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( 香水工場の )

香る生活


フィルメニッの買収
今日のトピックは、香料業界のニュース:

Firmenich to Acquire Danisco Flavors

香料世界大手のフィルメニッヒ(スイス)が、天然フレーバーで有名なダニスコ社(デンマーク)フレーバー部門買収したそうです。正確には買収契約に調印とのこと。

このニュースは香料業界ではインパクトがあります。ランキング的にはフィルメニッヒ社が世界トップ2へと浮上します。

しかし、それよりも世界の香料メジャーが天然志向へと加速しているというトレンドを読み取る関係者が多いかも?

一方、日本の香料会社といえば、香料メジャーたちの大荒れM&Aの嵐から完全に取り残されているのか、あるいは無関心を装っているのか動く気配がありません。

なお、ダニスコ社は日本でも活動しています

2006年ランキング
1.Givaudan
2.IFF
3.Firmenich
4.Symrise
5.Quest International
6.ICI
7.Takasago


---------------引用 quote---------------
Firmenich to Acquire Danisco Flavors - Geneva, Switzerland, May 3, 2007 - Firmenich, the world's largest privately-owned fragrance and flavor company, is pleased to announce that it has signed an agreement to acquire Danisco's Flavor Division, which specializes in natural and nature-identical ingredients for the food, beverage and fragrance industries. Annual sales of the Danisco Flavor Division represent DKK 1.5 billion (around CHF 335 million), and the acquisition price is DKK 3.36 billion (around CHF 730 million). At the same time, Firmenich and Danisco are entering an exclusive partnership that brings together the best in taste and texture to deliver comprehensive flavor and food ingredient solutions to targeted segments of the market. Firmenich will also be creating an innovation centre in the south of France, specifically designed to further develop its expertise in natural fragrance and flavor extracts. The closing of the transaction is expected to be complete by the end of June 2007. The partnership with Danisco will be rolled out gradually during the months following the closure of the deal. The pending acquisition of Danisco Flavors by Firmenich is expected to move Firmenich into a virtual tie with IFF as the No. 2 sales leader.

-------------------------------
(2007-06-29)
( 香水工場の )

香る生活


紫外線の功罪

日焼け大会


小学生の時、夏休みが終わると恒例の「日焼け大会」なるものがありました。

夏休みの間一番日焼けした生徒がクラスメイトの投票で選出されるという余興ですが、腕白盛りだった私は上位を狙える方で得意の絶頂にありました。

今は昔。

このようなほほえましい光景も一部の父兄からは、今時はクレームとなりかねません。

「焼けた肌は健康の証」なんていう常識は消滅しました。


常識は変化する


毎年海岸で肌を焼いていた知り合いの中年女性は「私の青春を返してほしい」と冗談を飛ばしていましたが、そのとき焼いたシミはもはや消えないかもしれません。

太陽光は紫外線を含み今やシワ・シミ・たるみなどの老化や皮膚ガンの原因とされる時代です。

神経質になるのはどうかと思いますが、紫外線によるDNAや細胞内のタンパク質破壊作用が簡単な実験で確認できる以上、それだけパワーのある光であることは認識したほうがよいかもしれません。


電磁波とは?


ところで、光とは電磁波の一部です。電磁波とは、私の理解ではエネルギーが移動する際の形態を指し、それが波動状であるため「波」と呼ばれると考えています。

電磁波は短い波長から長い波長まで連続的な波長(=スペクトル)で存在しますので、ある程度の幅で人為的にブツ切りにしてそれぞれにネーミングが付けられています。

携帯電話、テレビ、ラジオの「電波」、太陽光の可視光線(「光」)、紫外線、X線、ガンマ線など。

この中で人は可視光線を目で見ることができ、赤外線を肌で暖かさとして感じることが出来ますが、その他すべての電磁波は感じることも見ることも聞くこともできません。


紫外線と放射線


さて、今日のテーマの紫外線。紫外線の波長は10−400nm(ナノメートル)。400ナノメートルを少し超えると人が感じることができる光になります。

しかし、10ナノメートル以下になるとX線になります。X線以下はX線も含め「放射線」です。

「放射線」と聞いただけでパワーが感じられますが、実際放射線は危険です。可視光線を浴びることは「日光浴」ですが、放射線を浴びることは「被曝(ひばく)」です。


医療被曝


日本では、ガンの原因の30%はX線など健康診断や医療による「医療被曝」による、というニュースが数年前新聞紙上をにぎわしていました。

その真偽は不明ながら政府が児童の健康診断からX線を除いたことはやや遅すぎという印象を多くの専門家に与えました。

大人の健康診断からもX線撮影は除くべきですが、いかんせん巨大な利権が絡む健康診断マーケット、事態は複雑です。


紫外線はさらに3種類に分類


紫外線は「放射線」と「光」の間にある幅のある電磁波ですので光に近い方は比較的安全ながら、放射線に近い方はそれなりに要注意です。

そこで危険度の違いから紫外線は「紫外線A」「紫外線B」「紫外線C」と3種類に分けられます。

放射線に最も近く破壊力がある「紫外線C」は、地球のオゾン層によってブロックされ地表に到達しないということになっていますが近年ではオゾンホールが拡大しており将来は不明です。

