( 香水工場の )
香る生活
10年目のベタガード
この節目で振り返ってみた・・ (2022/10/20)
( ベタガードのロゴには当初から雪の結晶 )
ベタガードは 2012年12月1日 にリリースされました、あれからちょうど10年。
ベタガード開発の一番最初のスタートは、駅前喫茶店で工場長との会話からだった。
市販ハンドクリームはいろいろあるが、いまひとつ自分達に合うものがないな~という話から「それなら作ろうか!」となり、どんなクリームだとワレらが求めるモノになるか?を二人でブレストした。
当時の市販ハンドクリームの一番の不満は水で流れ落ちやすい点だった。
だから「ワセリンベースにしよう!」という点は最初の時点で決めた。
ワセリンは水に対してパワフルである。
( 『ベタBOOK ver5』の表紙。水仕事が多いバリスタも愛用という意味を込めて )
現在ではワセリンのハンドケア、スキンケアはすごくポピュラーだが、これは過去5年くらいの現象で当時は違っていた。
たしかに当時もワセリンは薬局に置いてあったものの、いかんせんベタベタで使いにくい。
ワセリンは病院で処方されるので信用度は高いが、自分で購入すると途中で使用を断念する人が多かった。
ワセリンを使いやすくするだけで「案外行けるのではないか!」と空想した。
ハンドクリームの処方は世界中で出尽くした感があり、どう作ったって奇跡のクリームはできないことはわかっている。
もし奇跡を起こしたいならステロイドしかない、とボクは思う。
ステロイドの劇的な効果はマジックとしか言いようがない。
しかし、凄い成分にはそれ相応の副作用も伴うもの、ステロイドも例外ではない。
日常的かつ長期に使用するといろいろとリスクがあることも知られているのでステロイドには最初から近寄らなかった。
( ステロイドは効くけど・・ )
「ステロイド無配合」をうたうハンドクリームで、「手荒れが一晩で改善した!」などと、たまに口コミで話題になることがある。
ところが、成分分析したらステロイドがこっそり配合されていたという事件も実際に起きている、そんなニュースに触れると逆にステロイドの実力を実感させられる。
他にも抗炎症成分や保湿成分などハンドクリームに配合されがちな有名な成分はいろいろあるが、申し訳ないが、それほどでもない。
市販ハンドクリームに記載された成分表を見てほしい、20種類~30種類というものも少なくない。
(そんなに必要?・・)
と感じていたし今でもそう思う。
だからベタガードの処方は可能な限りシンプルにした・・ワセリン、ホホバオイル、ローズマリー精油、月桃精油のみ。あと酸化防止のためにトコフェロール(ビタミンE)を少々入れた。
( プロモーションビデオのワンショット。鎌倉のとある旅館をお借りして撮影。それなりの制作予算を積んで動画制作をしていた時期もありました )
1年~2年かけてベタガードの試作を行った。
メジャーバージョン版で7回、マイナー版ならそれ以上行った。
バージョン5からモニターを募りお客様にも参加いただいた。
そして、最後の7回目「ベタガードNO.7」が現在のベタガードとなった。
こうやって、ついに「使いやすく安全なハンドクリーム」ができた。
( 試作『ベタガード No.6』のロゴは現在のロゴとだいぶん違うでしょ? )
ワセリンにもいくつか種類がある。
大きくは、黄色ワセリンと白色ワセリンに分類されるが、黄色から白色までは無限のグラデーションがあって、どこからどこまでが黄色ワセリンで、どこまでが白色ワセリンかといった定義はないようだ。
この色の違いは単純に精製度の違いであって、日本で販売されている平均的な白色ワセリンの精製度は高いように思う。
精製度が高いと "黄色" から "白色"へ。
そして最終的に "白色半透明" へと変化していく。
海外に行った際、あちらのドラッグストアなどでスキンケア用ワセリンを見ると、黄色味ががかったものも比較的あり、やっぱり日本のワセリンはきれいな印象は抱く。
ベタガードは当初、高品質グレードの白色ワセリンを採用していたが、ある日、サンホワイトというワセリンを知ってメーカーさんに話を聞きに行った。
ミーティングの席上で「精製度世界一」との説明を受けた。
(「世界一?」・・)
どうやって調査したのか疑わしくも感じたし、担当者さんが力みすぎて飛び出した印象も受けたが、精製度の高さに対する自信のほどが伝わってきた。
価格は白色ワセリンの2倍以上だったが、採用することにした。
リリースから2年、ベタガードの中身は白色ワセリンからサンホワイトへと変化した。
( 『ベタソング』。プロモーション用のテーマソングも制作した。スタッフの小さなお子さん達が歌ってくれていたらしいが、今は大きくなったので・・ )
2019年、ベタガードのリップスティック版『ベタリップ』が誕生した。
テクスチャを固くするために配合比が変更されているが、成分はベタガードとほぼ同じ。
実はリリースしてすぐに後悔した、というのは商品の種類を増やすことで資材や容器の保管管理コストが想定以上だった。
悩んだ末、廃盤を経営会議に提出するも却下された。
"ベタリップ継続" に対するお客様の反応はすべて「歓迎!」一色だった、維持コストも想定以上だったが、人気も想定以上だった。
( 一度は廃盤を画策したが・・ )
ベタガードは「最高の原料をシンプルな処方で練り上げた至福のハンドクリーム」。
サンホワイトへ移行後、ベタガードの処方はいっさい変更されることなく現在に至る。
現在の出荷本数は年間2万本。
全国チェーンのドラッグストアに卸すわけでもなく、当社の極小ネット通販だけの販路ながら、それなりに頑張ってくれている。
(ありがたい!)
