( 香水工場の )
香る生活
香りのフリージア、エアリーフローラ
(2014/03/10)
石川県・金沢にフリージアを見に行きました。いや、香りを嗅ぎに行ってきました。(2014/02/25)

向かうは石川県庁・農林水産部さん。フリージアの新品種「エアリーフローラ」を独自に開発し、県特産の花としてプロモーション活動をされている生産流通課さんへ。この日は生産流通課の中村さんと素都さんにお話を聞くことができました。
現在7種類が石川県のフリージア「エアリーフローラ」として生産販売されています。エアリーフローラは全国公募で選ばれたネーミングです。品種名ではなく商標(JA全農いしかわ)、もしくは商品名またはブランド名と言えます。
はるばる金沢まで足を運んだ理由は、このエアリーフローラの香りを見せてもらえるとのお誘いを受けたからです。当社は香りのある花には目がなく、香りあるところには喜んで出かけます。

2014年2月25日、石川県農業総合研究センターのビニールハウスの中でつぼむエアリーフローラと初対面。香りを確かめるには、少し早すぎたようですが、雰囲気は伝わってきました。
どんな香り?・・・その前にエアリーフローラってどんな花?から始めます。
中村さんによると、国内でのフリージア切り花の年間流通量は2500万本。フリージア栽培は、関東各県や静岡などでが盛んとのことです。たとえば、茨城県では500万本程度が生産されているとのことです。
エアリーフローラは、2012年から販売が開始され、今年は10万本の出荷を見込まれているとのこと。これを早期に100万本程度の拡大することが生産流通課さんのミッションです。
石川県で県主導のフリージア栽培がプロモートされている理由をお聞きしました。石川県は高品質なお米の産地です。冬期間は積雪のため水田では作物が作れません。
そこで、遊んでいる水稲の育苗用ビニールハウスを有効活用する作物が検討されてきました。その行き着いた結論がフリージアでした。
石川県周辺には「福井県のスイセン」「富山県のチューリップ」「新潟県のユリ」など、特徴ある切り花の産地が目白押しです。いずれもキーワードは「球根植物」。
北陸地方が全体として球根大陸になりかけている中、生産流通課さん内での検討も初期段階から自然と球根植物がテーマだったようです。とはいえフリージアの原産地は1年を通じて温暖な南ア。北陸の厳しい冬を越せるか、が一番の不安でした。
「これが、案外、行けましてねー」
にっこりする中村さんの表情がまぶしかったです。
フリージアは、霜に弱いのでハウス栽培になりますが、既存のビニールハウスが利用可能なこと、手間暇をかけずに、また冬場で昆虫被害も少ないため、ほぼ無農薬で栽培可能な点がポイントです。
お花の栽培は、とくに女性にとってちょっとロマンチックな部分があり、仕事の楽しさにもつながるかもしれません。
2004年、石川県農業総合研究センターではじまったフリージアの品種改良事業は8年の歳月をかけてエアリーフローラへと結実しました。パープルやオレンジ、レッド、ピンクなどカラフルな色彩と日本人好みな中間色がよくでたフリージアです。花持ちが良いことも特徴です。

ハウス内では今ひとつ弱かった香りを確かめるため温度調整で早咲きしているエアリーフローラを別のお部屋で確かめることができました。一言で言えば、フリージアらしい優しいフルーティなフローラル。
7品種あるので順番に香りを確かめますが、個性がいろいろでフローラルの中にスパイシーな香りやシトラスのような爽やかさや甘酸っぱい香りが感じられるものがありました。その場にいた人々からは「紅茶のような」「胡椒のような」という表現も聞こえていました。
ちなみにエアリーフローラの中の「エアリーピーチ」は、47品種中、日本フラワー・オブ・ザ・イヤー2013「フレグランス特別賞」に輝きました。フレグランス特別賞は「芳香がうるわしく、香りのデザインが優れた品種に授与」されるとのことです。
香りの成分分析リストもいただきました。香り分析はガスクロマトグラフ質量分析計(GCMS)と呼ばれる分析機で測定しますが、これは大企業の研究室か公的な研究機関さんでないとちょっと購入できない代物。
しかも計測には高度なテクニックと経験が要求されるためなかなか手が出せませんが、さすがに県主導のプロジェクトだけに手厚いサポートは頼もしい限りです。
私がいただいたリストには主要成分のみで微量成分は省略されていましたが、香りの成分名が一部でもはっきりしていることは大きなヒントになります。簡単に紹介しますと、7種類のフリージアに含まれている大まかな香り成分は下記の通りです:
フローラルな香りが特徴のリナロールは、香りのよい花でこの成分を含まない花は、むしろ探す方が大変です。テルピネオールもリナロール同様、うっとりする芳香性成分です。
リナロールとテルピネオールは分子構造が非常に似ています。専門的になりますがヒドロキシ基(OH)の位置が違うだけです。ごく大ざっぱに言われることは
甘酸っぱく爽やかな香りのリモネンは、柑橘類の果皮などに多く含まれます。有機化学ではテルペン類の超代表的な成分。リモネンも広範囲な植物に含まれる生体物質です。
あと上記以外の成分として、スパイシーさや紅茶様の香り、グリーン感を感じさせる香りの微量成分も含まれていそうです。
上記成分を配合するとエアリーフローラの香りになるかと言われると、エアリーフローラの香りにはなりません。
これらの成分は、お花の香りとして多くの花に共通した成分ですので、おそらく心地よいフローラルな香りになりますが、しかし、エアリーフローラの香りの特徴は出しにくいでしょう。
お花の香りの調香は、多数の種類の香料から正しい香料をチョイスして、バランスが取れた配合比率を探ることですが、そのチョイスと比率の組み合わせは無限大です。カンとインスピレーションも重要です。運も大きいかもしれません。
余談ですが、調香にはそういう部分がありますので、歴史に残る名香も偶然できたものが案外多いと言われる理由かもしれません。香水業界の秘密なんですけどね。
今回、お花の香りがまだ弱かったので、今ひとつエアリーフローラの香りのイメージができていませんが、お花が咲いた頃、再度エアリーフローラの香りを確かめて香りのイメージを頭の中に作ってみたいと考えています。
「武蔵野ワークスが作るエアリーフローラの香り」・・・試作のさらに前の段階ですが、どの段階まで行けるか、まだ予断を許しません。
※(補足:フリージアのウンチク)
フリージアは、現在16種の原種があるされ、多くはケニアから南アフリカまでのアフリカ大陸の東海岸で発見され、とくに南アフリカの最南端ケープ州で多くが発見されました。現在でも新しい原種が発見され続けています。
私自身、フリージアの原種を見たことがないので空想ですが、南アフリカの海岸では現在でもフリージア原生群が大地を黄色く染めているのでしょう。香りがよい花だったので、それをはじめて発見した西洋人が美しさと香りに驚き酔いしれたことは想像に難くありません。
フリージアは姿のかわいさと香りのよさ、それと複数の原種が南ア共和国のケープ州という比較的狭いエリアで採取できたことで、品種改良の対象となりやすかったと思われます。
フリージアの品種改良が盛んな国はオランダです。オランダ産フリージア品種は現在150種類程度あるとされます。
オランダは、17世紀にかの有名なチューリップ投資バブルが発生したお国柄、伝統的に花や野菜の品種改良が盛んで、現在でも世界有数のハイテク農業国です。フリージアの新品種は現在も毎年のように作出されています。
現在、日本では花びらの数(一重や八重)が違うもの、色彩(白や紫、ピンク)が違うものなど様々なフリージアが流通しています。代表的なフリージアは、黄色が鮮やかなアラジン(Aladdin)。フルーティで爽やかな香りが特徴です。
(2014-03-10)
石川県・金沢にフリージアを見に行きました。いや、香りを嗅ぎに行ってきました。(2014/02/25)

