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香る生活


新作「スイカズラ (ハニーサックル)」

スイカズラとは?


スイカズラ、別名ハニーサックルは、芳香性のあるツル性植物。

案外街中にも咲いていて園芸で植えたものが、あれよあれよと増えて、近所の川辺などで野生化してしまうイメージがあります。放置しておくとうっそうとした森を作る逞しさです。

このスイカズラ(ハニーサックル)は、フランス語でChevrefeuille(シェーヴルフイユ)と呼ばれます。フランス人が大好きな香りの花です。

フランスではChevrefeuilleの香りをテーマにしたシャンプーやシャワージェル、ローションなど様々な製品が作られています。フランスで人気がある香りは日本でも好まれる傾向があります。


花から香りのエッセンスが採れないスイカズラ


このスイカズラ(ハニーサックル)は花から精油があまり採取されません。一部アブソリュートとして採取されハニーサックルオイルとして市販されています。

しかし、スイカズラ(ハニーサックル)のアブソリュートは重油のような黒い粘着性の液体となります。香りも花の香りとはかなり違ったものです。

その代わりスイカズラ(ハニーサックル)の香りは比較的入手しやすい成分(香料)と素直な組成(処方)で花の香りに近い香りが再現できます。


フランスでも調香の代表的な実技対象


フランスで香水の勉強を始めるとスイカズラ(ハニーサックル)の調香実習が組み込まれているパフューマー用訓練校やスクールも少なくないようです。

これほどポピュラーなスイカズラ(ハニーサックル)ですが、しかし、何でもそうですが、花とまったく同じ香りを再現することは不可能です。そこに各香水メーカーや香水ブランドのテイストが加味されます。


スイカズラ製品


フランスでパフューマリーやコスメショップをブラブラすると様々なスイカズラ(ハニーサックル)のフレグランスやトイレタリー製品を見つけます。

何点か買い込んでホテルに持ち帰り試すと、これがスイカズラ?(悪い香りという意味ではありません)というものからかなり近いものまで同じスイカズラ(ハニーサックル)でもいろいろです。

(また、現地で買い込んだものを日本に持ち帰るとさらに違った印象を受けることは多々ありますよね)


武蔵野ワークスのスイカズラ


香水「スイカズラ(ハニーサックル)」は、日本のスイカズラ(ハニーサックル)をベースに調香しました。調香を担当したのはフランスの方です。

東京の街中を散策中に出会ったスイカズラ(ハニーサックル)の香り触発されて制作しました。


香りのフィールドワーク


パフューマーは1千近い単品香料の匂いを記憶していますので、香りを嗅ぐとその香気に含まれている成分をある程度見分けることができます。

さらにその匂いを感覚として記憶できます。記憶された香りをラボで再現するのですが、一気にできあがる場合もありますし、はまる場合もあります(そして、ついに出てこれないことも)。

ある程度試作ができると、香りを確かめる(評価する)ために再度同じ場所に行き同じ花の香りと嗅ぎくらべますが、悲しいことにだいたい試作ができあがる頃には、花は散り、もう一年待つことになります。

そうやって1年〜2年は軽く経過していきます。


何年も通うことになる花畑


私が企画し開発依頼をかけている「菜の花」は構想からすでに3年。ラベル制作まで完了していますが、作品自体が完成しません。

今年ようやくリリースできた「れんげそう」も3年程度かかりました。

もっとも「れんげそう」は花自体に香りがないのでフィールドワークはあまり意味がなかったのですが、レンゲソウ畑に通いました。

香水「スイカズラ」の特徴


ところで、本製品ですが、香水の宿命の香調変化(トップノート・ミドルノート・ボトムノート)は、比較的少なく、トップからボトム(ラスト)まで案外的安定したスイカズラ(ハニーサックル)の香りをお楽しみ頂けます。

清潔感があるフローラルな香りの中に含まれる、ちょっぴり、なんというか「カワイらしいセクシーさ」もお気に入りです。

目を閉じればカワイイく香ることに共感いただけるかもしれません。

ライトでナチュラル、グリーン感があるフローラルを愛する方におすすめです。



スイカズラ(ハニーサックル)
(2009-06-10)
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香る生活


オードトワレとオードパルファム#2
「香水」を意味するようになった「オーデ」や「オード」
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「オーデ」や「オード」は文字通りには「〜の水」という意味です。しかし、香水用語としての「オーデ」や「オード」は「やや薄めの香水」程度に理解して差し支えありません。香料濃度の問題です。