「紫外線A」は肌を黒くする作用(サンタン)がありますが、可視光線に近く破壊力は紫外線の中では弱い方です。

日焼け(サンバーン)を起こさせる紫外線が「紫外線B」です。

紫外線を浴びると人のカラダは生体防衛反応としてメラニンを生成するためシミなどの原因にもなりかねません(シミとは、生成されたメラニンが分解せず色素沈着を起こす現象)。

しかし、本来メラニンの生成は紫外線から身を守るための自然な防衛反応ということができます。


健康に欠かせない紫外線


「B」に比較すると「A」の方が安全ですが、「A」は皮膚浸透力が「B」より高いため皮膚内部で作用する恐れがあります。結果的に「A」「B」「C」全部危険と考えた方がよいと思います。

市販されている紫外線計測器は一般に「紫外線B」〜「紫外線A」の範囲を測定範囲としています。「紫外線C」以下は検知できませんので、心配な方は放射線を検知するガイガーカウンターで検知や測定しましょう。

ところで、日光に含まれる紫外線を浴びることで、体内にビタミンDが生成されます。これはカラダの免疫力を上げる働きがあるそうです。統計的にも紫外線を浴びやすい地域に暮らしている人とそうでない地域間では、ガンの発症率が反比例するデータがあります。

高地の紫外線は強い


最近、ある打ち合わせで中国奥地のバラ畑の写真を見ました。高山の丘陵を利用してバラ栽培が行われているのですが、そこで働く山岳民族の人々の肌のハリのなさに驚きました。

おじさん達の顔や手足の筋肉は、黒く痩せている印象を受けます。

高山では紫外線強度が低地より強力ですので、おそらく高山に降り注ぐ紫外線の影響もあるのではないかと内心感じました。白内障の方は多くないですか?と聞いてみましたが、それは不明とのことでした。

高山ではUVカットサングラスが有効だそうです。ただし、単に暗いだけのサングラスは、瞳孔を開かせるので、紫外線をいっぱい取込み、むしろ危険かもしれません。

(2007-06-29)
( 香水工場の )

香る生活


蒸留のいろいろ
花の精油は、水蒸気蒸留法という手法で採取するものが多くありますが、蒸留から生まれる産物は、精油だけではありません。

今日はいろいろな蒸留の事例を書いてみました:


原油の蒸留


ドロドロの黒い原油を見たことはありますか?私は実際この手で原油をすくってみたいと願いつつテレビでしか見たことがありません。

あの真っ黒な地球のエッセンスからはガソリンなどが精製されます。その精製方法が蒸留です。

蒸留することで揮発性の高い順に、LPG(液化石油ガス)、ナフサ、ガソリン、灯油、軽油、重油などが精製されます。

巨大な石油プラントは実は巨大な蒸留機や脱硫機だったりします。

石油には複雑な税金や利権が絡むため不法蒸留や不法配合など、小さいニュースながらときどき聞こえてきます。


工業用アルコールの蒸留


戦後の闇市ではバクダンが流行りました。工業用アルコールは元来人が飲むことを想定していませんし、実際飲めませんが、中にはエタノールにメタノールを混入しただけのものがあります。

エタノールならOKというわけではありませんが比較的飲める可能性が高いものが多いため沸点の違いを利用してメタノールを飛ばして(これは蒸留とはいえませんネ)できた密造酒がバクダンです。

密造酒にもいろいろあるのでしょうが、メタノールを含有したものは危険です。メタノール(メチルアルコール)は「毒物及び劇物取締法」で劇物として指定されています。

精製度合いが悪くて失明や亡くなられた方がたくさんおられました。

米国の禁酒法時代や経済混乱が続いた90年代のロシアでも同様の問題が発生しました。


麻薬の精製


ケシの実や茎を傷つけると白い液体がでてきます。白い液体には幸福感があるものの依存性が強い(麻薬性がある)アルカロイド成分が含まれます。

子供の頃、近所の空き地にケチの花が群生していたのでケシの乳液で遊んだものです。

乳液を集めて乾燥させたものがオピウム(アヘン)です。アヘンからはモルヒネが精製されますが、この精製方法が水蒸気蒸留法による蒸留です。

さらに精製したものがヘロインらしいですが詳しくは不明です。

世界の紛争地では手っ取り早い現金収入としてケシの花が栽培されるケースがあります。たとえばアフガニスタンは現在世界で流通するヘロインの90%を産出するそうです。

医薬品と麻薬には紙一重の違いしかありません。

医薬品としての圧倒的なパワーを考えれば麻薬を否定できるものではありませんが、一般の私たちには近寄りがたい領域です。

アフガニスタンの丘陵では、ケシ畑をバラ畑に変えローズオイルによる現金収入の道を模索する政府やNGOの地道な活動が続いています。
(2007-06-27)
( 香水工場の )