県がプロモートしているフリージア
向かうは石川県庁・農林水産部さん。フリージアの新品種「エアリーフローラ」を独自に開発し、県特産の花としてプロモーション活動をされている生産流通課さんへ。この日は生産流通課の中村さんと素都さんにお話を聞くことができました。
現在7種類が石川県のフリージア「エアリーフローラ」として生産販売されています。エアリーフローラは全国公募で選ばれたネーミングです。品種名ではなく商標(JA全農いしかわ)、もしくは商品名またはブランド名と言えます。
新しいフリージアの香り
はるばる金沢まで足を運んだ理由は、このエアリーフローラの香りを見せてもらえるとのお誘いを受けたからです。当社は香りのある花には目がなく、香りあるところには喜んで出かけます。

2014年2月25日、石川県農業総合研究センターのビニールハウスの中でつぼむエアリーフローラと初対面。香りを確かめるには、少し早すぎたようですが、雰囲気は伝わってきました。
どんな香り?・・・その前にエアリーフローラってどんな花?から始めます。
エアリーフローラの由来
中村さんによると、国内でのフリージア切り花の年間流通量は2500万本。フリージア栽培は、関東各県や静岡などでが盛んとのことです。たとえば、茨城県では500万本程度が生産されているとのことです。
エアリーフローラは、2012年から販売が開始され、今年は10万本の出荷を見込まれているとのこと。これを早期に100万本程度の拡大することが生産流通課さんのミッションです。
米所の隠れた有望新人
石川県で県主導のフリージア栽培がプロモートされている理由をお聞きしました。石川県は高品質なお米の産地です。冬期間は積雪のため水田では作物が作れません。
そこで、遊んでいる水稲の育苗用ビニールハウスを有効活用する作物が検討されてきました。その行き着いた結論がフリージアでした。
石川県周辺には「福井県のスイセン」「富山県のチューリップ」「新潟県のユリ」など、特徴ある切り花の産地が目白押しです。いずれもキーワードは「球根植物」。
北陸地方が全体として球根大陸になりかけている中、生産流通課さん内での検討も初期段階から自然と球根植物がテーマだったようです。とはいえフリージアの原産地は1年を通じて温暖な南ア。北陸の厳しい冬を越せるか、が一番の不安でした。
「これが、案外、行けましてねー」
にっこりする中村さんの表情がまぶしかったです。
エアリーフローラの誕生
フリージアは、霜に弱いのでハウス栽培になりますが、既存のビニールハウスが利用可能なこと、手間暇をかけずに、また冬場で昆虫被害も少ないため、ほぼ無農薬で栽培可能な点がポイントです。
お花の栽培は、とくに女性にとってちょっとロマンチックな部分があり、仕事の楽しさにもつながるかもしれません。
2004年、石川県農業総合研究センターではじまったフリージアの品種改良事業は8年の歳月をかけてエアリーフローラへと結実しました。パープルやオレンジ、レッド、ピンクなどカラフルな色彩と日本人好みな中間色がよくでたフリージアです。花持ちが良いことも特徴です。