もちろん「オーデ」や「オード」が純粋に「水」を差す場合もあります。たとえば、パリ水道局が何年か前から実施している「水道水を飲もう!キャンペーン」では、パリの水道水のことを「Eau de Paris」(オードパリ)と命名していました。

我が日本では東京都が「水道水を飲もう!キャンペーン」を打ち出しています。ペットボトルの製造・流通・回収・廃棄(埋め立てやリサイクル)に投入される環境負担は大きいと思います。ブランド系ペット飲料水でご飯を炊いていると自慢している人の話を聞いたことがあります。ご本人のメリットはもっともなことながら第三者的にはやり過ぎ感がありました。

「水道水を飲もう!キャンペーン」はニューヨークではブレイクしており、高級レストランが有料ミネラルウォーターの代わりに無料水道水を出すサービスが人気などと先日、朝のNHKニュースが取材していました。ロンドンも「水道水を飲もう!キャンペーン」を展開中ですし、イタリア、ドイツでも・・・

日本の優しくおいしい水(軟水)と違って、ヨーロッパはたいてい硬水(カルシウムやマグネシウムの含有量がてんこ盛り)。慣れない人が彼の国へいくと3日程度で髪も肌もガサガサ・ボロボロになる話はよく聞きますよね。それでもそれを飲もうということで凄い話です。環境問題はそこまで来ているんですね、と感じます。

ところで、東京都の「水道水を飲もう!キャンペーン」で仮に東京ブランドの水道水にネーミングを与えるとしたら?・・・パリのように「Eau de Tokyo」(オードトウキョウ)と銘打つと、やはりどうも水道水ではなく香水をイメージしてしまいます。

フランス人には水のイメージも残るでしょうが、世界的に「オーデ」や「オード」は今や「香水」のイメージになっています。英語圏で開発される香水もフランス語風に「オーデ」や「オード」が冠されることが多いのもうなづけます。

(続く・・・)

オードトワレとオードパルファム#4
オードトワレとオードパルファム#3
オードトワレとオードパルファム#2
オードトワレとオードパルファム#1
(2009-06-10)
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香る生活


オードトワレとオードパルファム#1
「香水」という一語では足りないフランスの香水文化
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きょうは香水用語のトピックです。「香水」という日本語はよくできている言葉です。短くて的確。英語の「Perfume」(パフューム)やフランス語「Parfum」(パルファム)の和訳として当てられた漢字です。

中国語でも「香水」が使用されますので「香水」という漢字が日本人によって漢字訳されたのか、中国人によってなされたのか私には定かではありません。

一方あちらの「Perfume」(パフューム)や「Parfum」(パルファム)は、どちらもともにラテン語の「Per Fumum」(煙を通して)が語源。これは香水の教科書や歴史書の一番最初に出てくる内容です。

古代の人々が香料を焚いて神様に祈りを捧げた光景が目に浮かびますね。香水の起源がどんなものだったか、強く印象づけられます。やはり香水とは宗教とは切り離せない何者かだったんですね。

ところで、日本語では「香水」と「香料」の間には明確な違いがあります。香水とはカラダにつけて楽しんだり自己演出するための化粧品です。「香料」とは香水の原料になったり、食品の香辛料を意味し料理の材料や隠し味に利用されます。

ところが、英語の「Perfume」(パフューム)は、香水とその原料である香料の境が明確でありません。会話や文意の前後から香水なのか香料なのか、判断するしかありません。「Brother」や「Sister」と同じで兄か弟か姉か妹か、訳しにくいですよね。英語圏の人々が香水に関して時としてフランス語を使用する理由はここにあると思います。

一方、世界でもっとも香水文化が発展したフランスでは「Parfum」(パルファム)といえば、やはり香水を意味します。しかし、この国では「Parfum」(パルファム)だけでは足りなくて、パルファム以外にオードパルファム、オードトワレ、オーデコロンなど同じ香水ながら微妙に違う使い分けをします。

「オーデ」や「オード」は「Eau de」の日本語読みですが、鼻に抜けるような「de」の音が日本語にないので、便宜上「デ」や「ド」を当てていますがどちらも同じ意味。人によって「オーデ」や「オード」になります。意味は「〜の水」(Water of 〜)です。

