( 香水工場の )
香る生活
『5月の贈り物』=『黒文字の花』
(2024/04/08 投稿)
(2025/04/16 加筆修正し再投稿)
( 5月の贈り物フルボトル&キューブボトル )
ここ数年『5月の贈り物』は『黒文字の花』をリリースしています。
『黒文字の花』を一言で言えば心鎮まるウッディな香り。
特徴はクロモジ精油。精油そのものの香りではありません。
精油そのものもよい香りで味わい深いのですが、そこは香水らしくアレンジしました。
さらに若葉のようなグリーン感とシトラスのような爽快さが含まれます・・なので強引に空想をたくましくすると森の中に差し込む光のような輝き(・・まあここまで行くと幻影を見ている人みたいで、言い過ぎですね)
新緑の季節・5月にぴったりですね。
ここからクロモジの話題です。過去10年でクロモジ精油を採取する蒸留所さんが日本中で増えました。
クロモジは日本中の山で普通に繁殖している低灌木で豊富な植物資源です。それが医薬品・食品・化粧品、そして当社のように香水原料として利用できることはありがたい。
( クロモジの開花は4月初旬が多い )
クロモジはクスノキ科樹木の一種ですが、クスノキ科には香りを発する樹木がたくさん。ホウショウもそうですしシナモンもクスノキ科ですね~・・クスノキ科は香りの宝庫のようです。
クロモジはその幹に黒い文字のような模様が入ることから「黒文字」と呼ばれるようになったのだとか・・分かりやすい説明ですが、実際に文字に見える模様は見たことがない、そもそも黒い模様も珍しい。
私が見た範囲では黒い斑点があった場合、文字というよりヒョウ柄に近い。
私がクロモジを知らない頃、「黒い文字のような模様が入ることから黒文字と呼ばれた」説を知り、私のイメージは100%「『耳なし芳一』のような模様か!」だったが、実際の樹木はかなり違っていた・・
( 日本の怪談『耳なし芳一』 )
昔は文字のような模様が入っていたのかな?・・それが変異して文字模様を失ったのか定かではない。
クロモジは和菓子用の爪楊枝として知られている。香りがよい上に適度な柔軟性と弾力性がいいのだろう。
歯の掃除用の楊枝として使えるのか不明だが、仮に使えば歯肉を傷つけにくい。
クロモジ楊枝はわざわざ樹皮を半分くらい残して加工されるが、これは精油を残し香りを楽しむため。
精油効果で殺菌作用・清浄作用があることは昔の人は知り得ないことだが、経験則的に感じていただろう。
しかし「香りがあるクロモジ楊枝」に私は出会ったことがない。心頭滅却すれば感じないこともないだろうが、ふつうに饅頭を両断しながら「う~ん、クロモジよ・・香り高し」といった優雅な気持ちになったことはない。
( クロモジの香りを感じられ、それを楽しむ方もおられる )
クロモジの香りを楽しむには、生の枝で裁断したてがよかろうと思うが、そこまで凝ったクロモジ楊枝は、私のような庶民階級ではなかなか出会えない。
楊枝専門店の「さるや」さんではクロモジは精油が貯まる冬に枝を切り出して製造するという。
そして長期間使わないと香りが飛ぶため、クロモジ楊枝の大量買いはおすすめしないという解説だった・・こだわり強し、これぞ茶の湯レベルの楽しみ方だろう。
クロモジ楊枝の発案者は誰だろう?・・と検索したら近所の内科先生のブログを見つけた、そこには千利休説が書かれていた・・「気性の荒い織田信長やせっかちな豊臣秀吉を・・」「落としたての香り高いクロモジ楊枝を和菓子にそえた・・」
クロモジ茶は昔から有名で多くの地方で自然発生的に飲まれるようになったようだ。かの養命酒には「烏樟(うしょう)」という生薬名でクロモジが配合されている。
近年ではビールの副原料として利用される。ビールは麦とホップで作られるが、香り付けとしてクロモジを配合したビールが全国の醸造所から続々とリリースされている。
当社に近い酒蔵だと当社から多摩川沿いを1時間(自転車で)ほど上流に上ったところにある石川酒造さんが東京産クロモジによるクロモジビールを製造されている。
クロモジは、どんな山にも普通に生えている灌木でありながら、香りがあり日本的で薬・酒・食品・化粧品原料への応用ができるありがたい資源、エコな循環サイクル型の原料になりえる、そんな観点からもクロモジブームは長く続いてほしい。
長く続くためには静かなブームであってほしい・・と祈っております。
【関連記事】
(2023/04/10) クロモジ香水を作る

