立系の映画配給会社さんの話です。

彼らが見せてくれたダイエット効果があるという健康飲料水の成分表には「サッカリン」の名が。カラダによいとされる非常に高価な水。

どれくらい高価かといえばちょっとした銘柄のインポートブランデーと同じくらいです。当然フランスでもそれなりのお店にしか置いていない代物です。

マーケット的には「セレブ水」と言えるかも知れません。映画スターなどあちらのセレブな階級に愛用されているようです。

その映画配給会社さんのメインのお仕事は海外映画の買い付けと日本でのロールアウトです。

それにプラスして、映画スターさんたちのサイドビジネスの活況と平行して、スタービジネスの日本市場上陸も手伝うのが、昨今の流れだとか。今後も拡大傾向にあるようです。

映画スターさんたちが手掛けるサイドビジネスは多種多様ですが、ことのほか香水やスキンケアなどの化粧品とダイエット食品など食品が多いようです。

もちろん、レストランやショップは昔から芸能人御用達の定番ビジネスですね。

さて、その超高価なお水やコスメを、日本市場でどのように展開していくか、と企画段階の際、ご担当者がたまたま知り合いということもあり、化粧品や食品の流通の仕組みや、薬事法に関する化粧品の輸入方法ついて相談を受けました。

そこで私は、マーケットインする前の「お水」を拝見させていただきました。その成分表には「サッカリン」が。内心「これは苦戦するかも・・・」と。


話は飛びます。私が小さい頃、人工甘味料であるチクロやサッカリンで味付けした駄菓子は普通に売られていました。

1970年代、発ガン性の疑いがあるとしてチクロがアメリカで使用禁止となると、日本ではメディアスクラムの猛烈な非難攻勢がチクロに向けられました。

当時、チクロは果物缶詰の甘味料として多用されていたため多くの缶詰製造業会社が倒産や廃業へと主込まれました。

これは「チクロ事件」や「チクロ騒動」とよばれ食品業界では今でも語り継がれています。チクロに本当に発ガン性や奇形性があるのか別にして、考えさせられる事件です。

サッカリンも同様に発ガン性を疑われ日本市場から完全に撤退した甘味料です。

廃業したグッドウィルグループの元会長・折口雅博氏のお父さんがサッカリン工場を経営していたことは有名な話です。

サッカリンも発ガン性が疑われ使用禁止となると折口家のサッカリン工場は破産、両親は離婚、裕福な生活は一転して生活保護の暮らしへと。

私には実状は知る由もありませんが、いったん黒いレッテルを貼られれば、もはや全人格的にすべてが否定される「単一方向猛進型社会」の日本ではいったん黒いイメージが形成されると立ち直りはイバラの道。

現在でも日本人全体にチクロやサッカリンに対する嫌悪のイメージは拭い去られることはありません。

ところが、昨年どこかのおやじが「チクロの入ったゼンザイは旨かった!」という述懐している何かの記事に出会い、久しぶりの「チクロ」という言葉を聞いて新鮮に感じたものです。

日本では完全排除が完了したチクロやサッカリンですが、実は反対意見や反対の実験結果も多いことを知りました。規制には政治的な陰謀説も語られています。

チクロは、米国・日本では禁止されているものの、ヨーロッパ、カナダでは使用されています。

サッカリンは、現在世界的に使用されています。日本でも使用可能です。

日本の中高年の4〜5人に一人が糖尿病患者もしくは予備軍と言われる現在、サッカリンはむしろ安全と主張する人々が存在することも事実。

しかし、サッカリンのイメージを払拭してあのセレブ水をマーケット展開できるのか静かに見守るしかありません。

(2008-06-26)
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香る生活


スパイス系香水はお好き?
どんな地方に行っても酒屋さんやスーパーのお酒コーナーにワインが置かれている光景は普通になりましたが、昔、周囲でワインを飲んでいる人は少なかったものです。

私は小さい頃ちょっと貧血気味で、学校の先生に勧められて小学生の頃から赤ワインを飲んでいました。もっともそのころの日本人にとって赤ワインとは「赤玉パンチ」のことでしたが、ちょっと病みつきかけてものです。