「至福のハンドクリーム」ではあるが、成分的には普通の商品である。
差別化ができていないので、これ以上、爆発的に売れることはないだろう。
しかし、ひいきしてくれるお客様は多いし、かなりのユーザーがリピートしてくれる。
みなさまに愛されていることに対して感謝の念しかない。
(感謝の気持ちしかない)
このまま細く長く生き残れる商品であってほしいと願うばかりである。
( お客様が手作りしてくれたベタガード専用の布袋『ベタバッグ』。ご自分用に制作されたものを数枚わけていただく )
ベタガードにはお得なセール期間(ダブルベタ)があります、ぜひご利用ください。
( ダブルベタの一週間、上を下への忙しさ、喧騒に包まれ社内には活気が満ちる! )
ベタガードを応援くださるお客様へのお願いです。
もしベタガードをお気に召して頂いたら、ベタガードが長生きできるよう、ぜひ X や Instagram などでご紹介ください。コメント、写真、ありがたく歓迎です。

お客様コメント:
2023/02/04 (Sat) 17:41:18
ベタガードは必須です!
・コメント:
冬のアイテムとして、これ以上のハンドクリームはないと思います。何年使っているかはもう、忘れてしまいましたが、ベタがないと冬の手はシワシワ。電車の中で、自分の手を隠したくなるので、出かける前にベタ、どこ行ったっけーー!?と探しまくります。友人との食事会などに、ちょっとしたプレゼントにもぴったりです。家族も一人一個、ベタです。いつもありがとうございます。
・・macanan
(国分) ご家族でおつかいいただいているのにダブルベタ時は数量制限ができてしまい恐縮です
2022/12/05 (Mon) 22:24:28
ベタガードファン
・コメント:
何年か前に職場の人にプレゼントしていただき一瞬でファンになりました。
あの雪の結晶の模様の清潔感漂う見た目、蓋を開けると爽快感ある香りが漂い少し硬めのテクスチャー、安心の原材料、毎月楽しみなバカ正直なベタガード作者様のブログ。
どんな所にも使えるのでリップ代わり、爪周り、かかと、花粉症で荒れ荒れの鼻周り、とにかく使いまくっております。
大大大好きで、もちろん友人知人に布教しまくりました。もう身近であげてない人はいないんじゃないかなって思ってます。
諸事情ありダブルベタ個数制限となりましたが、以前購入したものから順番に大事に使わせていただいております。私が差し上げた誰かもファンになってくれて購入してくれてるといいな。
よかったと言ってくれたり再度催促もありましたが汗。
これからも微力ながらずっと使い続けて参ります!この素敵なこだわりあるベタガードが繁栄しますように。
・・むーとみーとはな
(国分) ベタガードを応援してくださるだけでなく、布教までしていただき、ありがとうございます
(2022-10-21)
( ベタガードのロゴには当初から雪の結晶 )ベタガードの誕生日
ベタガードは 2012年12月1日 にリリースされました、あれからちょうど10年。
こうやって開発がスタートした
ベタガード開発の一番最初のスタートは、駅前喫茶店で工場長との会話からだった。
市販ハンドクリームはいろいろあるが、いまひとつ自分達に合うものがないな~という話から「それなら作ろうか!」となり、どんなクリームだとワレらが求めるモノになるか?を二人でブレストした。
当時の市販ハンドクリームの一番の不満は水で流れ落ちやすい点だった。
だから「ワセリンベースにしよう!」という点は最初の時点で決めた。
ワセリンで行く!