お客様コメント:
2024/04/09 (Tue) 16:46:21
クロモジ
私が通った学校では夏にキャンプがあり、大学の生物学の先生が木々を説明しながらの山歩きがあります。
そこでクロモジの木を紹介され、それぞれが枝を折り齧ったり香りを楽しんだ経験を思い出しました。
・・meiko
2024/04/09 (Tue) 14:15:32
待ってました
昨年から5月の香りを、ずーと待ってました。
待ちかねてます。
発売日を、あちこちのカレンダーに書き込み、メモを貼り付け
今年はフルボトルをゲットします
・・いこ
(2025-04-16)
(2025/04/16 加筆修正し再投稿)
( 5月の贈り物フルボトル&キューブボトル )
香水『黒文字の花』
ここ数年『5月の贈り物』は『黒文字の花』をリリースしています。
『黒文字の花』を一言で言えば心鎮まるウッディな香り。
特徴はクロモジ精油。精油そのものの香りではありません。
精油そのものもよい香りで味わい深いのですが、そこは香水らしくアレンジしました。
さらに若葉のようなグリーン感とシトラスのような爽快さが含まれます・・なので強引に空想をたくましくすると森の中に差し込む光のような輝き(・・まあここまで行くと幻影を見ている人みたいで、言い過ぎですね)
新緑の季節・5月にぴったりですね。
クロモジ精油
ここからクロモジの話題です。過去10年でクロモジ精油を採取する蒸留所さんが日本中で増えました。
クロモジは日本中の山で普通に繁殖している低灌木で豊富な植物資源です。それが医薬品・食品・化粧品、そして当社のように香水原料として利用できることはありがたい。
( クロモジの開花は4月初旬が多い )
クロモジはクスノキ科樹木の一種ですが、クスノキ科には香りを発する樹木がたくさん。ホウショウもそうですしシナモンもクスノキ科ですね~・・クスノキ科は香りの宝庫のようです。
植物名「クロモジ」の由来
クロモジはその幹に黒い文字のような模様が入ることから「黒文字」と呼ばれるようになったのだとか・・分かりやすい説明ですが、実際に文字に見える模様は見たことがない、そもそも黒い模様も珍しい。
私が見た範囲では黒い斑点があった場合、文字というよりヒョウ柄に近い。
私がクロモジを知らない頃、「黒い文字のような模様が入ることから黒文字と呼ばれた」説を知り、私のイメージは100%「『耳なし芳一』のような模様か!」だったが、実際の樹木はかなり違っていた・・
( 日本の怪談『耳なし芳一』 )昔は文字のような模様が入っていたのかな?・・それが変異して文字模様を失ったのか定かではない。
あえて樹皮を残すクロモジ楊枝
クロモジは和菓子用の爪楊枝として知られている。香りがよい上に適度な柔軟性と弾力性がいいのだろう。
歯の掃除用の楊枝として使えるのか不明だが、仮に使えば歯肉を傷つけにくい。
クロモジ楊枝はわざわざ樹皮を半分くらい残して加工されるが、これは精油を残し香りを楽しむため。
精油効果で殺菌作用・清浄作用があることは昔の人は知り得ないことだが、経験則的に感じていただろう。
しかし「香りがあるクロモジ楊枝」に私は出会ったことがない。心頭滅却すれば感じないこともないだろうが、ふつうに饅頭を両断しながら「う~ん、クロモジよ・・香り高し」といった優雅な気持ちになったことはない。
( クロモジの香りを感じられ、それを楽しむ方もおられる )クロモジの香りを楽しむには、生の枝で裁断したてがよかろうと思うが、そこまで凝ったクロモジ楊枝は、私のような庶民階級ではなかなか出会えない。
楊枝専門店の「さるや」さんではクロモジは精油が貯まる冬に枝を切り出して製造するという。
そして長期間使わないと香りが飛ぶため、クロモジ楊枝の大量買いはおすすめしないという解説だった・・こだわり強し、これぞ茶の湯レベルの楽しみ方だろう。
クロモジ楊枝の発案者は誰だろう?・・と検索したら近所の内科先生のブログを見つけた、そこには千利休説が書かれていた・・「気性の荒い織田信長やせっかちな豊臣秀吉を・・」「落としたての香り高いクロモジ楊枝を和菓子にそえた・・」
ビール、菓子への応用が拡大するクロモジ
クロモジ茶は昔から有名で多くの地方で自然発生的に飲まれるようになったようだ。かの養命酒には「烏樟(うしょう)」という生薬名でクロモジが配合されている。
近年ではビールの副原料として利用される。ビールは麦とホップで作られるが、香り付けとしてクロモジを配合したビールが全国の醸造所から続々とリリースされている。
当社に近い酒蔵だと当社から多摩川沿いを1時間(自転車で)ほど上流に上ったところにある石川酒造さんが東京産クロモジによるクロモジビールを製造されている。
クロモジは、どんな山にも普通に生えている灌木でありながら、香りがあり日本的で薬・酒・食品・化粧品原料への応用ができるありがたい資源、エコな循環サイクル型の原料になりえる、そんな観点からもクロモジブームは長く続いてほしい。
長く続くためには静かなブームであってほしい・・と祈っております。
【関連記事】
(2023/04/10) クロモジ香水を作る