チーズは、本物が手頃な価格で流通するに至っていない印象がありますが、香辛料(スパイス)はチーズよりも早く日本人の食生活に溶け込んでいきそうな気配です。

そういう私はカレーが好物。特にクローブがガンガンに効いているカレーは何杯でもおかわりしたくなります。食後一日くらいかけてスパイス臭がカラダから漂うのは、ちょっとインドやスリランカのようなあちら人になったような気がして、生理的異国情緒も味わえます。実際スパイスの香気成分が皮膚から放出される現象は科学的に実証可能です。

私の場合、業務用食材店でクローブを大きな袋で買い込んできて、圧力鍋で肉もの抜きオール野菜の「野菜だけカレー」を作りますが、我ながら惚れ惚れする味で自画自賛します。いつの日か、武蔵野ワークスファンのみなさんをカレーパーティにご招待できる日があればいいのですが・・・と身の程知らずの空想をしたりします。

ところで、こんなに好きな香辛料(スパイス)ですが、これをフレグランスに使用すると・・・

「香辛料(スパイス)を香水に?」

と疑惑をモクモクと抱かれる方のために簡単に説明すると、香水の原料である香料と食品・医薬品の元となる香辛料(スパイス)は、実はかなりオーバーラップします。実際古い時代、10世紀くらいまで香料と香辛料(スパイス)は言葉の違いさえなかったと推測されます。

中医では「医食同源」(実は日本で作られた和製中国語らしい)という考え方がありますが、食べる香り・付ける香りも含めて「医食香同源」と言ってもよさそうです。そうなんです。「医」「食」「香」は、三位一体なんです。アロマテラピーなどやっておられる先生方にこの辺の話をさせると延々と行きそうですが、細部はさておき基本的に同感です。

本題に戻ります。香辛料(スパイス)をフレグランスに使用すると、これが案外「行けている」のです。ところが納豆やチーズのように、ある程度の割合の人々や慣れていないはじめての体験者には若干ハードルがあり、好きになれない香りのようです。一方好きな人は深く好きになる不思議さ。

スパイス系フレグランス、あなたはお好きですか?

こんなニュースがありました。やはりスパイス系フレグランの人気の火は、まだまだつかなさそうです。

「苦手な香り、1位はスパイス系」のチャート図
「苦手な香り、1位はスパイス系」



(2008-06-24)
( 香水工場の )

香る生活


メール便の「止置きサービス」
(最新情報)下記は2008年の記事。当時、ヤマト運輸さんのWebサイトにはメール便の「止置き」サービスが明記されていましたが、本日の時点でその記述はありません。

コールセンターに問い合わせると「メール便は基本的にご自宅のポストに投函するもので止置きはできませんが、センターによっては可能」というご返事でした。

配送先のセンターごとに問い合わせる必要があるとのこと。海外のように担当者次第というアナログな世界になっているようです。これくらいファジーな方が人間らしいといえば人間らしいと思います(最新情報 2012/05/02)。


センター「止置きサービス」とは?


ご注文の中には、ご自宅への配達ではなくヤマト運輸の営業所に荷物を留め置き、ご自分で取りに行くことを希望される場合があります。千件に一件程度でしょうか。

先日「宅急便」でなく「メール便」で「センター止置き」を希望される方がおられました。はじめてのケースで、ポスト投函型のメール便で留置きが可能なのかどうか知りませんでした。


メール便も「止置き」できるのか?


「宅急便」の留置きは、センター(現地のヤマト運輸営業所)に荷物が到着した時点で、伝票に記載されてある電話番号をもとにヤマト運輸の担当者が個々のお客さまに荷物が到着している旨の電話連絡をしてくれます。

が、「メール便」の宛先伝票には通常電話番号が記載されていません(記載可能ですが、当社ではメール便に電話番号を記載しません)のでヤマトさんは電話連絡のしようがありません。

メール便の留置きが可能かどうか社内で聞いてみると誰も知りません。


ヤマトコールセンタから「できない」と返答される


クロネコヤマトの管轄営業所に電話を入れてみると、電話に出た担当者からは「メール便の留置きは不可能」と即答されました。


ヤマトホームページには「できる」とある


しかし、よくよく調べてみるとクロネコメール便の「営業所止置きサービス」は可能であるとヤマト運輸のホームページには明記されています。

念のためヤマト運輸本社に問い合わせると、やはり可能とのご返事。


ヤマト運輸さん内部でも混乱


・・・そうか、ヤマトさん内部でもクロネコメール便の営業所止置きサービスは周知徹底していないようです。それだけ需要がないのでしょう。クロネコメール便の「営業所止置きサービス」は2年くらい前にサービスが開始されたとのこと。


止置きの場合の周知方法


しかし、電話番号の記載のないメール便で、荷物がセンターに着いたかどうか、クライアントはどうやって知るのでしょうか?

