Home > ブログ
リスト表示 | (edit)
( 香水工場の )

香る生活


伊勢丹に行ったらお店がなくて、びっくり

今年の事件


いよいよ年末。今年、武蔵野ワークスのちょっと大き目のイベントは、テレビショッピングに出演したことと、唯一の実店舗だった伊勢丹新宿店から撤退したこと。


伊勢丹新宿店の大改装に合わせて撤退


一方、伊勢丹新宿店は伊勢丹さんの「BPQC」という店舗がなくなったゆえの撤退です。

8月に最後のお掃除に行き資材などを整理し感謝してお店を去りました。その後フロアは大改装され、今までとはまるっきり違った雰囲気になっています。

撤退後しばらく下記のような電話が多かったです。

「伊勢丹に行ったらフロアも変わっていたし、お店もなかったのでびっくりしました」


「なくなっている!」という電話


撤退後ほぼ半年、先日、久しぶりに「びっくりしました」電話を受けました。

どれくらいのスパンで伊勢丹にお買い物に行かれるかうかがい知れます。半年後でも1年後でも数年後年でも戻ってきてもらえるというのもうれしい限りです。

リピート率と回帰率はブランド価値の一つの指標です。伊勢丹さんのブランド力を思い知らされます。


「会社、危ない?」


ところで、今回の「びっくりしました」電話は今までと違うこともおっしゃっておられました。

「会社、大丈夫ですか?なくなるってことありませんよね!?」

やっぱり「撤退」ってのは一般のお客様から見れば負のイメージなんですね。

「大丈夫です」と返答しました。
(2008-12-30)
( 香水工場の )

香る生活


静かだったクリスマス
不況のせいか、不況と連呼するマスコミのせいか、繁華街は例年よりも多少静かにクリスマスの夕べが過ぎ去さった気がします。

一方で年末の風物詩「社会鍋」の存在感は、やはり世相の反映でしょうか。

社会鍋100年、募金増える冬 炊き出しに若者の姿(朝日新聞社)

「救世軍」(国際的キリスト教団体。軍隊式階級制の組織で自ら「ARMY」と呼ぶらしい)の社会鍋。白地に赤のたすきを回した軍服姿と三脚につり下げられた鉄鍋はかなり印象的です(このファッションは日本だけ?)。楽隊付きの場合も。

家族とともに自宅で楽しく過ごす人、クリスマスとは無関係に夜遅くまで働く企業戦士、病院や施設を訪ねボランティアとしてコンサートを開催するミュージシャンも多かったようです。

例年と少し様変わりのクリスマスでしたが、ちょっとだけ世界の平均的なクリスマス風景に近づいたのかもしれませんね。


(2008-12-26)
( 香水工場の )

香る生活


配送商品からタバコのニオイがしたら?
当社の社内は禁煙です。香水のメーカーですから当たり前といえば当たり前のことですが、フランス人パフューマーさんの中にはヘビースモーカーの方もそれなりにいたり、香水関連会社なのに社内禁煙が徹底されない会社さんがあります。

それは私の感覚からすると軽いカルチャーショック。問うと「タバコは集中力を高める」とか「まあ、あまりよくないけどね」などと悪びれた様子もなく吸い殻をポイ!と道路や沿道の植え込みの中に投げ捨てたりします。

それがまた自然な動作なんですね。全然違和感がない。ナチュラルです・・・とはいえ彼の明るいフランスでも禁煙の津波は確実に押し寄せつつあるようです。

さて、当社に話を戻します。当社では原料の保管庫や資材倉庫、工場内や発送作業室などすべてで禁煙にしています。

実は神経質に禁煙を徹底しているわけでなく、そもそもタバコを嗜むスタッフがいないので規則しなくとも自然に禁煙になります。しかし、今後仮にタバコを吸うスタッフがチームに加わることになっても禁煙は当然遵守してもらうことになります。この方針は徹底されると思います。

打ち合わせで来社される取引先も「デフォルト禁煙」という雰囲気に飲まれてタバコを吸い出そうという仕草さえなくなりました。

「ここは禁煙ですか?」

という質問さえないのも楽です。

・・・にもかかわらず先日お客様から「配送されてきたときタバコの臭いがして残念」というクレームをいただきました。

完全禁煙の当社で商品や配送箱にタバコの臭いが移ることはありませんので、配送中に臭いが移った可能性が高いと思われます。ヤマト運輸の集配車は24時間365日全面禁煙ですが、一部守られていないケースがある模様です。

楽しみに待っていた商品が、手渡された瞬間にタバコの臭いまみれだとしたら?・・・大きな失望ですよね。

商品などに移ったタバコの臭いは、タバコそれ自体とは全然違い、かなり嫌悪される臭いに変化します。この臭いは、日常的にタバコを吸う人には気にならない臭いですが、タバコを吸わない人やタバコを止めた人には不快な臭いです。