お客様コメント:
2024/04/09 (Tue) 16:46:21
クロモジ
私が通った学校では夏にキャンプがあり、大学の生物学の先生が木々を説明しながらの山歩きがあります。
そこでクロモジの木を紹介され、それぞれが枝を折り齧ったり香りを楽しんだ経験を思い出しました。
・・meiko
2024/04/09 (Tue) 14:15:32
待ってました
昨年から5月の香りを、ずーと待ってました。
待ちかねてます。
発売日を、あちこちのカレンダーに書き込み、メモを貼り付け
今年はフルボトルをゲットします
・・いこ
(2025-04-16)
( 香水工場の )
香る生活
廃盤香水の限定リバイバル企画
(2025/04/16)
( 投票のお願い 投票期間:2025年4月16日~5月14日まで )
来年とうとう当社も創業30年。そんなに長くやってきたのか!と驚く。ともあれ30年を記念して廃盤香水のささやかなリバイバルを企画することになった。
そもそも原料が残っていないものが多いが、かろうじて残っているものや代替原料でなんとかなるものがリバイバル候補。
香水は数十種類の原料を使う。量産商品だと生産ごとの香りばらつき防止のため可能な限り原料の種類を絞りシンプルな処方にされるケースが多い。
しかし当社くらいのニッチな香水ハウスの場合(他のニッチフレグランスさんも同じと思うが)20~30種類くらいの原料を使うことは珍しくない。
これだけの種類を使用していると廃盤になって10年も経過すると、まあ何かしらの原料が調達不可能となっているものである。今回リバイバルできそうだと判断したアイテムは、ほとんど2010年代のもので、2000年代以前のアイテムは厳しいものが多かった。
一連の復刻プランの先陣として今年7月、ローズマリー香水をリバイバルすることになった。こちらは決定済みで5月には生産が始まり7月1日より販売される。
祝『ローズマリー』再訪! → (news)(2025年7月) 復刻香水『ローズマリー』(4mL)
( 香水『ローズマリー』、2023年に復刻した際の商品写真 )
「どんな香りですか? ローズマリーみたいな香りですか?」と質問をいただいた、図星である、ローズマリーの香りがする香水である。
ローズマリー精油は市販されているし簡単に入手できる、ローズマリーの香水なんて誰が欲しいのだろう?・・2017年、初回商品化の際、そう感じないこともなかったが・・
「それが結構いるんだな」
(『深夜食堂』オープニング「それが結構来るんだよ」のパロディのつもり)
・・今回も喜んでもらえると当社もモチベーションが爆上がりである。
『ローズマリー』以外にあと3品、多くて4品を今年後半~来年にかけて順次リバイバル販売またはプレゼントとしてリリースしたいと目論んでいる。
こちらは残念なお知らせである。リバイバル製品はすべて4mLキューブボトルのみでの製造。25mLフルボトルの生産はちょっと厳しい。
リバイバルの場合、熱いファンの方から25mLや100mLでのリリースをご要望いただくことがある、胸が痛む。しかし多品種の商品展開は企業体力がいるのだ、申し訳なくもご容赦願いたい。
そこで皆様の人気や需要をお聞きするために投票ページ(リバイバル投票)を準備した。
投票結果=人気は選定のための大きな柱ですが、投票順位がそのまま製造対象になるわけではない。得票一位でも製造となるか不明。
選定段階で、原料の極端な価格高騰が判明したり、代替原料を使う場合、試作したら相性が悪いというケースも考えられる。
また人気投票ではごく一部の方が同じアイテムに対して繰り返しスパム的重複投票をされる可能性もある。
同一人物による重複投票は最終集計時に調整予定だが、技術的な限界もあり投票結果そのものが100%信頼できるわけでない、なので投票は指標レベルと見てほしい。
・・こんな投票ですが、ぜひ(投票期間:2025年4月16日~5月14日まで)→
【関連記事】
・復刻香水スケジュール、発表します (2025/06/17)
・廃盤香水リバイバルの投票結果 (2025/05/17)
・(本記事) 廃盤香水の限定リバイバル企画 (2025/04/16)