ワセリンは水に対してパワフルである。
( 『ベタBOOK ver5』の表紙。水仕事が多いバリスタも愛用という意味を込めて )現在ではワセリンのハンドケア、スキンケアはすごくポピュラーだが、これは過去5年くらいの現象で当時は違っていた。
たしかに当時もワセリンは薬局に置いてあったものの、いかんせんベタベタで使いにくい。
ワセリンは病院で処方されるので信用度は高いが、自分で購入すると途中で使用を断念する人が多かった。
ワセリンを使いやすくするだけで「案外行けるのではないか!」と空想した。
奇跡を起こしたいならステロイドだろ?
ハンドクリームの処方は世界中で出尽くした感があり、どう作ったって奇跡のクリームはできないことはわかっている。
もし奇跡を起こしたいならステロイドしかない、とボクは思う。
ステロイドの劇的な効果はマジックとしか言いようがない。
しかし、凄い成分にはそれ相応の副作用も伴うもの、ステロイドも例外ではない。
日常的かつ長期に使用するといろいろとリスクがあることも知られているのでステロイドには最初から近寄らなかった。
( ステロイドは効くけど・・ )あくまでもシンプルな処方
「ステロイド無配合」をうたうハンドクリームで、「手荒れが一晩で改善した!」などと、たまに口コミで話題になることがある。
ところが、成分分析したらステロイドがこっそり配合されていたという事件も実際に起きている、そんなニュースに触れると逆にステロイドの実力を実感させられる。
他にも抗炎症成分や保湿成分などハンドクリームに配合されがちな有名な成分はいろいろあるが、申し訳ないが、それほどでもない。
市販ハンドクリームに記載された成分表を見てほしい、20種類~30種類というものも少なくない。
(そんなに必要?・・)
と感じていたし今でもそう思う。
だからベタガードの処方は可能な限りシンプルにした・・ワセリン、ホホバオイル、ローズマリー精油、月桃精油のみ。あと酸化防止のためにトコフェロール(ビタミンE)を少々入れた。
( プロモーションビデオのワンショット。鎌倉のとある旅館をお借りして撮影。それなりの制作予算を積んで動画制作をしていた時期もありました )ベタガードNO.7
1年~2年かけてベタガードの試作を行った。
メジャーバージョン版で7回、マイナー版ならそれ以上行った。
バージョン5からモニターを募りお客様にも参加いただいた。
そして、最後の7回目「ベタガードNO.7」が現在のベタガードとなった。
こうやって、ついに「使いやすく安全なハンドクリーム」ができた。
( 試作『ベタガード No.6』のロゴは現在のロゴとだいぶん違うでしょ? )白色ワセリンの "白" の意味
ワセリンにもいくつか種類がある。
大きくは、黄色ワセリンと白色ワセリンに分類されるが、黄色から白色までは無限のグラデーションがあって、どこからどこまでが黄色ワセリンで、どこまでが白色ワセリンかといった定義はないようだ。
この色の違いは単純に精製度の違いであって、日本で販売されている平均的な白色ワセリンの精製度は高いように思う。
精製度が高いと "黄色" から "白色"へ。
そして最終的に "白色半透明" へと変化していく。
海外に行った際、あちらのドラッグストアなどでスキンケア用ワセリンを見ると、黄色味ががかったものも比較的あり、やっぱり日本のワセリンはきれいな印象は抱く。
白色ワセリンからサンホワイトへ
ベタガードは当初、高品質グレードの白色ワセリンを採用していたが、ある日、サンホワイトというワセリンを知ってメーカーさんに話を聞きに行った。
ミーティングの席上で「精製度世界一」との説明を受けた。
(「世界一?」・・)
どうやって調査したのか疑わしくも感じたし、担当者さんが力みすぎて飛び出した印象も受けたが、精製度の高さに対する自信のほどが伝わってきた。
価格は白色ワセリンの2倍以上だったが、採用することにした。
リリースから2年、ベタガードの中身は白色ワセリンからサンホワイトへと変化した。
( 『ベタソング』。プロモーション用のテーマソングも制作した。スタッフの小さなお子さん達が歌ってくれていたらしいが、今は大きくなったので・・ )
ベタリップの誕生
2019年、ベタガードのリップスティック版『ベタリップ』が誕生した。
テクスチャを固くするために配合比が変更されているが、成分はベタガードとほぼ同じ。
実はリリースしてすぐに後悔した、というのは商品の種類を増やすことで資材や容器の保管管理コストが想定以上だった。
悩んだ末、廃盤を経営会議に提出するも却下された。
"ベタリップ継続" に対するお客様の反応はすべて「歓迎!」一色だった、維持コストも想定以上だったが、人気も想定以上だった。
( 一度は廃盤を画策したが・・ )至福のハンドクリーム
ベタガードは「最高の原料をシンプルな処方で練り上げた至福のハンドクリーム」。
サンホワイトへ移行後、ベタガードの処方はいっさい変更されることなく現在に至る。
現在の出荷本数は年間2万本。
全国チェーンのドラッグストアに卸すわけでもなく、当社の極小ネット通販だけの販路ながら、それなりに頑張ってくれている。
(ありがたい!)