・パルファム(Parfum) -> 厳密な意味での「香水」。
・オードパルファム(Eau de Parfum) -> 香水の水。やや薄め目の香水。
・オードトワレ(Eau de Toilette) -> 化粧室の水。トイレの水や芳香剤という意味ではありません。
・オーデコロン(Eau de Cologne) -> ケルンの水。ドイツのケルンで売り出された香水。

(続く・・・)

オードトワレとオードパルファム#4
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オードトワレとオードパルファム#2
オードトワレとオードパルファム#1

(2009-06-09)
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香る生活


米eBay、フェイク訴訟の行方
インターネット時代のブランド攻防戦を象徴する争い
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日本のオークションサイトでは有名ブランドの製品が破格な価格で販売れていることがあります。訳あり本物もありますし、贋物・フェイクの場合もあります。フェイクの場合、あえてフェイクであることを前提の場合もありますし、落札者を欺くためのフェイクもあります。

世界最大のオンラインオークション会社、eBayでも事情は同じで、ここ数年、ティファニーやロレアル、LVMHなど世界の大ブランドさん次々と対eBay訴訟に踏み切り法廷での闘いが続いています。

訴えの内容は、多くの場合、そういうフェイクを取り締まる努力がeBay社に不足しており、eBayのマーケットプレイスは不正取引会場化し不正取引を増長しているというものです。一方、eBay社の主張は個人の自由な取引に制限を設けることは経済全体の発展を損なうと反論しています。

あなたはどちらが正しいと思いますか?

世界の大ブランドさんたちは、ブランド商品が本物・フェイクに関係なくそもそもオークションサイトにて取り扱われないことをの究極の目標に設定していると推測されます。この話題は昨年も取り上げさせて頂きました。

闘い続くeBay対ブランド各社とのフェイク訴訟

eBay社はさまざまなブランドさんと法廷訴訟中ですが、ことロレアル社が2007年に起こした5カ国での対eBay社5件の訴訟に関しては3対1で勝利、1件は審議中です。

今日のニュースはこの4件目、英国高等法院が下した判決です。eBay社は「A victory for consumers」(消費者にとっての勝利!)と判決を歓迎するコメントを発表。

eBayが英国でL'Orealに勝利
UK Court Clears eBay in L'Oreal Fakes Case

--------------(引用)--------------
米メディアの報道(Internetnews.com)によると,L'Orealは,同社ブランドの香水やフェイス・クリームの偽造品がeBayのネット・オークション・サイトで販売されていることについて,eBayに責任があるとして提訴した。偽ブランド品の売買を防止するため,eBayサイトにおけるL'Oreal製品の販売を禁止するよう求めていた。しかし英高等法院は,eBayに責任はないとの判断を下した。
--------------(引用)--------------

---------------QUOTE--------------
A high court in the United Kingdom has ruled that eBay cannot be held accountable for the sale of counterfeit L'Oreal perfumes and face creams.

The cosmetics maker had argued that knockoffs were rampant across eBay's (NASDAQ: EBAY) marketplace, and sought to bar the sale of its products on the site to cut off the counterfeit trade.
---------------QUOTE--------------

ブランドの育成と保護は国策であり国家戦略という考え方があるフランスは、ややブランド有利の政治的判決が多い印象を私は持っていたのですが、そのフランスでも本件はeBay勝訴で幕が引けました。

eBay社勝訴:
・ベルギー
・フランス
・イギリス

ロレアル社勝訴:
・ドイツ

審議中
・アメリカ

商業裁判に上告制度があるのか、彼の国々の司法の仕組みがどうなのか不明ですが、法がどうであれこの闘いはまだまだ続きます。きょうのニュースはeBay社対ロレアル社の闘いでしたが、数多あるブランドさんが続々とeBay社提訴の構えを見せており、eBay社としても包括的な活路を見出す手法を模索されているに違いありません。


(2009-05-28)
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香る生活


ご連絡:サンダルウッド(白檀)のオリ
「フローラル・フォーシーズンズ サンダルウッド(白檀)」のオリに関するお知らせ
-------------------------------

「フローラル・フォーシーズンズ 白檀(サンダルウッド)」には、天然のサンダルウッド精油が配合されております。

サンダルウッドは非常に強力なオイルで、いったん香水として溶かしても後日再結合化し、黒茶色い塊として液中に浮遊したり沈殿したりします。この再結合化した物体を「オリ」と呼びます。

