( 香水工場の )
香る生活
東京産の木材
(2014/08/28)
企業活動は、儲けだけでなく社会貢献ができることも理想なんですけどね、これがなかなか難しい。でも、そんなミッションのある会社さんが増殖中です(2014/08/28)
合同会社++という会社さんとミーティングを行いました。当社工場内のミーティングルーム(香水セミナーにも使いたい)を東京産のヒノキで作れないかと模索中です。
合同会社++さんは東京産木材の普及を推し進めるミッションを持ったエコな会社さんで、本社は三鷹。当社と同じ多摩エリアだったので、さっそく打診してみました。
その前に東京産の木材とは何か?が疑問ですよね。なぜ、東京産なの?から話を進めます。
東京産の木材と聞くとどんなイメージでしょうか?東京で木材採れるの?と驚かれるかもしれませんが、これがたくさん採れるのです。採れすぎて困っているのです。その理由も今日のテーマなんです。
東京は、世界有数の巨大都市であるだけでなく、山林に恵まれた自然豊かな都市なんです。ニューヨークには巨大なセントラルパーク、ロンドンにはハイドパーク、パリにはブローニュの森が拡がっており、海外の人に東京の公園の貧弱さを指摘されることがあります。
しかし、東京は1時間も行けば高尾山などの緑豊かな本格的山岳地帯。まったく引けを取らないと感じるのですが、木材まで産出されるのですから、本当に豊かな森林が東京には拡がっていることになります。
しかし、その森に今、悩ましい問題が起きています。花粉症の原因となる放置され荒廃したスギ林の存在です。
戦後復興期、高まる木材需要のために東京西部の奥多摩エリアでは植林が盛んに行われました。しかし、経済復興とともに木材需要は低下。追い打ちをかけるように海外からの安価な輸入材に押され、東京の林業は衰退しました。
森林は荒廃し、盛んに植林されたスギやヒノキの放置が続いています。その結果、花粉の大量発生という悪循環に陥ってしまいました。
1964年にはじめて報告された花粉症は、今や10人に1人が苦しむ国民病。東京都だけなら5人に1人とも言われます。一番の原因はこの放置スギ林による花粉。
東京都は平成18年(2006年)から花粉症対策事業として「花粉の少ない森づくり運動」を開始しました。これはスギ山を丸ごと伐採し、花粉が少ない樹木への植替えを行う事業です。よい木も悪い木も丸ごとです。これだけでも心が痛みます。
さらに悩ましいことは、この事業から大量に発生する木材の行き場です。一度に大量伐採すれば、当然、木材の値崩れを引き起こしますし、そうなれば林業そのものが崩壊しかねません。そのため計画的に伐採されていますが、それでも供給が需要を上回る現象が続いています。
木材需要の低下と安価な輸入材のダブルパンチは未だ解消されておらず、木材の供給と流通のバランスが取れない現実が大きな壁となって立ちふさがっています。
バランスが取れないまま補助金による伐採・・・不自然ですし、やがて行き詰まるでしょう。
合同会社++さんは、そういう不幸な木材を買い取って、それを市場に広めようと活動されている会社さんです。東京で生まれた木材を東京で使う、まさに地産地消。ストーリーがあるビジネスですよね。
ただ、マーケットは個人の思惑とはちょっと違って経済合理性をベースに動きますので、コストの点であまりにも輸入材との格差が大きいと長期的に厳しい闘いになる予感がします。チャレンジです。東京産木材が普通に東京のお宅に普及する日が来ることを祈ります。
当社も東京の木材を使ってミーティングの施工を願いながら、深ーいミーティングをさせていただきました。
このミーティングルームは、香水作りやコスメ作りのセミナーなど、外部からのお客様にもご利用いただきたいと考えています。
(2014-08-28)
企業活動は、儲けだけでなく社会貢献ができることも理想なんですけどね、これがなかなか難しい。でも、そんなミッションのある会社さんが増殖中です(2014/08/28)
合同会社++さん
合同会社++という会社さんとミーティングを行いました。当社工場内のミーティングルーム(香水セミナーにも使いたい)を東京産のヒノキで作れないかと模索中です。
合同会社++さんは東京産木材の普及を推し進めるミッションを持ったエコな会社さんで、本社は三鷹。当社と同じ多摩エリアだったので、さっそく打診してみました。
その前に東京産の木材とは何か?が疑問ですよね。なぜ、東京産なの?から話を進めます。
東京産の木材とは?