「至福のハンドクリーム」ではあるが、成分的には普通の商品である。
差別化ができていないので、これ以上、爆発的に売れることはないだろう。
しかし、ひいきしてくれるお客様は多いし、かなりのユーザーがリピートしてくれる。
みなさまに愛されていることに対して感謝の念しかない。
(感謝の気持ちしかない)
このまま細く長く生き残れる商品であってほしいと願うばかりである。
( お客様が手作りしてくれたベタガード専用の布袋『ベタバッグ』。ご自分用に制作されたものを数枚わけていただく )ダブルベタ
ベタガードにはお得なセール期間(ダブルベタ)があります、ぜひご利用ください。
( ダブルベタの一週間、上を下への忙しさ、喧騒に包まれ社内には活気が満ちる! )(お願い)もしベタガードでハッピーになったら・・
ベタガードを応援くださるお客様へのお願いです。
もしベタガードをお気に召して頂いたら、ベタガードが長生きできるよう、ぜひ X や Instagram などでご紹介ください。コメント、写真、ありがたく歓迎です。

お客様コメント:
2023/02/04 (Sat) 17:41:18
ベタガードは必須です!
・コメント:
冬のアイテムとして、これ以上のハンドクリームはないと思います。何年使っているかはもう、忘れてしまいましたが、ベタがないと冬の手はシワシワ。電車の中で、自分の手を隠したくなるので、出かける前にベタ、どこ行ったっけーー!?と探しまくります。友人との食事会などに、ちょっとしたプレゼントにもぴったりです。家族も一人一個、ベタです。いつもありがとうございます。
・・macanan
(国分) ご家族でおつかいいただいているのにダブルベタ時は数量制限ができてしまい恐縮です
2022/12/05 (Mon) 22:24:28
ベタガードファン
・コメント:
何年か前に職場の人にプレゼントしていただき一瞬でファンになりました。
あの雪の結晶の模様の清潔感漂う見た目、蓋を開けると爽快感ある香りが漂い少し硬めのテクスチャー、安心の原材料、毎月楽しみなバカ正直なベタガード作者様のブログ。
どんな所にも使えるのでリップ代わり、爪周り、かかと、花粉症で荒れ荒れの鼻周り、とにかく使いまくっております。
大大大好きで、もちろん友人知人に布教しまくりました。もう身近であげてない人はいないんじゃないかなって思ってます。
諸事情ありダブルベタ個数制限となりましたが、以前購入したものから順番に大事に使わせていただいております。私が差し上げた誰かもファンになってくれて購入してくれてるといいな。
よかったと言ってくれたり再度催促もありましたが汗。
これからも微力ながらずっと使い続けて参ります!この素敵なこだわりあるベタガードが繁栄しますように。
・・むーとみーとはな
(国分) ベタガードを応援してくださるだけでなく、布教までしていただき、ありがとうございます
(2022-10-21)
( 香水工場の )
香る生活
『香りチャート』の公開
みなさまの香り選びの参考になるといいのですが・・ (2022/10/06)
( 独特なカテゴリー分けも入れてみました )
数日前ですが、『香りチャート』なるページを公開しました。
香水の分類法を話し出すとキリがないのでここでは割愛しますが、フローラル系やウッディ系などの分け方が一般的です。
う~ん、だいたい10カテゴリー以内でグルーピングしているブランドさんが多いようです。
当社も一般的なグルーピングをしていますが、今回の『香りチャート』では「色イメージ」や「雰囲気」など、"根拠が説明しにくいけど、感覚的にそんなイメージ~" のグルーピングもやってみました。
それに「お寺系」というカテゴリーも新設しました。
(当社らしいでしょ?)
実はこの『香りチャート』は数年前から、PDFファイルにて公開していたのですが、誰も見ないだろうと予想していました。
しかし、多少見て下さるお客様もおられることがわかり、使いやすい Webページ版への公開となりました。
今回の改訂では、『香りおみくじ』も入れました。
本当は、AIを使ってインテリジェントな香り占いみたいな提案ができればよかったのですが、今回の改訂ではシステムによる純粋ランダム提案です。
何のスコアリングもしない、なんのパラメータも計算に入れない点が純粋なので、逆にお好きな方もおられるかも。
香り選びのお役に立てば幸いです。

(2022-10-06)
( 独特なカテゴリー分けも入れてみました )香りチャートの公開:2022年9月30日
数日前ですが、『香りチャート』なるページを公開しました。
香水の分類法を話し出すとキリがないのでここでは割愛しますが、フローラル系やウッディ系などの分け方が一般的です。
う~ん、だいたい10カテゴリー以内でグルーピングしているブランドさんが多いようです。
「色イメージ」や「雰囲気」?