数万人のドライバーさんに一人残らず徹底することは事実上不可能と推測されますが、可能な限り禁煙を徹底いただくようヤマト運輸さんにお願いをあげております。今後も継続的に繰り返し。

もし当社からの配送物でみなさまの元に「タバコの臭いまみれ」になった商品が届いたらご一報ください。ヤマト運輸さんに提出する資料の参考させていただきます。ヤマト運輸さんといっしょに気持ちよい通販の構築に努力していきます。

(2008-12-25)
( 香水工場の )

香る生活


アブダビ「殺人香水」デマで大騒ぎ
先日投稿した怖いニュースの第二弾。ちょっと趣向を変えて・・・

UAEとカタールで「殺人香水」のうわさ

Killer perfume rumors raise fears in the UAE

アラブ首長国連邦(UAE)とカタールで、「殺人香水」(キラーパフューム)が出まわっているとのウワサが拡がり現地の人々を恐怖に陥れています。

身元不詳の香水メーカーの香水を使用後、4日間で18人が死亡、35人がアブダビの病院の集中治療室で手当を受けているという内容です。

ウワサの媒体は携帯電話のショートメッセージ。ショートメッセージサービスはヨーロッパ・中近東のGSM方式地域で盛んな「携帯電話メール」のようなものです。

知人からウワサメールが飛んでくるところがミソです。

このウワサには「人々を助けるために緊急でこのメッセージを知り合いに送ろう!」と添えられていること。善意ある人々の心理を利用したものと考えられます。あざといです。

ウワサ拡大の仕方は話題性と驚きがあって口コミで爆発的に拡がった昔懐かしい「口裂け女」の都市伝説にそっくりです。しかも、口コミにプラスしてチェーンメール型です。携帯電話メールですので拡大のスピードは文字通り電光石火。社会現象としておもしろいケースになりそうです。

「このうわさにアブダビ警察はすぐさま対応し、警察幹部が正式にうわさを否定するコメントを発表した。この幹部は、うわさは『根拠のないもの』で、背後関係に香水販売業者間の争いなどはないとした」(AFP)

日本ならどうでしょうか?「口裂け女」や様々な風説で鍛えられすでにある程度免疫ができているので(現在でも時々小学生の間で火の手が上がることがあるものの)、私たちはそう簡単には動じないと思いますし、いったん広まっても自浄作用が働き笑い話として収束しそうです。

しかし、UAEでは警察がすぐに反応し「事実無根」との正式コメント発表という事態に至っています。

「警察がすぐに反応」という部分になんか凄い裏(政治的陰謀みたいな?)がありそうで、サスペンス心を刺激します。

たんなる「子供のイタズラでした」というオチで終わるとしたらやや寂しいと感じるのも不謹慎ではありますが、ちょっとだけ人情かな?


(2008-12-23)
( 香水工場の )

香る生活


テレビは金融不安一色
いよいよ12月も下旬。本来なら師走の気分が盛り上がる頃ですが、テレビをつけるとニュースも報道番組も金融不安一色です。

秋口のリーマンショック以降、怒濤の不況へと報道のテンションが上がってきています。

格付け会社スタンダード・アンド・プアーズによると今年の米国のクリスマス商戦は「史上最悪の歳末商戦」だそうです。

(やっぱり、今年のクリスマス商戦、香水は撃沈するかも・・・)

しかし、S&P社の「史上最悪の歳末商戦」という発表には違和感を感じます。

何年昔から調査しているのか不明ですが『怒りの葡萄』の頃の方がもっと悲惨だったような気がしてなりません。

日本で言えば『蟹工船』の頃です。農村などでは娘の身売りが普通に行われていた時代です。

底抜けに明るいアメリカ人がいつまでもしょぼんでいるとはどうしても思えません。

かのパーティ好きの国民が、このクリスマスシーズンに至ってもパーティ控え目に過ごしているということは、彼らは相当ストレスを貯めているに違いありません。

灯が消えたようなマンハッタンにアメリカ人が我慢できるはずがありません。

1990年代初頭、日本のバブルが大輪の打ち上げ花火のごとく弾け散った瞬間、日本人の心はちょっとだけ「清貧」に向かいました。

株や土地転がしでザクザク稼いでいた人間までが、世捨て人風情を求めたかのように見えました。が、しかし、それは思い違いでした。

まして楽天的なアメリカ人なら、ちょっと落ち込んだ後は、消費爆発と逆に激しいリバウンドが待ち構えている気がします。

資本主義経済システムは、民衆のマインド一つで富が生成したり消失したりする不思議なメカニズムになっています。

地球上の富の総量が世界の人々のマインドで増減するという恐ろしいくも夢のあるシステムです。

(そもそも、こんなバーチャルな仮想システムに依存していいのか!?、というソモソモ論はここでは横に置いておきますね)

それは気持ち一つで「気分がよくなる・悪くなる」という気分レベルや気持ちレベルの話ではなく、株価のように実際の価値総額が増減します。

株価だけでなく土地も家屋もおよそ財産・資産と呼ばれるモノの価値が消費者のマインドで物理的に上下することを考えると、口を開けば「大不況」を連呼するテレビにはまいってしまいます。

今年お正月の年明けを覚えていますか?