お客様コメント:
2025/05/27 (Tue) 15:10:27
星座
・コメント:
浴衣に合う香り。夏はスノーミントか星座。
廃盤に気付いてませんでした。
花火(夏よ華)と混合しやすい為。
主人が好きだったういきょうと悩みながら星座に投票します。
・・ジョジョしほ
2025/05/26 (Mon) 23:20:07
リバイバル企画に気付かず
・コメント:
リバイバル企画に気付かず、投票出来ませんでしたが、紫陽花の復刻をずっと待ち望んでいます。
瑞々しくて優しい、つけていてしっくりくる初めての香りでした。トゲのないマリンノート(?)が心地よく、気持ちを元気にしてくれました。
今も残っているほんの少量は、たまに香りを嗅いでは嬉しくなっていますが、勿体なくてつけることができません。
・・DOROTHY
2025/05/01 (Thu) 22:20:31
リバイバル希望_睡蓮
・コメント:
リバイバル希望企画をしていたことに、今日気が付きました。「睡蓮」希望です。一度はカートに入れたのに、その日は買いすぎだったので、次のときに購入しよう。と保留にしたら、購入前に廃番になってしまいました。どんな香りだったのだろうと、気になって気になって仕方がありません。入っているものは好きな香りのものばかりだから、きっと・・・
・・DD
2025/04/17 (Thu) 13:44:54
嬉しい企画をありがとうございます
・コメント:
リストに名前があがるだけでも夢のようです
再販されたら……なんて期待を持つのが怖いです。
でも、本当に再販を望んでいます。
ブルーモスク。当時は人気がなかったようですが
ボーダレスな今の時代にマッチする香りなのでは?と思いませんか?って言うか、思ってほしい!
ほら、再販してみようかな?って、段々と思ってきた…
なんて、催眠術は効かないでしょうか
廃盤の数だけ、同じような思いがあるんでしょうね。
例え、再販ならずとも、今回の企画、感謝いたします。
・・調香師さんありがとう。
(2025-04-16)
( 投票のお願い 投票期間:2025年4月16日~5月14日まで )
30周年リバイバル
来年とうとう当社も創業30年。そんなに長くやってきたのか!と驚く。ともあれ30年を記念して廃盤香水のささやかなリバイバルを企画することになった。
そもそも原料が残っていないものが多いが、かろうじて残っているものや代替原料でなんとかなるものがリバイバル候補。
原料はあるのか?
香水は数十種類の原料を使う。量産商品だと生産ごとの香りばらつき防止のため可能な限り原料の種類を絞りシンプルな処方にされるケースが多い。
しかし当社くらいのニッチな香水ハウスの場合(他のニッチフレグランスさんも同じと思うが)20~30種類くらいの原料を使うことは珍しくない。
これだけの種類を使用していると廃盤になって10年も経過すると、まあ何かしらの原料が調達不可能となっているものである。今回リバイバルできそうだと判断したアイテムは、ほとんど2010年代のもので、2000年代以前のアイテムは厳しいものが多かった。
先陣『ローズマリー』
一連の復刻プランの先陣として今年7月、ローズマリー香水をリバイバルすることになった。こちらは決定済みで5月には生産が始まり7月1日より販売される。
祝『ローズマリー』再訪! → (news)(2025年7月) 復刻香水『ローズマリー』(4mL)

「どんな香りですか? ローズマリーみたいな香りですか?」と質問をいただいた、図星である、ローズマリーの香りがする香水である。
ローズマリー精油は市販されているし簡単に入手できる、ローズマリーの香水なんて誰が欲しいのだろう?・・2017年、初回商品化の際、そう感じないこともなかったが・・
「それが結構いるんだな」
(『深夜食堂』オープニング「それが結構来るんだよ」のパロディのつもり)
・・今回も喜んでもらえると当社もモチベーションが爆上がりである。
あと3品~4品のリリース
『ローズマリー』以外にあと3品、多くて4品を今年後半~来年にかけて順次リバイバル販売またはプレゼントとしてリリースしたいと目論んでいる。
4mLキューブのみ
こちらは残念なお知らせである。リバイバル製品はすべて4mLキューブボトルのみでの製造。25mLフルボトルの生産はちょっと厳しい。
リバイバルの場合、熱いファンの方から25mLや100mLでのリリースをご要望いただくことがある、胸が痛む。しかし多品種の商品展開は企業体力がいるのだ、申し訳なくもご容赦願いたい。
リバイバル候補の投票
そこで皆様の人気や需要をお聞きするために投票ページ(リバイバル投票)を準備した。
投票結果=人気は選定のための大きな柱ですが、投票順位がそのまま製造対象になるわけではない。得票一位でも製造となるか不明。
選定段階で、原料の極端な価格高騰が判明したり、代替原料を使う場合、試作したら相性が悪いというケースも考えられる。
また人気投票ではごく一部の方が同じアイテムに対して繰り返しスパム的重複投票をされる可能性もある。
同一人物による重複投票は最終集計時に調整予定だが、技術的な限界もあり投票結果そのものが100%信頼できるわけでない、なので投票は指標レベルと見てほしい。
・・こんな投票ですが、ぜひ(投票期間:2025年4月16日~5月14日まで)→
【関連記事】
・復刻香水スケジュール、発表します (2025/06/17)
・廃盤香水リバイバルの投票結果 (2025/05/17)
・(本記事) 廃盤香水の限定リバイバル企画 (2025/04/16)