東京産の木材と聞くとどんなイメージでしょうか?東京で木材採れるの?と驚かれるかもしれませんが、これがたくさん採れるのです。採れすぎて困っているのです。その理由も今日のテーマなんです。
東京は、世界有数の巨大都市であるだけでなく、山林に恵まれた自然豊かな都市なんです。ニューヨークには巨大なセントラルパーク、ロンドンにはハイドパーク、パリにはブローニュの森が拡がっており、海外の人に東京の公園の貧弱さを指摘されることがあります。
しかし、東京は1時間も行けば高尾山などの緑豊かな本格的山岳地帯。まったく引けを取らないと感じるのですが、木材まで産出されるのですから、本当に豊かな森林が東京には拡がっていることになります。
花粉症と荒廃したスギ林
しかし、その森に今、悩ましい問題が起きています。花粉症の原因となる放置され荒廃したスギ林の存在です。
戦後復興期、高まる木材需要のために東京西部の奥多摩エリアでは植林が盛んに行われました。しかし、経済復興とともに木材需要は低下。追い打ちをかけるように海外からの安価な輸入材に押され、東京の林業は衰退しました。
森林は荒廃し、盛んに植林されたスギやヒノキの放置が続いています。その結果、花粉の大量発生という悪循環に陥ってしまいました。
1964年にはじめて報告された花粉症は、今や10人に1人が苦しむ国民病。東京都だけなら5人に1人とも言われます。一番の原因はこの放置スギ林による花粉。
東京都は平成18年(2006年)から花粉症対策事業として「花粉の少ない森づくり運動」を開始しました。これはスギ山を丸ごと伐採し、花粉が少ない樹木への植替えを行う事業です。よい木も悪い木も丸ごとです。これだけでも心が痛みます。
行き場が少ない東京の木材
さらに悩ましいことは、この事業から大量に発生する木材の行き場です。一度に大量伐採すれば、当然、木材の値崩れを引き起こしますし、そうなれば林業そのものが崩壊しかねません。そのため計画的に伐採されていますが、それでも供給が需要を上回る現象が続いています。
木材需要の低下と安価な輸入材のダブルパンチは未だ解消されておらず、木材の供給と流通のバランスが取れない現実が大きな壁となって立ちふさがっています。
バランスが取れないまま補助金による伐採・・・不自然ですし、やがて行き詰まるでしょう。
合同会社++さんは、そういう不幸な木材を買い取って、それを市場に広めようと活動されている会社さんです。東京で生まれた木材を東京で使う、まさに地産地消。ストーリーがあるビジネスですよね。
ただ、マーケットは個人の思惑とはちょっと違って経済合理性をベースに動きますので、コストの点であまりにも輸入材との格差が大きいと長期的に厳しい闘いになる予感がします。チャレンジです。東京産木材が普通に東京のお宅に普及する日が来ることを祈ります。
香水セミナー用のミーティングルーム
当社も東京の木材を使ってミーティングの施工を願いながら、深ーいミーティングをさせていただきました。
このミーティングルームは、香水作りやコスメ作りのセミナーなど、外部からのお客様にもご利用いただきたいと考えています。
(2014-08-28)
( 香水工場の )
香る生活
(今日のログ) 新しいメルマガの準備会議
(隊長、やっぱりムリがあるのでは・・・)マンスリーメルマガ
この8月から新しいメルマガをお送りすることになりました。今までは年に2回でしたが、これからは年12回を目標にしています。
ネタ切れは、笑いでカバーしよう!
小さな会社なので、ニュースと言えるようなものは少ないのですが、小さなニュースも工夫してピックアップすれば楽しくニュースレターになりそうです。
今回8月末に出すメルマガのためのミーティングを本日開催し、どんな内容が喜ばれるのか話し合いました。お得なキャンペーン情報が一番なんですが、当社はそれほどキャンペーンを張っていませんから、そこは代わりに笑いを取りに行くしかあるまい、とか話し合いました。
マンスリーメルマガ登録
(2014-08-27)
( 香水工場の )
香る生活
灼熱オフィス
今日の東京は久しぶりの雨です。このまま夏は終わってしまうかもと思わせる雰囲気。ほっと一息しています。
(アイスコーヒーで一息。暑いオフィス)
当社は6月に今の工場に引っ越してきました。鉄骨がむき出しの工場で、太陽の熱を受けやすく、晴れると事務所は暑い暑い空間となります。はっきりいって灼熱オフィス。
空調はあるのですが、明らかにパワー不足。空調の増強も考えましたが、あまり極端に電力を使って冷やすというのも自然環境に申し訳ない気もして、社員が少し我慢すれば乗り越えられるレベルなら現状で乗り切ろうということになりました。
知り合いの会社さんは、食品会社さんですが、環境意識が高い社長さんの主導で、社内の気温は28度に設定されているそうです。
28度って過ごせないことはないのですが、実際の事務所内では全エリアが28度ではなく、30度やそれ以上のエリアもできてしまうそうで、知人は仕事中汗だく。
汗だく職場を少しでもクールにしてくれる香水が欲しいと嘆いておりました。「スノーミント」を勧めておきましたが、そんな環境ではさすがの「スノーミント」でも劇的な効果は期待できなさそう。
反面、環境に対する意識が高い社長さんだなとも感心しました。小さな企業を中心に環境意識が高い企業が増えてきているこを実感します。
当社も空調の弱さを「環境に優しい会社」という看板として掲げて、で、本音は光熱費節約だたったり!?しますが、結果オーライということで、今日の話はお開き。