エアリーフローラの香りの特徴
ハウス内では今ひとつ弱かった香りを確かめるため温度調整で早咲きしているエアリーフローラを別のお部屋で確かめることができました。一言で言えば、フリージアらしい優しいフルーティなフローラル。
7品種あるので順番に香りを確かめますが、個性がいろいろでフローラルの中にスパイシーな香りやシトラスのような爽やかさや甘酸っぱい香りが感じられるものがありました。その場にいた人々からは「紅茶のような」「胡椒のような」という表現も聞こえていました。
ちなみにエアリーフローラの中の「エアリーピーチ」は、47品種中、日本フラワー・オブ・ザ・イヤー2013「フレグランス特別賞」に輝きました。フレグランス特別賞は「芳香がうるわしく、香りのデザインが優れた品種に授与」されるとのことです。
香りの成分
香りの成分分析リストもいただきました。香り分析はガスクロマトグラフ質量分析計(GCMS)と呼ばれる分析機で測定しますが、これは大企業の研究室か公的な研究機関さんでないとちょっと購入できない代物。
しかも計測には高度なテクニックと経験が要求されるためなかなか手が出せませんが、さすがに県主導のプロジェクトだけに手厚いサポートは頼もしい限りです。
私がいただいたリストには主要成分のみで微量成分は省略されていましたが、香りの成分名が一部でもはっきりしていることは大きなヒントになります。簡単に紹介しますと、7種類のフリージアに含まれている大まかな香り成分は下記の通りです:
- ・リナロール(Linanol)・・・モノテルペン
- ・αテルピネオール(Terpineol)・・・モノテルペン
- ・リモネン(Limonen)・・・モノテルペン
- ・βミルセン(Myrcene)・・・モノテルペン
- ・オシメン(Ocimene)・・・モノテルペン
- ・酢酸エチル(Ethyl Acetate)・・・果実臭
香り成分の説明
フローラルな香りが特徴のリナロールは、香りのよい花でこの成分を含まない花は、むしろ探す方が大変です。テルピネオールもリナロール同様、うっとりする芳香性成分です。
リナロールとテルピネオールは分子構造が非常に似ています。専門的になりますがヒドロキシ基(OH)の位置が違うだけです。ごく大ざっぱに言われることは
- リナロール = スズランの香り
- テルピネオール = ライラックの香り
甘酸っぱく爽やかな香りのリモネンは、柑橘類の果皮などに多く含まれます。有機化学ではテルペン類の超代表的な成分。リモネンも広範囲な植物に含まれる生体物質です。
あと上記以外の成分として、スパイシーさや紅茶様の香り、グリーン感を感じさせる香りの微量成分も含まれていそうです。
成分がわかっても香りの再現には遠い
上記成分を配合するとエアリーフローラの香りになるかと言われると、エアリーフローラの香りにはなりません。
これらの成分は、お花の香りとして多くの花に共通した成分ですので、おそらく心地よいフローラルな香りになりますが、しかし、エアリーフローラの香りの特徴は出しにくいでしょう。
お花の香りの調香は、多数の種類の香料から正しい香料をチョイスして、バランスが取れた配合比率を探ることですが、そのチョイスと比率の組み合わせは無限大です。カンとインスピレーションも重要です。運も大きいかもしれません。
余談ですが、調香にはそういう部分がありますので、歴史に残る名香も偶然できたものが案外多いと言われる理由かもしれません。香水業界の秘密なんですけどね。
エアリーフローラの香り
今回、お花の香りがまだ弱かったので、今ひとつエアリーフローラの香りのイメージができていませんが、お花が咲いた頃、再度エアリーフローラの香りを確かめて香りのイメージを頭の中に作ってみたいと考えています。
「武蔵野ワークスが作るエアリーフローラの香り」・・・試作のさらに前の段階ですが、どの段階まで行けるか、まだ予断を許しません。
※(補足:フリージアのウンチク)
フリージアの故郷は南アフリカ
フリージアは、現在16種の原種があるされ、多くはケニアから南アフリカまでのアフリカ大陸の東海岸で発見され、とくに南アフリカの最南端ケープ州で多くが発見されました。現在でも新しい原種が発見され続けています。
私自身、フリージアの原種を見たことがないので空想ですが、南アフリカの海岸では現在でもフリージア原生群が大地を黄色く染めているのでしょう。香りがよい花だったので、それをはじめて発見した西洋人が美しさと香りに驚き酔いしれたことは想像に難くありません。
フリージアの品種改良が盛んなオランダ
フリージアは姿のかわいさと香りのよさ、それと複数の原種が南ア共和国のケープ州という比較的狭いエリアで採取できたことで、品種改良の対象となりやすかったと思われます。
フリージアの品種改良が盛んな国はオランダです。オランダ産フリージア品種は現在150種類程度あるとされます。
オランダは、17世紀にかの有名なチューリップ投資バブルが発生したお国柄、伝統的に花や野菜の品種改良が盛んで、現在でも世界有数のハイテク農業国です。フリージアの新品種は現在も毎年のように作出されています。
日本のフリージア
現在、日本では花びらの数(一重や八重)が違うもの、色彩(白や紫、ピンク)が違うものなど様々なフリージアが流通しています。代表的なフリージアは、黄色が鮮やかなアラジン(Aladdin)。フルーティで爽やかな香りが特徴です。
(2014-03-10)
( 香水工場の )
香る生活
香りのロウバイ、香り噴射中
(2014/01/20)
ロウバイが香りを漂わせ始めました(2014/01/20)

ロウバイは中国原産の花です。渡来した時期は不明ですが、古い書物にそれらしき記述がなく江戸時代に入ってようやく出てくることから、江戸時代以降の比較的新しい輸入樹木と思われます。
ロウバイは、日本に来て香りを少し変化させたことが知られています。
ロウバイには、何種類かの漢字があてられています。たとえば「蝋梅・?梅・臘梅・唐梅」。一般的には「蝋梅」という記述が多いでしょうか。「梅」と書かれていますが、植物学的にはウメとは無縁の間柄。ロウバイ科ロウバイ属の植物です。
漢方では、花は咳止めや風邪の薬として利用されているそうです。日本では日本酒に花びらを落としてお酒を楽しむ人がおられます。優雅ですね。
花が咲いている期間が長いため、花のわかいい姿・香りともに長い期間楽しめます。切り花として玄関に生けておくと、その香りに来客は驚き感動すること、まず間違いありません。
ロウバイは、強く優しい芳香を発する花ですが、香料や香りの精油は採取されません。当社も昨年、簡易水蒸気蒸留を試みました。
フローラルウォーターは得ることができますが、精油は花の量や蒸留方法を工夫しないとほとんど得ることができません。つまり、産業ベースでは採取できないと思われます。
香りの成分は、多くの花に含まれるリナロールをはじめ、心地よいほのかな芳香が特徴のベンジルアルコールが含まれています。
ロウバイの香りもGCで分析された方がおられ、日本香料協会『香りの本』(No.232 2006年)には、β-エレメン(β-Elemene)、ビシクロゲルマクレン(Bicyclogermacrene)など含まれているとの記述が見られます。
おもしろいところでは、大便臭を発するインドール(Indole)も含まれているそうです。インドールは案外、いろいろな花に含まれていたりします。こんなところも「香水にはウンチを混ぜる」という根も葉もない都市伝説が生まれる下地になっていそうです。
インドールのような危険な香りが、リナロールやベンジルアルコールの香りを引き立てる効果は確かにあるとおもいます。おもしろうですね。

