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( 香水工場の )

香る生活


プルメリアの花と香り (板橋の熱帯植物館)
ややジャスミンの香りに通じる香りでした (2019/06/19)


( 板橋区立「熱帯環境植物館」 2019/06/23 )


東京に点在する温室


東京都内には、数カ所の植物園と温室があり、日本にいながら、一部の南洋系の花の香りを確かめることもできる。

(東京都在住の私には、ありがたい)

今回は、プルメリアが咲いたという情報をキャッチし、6月23日の日曜日、朝一で板橋の熱帯植物園へ行ってきた。

こちらの植物園の正式名称は「板橋区立 熱帯環境植物館」。

「熱帯・環境・植物館」、やや意味ありげな微妙なネーミングだが、熱帯系植物のなかなかすごいコレクションがすばらしい施設だった。


プルメリア開花


さあ、さっそく、一番手で入館。

体力が消耗する前に、余計なものは見ずに一目散に、プルメリアの花を探した。そして、すぐに見つかった。

う~~ん、花びらの色彩がとっても優雅、ザ南洋!という雰囲気がガツーンとくる花じゃないか。

渦を巻くような花びらも魅力的だ。


香りは清楚でセクシー


花の周囲には、甘い芳香が漂っている。フルーティさの中に、かすかな青臭さもちょっぴり感じられますが、全体として穏やかな香り。

主張するような強さはあまりない。

私のような平均的嗅覚レベルの人間ですと、注意しないと香りを感じずに通り過ぎるはず。

ただ、この香りの弱さは、ここが人工の温室だからかもしれない。

場所と環境によって、プルメリアは誰にもはっきりわかる香り立ちのようだ。

というのは、アトランタを旅行中、郊外の住宅街の茂みの中で、プルメリアの香りに遭遇したことがある。

その香りは、周囲を染めるようなパワーの香り方だった。

「なんだ、なんだ、この香りは?」と探し回ってプルメリアの大木を発見した。

驚きと感動だった、大木の樹木で花まで鼻が届かなかったが。

今回、体験できたプルメリアの香りは、花に鼻をごく近くまで近づけるとはっきりとわかるレベル。

しかし、香りのよさは、花から少し離れた周囲の方が味わい深い香りです。

プルメリアは、プルメリアの固有の香りだが、エロチック感を漂わせるジャスミンのような甘美さが、底辺で共通している。


プルメリアとは?


プルメリアのイメージは、ハワイやタヒチ、フィジーといった太平洋に浮かぶ南国を連想させるが、原産は、中南米・カリブ海諸国とか。

キョウチクトウ科インドソケイ属に属する植物の一般的な「総称」ということで、一口にプルメリアといっても数百種類あるそうです。

今回の温室で出会ったプルメリアは数種類。香りもそれぞれ多少違っておりました。

プルメリアの別名は「インドソケイ」。

ソケイはジャスミンの意味ながら、ジャスミンとは直接関係はなさそう(「インド」はさらに無関係らしい)。

香りは、ジャスミンに通じるものがあると思う。

社内で試作中のプルメリア、今年は形になるのか・・・


(2019-06-24)
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香る生活


新「白檀」ラベルのアンケート結果
丸デザイン案が意外な高得点、目からウロコ (2019/06/19)


( 「白檀2019」ラベル案 )


アンケートの御礼


このブログとTwitter、Facebookにて、お好きなラベル案をお答えいただきました。

参加いただいたみなさまに御礼申し上げます。

【参加者数】
・メール → 2名
・Twitter → 75名
・Facebook → 32名


投票結果


お好きなラベルを選んでいただくというアンケートでした。

お一人何点までという制限は設けませんでした。お一人1点から3点程度の投票が多かったです。

その結果は・・・


( 「白檀2019」ラベル案、グループで分けると・・ )


トップ当選は?