当社も一般的なグルーピングをしていますが、今回の『香りチャート』では「色イメージ」や「雰囲気」など、"根拠が説明しにくいけど、感覚的にそんなイメージ~" のグルーピングもやってみました。
「お寺系」?
それに「お寺系」というカテゴリーも新設しました。
(当社らしいでしょ?)
以前からPDF公開していた
実はこの『香りチャート』は数年前から、PDFファイルにて公開していたのですが、誰も見ないだろうと予想していました。
しかし、多少見て下さるお客様もおられることがわかり、使いやすい Webページ版への公開となりました。
『香りみくじ』付き
今回の改訂では、『香りおみくじ』も入れました。
本当は、AIを使ってインテリジェントな香り占いみたいな提案ができればよかったのですが、今回の改訂ではシステムによる純粋ランダム提案です。
何のスコアリングもしない、なんのパラメータも計算に入れない点が純粋なので、逆にお好きな方もおられるかも。
香り選びのお役に立てば幸いです。

(2022-10-06)
( 香水工場の )
香る生活
アトマイザー(4mL)プレゼント企画
10月15日~30日・・ (2022/10/05)
( まだ残っているのでプレゼント企画 )
当社名は「キューブボトル」。
空ボトルで、昨年まで4ml製品の香水容器として使用していたもの。
訳ありで、現在は香水商品としては使用していません。
現在は、空ボトルのままアトマイザーとして販売中です。
スプレー不良が多少ありました。
スプレー不良の内容は、ミストが出ない、ミストにならず液体になる、液だれするなど。
そのため途中で、大量の在庫を残したまま香水製品としての使用を断念した経緯があります。
今年4月より空ボトルをアトマイザーとして販売中ですが、10月現在でも豊富に在庫が残っていますので、プレゼント企画にしました。
期間:2022年10月15日~30日(10月31日を除く)
対象:この期間にフルボトル(25mL)を含むお買い物に1箱(2本入り)
※本プレゼントに関して、プレゼント品が不良の場合でも代替品の補償などはございませんことご了承ください
※11月にも同じ企画を実施予定

(2022-10-05)
( まだ残っているのでプレゼント企画 )人気だった4mLアトマイザー
当社名は「キューブボトル」。
空ボトルで、昨年まで4ml製品の香水容器として使用していたもの。
訳ありで、現在は香水商品としては使用していません。
現在は、空ボトルのままアトマイザーとして販売中です。
どんな「訳あり」?
スプレー不良が多少ありました。
スプレー不良の内容は、ミストが出ない、ミストにならず液体になる、液だれするなど。
そのため途中で、大量の在庫を残したまま香水製品としての使用を断念した経緯があります。
プレゼント企画
今年4月より空ボトルをアトマイザーとして販売中ですが、10月現在でも豊富に在庫が残っていますので、プレゼント企画にしました。
期間:2022年10月15日~30日(10月31日を除く)
対象:この期間にフルボトル(25mL)を含むお買い物に1箱(2本入り)
※本プレゼントに関して、プレゼント品が不良の場合でも代替品の補償などはございませんことご了承ください
※11月にも同じ企画を実施予定

(2022-10-05)
( 香水工場の )
香る生活
香水メーカーにも迫る原材料の高騰
いろんな商品の価格がドンドン上がっています・・・そんなニュースがあふれていて、いまさら取り上げるまでもないのですが、ボクらような「コスメの小規模な製造業」側から内情話は珍しいので、今日はちょっと話してみたい・・(2022/10/05)
( 工場にもインフレの荒波が・・ )
生活物資では何が一番高くなったと感じますか?・・とくに小麦、食用油、電力あたりでは?