オリは、香料本来の成分であり不純物ではありませんが、見た目の悪さからなるべく事前にオリ生成を抑える処理をしております。しかし、当社ではオリを化学的に溶かす界面活性剤の使用をしない、または極力低減するポリシーを掲げております。

また、フィルタリングも本来の香り成分までが失われないよう過剰に行なわないようにしています。そのため、ある程度のオリの生成リスクを許容して製品製造を行っております。

「フローラル・フォーシーズンズ 白檀(サンダルウッド)」にはオリが発生している場合がありますが、これらは天然のサンダルウッド成分の再結合化したもので不純物や有害物ではございません。

ワインの醸造などで発生するオリはポリフェノールを高濃度に含んでいる栄養エッセンスの塊です。白檀のオリも同様に香りの高濃度エッセンスです。

ご使用に問題がある場合は、お取り替えなど対応させていただきますが、小さなオリは天然成分の一部としてぜひご使用いただければ幸いです。



(2009-05-23)
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香る生活


神代植物公園#7

説明を聞いて香りを確かめる日本人、説明を聞かないフランス人



「暑さとバラの香りでむせ返るバラ園・・・神代植物公園」の7回目。長く引っ張ってしまいました。ご安心下さい。今日が最終回。

最終回は、日本人とフランス人の香り文化の違いの一例を取り上げます。来日中のパフューマーさんが感じた日本人の香水に接する際の特徴です。

ニオイがするモノや香り物は、まずはニオイを嗅いでみる。すると、頭脳に保管されている香りデータベースを検索し、成分名や同じ種類の香りや製品や情景や過去の実体験など、様々な情報が上がってきます。

パフューマーにように千種類近い香料名を記憶しているトレーニングされた人には成分名もかなり高い確率で当たります。しかも何種類でも言い当てます。

私たちのような一般人には成分名はわかりませんが、体験のあるさまざまな事物のニオイとの類似性を無意識にチェックし「○○に似たニオイ」といった計算をします。

場合によっては昔そのニオイを体験していた頃の情景や感情まで持ってくることがあります。パッと情景が浮かぶような瞬間ってありますよね。

ニオイは多くの情報を含んでおり、多くの感情を伴う要因です。感情のスイッチを押す力があります。それゆえニオイとは立派な情報源です。

香水の場合、極論すればニオイが全てです。周辺は削ぎ落としてもいいのです。

つまり、香りの本質的な楽しみは、香りそのものであり、そこにはブランド名も背後のストーリーも歴史もパッケージの見た目の美しさも、芸能人の誰々さんが使っているウンヌンも不要。

香り以外すべて取り去って、それで素敵な香りかどうかがポイントですし、すべてです。

しかし、人は、まずは外見で入るのが本能。それはやむを得ませんが、理想を言えば、香水は最初に香りで判断されるべきものだと思います。

フランス人は、香水の品定めをする際、あまり説明をきかずに香りを確かめる人が多い。

香りに興味がわくと成分や開発者や背景やブランドのことを質問してきます。一方、日本人は香りを確かめる前に、あれこれ説明を聞いてからという人が多い、とは彼の体験談です。

私は、香水文化の先輩としてのフランスには学ぶべきことが多いことも実感しています。

もともと人間の汚物で街中が充満していたパリ。汚泥の中から這い上がるスイレンの花ように美しい香水文化の華を咲かせた歴史があります。昔から比較的清潔だったった日本人の感覚からは汚物まみれのパリなどリアルすぎます。

ニオイに対するそういう壮絶な現実と伝統が今日のフランスの香水文化を基盤であることを考えると、やはりフランスの香水文化は一歩先輩です。

クリエイターの層の厚さだけでなく、消費者の目の肥え具合もフランスの香水文化の大きな力になっている・・・などなどいろいろ考えさせるイベントとなりました。

このイベントを企画した会社は、フォルテ。東京吉祥寺にある化粧品&香水商社さんです。


終わり

バラのニオイを堪能・・・神代植物公園#7
バラのニオイを堪能・・・神代植物公園#6
バラのニオイを堪能・・・神代植物公園#5
バラのニオイを堪能・・・神代植物公園#4
バラのニオイを堪能・・・神代植物公園#3
バラのニオイを堪能・・・神代植物公園#2
バラのニオイを堪能・・・神代植物公園#1
(2009-05-22)
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