お客様コメント:
2025/05/27 (Tue) 15:10:27
星座
・コメント:
浴衣に合う香り。夏はスノーミントか星座。
廃盤に気付いてませんでした。
花火(夏よ華)と混合しやすい為。
主人が好きだったういきょうと悩みながら星座に投票します。
・・ジョジョしほ
2025/05/26 (Mon) 23:20:07
リバイバル企画に気付かず
・コメント:
リバイバル企画に気付かず、投票出来ませんでしたが、紫陽花の復刻をずっと待ち望んでいます。
瑞々しくて優しい、つけていてしっくりくる初めての香りでした。トゲのないマリンノート(?)が心地よく、気持ちを元気にしてくれました。
今も残っているほんの少量は、たまに香りを嗅いでは嬉しくなっていますが、勿体なくてつけることができません。
・・DOROTHY
2025/05/01 (Thu) 22:20:31
リバイバル希望_睡蓮
・コメント:
リバイバル希望企画をしていたことに、今日気が付きました。「睡蓮」希望です。一度はカートに入れたのに、その日は買いすぎだったので、次のときに購入しよう。と保留にしたら、購入前に廃番になってしまいました。どんな香りだったのだろうと、気になって気になって仕方がありません。入っているものは好きな香りのものばかりだから、きっと・・・
・・DD
2025/04/17 (Thu) 13:44:54
嬉しい企画をありがとうございます
・コメント:
リストに名前があがるだけでも夢のようです
再販されたら……なんて期待を持つのが怖いです。
でも、本当に再販を望んでいます。
ブルーモスク。当時は人気がなかったようですが
ボーダレスな今の時代にマッチする香りなのでは?と思いませんか?って言うか、思ってほしい!
ほら、再販してみようかな?って、段々と思ってきた…
なんて、催眠術は効かないでしょうか
廃盤の数だけ、同じような思いがあるんでしょうね。
例え、再販ならずとも、今回の企画、感謝いたします。
・・調香師さんありがとう。
(2025-04-16)
( 香水工場の )
香る生活
シャクナゲが開花
(2025/04/12)
( 武蔵国分寺公園のシャクナゲ 2025/04/12 )
シャクナゲ (石楠花、石南花)・・開花すると色彩が豪華で花も大きくドーンと存在感がある。ツツジ科ツツジ属ということで、よく見るとツツジの花に似ている。
シャクナゲは一般にあまり香りがないとされるが、香りは個体ごとに違うケースも多いので私は自分の鼻で確認するようにしている。
というわけで写真の花に自分の鼻を近づけたが、やはり香りは認識できなかった。
当社にはシャクヤク(芍薬・ピオニー)という香水がある。
「シャクヤク(芍薬)」を「シャクナゲ」と誤解されている方も多いことから、逆にシャクナゲの意識するようになった。
どちらもネーミングが似ていて花が大きく豪華という点が同じ、誤解しがちです。
今年、シャクナゲの開花前から写真を撮りためた。豪華なシャクナゲをお楽しみあれ・・
( 2025/03/27 )
( 2025/03/29 )
( 2025/04/01 )
( 2025/04/03 )
( 2025/04/04 )
( 2025/04/05 )
( 2025/04/06 )
( 2025/04/07 )
( 2025/04/08 )
( 2025/04/09 )
( 2025/04/09 )
( 2025/04/10 )

(2025-04-12)

シャクナゲとは?
シャクナゲ (石楠花、石南花)・・開花すると色彩が豪華で花も大きくドーンと存在感がある。ツツジ科ツツジ属ということで、よく見るとツツジの花に似ている。
シャクナゲは一般にあまり香りがないとされるが、香りは個体ごとに違うケースも多いので私は自分の鼻で確認するようにしている。
というわけで写真の花に自分の鼻を近づけたが、やはり香りは認識できなかった。
当社にはシャクヤク(芍薬・ピオニー)という香水がある。
「シャクヤク(芍薬)」を「シャクナゲ」と誤解されている方も多いことから、逆にシャクナゲの意識するようになった。
どちらもネーミングが似ていて花が大きく豪華という点が同じ、誤解しがちです。
今年、シャクナゲの開花前から写真を撮りためた。豪華なシャクナゲをお楽しみあれ・・