このうち食用油と電力は、コスメ工場にもインパクトになっています。
何を動かすにも電力が必要な工場では、電力料金が上がれば、何でも上がる。
取引先の工場では、巨大な工場内を照らす水銀灯を全部LED照明へと交換することで、大幅な電力消費削減に成功!・・したが、この1年で電力料金は元に戻った。
(「行って来い」な結果ではあるが、「LED初期投資分が回収できない~」とその社長さんは嘆いておりました)
みんな大好きなマヨネーズの高騰も激しい、国内メジャーブランドのキユーピーマヨネーズは1年で3回、累計20%くらい上がったらしい。
マヨ高騰は食品オイルの高騰が大きな要因らしいが、食品オイルの高騰は同時にコスメ用オイルの高騰も意味する。
オイルを大量に使っているコスメ工場の社長さんに聞いたら、同じオイルでもオリーブオイルとホホバオイルは比較的安定しているが、ココナッツオイルやパームオイルの高騰が厳しいらしい。
ヒマワリオイルの世界的産地であるウクライナが現在、戦時状態で生産も輸出もままならない。
そこで世界中の食品会社が、ヒマワリオイルからココナッツオイルやパームオイルにシフトしたことが原因のようだ。
ココナッツオイルは石鹸やシャンプー、スキンケアオイルなどの主要原料であり、コスメ業界にとって重要だが、今となっては世界中の食品業界とコスメ業界で争奪戦となっている。
英国の伝統的な庶民の味「フィッシュ&チップス」はヒマワリオイルで揚げていたが、今はオイルが入手困難で次々と廃業に追い込まれているというニュースがでていた。
英国に行った際は、紙に包まれたフィッシュ&チップスをほおばりながら街を歩くのが好きだったが、次回行った時、もうフィッシュ&チップスのスタンドに出会えないかもしれない。
(というか、円安かつインフレの欧米では、もはやマックランチが2千円~3千円の時代である、庶民には海外に行くチャンスそのものが狭まってきている)
数年前から続いている木材不足。
新築住宅の高騰も周知の話だが、東京森林隊でボランティア経験があるボクとしては国内林業の復活に期待する部分もあり複雑である。
(東京は意外にも大きな山林地帯を有し良質な木材を大量に産出するが、コスト構造上産業として成立しにくい難題を抱えデッドロック状態である)
紙はこの数年、つねに上がり続ける物資に変貌してしまった。
コスメ工場への影響はダンボール箱と商品箱。
ダンボール箱を使わない製造業はおそらくない、大量に使用する工場には痛手である。
先日も取引先から「11月より原紙コストアップに伴う値上げ」という通知が来た。
(この2年で、3~4回目の通知である)
「倉庫の保管場所が許すのなら、今月中に発注いかが?」という内容だった。
親切で言ってくれているのか、営業をかけられているのか微妙である。
同じように容器類や包装に使われるプラスティックも常に上がっている。
今後も続くと言われている。
香水の原料の大部分は香料である。
香料の値上げは香水の原価を直撃するだけに、たまに夢でうなされるほど、戦々恐々としている。
実は香料は過去20年絶え間なく穏やかに値上げが続いてきた。
しかし、本当に困ることは、ものによってはある日、突然高騰したり入手できなくなる事態。
たとえば、仮にカリフォルニアで山火事や洪水が発生し、グレープフルーツ畑が壊滅したといったニュースがでたとする・・当社と関係する原料としてはグレープフルーツ精油が影響を受けるだろう。
「グレープフルーツ畑が壊滅」というニュースが世界を回った瞬間、精油はすぐに買い占められ値は上がる。
天然香料は、近年の異常気象に振り回される傾向が激しさを増しているし、こういう事例が頻繁に発生している。
合成香料に関しても似た状況である。
たとえば、数年前、ドイツの化学大手○○社の工場で爆発が起きた。
テロではなく運悪く配管工事中の火花が薬品に引火したらしい。
生産されていた薬品は、香料だけでなく医薬品やビタミン剤原料。
この日からある重要な香料が高騰し、そして1年にわたって入手そのものができなくなるという事態に陥った。
(このとき、その重要成分が世界中でわずか1社でしか製造されていない事実を知った)
世界中で「1社しか製造していない香料や医薬品成分」は案外多い。
「価格を上げます」や「この成分の製造は終了です」と言われればそれまでである。
誰も異議申し立てできない事実を思い知る事件だった。

(2022-10-05)
( 工場にもインフレの荒波が・・ )電力価格が上がると・・
生活物資では何が一番高くなったと感じますか?・・とくに小麦、食用油、電力あたりでは?