香る生活


敏感肌のスタッフは重宝
パッチテストってご存知ですか?化粧品メーカーが製品を開発したり、医薬品メーカーがスキンケア用の医薬品を商品化する際に、じっさいに人の肌に付けて24時間や48時間後などにアレルギーなどが出ないことを確かめる試験です。

化粧品も医薬品もそもそも設計の段階で刺激のない成分ばかりを選びますが、それら安全な成分の組み合わせにおいても刺激がないことを確かめるための試験です。

クリームやオイル、ローションなどスキンケア化粧品に限って言えば、成分のチョイスがよければ、それらのコンビネーションでも通常問題ないのですが、ここは念を入れてテストします。

当社では、パッチテストはポリシーとして原則社内で実施、もしくはボランティア的なお客様や関連会社のスタッフを募り実施します。

こんなとき敏感肌のスタッフは非常に重宝します。タイプの違うさまざまな敏感肌のスタッフがいればさらに理想的です。

秋にむけて「金木犀の練り香水」を開発中です。パッチテストは当然私もやります。左右の腕に練り香をつけて今日も出勤です。私は少々鈍感な肌のようでテストは敏感肌のスタッフが頼りです。

(2007-06-26)
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香る生活


生花取引所の香りの花 #1
『香る生活』は完全手作り。ネタはすべて武蔵野ワークスのスタッフが仕入れ編集も当社で行います。

次回香る生活のための取材が始まっています。今回取材させていただく会社さんの一つが「大田花き」(株式会社大田花き おおたかき)さんです。

モノレール「流通センター駅」に行ってきました。大田花きさんは「流通センター駅」から徒歩15分、海辺に面した大田市場(おおたしじょう)の中にありました。

大田花きさんと言ってもご存知の方は多くないと思います。大田花きの英名は「Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.」。

オークションというコトバからなにやか社業の雰囲気が伝わってきますね。Floriculture(フロリカルチャ)とは「花卉(かき)、園芸、花作り」だそうです。

大田市場といえば、築地市場とともに東京の代表的な東京都中央卸売市場の一つ。

東京とその周辺の台所を預かる生鮮食料品の一大卸売市場(ホールセール・マーケット)で、そこでは青果類・野菜類や水産物が取り引きされています。

大田市場そのものは土地も建物ももろもろの権利は東京都に帰属しますが、取引の運営は一般企業に委託されています。

大田花きは、東京都から花取引を委託され、大田市場内にあって生花取引を運営している会社さんの一つでこの種の会社さんとしては日本最大手と思われます。

大田市場で取り引きされる生花は一日当たり数百万本と言われ、おそらく世界有数の巨大生花取引場でしょう。

世界有数の活気ある取引風景を見たい人は、運がいいことに取引場に設けられた見学者コースから眺めることができます。集合は午前7時。



で、なぜ大田花きさんに取材?と思われるかもしれません。

大田花きでは3年前から芳香花(ほうこうばな)の研究をされており、その成果を「香りの提案」として発信されています。一般向けというよりお花屋さんなどお花のプロフェッショナル向けへの資料提供やセミナーが中心です。

続く...

生花取引所の香りの花 #3
生花取引所の香りの花 #2
生花取引所の香りの花 #1

(2007-06-23)
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香る生活


メゾンフレグランス・シンポジウム
暑いですね。本当に暑いです。梅雨はどこにいったのでしょうか。

今日は午前中フレグランスジャーナル社の「香りの図書館」(飯田橋)で調べ物、午後は日比谷公園へ。来月業界やプレスの方々をお呼びして香水のトレンドに関するミニシンポジウムを開催することになり、会場となるレストランを下見しました。

化粧品の中でフレグランスは、スキンケアやメイク、ヘアケアなどに比較するとまったく盛り上がりを欠く分野(おかげで大手メーカーさんには見向きもされない=ありがたい!)ですが、香りに関心を抱く層は確実に増えてきています。それは肌で感じる動向です。

香水の中でもワゴンセールスなど不幸にも叩き売り状態にさらされている銘柄や商品は不明ですが、対面など顧客をきちんとフォローしながら販売しているショップさんに聞けばブランド名や芸能人御用達という肩書きで指名するお客様は激減(肩書き指名のお客様は、相変わらず多うはずですが、おそらくネットに流れていると思われる)し、自分に合う香水を捜しておられる方は増えています。

それを裏付けるように、単価が上がってきていることやリピートの強さにも「本物のフレグランス人気」の手応えを感じるそうです。

それは私自身感じていることで、では、そろそろこんへんで「クリエイターフレグランス」や「メゾンフレグランス」にもスポットを当てませんか?という趣旨でティータイム・シンポジウムを他社さん共催する企てを立てました。

しかも、柄にもなく少ししゃべらせていただけることになり、張り切っています。

クリエーターフレグランス&メゾン系フレグランス シンポジウム (2007-06-21)
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