(2025-04-12)
( 香水工場の )
香る生活
ダブルねりこ(白檀)企画を振り返る
(2025/04/10)
( 私が使用中のねりこ )
ダブルねりこ(白檀)は、今月のはじめに開催したイベント。
今年年末で当社ねりこ(練り香水)の販売を終了する(news)ことにしたので、年末までに売り切りたい。
しかしこのプランが決定される以前に工場生産を予約していた製品ができあがり大量に入荷した、そのためプレゼント企画を開催したという背景があります。
当社都合によるプレゼント企画なのでなんとなく申し訳なく「売りたいオーラ」の熱量がやや不足気味でしたが、コメントではまずまずの好評加減、ほっとする。
期間中の販売総数は「350個」(=ダブルなので出荷数「700個」)!
ご購入いただいた皆様、ありがとう!~ この場を借りて御礼申し上げます。
「ねりこ(白檀)」が皆様の香る生活にお役に立てることを祈るばかりです。
本企画では3個購入で6個送られた。平均的な個人が使うには6個はそれなりの本数。お好きな方はどんどん使用されると思われるが、使い切れない方もおられるだろう。
使い切れない場合、オイルやワックスとして手足・髪の毛・その他スキンケアクリームの代用としてご利用ください。
香水との重ねづけに利用される方もおられます。香水同士の重ねづけよりもマイルドな香りになります。
どうしても使い切れない場合は、ちょっともったいないが潤滑油や潤滑用ワックスとしての利用も可能。
ご愛用いただけることを祈っております。

(2025-04-10)
( 私が使用中のねりこ )
4月の「ダブルねりこ(白檀)」企画終了
ダブルねりこ(白檀)は、今月のはじめに開催したイベント。
今年年末で当社ねりこ(練り香水)の販売を終了する(news)ことにしたので、年末までに売り切りたい。
しかしこのプランが決定される以前に工場生産を予約していた製品ができあがり大量に入荷した、そのためプレゼント企画を開催したという背景があります。
当社都合によるプレゼント企画なのでなんとなく申し訳なく「売りたいオーラ」の熱量がやや不足気味でしたが、コメントではまずまずの好評加減、ほっとする。
期間中の販売総数は「350個」(=ダブルなので出荷数「700個」)!
ご購入いただいた皆様、ありがとう!~ この場を借りて御礼申し上げます。
「ねりこ(白檀)」が皆様の香る生活にお役に立てることを祈るばかりです。
使い方のいろいろ
本企画では3個購入で6個送られた。平均的な個人が使うには6個はそれなりの本数。お好きな方はどんどん使用されると思われるが、使い切れない方もおられるだろう。
使い切れない場合、オイルやワックスとして手足・髪の毛・その他スキンケアクリームの代用としてご利用ください。
香水との重ねづけに利用される方もおられます。香水同士の重ねづけよりもマイルドな香りになります。
どうしても使い切れない場合は、ちょっともったいないが潤滑油や潤滑用ワックスとしての利用も可能。
ご愛用いただけることを祈っております。

(2025-04-10)
( 香水工場の )
香る生活
Webリニューアル、投票結果
(2025/04/03)
( アンケートと集計結果 )
先月の3月7日、当社Webを刷新しました。この内容は Webリニューアル、一歩前進 にてお知らせし、ついでにアンケートととしてランキング投票を公募しておりました。
たくさんの方々に参加いただきました。投票件数は「261件」、重複返答の方もおられますので参加人数としては250人前後と推測しております。
返答頂いた方々にこの場を借りて御礼申し上げます。
有用なコメントも多くWeb改善の指針としてありがたく読ませて頂いております。
私も他社さんのWebを利用している際、もう少しこうしたら読みやすいのに・・と感じる瞬間がありますが、自分が制作する側だと案外見落としている部分が多々ありますね。
また自分たちとはかなり違った視点をお持ちの方もおられるので刺激になります。
アンケート結果は上の画像の通りで「優」または「良」が多数派でした。
しかし「可」と感じても、ここはご祝儀投票とし「優」「良」で入れてくださった方も多いでしょう。差し引いて考えています。
予想外だったことは「新Webも悪くないが、昔の手作り感が武蔵野さんらしかった」といったコメントもそれなりに。うれしいお話です。
今回のアンケートではコメント欄も用意していました。
コメントは、プレゼント抽選の条件ではないのでが、ここに実にたくさんの有用なアドバイスをいろいろ頂きました。
(「我が社はお客様に恵まれているな~」と感じる瞬間)
技術的・コスト的にできないものもありますが、有用と判断されたたものはなるべく実現したいですね。
ここからみなさまのコメントを紹介します。指摘が多かった順から書きます:
これは単にリンクミス、修正しました

日本語表記の併用はPC版ではメニューボタンが横に拡がるのでサイズ問題あり。スマホ版は可能ですが、PC版と現状テキストを共有しているので少し大きめの変更が必要、要検討です

スクロール追従型に変更します

女性の写真はデザイン会社さんが良かれと考えて入れてくれたものです。「人の写ってる画像があってよくあるサイト感」「人の写真はいらないかな・・」と似た数件のコメントをいただきました。笑いました。私もちょっと違うな~という感覚がありましたが何が違うのか説明できない。差し替えます