このうち食用油と電力は、コスメ工場にもインパクトになっています。
何を動かすにも電力が必要な工場では、電力料金が上がれば、何でも上がる。
取引先の工場では、巨大な工場内を照らす水銀灯を全部LED照明へと交換することで、大幅な電力消費削減に成功!・・したが、この1年で電力料金は元に戻った。
(「行って来い」な結果ではあるが、「LED初期投資分が回収できない~」とその社長さんは嘆いておりました)
食用オイルの高騰
みんな大好きなマヨネーズの高騰も激しい、国内メジャーブランドのキユーピーマヨネーズは1年で3回、累計20%くらい上がったらしい。
マヨ高騰は食品オイルの高騰が大きな要因らしいが、食品オイルの高騰は同時にコスメ用オイルの高騰も意味する。
オイルを大量に使っているコスメ工場の社長さんに聞いたら、同じオイルでもオリーブオイルとホホバオイルは比較的安定しているが、ココナッツオイルやパームオイルの高騰が厳しいらしい。
ヒマワリオイルの世界的産地であるウクライナが現在、戦時状態で生産も輸出もままならない。
そこで世界中の食品会社が、ヒマワリオイルからココナッツオイルやパームオイルにシフトしたことが原因のようだ。
ココナッツオイルは石鹸やシャンプー、スキンケアオイルなどの主要原料であり、コスメ業界にとって重要だが、今となっては世界中の食品業界とコスメ業界で争奪戦となっている。
英国の伝統的な庶民の味「フィッシュ&チップス」はヒマワリオイルで揚げていたが、今はオイルが入手困難で次々と廃業に追い込まれているというニュースがでていた。
英国に行った際は、紙に包まれたフィッシュ&チップスをほおばりながら街を歩くのが好きだったが、次回行った時、もうフィッシュ&チップスのスタンドに出会えないかもしれない。
(というか、円安かつインフレの欧米では、もはやマックランチが2千円~3千円の時代である、庶民には海外に行くチャンスそのものが狭まってきている)
ウッドショック
数年前から続いている木材不足。
新築住宅の高騰も周知の話だが、東京森林隊でボランティア経験があるボクとしては国内林業の復活に期待する部分もあり複雑である。
(東京は意外にも大きな山林地帯を有し良質な木材を大量に産出するが、コスト構造上産業として成立しにくい難題を抱えデッドロック状態である)
紙はこの数年、つねに上がり続ける物資に変貌してしまった。
コスメ工場への影響はダンボール箱と商品箱。
ダンボール箱を使わない製造業はおそらくない、大量に使用する工場には痛手である。
先日も取引先から「11月より原紙コストアップに伴う値上げ」という通知が来た。
(この2年で、3~4回目の通知である)
「倉庫の保管場所が許すのなら、今月中に発注いかが?」という内容だった。
親切で言ってくれているのか、営業をかけられているのか微妙である。
同じように容器類や包装に使われるプラスティックも常に上がっている。
今後も続くと言われている。
原料の値上げ
香水の原料の大部分は香料である。
香料の値上げは香水の原価を直撃するだけに、たまに夢でうなされるほど、戦々恐々としている。
実は香料は過去20年絶え間なく穏やかに値上げが続いてきた。
しかし、本当に困ることは、ものによってはある日、突然高騰したり入手できなくなる事態。
たとえば、仮にカリフォルニアで山火事や洪水が発生し、グレープフルーツ畑が壊滅したといったニュースがでたとする・・当社と関係する原料としてはグレープフルーツ精油が影響を受けるだろう。
「グレープフルーツ畑が壊滅」というニュースが世界を回った瞬間、精油はすぐに買い占められ値は上がる。
天然香料は、近年の異常気象に振り回される傾向が激しさを増しているし、こういう事例が頻繁に発生している。
合成香料に関しても似た状況である。
たとえば、数年前、ドイツの化学大手○○社の工場で爆発が起きた。
テロではなく運悪く配管工事中の火花が薬品に引火したらしい。
生産されていた薬品は、香料だけでなく医薬品やビタミン剤原料。
この日からある重要な香料が高騰し、そして1年にわたって入手そのものができなくなるという事態に陥った。
(このとき、その重要成分が世界中でわずか1社でしか製造されていない事実を知った)
世界中で「1社しか製造していない香料や医薬品成分」は案外多い。
「価格を上げます」や「この成分の製造は終了です」と言われればそれまでである。
誰も異議申し立てできない事実を思い知る事件だった。

(2022-10-05)
( 香水工場の )
香る生活
2022年秋冬のダブルベタ
今年も開催します・・(2022/10/05)
( おすすめの使い方・・洗面所やリビングルームなど複数の場所に置いておくことをオススメ )
注文個数の2倍のベタガードを発送する企画です(実質半額)。
今シーズンの ダブルベタ は下記のとおり。
今年2月のダブルベタから数量制限を設定しています。
ダブルベタ期間中のご購入本数は「3本以内」となりました。
最大数3本購入されると、360円x3本=1,080円で、6本がお手元に。
2本購入されると、360円x2本=720円で4本がお手元に。
1本購入されると、360円で2本がお手元に。
ダブルベタ期間中は、通常の販売ページはクローズされ購入できない状態になります。
そのため、7本以上必要な方は、ダブルベタ対象になりませんが、ダブルベタ期間以外にて 通常販売ページ より別途ご購入ください。
ダブルベタページと 通常販売ページ を併設すると、どうしても混乱・誤解される方がおられるための措置です。
ご不便おかけしますが、ご協力ください。
【関連記事】
・10年目のベタガード

(2022-10-05)
( おすすめの使い方・・洗面所やリビングルームなど複数の場所に置いておくことをオススメ )ダブルベタとは?