「原油100ドル超え」のニュースで産業界は上に下への大騒ぎでスタートしました。

10年前、1バレル10ドル程度だった原油がです。凄いことになりそうだという世界の心配をよそに原油は一気に150ドルまで駆け上り、「これはいかん!」と悲鳴直前で、ドスーン、現在30ドルまで急落。

つるべ落としみたいに。・・・原油急落の直接の原因が金融不況に起因しているとしても、ほら、いいニュースもたまにはあります。

人は暗いニュースや暗い話ばかりでは耐えられないようにできています。2009年は躍動の年になる予感でいっぱいです。

(2008-12-20)
( 香水工場の )

香る生活


「香」が付くお名前
前から気になっていることがあります。当社のお客さまのお名前には「香」のつく方が多いことです。

私の場合、日常生活や周囲の環境で名前に「香」の文字が含まれる人間はそう多くいません。

偶然でしょうか?

朝、出勤すると注文リストを見て「どんな人が、どんな商品」を買っているのか、売れ行き動向をチェックします。どこの会社さんでもやっている営業部の日課だと思いますが、ネット販売だと「どんな人」の部分は全然わかりません。

昔はご発注時に性別や世代アンケートをお願いしていましたが、それも失礼だろうと今となってはその種の記入欄は廃絶しました。

(※現在でも注文手続きの記入欄に誕生日欄を儲けているベンダーやショップさんがあります。「なんだプレゼントでもくれるのか?」と記入したら、誕生日に「お誕生日おめでとう!」メールが送られてきました)

コメント欄に何かメッセージが残されていると人となりを推測する手がかりになることがありますが、顧客分析のようなマーケティング分析の素材としては利用できるはずもありません。

お客様の人となりを推測する数少ない手がかりは「名前」です。とはいっても性別こそはほぼわかりますが、しかし、実はその程度です。

一応リストのお名前を眺めリピーターの方を発見して「おお、またご購入、感謝!」などと唸る日々を過ごしております。そんな中で気づくことが「香」さんの存在。

前々から気になっていたいました。ついに重い腰をあげて顧客データベースの中から「香」を含むお名前を拾ってみました。

あります、あります・・・一例をあげると
「香」さんや「香織」さんを筆頭に
「綾香」
「彩香」
「里香」
「由香」
「美香」
「静香」
「春香」
「明日香」・・・さんと続きます。

これはごく一例で同じ名前の方が多い方を選びましたが、「香」が含まれる珍しいお名前もかなりありました。

あまり少ないお名前は個人情報になりますので列挙できませんが、実に珍しいお名前もあります。生まれてこの方、日本で暮らしていますが、知らない名前って多いな〜と改めて驚かされます。

欧米の方は、何世紀経っても「John」とか「Mary」とか、イエスさまを頂点としたお母さんやお弟子さんたちなど宗教関連キャラクターとそのバリエーションで命名されることが今でも多いかと思いますが、近年の日本は一ひねりも二ひねりもあって、読めない漢字も多々あります。

命名するご両親の想いが伝わってくるようですよね。どんな想いを込めて「香」の字を当てるのか、測る術もありませんが、私には「香」には健やかさのイメージがあります。

あるいは「香り立ついい女」みないな・・・。「水も滴るいい男」(近年の10代は「水も滴るいい女」が普通らしい)という表現がありますが、私的にはこの女性版のイメージです。

なんだかんだ、と空想しながらお名前に「香」が含まれるデータを抜き出してエクセルで集計してみると、その比率、全お客様のだいたい「5%」ナリ。

"これって多いの?"(内なる声)

「氏名における香の字の含有率」とググたところで予想通り何にも引かれてきません。さすがにそんな酔狂な調査をする人もいないでしょう。

しかし、日常生活に照らして周囲に20人いたらそのうち一人が「香の人」ってのは、やっぱり多いかな!と思う次第です。

たまたまの偶然なのか?はたまた名前に「香」が付くと香水が好きになるにか、ナゾは深まるばかりです。


(2008-12-19)
search
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339
月一メルマガ

TOP