「指定された宅急便営業所へ、お荷物を受け取りに来られる前にクロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムよりメール便番号を入力し、配達状況が 『保管中』となっていることをご確認ください」

つまり、自分でインターネットで確認して取りに来ることが条件になっています。なるほど。


受け取り時の注意事項


受け取り時には「本人確認証」(運転免許証、健康保険証、学生証、パスポート、社員証、クレジットカード、キャッシュカード等)をお忘れないように。

「一週間を過ぎてもお客様が受け取りに来られなかった場合には、お荷物を返送させていただきます」だそうですので、ぜひ一週間以内に回収いただきたく思います。



(2008-06-21)
( 香水工場の )

香る生活


香水GPS
きのうの「とっても臭い話、発酵食品」は読んでいただけましたでしょうか?いつもよりアクセス数が跳ね上がっており、「臭い物見たさ」が多くの人い共通する心理であることを確信しました。

気をよくして第二段「とっても臭い話パート2、発酵体操着」を書こうとしたのですが「香水ブログ」で、対極に位置しそうな「発酵体操着」は、あまりにも危険。寸前のところで思いとどまりました。またいつか体力に余裕があるときにでも・・・


代わってきょうは海外の香りニュースのご紹介です。きょうのニュースは、正確にはプレスリリースであり自己発表ニュースになるかと思います。

The Ultimate Fragrance GPS Now at Sephora(究極の香水GPS、セフォラ導入)

「Fragrance GPS」(フレグランスGPS)とは何でしょうか?

日本の企業のプレスリリースはかなりお堅い文面がお決まりの定番となっていますが、こちらはかなりフランクなタイトルですね。GPSは文字通り自分の地理的ロケーションを知るためのGPSではなく、自分に合った香水を捜すためのシステムの意味のようです。

実は私がこの記事に反応したワケは、私自身このようなコンピュータープログラムの開発が可能ではないだろうかと以前から考えており、私が手掛ける前に、ついに誰かが作ったかという気持ちで記事を読みました。

コンピューターがあなたの好みの香りを発見してくれるという作業は人工知能の一種なんですが、この種の人工知能は普通に使用されています。

たとえば、クレジットカードの発行申請や融資申込みの際の審査業務は、クレジット会社や銀行の担当者が、申請者の年収や職業、勤務年数、家族構成、持ち家状況をにらみながらYES/NOを判断し審査部のキャップがそれに対してOKを出す光景を予想しがちですが、現在ではスコアリングシステムと呼ばれるコンピュータープログラムで行われます。

スコアリングシステムとは、いかにもごっつい名称ですが、プログラム自体は超単純でだいたい「If〜Then構文」の繰り返しです。コンピュータープログラムを勉強した人なら「If〜Then構文」がごく初期にでてくる基本構文であることは理解してもらえると思います。「もしも持ち家なら50点、借家なら25点」などどいくつかの条件を点数化してある点数を越えれば「融資OK」とコンピューターは判断します。

このシンプルなプログラムのキモは、プログラムそのものではなく、いかに精度の高いの条件をピックアップできるかという部分であり、それまで何十年も審査業務を行ってきたベテラン職員のノウハウなどが活かされます。

ベテラン審査員は見るべきポイントを知っていますし、またその返答に対する評価も経験則として持っています。これら経験則的なノウハウをプログラムで標準化しただけの話で、コンピューター自体は安いPCで充分です。

融資審査がコンピュータープログラムでできるなら、香水銘柄の提案だってコンピューターにできないはずがない、問題はその精度。どんなもんなんでしょうか・・・



The Ultimate Fragrance GPS Now at Sephora
究極の香水GPS、セフォラ導入

香水とコスメの世界的な小売業、仏セフォラ社は「センサ・フレグランス・ファインダー」をデビューさせました。(サンフランシスコ、2008/06/17)

セフォラ社は、顧客に好みの香りを提案すための革新的な新システムを導入しました。センサと呼ばれる最先端のこのシステムは、Jan Moran氏によって特にセフォラのために開発されたものです。

「センサは、好きな香りの探し方や顧客への提案の仕方を劇的に変えるでしょう。センサのお陰で顧客は簡単に素早く好みの製品や未知の新製品を探し出せるようになります」

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Sephora Debuts the Scentsa® Fragrance Finder

San Francisco, CA (PRWEB) June 17, 2008 -- Sephora is pleased to announce the introduction of an innovative new device to select stores that will take the guesswork out of finding a new scent or an old favorite, the Scentsa® Fragrance Finder. A state-of-the-art custom program developed especially for Sephora stores, Scentsa is the brainchild of Jan Moran, noted fragrance expert and author of the ''Fabulous Fragrances'' book series.