(2014-08-26)
(アイスコーヒーで一息。暑いオフィス)灼熱の事務所
当社は6月に今の工場に引っ越してきました。鉄骨がむき出しの工場で、太陽の熱を受けやすく、晴れると事務所は暑い暑い空間となります。はっきりいって灼熱オフィス。
空調はあるのですが、明らかにパワー不足。空調の増強も考えましたが、あまり極端に電力を使って冷やすというのも自然環境に申し訳ない気もして、社員が少し我慢すれば乗り越えられるレベルなら現状で乗り切ろうということになりました。
環境に優しい企業もちらほら
知り合いの会社さんは、食品会社さんですが、環境意識が高い社長さんの主導で、社内の気温は28度に設定されているそうです。
28度って過ごせないことはないのですが、実際の事務所内では全エリアが28度ではなく、30度やそれ以上のエリアもできてしまうそうで、知人は仕事中汗だく。
汗だく職場を少しでもクールにしてくれる香水が欲しいと嘆いておりました。「スノーミント」を勧めておきましたが、そんな環境ではさすがの「スノーミント」でも劇的な効果は期待できなさそう。
反面、環境に対する意識が高い社長さんだなとも感心しました。小さな企業を中心に環境意識が高い企業が増えてきているこを実感します。
当社も空調の弱さを「環境に優しい会社」という看板として掲げて、で、本音は光熱費節約だたったり!?しますが、結果オーライということで、今日の話はお開き。
(2014-08-26)
( 香水工場の )
香る生活
祝祭日の最終日の夜から注文が増えるナゾ
(行楽地から帰ってくると、香水が欲しくなるってことある?)閑散な雰囲気のお盆シーズン
今年、当社には「夏期休業期間」がありませんでした。が、休んでいる人が多く、また、ご注文数も穏やかで、会社全体に閑散とした雰囲気が流れていましたが、お盆明け、最初の月曜日、今日からご注文もパワフルです。
ジンクス
当社の売上げは、祝祭日に落ちて、その祝祭日の終わりの夜から増えるというジンクスがあります。昨夜もこの法則が成立しました。
ふしぎです。
そんなことある?
行楽地から帰ってきた人が、自宅に戻って「今日は楽しかったから、そろそろ香水でも買おうかしら!」としか思えない。うーん、この現象、まで分析できていません。
(2014-08-18)
( 香水工場の )
香る生活
有名人御用達の香水は今?
芸能人御用達の香水、有名人御用達の香水というジャンルが昔ありました。
中身はいろいろなブランドさんの香水なんですが、芸能人の誰々がつけている、愛用していると喧伝することで人気が爆発するという図式で、まあ、大変でした。2000年代はじめから2010年くらいまでブームでした。
大人な香水ショップのベテランからは「けっこう、みんなミーハーだな。欧米ならあまりない光景」なんて呆れられていたのですが、案外、欧米でもベッカム香水やジェニロペ香水で盛り上がっていたものです。
今は下火のようで、検索結果にこの種のキーワードで上位表示は厳しかったのですが、今は比較的楽になり始めているようです。
とはいっても、当社の香水を愛用している芸能人・有名人は、おそらくそう多くはないので当社には無縁の話ですけどね。
(2014-08-14)
劇的な販売効果があった「芸能人御用達」
中身はいろいろなブランドさんの香水なんですが、芸能人の誰々がつけている、愛用していると喧伝することで人気が爆発するという図式で、まあ、大変でした。2000年代はじめから2010年くらいまでブームでした。
海外も同じ
大人な香水ショップのベテランからは「けっこう、みんなミーハーだな。欧米ならあまりない光景」なんて呆れられていたのですが、案外、欧米でもベッカム香水やジェニロペ香水で盛り上がっていたものです。
上位表示も狙える時代
今は下火のようで、検索結果にこの種のキーワードで上位表示は厳しかったのですが、今は比較的楽になり始めているようです。
とはいっても、当社の香水を愛用している芸能人・有名人は、おそらくそう多くはないので当社には無縁の話ですけどね。
(2014-08-14)
( 香水工場の )
香る生活
あってもよいビジネス、余った在庫販売
必然の余剰在庫
企業では余剰在庫が必然的に生じます。当社のように少量生産しているメーカーでさえ、この種の在庫には頭を抱えます。
大企業さんですと、それは膨大な数量になります。それらをアウトレットや福袋で処分することは常套手段ですが、それらを集めてアソートして販売するビジネスも生まれています。
生産計画に問題ありではあるが・・・
余剰になるほど余分に製造する行為自体が問題ですが、ここが生産計画の難しさ。とくに販売機会損失(つまり、在庫切れ)を極端に嫌う日本の文化では、必要量プラス・アルファで製造する傾向があります。
余剰分が廃棄処分の運命となれば、処分のためだけに余分なエネルギー消費や二酸化炭素排出になるいわけで、それこそ環境にも申し訳ないことです。
環境の時代
余剰在庫品をかき集めアソートして販売するビジネスは、環境意識が高まる時代に合ったビジネスモデルに思えます。
先日、当社にも打診が来ました。しかし、いかんせん、すべての品種で少量生産のため、余剰在庫もごく少量。求められている数量が、当社の本生産より多いレベルで、全然合いませんでした。
(2014-08-13)
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