先週、鹿沼ロウバイ園「蝋梅の里」に行ってきました。谷間の南斜面に拓かれたロウバイ畑には、満開を待つロウバイが競うように咲いていました。谷を満たすロウバイの香りは、まだおとなしいレベルですが、天国級の居心地でした。
今年は、お正月から比較的穏やかな天気に恵まれ、観光客の方も多いかとおもきや、オーナーさんの話によれば、4月の消費税増税で住宅や車など大型の買い物をする人が多く、そのあおりで観光地の賑わいは、どこも低調とのこと。
しかし、散財するような施設ではなく、ロウバイの花と静かに語りたい方にはおすすめのロウバイ・スポットです。
特にロウバイを栽培されている方には、オーナーさんが自らロウバイの栽培育成を行っている園芸のプロだけに、とってもディープな話ができます。
今年もロウバイの香りをぜひぜひ、いろいろなところで、満喫してください。少しだけ幸福になれます。
オードパルファム ろうばい
(2014-01-20)
ロウバイが香りを漂わせ始めました(2014/01/20)

ロウバイの歴史、どこから来たのかな?
ロウバイは中国原産の花です。渡来した時期は不明ですが、古い書物にそれらしき記述がなく江戸時代に入ってようやく出てくることから、江戸時代以降の比較的新しい輸入樹木と思われます。
ロウバイは、日本に来て香りを少し変化させたことが知られています。
ロウバイの漢字は?
ロウバイには、何種類かの漢字があてられています。たとえば「蝋梅・?梅・臘梅・唐梅」。一般的には「蝋梅」という記述が多いでしょうか。「梅」と書かれていますが、植物学的にはウメとは無縁の間柄。ロウバイ科ロウバイ属の植物です。
ロウバイと日本酒、風流な楽しみ方
漢方では、花は咳止めや風邪の薬として利用されているそうです。日本では日本酒に花びらを落としてお酒を楽しむ人がおられます。優雅ですね。
玄関に生けられたロウバイは、その香りで客人を驚かせる
花が咲いている期間が長いため、花のわかいい姿・香りともに長い期間楽しめます。切り花として玄関に生けておくと、その香りに来客は驚き感動すること、まず間違いありません。
ロウバイの精油
ロウバイは、強く優しい芳香を発する花ですが、香料や香りの精油は採取されません。当社も昨年、簡易水蒸気蒸留を試みました。
フローラルウォーターは得ることができますが、精油は花の量や蒸留方法を工夫しないとほとんど得ることができません。つまり、産業ベースでは採取できないと思われます。
香りの成分
香りの成分は、多くの花に含まれるリナロールをはじめ、心地よいほのかな芳香が特徴のベンジルアルコールが含まれています。
ロウバイの香りもGCで分析された方がおられ、日本香料協会『香りの本』(No.232 2006年)には、β-エレメン(β-Elemene)、ビシクロゲルマクレン(Bicyclogermacrene)など含まれているとの記述が見られます。
おもしろいところでは、大便臭を発するインドール(Indole)も含まれているそうです。インドールは案外、いろいろな花に含まれていたりします。こんなところも「香水にはウンチを混ぜる」という根も葉もない都市伝説が生まれる下地になっていそうです。
インドールのような危険な香りが、リナロールやベンジルアルコールの香りを引き立てる効果は確かにあるとおもいます。おもしろうですね。

鹿沼ロウバイ園「蝋梅の里」
先週、鹿沼ロウバイ園「蝋梅の里」に行ってきました。谷間の南斜面に拓かれたロウバイ畑には、満開を待つロウバイが競うように咲いていました。谷を満たすロウバイの香りは、まだおとなしいレベルですが、天国級の居心地でした。
今年は、お正月から比較的穏やかな天気に恵まれ、観光客の方も多いかとおもきや、オーナーさんの話によれば、4月の消費税増税で住宅や車など大型の買い物をする人が多く、そのあおりで観光地の賑わいは、どこも低調とのこと。
しかし、散財するような施設ではなく、ロウバイの花と静かに語りたい方にはおすすめのロウバイ・スポットです。
特にロウバイを栽培されている方には、オーナーさんが自らロウバイの栽培育成を行っている園芸のプロだけに、とってもディープな話ができます。
今年もロウバイの香りをぜひぜひ、いろいろなところで、満喫してください。少しだけ幸福になれます。
オードパルファム ろうばい
(2014-01-20)
( 香水工場の )
香る生活
廃盤香水の復刻、申し訳ない在庫切れ
(2013/12/02)
限定復刻キャンペーン、開始早々、刀折れ矢尽きました(2013/12/02)