注文個数の2倍のベタガードを発送する企画です(実質半額)。
今シーズンの ダブルベタ は下記のとおり。
第1弾:11月1日-7日
第2弾:12月1日-7日
第3弾:02月1日-7日
※在庫切れの場合は途中終了
※予約不可
※期間はご注文時の日時(到着日でない)
第2弾:12月1日-7日
第3弾:02月1日-7日
※在庫切れの場合は途中終了
※予約不可
※期間はご注文時の日時(到着日でない)
数量制限ダブルベタ(3本以内)
今年2月のダブルベタから数量制限を設定しています。
お一人様、期間中「3本以内 (発送本数 = 6本以内)」
ダブルベタ期間中のご購入本数は「3本以内」となりました。
最大数3本購入されると、360円x3本=1,080円で、6本がお手元に。
2本購入されると、360円x2本=720円で4本がお手元に。
1本購入されると、360円で2本がお手元に。
もし7本以上欲しい場合は?
ダブルベタ期間中は、通常の販売ページはクローズされ購入できない状態になります。
そのため、7本以上必要な方は、ダブルベタ対象になりませんが、ダブルベタ期間以外にて 通常販売ページ より別途ご購入ください。
ダブルベタページと 通常販売ページ を併設すると、どうしても混乱・誤解される方がおられるための措置です。
ご不便おかけしますが、ご協力ください。
【関連記事】
・10年目のベタガード

(2022-10-05)
( 香水工場の )
香る生活
『低品質ムエット配布プラン』
(10/1 訂正) 9月に下記記事を笑える企画として投稿しましたが、再検討の結果、「低品質ムエット」ではなく、国内で広く利用されている高品質ムエットをお配りすることになりました。
遊び心で企画したプレゼントプランでしたが、趣旨をご存じないお客様には意味不明の同梱物になると判断し変更させていただきました。
どうしたものか・・ (2022/09/12)
( 形状は悪くないが、紙質と厚味が今ひとつなムエット、いかようにすべきか・・ )好評だったムエット(試香紙)プレゼント
以前実施した「ムエット(試香紙)プレゼント」がお客様に好評でした。
味を占めた私は、それならば・・と再度開催すべし!と先日、中国からムエットを仕入れました。
今回は以前の取引先とは違うはじめての取引先。
いや~失敗しました。
海外取引はリスクが多い
届いてみれば、ふちゃふちゃの紙、ムエットとしては体面がやや貧弱。
使えないことはないが・・・
世界的ウッドショックゆえ、厚味も紙質も落ちているのか・・と空想したり。
香水ブランドがこんなムエットを配布できるか?
香水会社たる企業が、こんなムエットを配布すれば沽券にかかわるし、かといって廃棄というのも・・と悩んでおります。
その数量「1万枚」。
(価格は以前と同じ程度なのに)。
10万枚くらい仕入れる場合は、事前にサンプルを取り寄せ慎重に取引しますが、1万程度だとサンプル代わりに、一か八かで購入した方が早いんですよね。
しかし、今回みたいに失敗するケースも多い。
笑える対策
スタッフと協議したら自虐ネタで乗り切るしかあるまい、という結論に。
『低品質ムエット配布プラン』
こんなタイトルの企画なら、お客様も笑ってもらってくれるに違いない。
10月15日~10月30日(10月31日を除く)まで。
(期間中のお買い物にこのムエットが2枚ついてきます)

お客様コメント:
2022/10/06 (Thu) 11:16:22
配布ムエットの活用法
香りのする石鹸と同じように、箪笥に入れておくと服にほんのり香りがつくのが好きです。あとはハンカチに挟んでおくのも王道ですよね。今ならマスク入れに入れておくのも良いかも。
・・めぐみ
2022/09/12 (Mon) 15:39:16
ムエット=栞
・コメント:
フレグランスを試す時に必ずムエットにつけてくれますが、自宅に持ち帰り、ほぼほぼ本の栞になっています。そのまま挟んであるので、久しぶりに本を開けると当時流行っていたフレグランスのムエットが出てきます。武蔵野ワークスさんのふにゃふにゃムエットも間違いなく栞として使用します。
・・小松菜
(2022-09-12)
search