当社のお客様には男性も多いので極端にフェミニンに偏らないようしなければと刺激の一言
この趣旨のコメントも数件ありました。一般的に現在のスマホ表示は縦に長くスクロールするものが多く若い世代は慣れていると聞きますが、実際は多様な意見あり。これも要検討ですね
新サイトでは少しスクロールするとトップバナーが画面の上に収納され隠される仕様。情報の表示面積を少しでも広く確保するためデザイン会社さんが入れてくれた仕様ですが、私も動かない方が好みなので変更予定です
これはWebリニューアルとは関係なしに昔からの問題。品番をExcelで並べたときの順序を基本としその時々に推したい商品を上に上げるなど明確な規則性がない配置になっています。商品名順などを検討したい
そろそろ読み飽きたころでしょう。記録のために他にも「こんなご意見も」というコメントをあと数件追加してこの記事を終わります。コメントいただいたすべてのお客様に重ねて御礼申し上げます。
すぐには実現できませんが将来の課題
ごもっともです、すぐに修正します
この視点は欠落していました
要検討ですね
なるほど、こういう需要があるんですね。これはblogシステムの改変が必要、将来の課題
まったくです、統一していきます
制作方向で
広範囲なユーザー層視点もちょっと希薄でした
今回の投票では抽選で20名様にベタリップをお送りします。抽選は4月4日に行い結果はその翌日までに当選者様にメールにて個別にお知らせいたします。

(2025-04-03)
( アンケートと集計結果 )アンケート
先月の3月7日、当社Webを刷新しました。この内容は Webリニューアル、一歩前進 にてお知らせし、ついでにアンケートととしてランキング投票を公募しておりました。
たくさんの方々に参加いただきました。投票件数は「261件」、重複返答の方もおられますので参加人数としては250人前後と推測しております。
返答頂いた方々にこの場を借りて御礼申し上げます。
有用なコメントも多くWeb改善の指針としてありがたく読ませて頂いております。
私も他社さんのWebを利用している際、もう少しこうしたら読みやすいのに・・と感じる瞬間がありますが、自分が制作する側だと案外見落としている部分が多々ありますね。
また自分たちとはかなり違った視点をお持ちの方もおられるので刺激になります。
結果はおおむね「優 or 良」だが・・
アンケート結果は上の画像の通りで「優」または「良」が多数派でした。
しかし「可」と感じても、ここはご祝儀投票とし「優」「良」で入れてくださった方も多いでしょう。差し引いて考えています。
「昔の手作り感が・・」
予想外だったことは「新Webも悪くないが、昔の手作り感が武蔵野さんらしかった」といったコメントもそれなりに。うれしいお話です。
コメントがなかなか凄い
今回のアンケートではコメント欄も用意していました。
コメントは、プレゼント抽選の条件ではないのでが、ここに実にたくさんの有用なアドバイスをいろいろ頂きました。
(「我が社はお客様に恵まれているな~」と感じる瞬間)
技術的・コスト的にできないものもありますが、有用と判断されたたものはなるべく実現したいですね。
ここからみなさまのコメントを紹介します。指摘が多かった順から書きます:
商品名を押しても詳細ページに飛ばない(商品写真にしかリンクが張られていない)
これは単にリンクミス、修正しました

トップバナー内のメニューが多すぎで、かつ英語表記のみで視認性が悪い
日本語表記の併用はPC版ではメニューボタンが横に拡がるのでサイズ問題あり。スマホ版は可能ですが、PC版と現状テキストを共有しているので少し大きめの変更が必要、要検討です

「上に戻る」ボタンがページの最下にしかないので不便
スクロール追従型に変更します

女性の写真が武蔵野ワークスらしくない
女性の写真はデザイン会社さんが良かれと考えて入れてくれたものです。「人の写ってる画像があってよくあるサイト感」「人の写真はいらないかな・・」と似た数件のコメントをいただきました。笑いました。私もちょっと違うな~という感覚がありましたが何が違うのか説明できない。差し替えます