今年の年末キャンペーンには、多少のプレゼントをつけるより、お客様に喜んでもらえる企画をしようとミーティングで話し合いました。その結果、廃盤香水の復刻は?という案が採用されました。
問題は「なぜ廃盤になったか?」。人気がないから。
そんなものを出しても喜んでもらえるかどうか。しかし、他にクールな案も生み出せず、復刻プランをスタートさせたのは11月初旬。
廃盤香水のミニボトルの月間販売数は、10本とか20本とか。年間200本も行かないものがほとんどでしたので、100本準備すれば十分と当社は推測しました。
1ヶ月のキャンペーンでその100本が売り切れれば、現役時代の5倍の売上比率!・・・ありえないだろう、という読みでしたが、フタを開けたら凄いカン違い。
12月1日、キャンペーン初日、実はその前夜から購入可能な状態にしていましたが、夜間から刻々と在庫が減っていくスピード感が、当社の販売スタイルではあまり見られない熱気を帯びていました。
「このままだと早々に在庫が切れる」・・・せめて最初の1週間くらい。あとから来店されるお客様に申し訳ない、と背中を伝わる汗、汗、汗。
しかし、キャンペーンわずか2日目にして、すべて在庫切れとなりました。本当に申し訳ございません。
売れなかったのに突然売れすぎて、ショック状態から放心状態になっている国分ですが、考えてみれば、希少なものが気になるのは人のサガ。
廃盤になって以降、フルボトルは受注生産で購入できるもののミニボトルは生産していませんので「興味あるけど、いきなりフルボトルで失敗したくない」というお客様の長年の恨み・辛み・不満のミニビッグバンだったのかもしれません。
廃盤ミニボトルのレギュラー復刻はないと思われますが、少なくとも限定で復刻する際は、もう少し需要に見合った予測をできるようにと猛省しております。お許し下さい。
廃盤ミニボトルの限定復刻
(2013-12-02)
限定復刻キャンペーン、開始早々、刀折れ矢尽きました(2013/12/02)

廃盤香水の復刻プラン
今年の年末キャンペーンには、多少のプレゼントをつけるより、お客様に喜んでもらえる企画をしようとミーティングで話し合いました。その結果、廃盤香水の復刻は?という案が採用されました。
問題は「なぜ廃盤になったか?」。人気がないから。
そんなものを出しても喜んでもらえるかどうか。しかし、他にクールな案も生み出せず、復刻プランをスタートさせたのは11月初旬。
読み違い
廃盤香水のミニボトルの月間販売数は、10本とか20本とか。年間200本も行かないものがほとんどでしたので、100本準備すれば十分と当社は推測しました。
1ヶ月のキャンペーンでその100本が売り切れれば、現役時代の5倍の売上比率!・・・ありえないだろう、という読みでしたが、フタを開けたら凄いカン違い。
12月1日、キャンペーン初日、実はその前夜から購入可能な状態にしていましたが、夜間から刻々と在庫が減っていくスピード感が、当社の販売スタイルではあまり見られない熱気を帯びていました。
「このままだと早々に在庫が切れる」・・・せめて最初の1週間くらい。あとから来店されるお客様に申し訳ない、と背中を伝わる汗、汗、汗。
しかし、キャンペーンわずか2日目にして、すべて在庫切れとなりました。本当に申し訳ございません。
買えないと買いたくなる心理?
売れなかったのに突然売れすぎて、ショック状態から放心状態になっている国分ですが、考えてみれば、希少なものが気になるのは人のサガ。
廃盤になって以降、フルボトルは受注生産で購入できるもののミニボトルは生産していませんので「興味あるけど、いきなりフルボトルで失敗したくない」というお客様の長年の恨み・辛み・不満のミニビッグバンだったのかもしれません。
廃盤ミニボトルのレギュラー復刻はないと思われますが、少なくとも限定で復刻する際は、もう少し需要に見合った予測をできるようにと猛省しております。お許し下さい。
廃盤ミニボトルの限定復刻
(2013-12-02)
( 香水工場の )
香る生活
伸るか反るか、ダブル・ベタガード作戦
(2013/11/26)
ベタガードの広告、ダブル・ベタガードが一番喜ばれ、お金がかからない広告のようです(2013/11/23)

5000円のハンドクリームも、500円のハンドクリームも、処方はそっくりで、ハンドクリームは製品自体の差別化がきびしい製品です。
50年前に実用化がはじまったステロイド剤のようなミラクルな新成分が、創出されれば業界勢力図も激変でしょうが、今は変化しにくい状況です。
こんな成熟した飽和市場でハンドクリームをやっていくには、広告&ブランディングしかありません。
今日は当社がどんな広告を検討し失敗したか、紆余曲折のマーケティング事情、題して「伸るか反るか、ダブル・ベタガード作戦」をお届けします。
ダブル・ベタガードとは、ベタガードをご購入されるとその2倍のベタガードをお送りするプログラムです。
単純に2倍です、うれしい方にも、そんなに必要ない方にも問答無用で2倍のベタガードが送られてきます。
ダブルでくればハッピーな方はそのままお使いいただけますし、多すぎる人は、ここが狙いですが、家族やお友達にプレゼントされるでしょう(希望的観測)。
それまでベタガードを知らなかった人へ、知人からベタガードが紹介されるという構図ができます。
ダブル・ベタガードに行くつくまでの広告プランは紆余曲折がありました。
下記は検討または実施した広告です。
巻末にプレゼントコーナーが併設されている雑誌は少なくありませんよね。多くの場合、企業が無償で製品を提供します。
企業側のメリットは製品の商品名と写真が無償掲載される点です。
企業側の負担は製品代だけなので格安の広告媒体なのです。広告予算がないときの広告手法として、プレゼント企画は定番中の定番。
今回、ベタガードでもプレゼント企画を駆使しようと有名な雑誌の編集部に企画案を打診しましたが、「ベタガードでなく香水をプレゼントにしてもれませんか?」と逆依頼を受けました。
ベタガードは単価的に魅力がないようです。
新宿や銀座にあるコスメショップの店頭でお客様がレジで会計されるときプレゼントとしてベタガードを配布ししてもらう手法です。
配布のための費用は別途発生します。
実際にショップに見学に行き、来客されている顧客層などをチェック。当社のお客様のイメージに重なる客層でよい雰囲気でした。
来店のお客様から見れば、レジで店員さんから「プレセントのハンドクリームです」と渡されると・・・当社をご存じないお客様には「知らない会社の知らない製品」が手渡されることになります。
せめて「武蔵野ワークス?どこかで聞いたことある会社だよね、なんか香水の会社じゃない!?」くらいのシチュエーションなら、お客様の笑顔もイメージできます。
しかし、まったく知らない会社の知らない製品だと、肌に付ける化粧品だけに、怖いと思われる方が多いのでは?と現状保留中です。
ケーブルテレビのテレビ局は、地域ごとにを運営されており、各局数十万世帯の視聴可能なクライアントを維持しているといわれます。
地上波テレビ局と比較すると、広告費は激安ですが、視聴している人は当然少ない。
実は、当社はケーブルテレビで香水CMをオンエアしたことがあります。
武蔵野三鷹エリア、鎌倉エリア、船橋習志野エリアあたりに1ヶ月間繰り返し投下しました。結果はほとんど反響なし。
イメージが大切な香水のCMなのに、私が出演してしゃべったことがよくなかったのかな・・・
香水で出演したことがあります。しかし、ベタガードに関しては、単価的にテレビショッピングは無理でしょう。
アドワーズとは、検索キーワードに連動する広告。検索画面の上部や右側に出るヤツです。
アドワーズは広告費用が近年、高騰してきており、厳しくなってきました。
Youtubeで動画を見る際、最初に数十秒の広告が挿入されている動画がじわじわと増殖中です。
ベタガードの広告としてYoutube広告をトライ中です。
広告単価は、現状で、抜群に有利なレートで出稿できます。販売やブランディングに役立つのかまだ検証不十分ですがトライする価値がありそうです。
全国の消費者を会員として組織し、企業からの商品モニターをやってくれるマーケティングサービスがあります。
商品モニターと同時に、企業にとっては新商品を認知してもらう意図が大きいのです。検討しましたが、踏み切りませんでした。
単価的にアフィリエイトは無理でしょう。
おそらく相手してもらえないでしょう。
(2013-11-26)
ベタガードの広告、ダブル・ベタガードが一番喜ばれ、お金がかからない広告のようです(2013/11/23)