"Scentsa will revolutionize the way we traditionally think about finding a fragrance," said Betsy Olum, Sephora's Senior Vice President of Marketing. "With this groundbreaking program, our clients will be able to quickly and easily locate a fragrance favorite or discover a new one."
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(2008-06-20)
( 香水工場の )

香る生活


とっても臭い話、発酵食品
蒸し暑くなってきました。みなさんの地方はどうでしょうか?東京は梅雨の中休みといった天気ながら空気はムシムシの今日この頃です。

街を歩いていると生ゴミの匂いも気になりますが、どこからともなく排水溝の匂いなども漂ってきますが、それはそれで生活の一部かもしれません。

昔、東南アジアのある大都市に行ったとき、街全体が生ゴミ臭に包まれていて衝撃を受けました。しかし、反面、生命力の活気が感じられたものです(補足:現在この街の衛生状態はかなり改善された模様)。

さて、きょうはとっても臭い話です。

人にとって「臭い」ものはなんといっても腐敗臭。ある日本人の捕虜体験記です。ビルマ戦線に従軍した兵士が敗戦後イギリス軍の捕虜となりさまざまな強制労働を課せられる話ですが、その中に土葬した人間の埋め直し作業がありました。

ボロボロになった死体を掘り起こす作業は「臭う」とか「臭い」というレベルではなく「涙が出る」と記述されていました。腐敗臭が人体に与えるインパクトを知った忘れられない場面です。

その後、涙が出る発酵食品が韓国にあることを知りました。「発酵食品」って、ズバリ「腐敗食品」のウチ、人間が無事食べることができた物が発酵食品と呼ばれますので、とっても臭い物が多い。

涙が出る韓国の発酵食品を教えてくれたのは実際に食べてきた知人。その名は「ホンオ・フェ」。

生のエイ(魚)を発酵させた韓国名産。ある地方では結婚式必須の料理で、それだけ高価で珍味なもののようです。結婚式に海外や遠方から来てはじめてホンオ・フェに出会う参列者は、あまりの衝撃に、文字通り一生の想い出を記憶に刻む結婚式となります。

東京農業大学小泉教授の本ですっかり有名になった「シュールストレミング」は教授が調べた中で、現状世界最強の「臭さ」とされています。

シュールストレミングとは、スウェーデン産の生ニシンの発酵食品。日本のクサヤや鮒鮓(ふなずし、近江名産)、韓国のホンオ・フェのように臭い発酵食品は魚由来が多いようです。

シュールストレミングは缶詰です。発酵で発生したガスのため缶が丸く膨らみ変形することもあります。缶を開けるときガスとともに吹き出す飛び汁が衝撃的です。あまりの臭さに失神者も出るほど。

危険物資につき「空輸禁止措置」が取られており、日本ではほとんど入手困難な食品となっています。

ここまで読んで、恐怖に震えている人も多いかと思いますが、これが不思議です。

「ほんのちょっとだけ嗅いでみたい」

と衝動に駆られている人も多いはずです。人間は臭い物を忌み嫌いながらも、一方で興味をそそられる本能を持っているようです。

この本能は、男性より女性に強いようです。

清潔を愛する一方で臭い物のがあると嗅がずにいれない、いわば「怖い物見たさ」「臭い物見たさ」という興味を抱く人もみなさんの周囲に普通におられると思います。そして、彼女たちは「クサー」と絶叫しながら撃沈していきます。

シュールストレミング試食映像がこちらにありました。



シュールストレミング開缶(奇食の館)

臭さを撮っているというより、臭さをみんなで楽しんでいる情景がよく伝わってきます。ああ、嗅いでみたい怖さ・・・

缶を開けるときは、屋外で行うことはもちろんのこと、くれぐれもゴーグル、使い捨て手袋、全身雨合羽はお忘れないように・・・。

(2008-06-19)
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