女性向け過ぎる
当社のお客様には男性も多いので極端にフェミニンに偏らないようしなければと刺激の一言
スクロールが深くなって使いにくい
この趣旨のコメントも数件ありました。一般的に現在のスマホ表示は縦に長くスクロールするものが多く若い世代は慣れていると聞きますが、実際は多様な意見あり。これも要検討ですね
ページトップのバナーが出たり入ったりチラチラ動くので見づらい
新サイトでは少しスクロールするとトップバナーが画面の上に収納され隠される仕様。情報の表示面積を少しでも広く確保するためデザイン会社さんが入れてくれた仕様ですが、私も動かない方が好みなので変更予定です
商品の並び方に何らかの規則制があるのかな? 規則性がわからなくて探しにくい
これはWebリニューアルとは関係なしに昔からの問題。品番をExcelで並べたときの順序を基本としその時々に推したい商品を上に上げるなど明確な規則性がない配置になっています。商品名順などを検討したい
他にもたくさんのコメント
そろそろ読み飽きたころでしょう。記録のために他にも「こんなご意見も」というコメントをあと数件追加してこの記事を終わります。コメントいただいたすべてのお客様に重ねて御礼申し上げます。
商品一覧で絞り込みや検索フィルターなどかけられると便利
すぐには実現できませんが将来の課題
チャートでは「前に戻る」ボタンを押すと全部チャートトップまで戻される
ごもっともです、すぐに修正します
文字色の赤と緑は色覚に異常がある場合区別しにくい
この視点は欠落していました
商品ページ毎にSNSに載せられるボタンがあると嬉しい
要検討ですね
Voiceでは商品検索で絞られた投稿だけを←→ボタンで読み進めたい
なるほど、こういう需要があるんですね。これはblogシステムの改変が必要、将来の課題
ShopとProductsなど表記揺れや最下部メニューは複数が混在
まったくです、統一していきます
香りのチャートのところに「四季」もあると嬉しい
制作方向で
ズバリ「購入」とか「通販」という表記の方が高齢者にはわかりやすい
広範囲なユーザー層視点もちょっと希薄でした
プレゼント抽選
今回の投票では抽選で20名様にベタリップをお送りします。抽選は4月4日に行い結果はその翌日までに当選者様にメールにて個別にお知らせいたします。

(2025-04-03)
( 香水工場の )
香る生活
timelineの休止、さらばtimeline
(2025/03/24)
( さらばtimeline )
「timeline」とは当社のニュースメディア。当ブログやnewsで公開する情報を数行で短く紹介しようという趣旨で2年前に開始しました。
とくに当ブログは中長文になるケースもあります。SNSなど雑多な情報が絶え間なく洪水のように押し寄せる我ら一般的な現代人には苦しい方も多いので「短文であること、数行であること」を心がけていました。
文字数が少ない点は、読者には読みやすく、投稿側には負担が少ないというメリットがあります。短い文面なのでその分ライトな内容でもどんどん投稿しようと考えていましたが、ちょっと甘かった・・
文章は短めでも投稿自体はそれなりに労力がかかりました。
しかし休止決定の最大の理由はこれです・・もともとネタが多いわけでないのでtimelineとブログの間で必然的に内容がかぶること。
timelineとブログで内容が重複すると私の気持ちの中で投稿意義が薄れていく。
newsとブログの間は、同じ内容を扱っても「当社公式アナウンス」と私の「個人的な意見」という棲み分けでできていますが、timelineとブログは語り口も似ています。
timelineの最後の投稿は昨年2024年10月、半年間未更新できましたが、本日正式に休止を発表しお休みすることにしました。
休止であり終了ではないので将来復活する可能性も残しておきます。
なお当社メディアでかつて盛んに更新していたものの現在更新がとまっているものに「Facebook」があります。こちらは休止宣言もせずに長年止まったままです。
「Instagram」も数年も止まっていましたが、今年年初から、しれっと復活し、まれに更新中。

(2025-03-25)

「timeline」とは?
「timeline」とは当社のニュースメディア。当ブログやnewsで公開する情報を数行で短く紹介しようという趣旨で2年前に開始しました。
とくに当ブログは中長文になるケースもあります。SNSなど雑多な情報が絶え間なく洪水のように押し寄せる我ら一般的な現代人には苦しい方も多いので「短文であること、数行であること」を心がけていました。
文字数が少ない点は、読者には読みやすく、投稿側には負担が少ないというメリットがあります。短い文面なのでその分ライトな内容でもどんどん投稿しようと考えていましたが、ちょっと甘かった・・
文章は短めでも投稿自体はそれなりに労力がかかりました。
しかし休止決定の最大の理由はこれです・・もともとネタが多いわけでないのでtimelineとブログの間で必然的に内容がかぶること。
timelineとブログで内容が重複すると私の気持ちの中で投稿意義が薄れていく。
newsとブログの間は、同じ内容を扱っても「当社公式アナウンス」と私の「個人的な意見」という棲み分けでできていますが、timelineとブログは語り口も似ています。
休止発表
timelineの最後の投稿は昨年2024年10月、半年間未更新できましたが、本日正式に休止を発表しお休みすることにしました。
休止であり終了ではないので将来復活する可能性も残しておきます。
なお当社メディアでかつて盛んに更新していたものの現在更新がとまっているものに「Facebook」があります。こちらは休止宣言もせずに長年止まったままです。
「Instagram」も数年も止まっていましたが、今年年初から、しれっと復活し、まれに更新中。

(2025-03-25)
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