ベタガードの広告
5000円のハンドクリームも、500円のハンドクリームも、処方はそっくりで、ハンドクリームは製品自体の差別化がきびしい製品です。
50年前に実用化がはじまったステロイド剤のようなミラクルな新成分が、創出されれば業界勢力図も激変でしょうが、今は変化しにくい状況です。
こんな成熟した飽和市場でハンドクリームをやっていくには、広告&ブランディングしかありません。
今日は当社がどんな広告を検討し失敗したか、紆余曲折のマーケティング事情、題して「伸るか反るか、ダブル・ベタガード作戦」をお届けします。
ダブル・ベタガード
ダブル・ベタガードとは、ベタガードをご購入されるとその2倍のベタガードをお送りするプログラムです。
単純に2倍です、うれしい方にも、そんなに必要ない方にも問答無用で2倍のベタガードが送られてきます。
ダブルでくればハッピーな方はそのままお使いいただけますし、多すぎる人は、ここが狙いですが、家族やお友達にプレゼントされるでしょう(希望的観測)。
それまでベタガードを知らなかった人へ、知人からベタガードが紹介されるという構図ができます。
ダブル・ベタガードに行くつくまでの広告プランは紆余曲折がありました。
下記は検討または実施した広告です。
雑誌のプレゼント企画
巻末にプレゼントコーナーが併設されている雑誌は少なくありませんよね。多くの場合、企業が無償で製品を提供します。
企業側のメリットは製品の商品名と写真が無償掲載される点です。
企業側の負担は製品代だけなので格安の広告媒体なのです。広告予算がないときの広告手法として、プレゼント企画は定番中の定番。
今回、ベタガードでもプレゼント企画を駆使しようと有名な雑誌の編集部に企画案を打診しましたが、「ベタガードでなく香水をプレゼントにしてもれませんか?」と逆依頼を受けました。
ベタガードは単価的に魅力がないようです。
店頭サンプリングサービス
新宿や銀座にあるコスメショップの店頭でお客様がレジで会計されるときプレゼントとしてベタガードを配布ししてもらう手法です。
配布のための費用は別途発生します。
実際にショップに見学に行き、来客されている顧客層などをチェック。当社のお客様のイメージに重なる客層でよい雰囲気でした。
来店のお客様から見れば、レジで店員さんから「プレセントのハンドクリームです」と渡されると・・・当社をご存じないお客様には「知らない会社の知らない製品」が手渡されることになります。
せめて「武蔵野ワークス?どこかで聞いたことある会社だよね、なんか香水の会社じゃない!?」くらいのシチュエーションなら、お客様の笑顔もイメージできます。
しかし、まったく知らない会社の知らない製品だと、肌に付ける化粧品だけに、怖いと思われる方が多いのでは?と現状保留中です。
ケーブルテレビ
ケーブルテレビのテレビ局は、地域ごとにを運営されており、各局数十万世帯の視聴可能なクライアントを維持しているといわれます。
地上波テレビ局と比較すると、広告費は激安ですが、視聴している人は当然少ない。
実は、当社はケーブルテレビで香水CMをオンエアしたことがあります。
武蔵野三鷹エリア、鎌倉エリア、船橋習志野エリアあたりに1ヶ月間繰り返し投下しました。結果はほとんど反響なし。
イメージが大切な香水のCMなのに、私が出演してしゃべったことがよくなかったのかな・・・
テレビショッピング
香水で出演したことがあります。しかし、ベタガードに関しては、単価的にテレビショッピングは無理でしょう。
ネット企業最適のアドワーズ
アドワーズとは、検索キーワードに連動する広告。検索画面の上部や右側に出るヤツです。
アドワーズは広告費用が近年、高騰してきており、厳しくなってきました。
Youtube広告は今がチャンス
Youtubeで動画を見る際、最初に数十秒の広告が挿入されている動画がじわじわと増殖中です。
ベタガードの広告としてYoutube広告をトライ中です。
広告単価は、現状で、抜群に有利なレートで出稿できます。販売やブランディングに役立つのかまだ検証不十分ですがトライする価値がありそうです。
商品モニターサービス
全国の消費者を会員として組織し、企業からの商品モニターをやってくれるマーケティングサービスがあります。
商品モニターと同時に、企業にとっては新商品を認知してもらう意図が大きいのです。検討しましたが、踏み切りませんでした。
アフィリエイト
単価的にアフィリエイトは無理でしょう。
ドラッグストアで売ってみる
おそらく相手してもらえないでしょう。
(2013-11-26)
( 香水工場の )
香る生活
コスメ、ジャー容器を別売にしたワケ
(2013/11/22)
コンシンのジェルのラインアップを一新しました。一番の変更はジャー容器の別売化。なぜ空の容器を?・・・(2013/11/22)

ローズコスメ コンシンのジェルの新容器
コンシンのジェルは、当社の主力スキンケア製品です。特徴は、ブルガリア産ダマスクローズオイルを成分無調整で配合している点です。ダマスクローズを配合した化粧品、ローズを配合した化粧品って世の中、あふれていますが「成分無調整」で「香料無配合」は珍しいかと。
「成分無調整」・「香料無配合」の最大の欠点はおそらく、生産年ごとに香りがブレることです。非常によくないです。ローズ当たり年のジェルがよく香るのにその翌年のジェルは香りがあまりパッとしないというケースもあります。
実際、そういうご指摘を受けたこともあります。香料で香りを一定に整えるといいのですが、まあ、天然のままというコンセプトでいいのでは、ということから今日に至っています。
もし「ブラック・ダンサー」という言葉で、ははーんと、おわかりなら、あなたはコンシンのジェルの相当のファンの方ですね。
コンシンのジェルのパッケージデザインは、製品リリース以来、「ブラック・ダンサー」をモチーフとしてきました。レイザーラモンHGさんのポーズにも見えて、正直、喝采を受けてきませんでしたね。しかし、個人的には大好きだったんです。

そもそも、ローズコスメ・ローズの化粧品なのにローズをいっさい感じさせない怪しさ。しかし、お客様から「人にプレゼントするとき誤解されそうで怖い」というご意見をいただいてついに決心しました。
ローズの化粧品は、やはり、ローズの色彩とローズの雰囲気に。ローズコスメの原点へと戻ることにしました。
コンシンのジェルに採用されている容器は、三洋化学工業という、高級化粧品容器の分野ではたいへん実績があるメーカーさんのMistyシリーズを採用しています。
Mistyの美しさは、個人的な意見ですが、角の曲線にでています。海外の安い容器と並べると雰囲気が伝わってきますよ。高級化粧品の容器は、容器自体、完成度が高くアートに近いので、眺めていてもちょっとハッピーです。
コンシンのジェルはこの容器に詰められ販売されていましたが、悩みは使い切ったら捨てるしかない点です。容器はすばらしいし、まだまだ使えるし、美しい!にもかかわらずゴミは増える、環境への負荷も増える・・・やや悩ましい状況ですよね。
ゴミ削減に少しでも、と案じた結果、パウチ方式がいいのではと。そして、実現できました。高級化粧品をパウチで販売するとイメージの問題もあって多くの化粧品メーカーさんは、腰が引けがちですが、今後は業界全体で増えてくるのではないかと思います。
実際、中価格帯化粧品ではジワリジワリとパウチ方式が増えつつありますよね。
※化粧品業界では、一般に2,000円以下を「低価格帯 化粧品」、2,000円-5,000円を「中価格帯 化粧品」、それ以上を「高価格帯 化粧品」と呼んでいます。当社のコンシンのジェル100mLコンテナは3500円ですので中価格帯化粧品ですが、当社では、コンシンのジェルは高価格帯化粧品としてお話しております。
そんなこんな、なワケがあって今回、空容器の別売へと踏み切りました。容器は以前と同じMistyシリーズ。天面いっぱいに、これでもか!とローズの雰囲気をちりばめました。デザインは、いつものように小澤が担当しました。
いままでのコンシンのジェルファン、そして今後お客様になっていただくコンシンのジェルファンの皆様にお気に召していただけるデザインであることを祈るばかりです。
(2013-11-22)
コンシンのジェルのラインアップを一新しました。一番の変更はジャー容器の別売化。なぜ空の容器を?・・・(2013/11/22)

ローズコスメ コンシンのジェルの新容器
ローズコスメ、コンシンのジェル
コンシンのジェルは、当社の主力スキンケア製品です。特徴は、ブルガリア産ダマスクローズオイルを成分無調整で配合している点です。ダマスクローズを配合した化粧品、ローズを配合した化粧品って世の中、あふれていますが「成分無調整」で「香料無配合」は珍しいかと。
「成分無調整」・「香料無配合」の最大の欠点はおそらく、生産年ごとに香りがブレることです。非常によくないです。ローズ当たり年のジェルがよく香るのにその翌年のジェルは香りがあまりパッとしないというケースもあります。
実際、そういうご指摘を受けたこともあります。香料で香りを一定に整えるといいのですが、まあ、天然のままというコンセプトでいいのでは、ということから今日に至っています。
ブラック・ダンサーはいずこへ?
もし「ブラック・ダンサー」という言葉で、ははーんと、おわかりなら、あなたはコンシンのジェルの相当のファンの方ですね。
コンシンのジェルのパッケージデザインは、製品リリース以来、「ブラック・ダンサー」をモチーフとしてきました。レイザーラモンHGさんのポーズにも見えて、正直、喝采を受けてきませんでしたね。しかし、個人的には大好きだったんです。

ローズの化粧品なのにブラック・ダンサー?
そもそも、ローズコスメ・ローズの化粧品なのにローズをいっさい感じさせない怪しさ。しかし、お客様から「人にプレゼントするとき誤解されそうで怖い」というご意見をいただいてついに決心しました。
ローズの化粧品は、やはり、ローズの色彩とローズの雰囲気に。ローズコスメの原点へと戻ることにしました。
頑丈な容器なのに捨てる切なさ
コンシンのジェルに採用されている容器は、三洋化学工業という、高級化粧品容器の分野ではたいへん実績があるメーカーさんのMistyシリーズを採用しています。
Mistyの美しさは、個人的な意見ですが、角の曲線にでています。海外の安い容器と並べると雰囲気が伝わってきますよ。高級化粧品の容器は、容器自体、完成度が高くアートに近いので、眺めていてもちょっとハッピーです。
コンシンのジェルはこの容器に詰められ販売されていましたが、悩みは使い切ったら捨てるしかない点です。容器はすばらしいし、まだまだ使えるし、美しい!にもかかわらずゴミは増える、環境への負荷も増える・・・やや悩ましい状況ですよね。
ゴミ削減に少しでも、と案じた結果、パウチ方式がいいのではと。そして、実現できました。高級化粧品をパウチで販売するとイメージの問題もあって多くの化粧品メーカーさんは、腰が引けがちですが、今後は業界全体で増えてくるのではないかと思います。
実際、中価格帯化粧品ではジワリジワリとパウチ方式が増えつつありますよね。
※化粧品業界では、一般に2,000円以下を「低価格帯 化粧品」、2,000円-5,000円を「中価格帯 化粧品」、それ以上を「高価格帯 化粧品」と呼んでいます。当社のコンシンのジェル100mLコンテナは3500円ですので中価格帯化粧品ですが、当社では、コンシンのジェルは高価格帯化粧品としてお話しております。
ローズデザインの容器が完成
そんなこんな、なワケがあって今回、空容器の別売へと踏み切りました。容器は以前と同じMistyシリーズ。天面いっぱいに、これでもか!とローズの雰囲気をちりばめました。デザインは、いつものように小澤が担当しました。
いままでのコンシンのジェルファン、そして今後お客様になっていただくコンシンのジェルファンの皆様にお気に召していただけるデザインであることを祈るばかりです。
(2013-11-22)
( 香水工場の )
香る生活
A4からA5へ、用紙削減で気分も上々
(2013/11/04)
世の中の用紙サイズはA4が標準。A5にすると不便もありますが、メリットもいろいろ(2013/11/04)

designed by Ozawa
ある日「A5でも行けるのでは?」と思い立ちいろいろやってみました。A5は、A4のジャスト半分の面積、きれいに50%オフ。
感想は「A4では大きすぎるが、A5では窮屈」。いきなり50%オフですから当然といえば当然ですが、なんとかA5に収まりました。
以来、明細書はすべてA5サイズ。だいぶん前の話です。毎日打ち出される定型書類ですので、年間では数万枚の節約です。
もう一つのメリットは、A4は、そのまま入れるには大きいのです。2つ折りにして商品に同梱していました。
この二つ折りの手間が案外大きい。自動紙折り機を導入していましたが、A5にしたことで折る作業から解放されました。紙折り機も不要になりました。
A4をA5にすると具体的にどれくらい小さくなるのでしょうか?
A4サイズ:297 x 210
A5サイズ:210 x 148
面積・重量が、完全に半減します。
A4からA5サイズにするメリットはいろいろあります。当社の場合、紙折り労働から解放されましたが、一般的には、まず森林資源の消費が抑えられます。
また、用紙の製造には大量の水が消費されますが、製紙工場の宿命=「水質汚濁物質」が軽減されます。
輸送コストも軽減しますし、倉庫会社などに一時保管する保管コスト(不動産コスト)も半減します。
紙がゴミとして廃棄される際は、重油などを燃やして焼却する処理コストも、焼却に伴う二酸化炭素の排出量も半減します。
A5用紙の小売価格は、面積半分に割には安くありません。
A4が社会の標準であり、工場も、流通も、公文書の書式も、文書を保管する棚もトレイも、市販ソフトの設定も、おおかたA4を基本に標準化されています。
A5 PROJECT - SAVE THE FORESTS SAVE THE PLANET
(2013-11-04)
世の中の用紙サイズはA4が標準。A5にすると不便もありますが、メリットもいろいろ(2013/11/04)

designed by Ozawa
明細書をA5にしてみる
ある日「A5でも行けるのでは?」と思い立ちいろいろやってみました。A5は、A4のジャスト半分の面積、きれいに50%オフ。
感想は「A4では大きすぎるが、A5では窮屈」。いきなり50%オフですから当然といえば当然ですが、なんとかA5に収まりました。
以来、明細書はすべてA5サイズ。だいぶん前の話です。毎日打ち出される定型書類ですので、年間では数万枚の節約です。
紙折り労働から解放される
もう一つのメリットは、A4は、そのまま入れるには大きいのです。2つ折りにして商品に同梱していました。
この二つ折りの手間が案外大きい。自動紙折り機を導入していましたが、A5にしたことで折る作業から解放されました。紙折り機も不要になりました。
A4サイズ vs A5サイズ
A4をA5にすると具体的にどれくらい小さくなるのでしょうか?
A4サイズ:297 x 210
A5サイズ:210 x 148
面積・重量が、完全に半減します。
A4をA5にするメリット
A4からA5サイズにするメリットはいろいろあります。当社の場合、紙折り労働から解放されましたが、一般的には、まず森林資源の消費が抑えられます。
また、用紙の製造には大量の水が消費されますが、製紙工場の宿命=「水質汚濁物質」が軽減されます。
輸送コストも軽減しますし、倉庫会社などに一時保管する保管コスト(不動産コスト)も半減します。
紙がゴミとして廃棄される際は、重油などを燃やして焼却する処理コストも、焼却に伴う二酸化炭素の排出量も半減します。
デメリット
A5用紙の小売価格は、面積半分に割には安くありません。
A4が社会の標準であり、工場も、流通も、公文書の書式も、文書を保管する棚もトレイも、市販ソフトの設定も、おおかたA4を基本に標準化されています。
A5 PROJECT - SAVE THE FORESTS SAVE THE PLANET
(2013-11-04)
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