予想外だったことは、「No.4」の丸形のデザインがトップだったこと。

このデザインには、多くの人の琴線に触れる何かがあるようですね。

(目からウロコでした)

私の場合、第一印象、円形外の白い空間が、私の感覚にはピンと来ませんでした。

しかし、この案、皇室の菊の御紋や我が国の国旗「日の丸」の基本構図、とっても和的で、私たちの潜在意識に訴えるモノがあるのかもしれません。

実は、この「白檀」を制作した当社パフューマー本人も、現行デザインの一部模様が、そのまま再利用されている点で、この案に1票入れておりました。


モダンなデザインも高い評価


もう一つの予想外は「No.2」「No.3」のモダンなデザインが、善戦したこと。

香りはリニューアルしますが、似た香りなので、ラベルのデザインも大きく変更するつもりはなかったのですが、デザイナーが遊び心で制作したもの。

文字だけのデザインは、力強く「パッと目を引きます」といった意見をいただきました。


分析


今回のアンケートは、私のミスで候補者の出し方にやや問題がありました。

「No.5」から「No.9」まで、似たようなデザインなのに、5候補も出したものですから、この系統の候補内で、票が割れてしまった印象はぬぐえません。

もしグループでアンケートを採ると、グループとしては、一番票が多かったのかな?と分析しています。


結果


みなさまのアンケート結果、そして、パフューマー、デザイナー、スタッフとの協議の結果、「No.7」を「白檀2019」のラベルとして採用することになりました。

みなさまのご協力、ありがとうございました!

ちょっと納得いかない、という方もおられるかもしれませんが、実物は、この画像で見るよりはるかに印象深いものになると信じています。



みなさまの声


最後に投票とともにいろいろコメントいただきましたので、ごくごく一部を抜粋して掲載させていただきます:


☆香りのシャープさなら2。
 白檀自体の印象なら7でしょうか…。

☆白檀といえばお香や扇子…なので4番に1票!

☆落ち着いた雰囲気の7が好きです

☆文字だけのも見つけやすくていいと思う

○第一印象は3。ですが現行の踏襲という意味で4を推します。

○7が木の色だから落ち着きます?

○2番、バッと目を引きますねぇ(°Д°)
 でも4番も良いですね(^^)元の模様を使ってる所が。

(2019-06-19)
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香る生活


LINEで「お届け通知」が届く現象
友だち登録していない場合でも、ヤマト運輸から、LINEで宅急便の配送通知が行く現象が悩ましい (2019/06/12)


(LINE)


ヤマト運輸のLINE通知サービス


お客様より、LINEで配送通知が来たという連絡がありました。

ヤマト運輸を友だち登録をしていないので、ヤマト運輸から直接、個人のLINEに通知が来ることが、不審で不愉快とのことでした。

ヤマトさんが、通知許諾をしていない個人に、なぜLINEで通知?と、当社も困惑しています。


当社のスタンス


ヤマトさんに対して、当社がLINEやメールにて配送通知の指示や依頼を行うことはありません。

むしろ、 明示的な許諾なしにLINE通知やメールをお客様に送らないで欲しいという依頼を、ヤマトさんに上げているほどですが、現状、当社側で、LINE通知やメール通知を止めることはできません。

(しかも、配送日が 1週間以上先の場合、ヤマトさんのシステムが対応しておらず、まちがったお届け日の通知がされる場合があります)


ヤマト運輸の回答


ヤマトさんの返答は下記の通りです:


LINEのお届け予定通知サービスは、LINE株式会社の提供する「通知メッセージ」機能の利用に同意されているお客さまを対象に、お客さまがLINEアプリに登録している電話番号情報と、お荷物の送り状に記載の電話番号情報を照合し、お荷物のお届け予定を通知しています。

LINEでの通知メッセージ機能に同意していないお客様には、お届け予定通知が配信されないようになっております。



LINE株式会社の「通知メッセージ機能に同意」した人が対象とのこと。しかし、上のお客様は、同意した記憶も、同意設定した記憶もないとのことです。

状況から推測して、契約書のどこかに「同意する」と書いてあって、デフォルトで同意したことになる仕組みではないでしょうか。

ヤマトさんのLINE通知を希望されない場合は、お客様のLINEアカウントの設定にて「通知メッセージ」をオフにするか、ヤマト運輸 LINE公式アカウントをブロックすれば、届かないとのことです。


詳細は、ヤマト運輸さんの下記公式ページをご覧下さい:
友だち登録していないのに・・・なぜですか

(2019-06-12)
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香る生活


「藤」「すみれ」など・・再開予定
長らくお待たせしている「藤」「すみれ」「ねりこ・スノーミント」「スノーミント・ミニ」の復旧見込み (2019/06/09)

オードパルファム 藤
( オードパルファム「」 )

オードパルファム 藤
( オードパルファム「すみれ」 )


一年以上苦しんだ原料が再開


何度も「原料調達がどうのこうの」と言い訳しておりますので、みなさまも聞き飽きているかと思いますが、今日は、久しぶりに朗報です。

入手困難となり苦しんでいた原料の一つ (Iso E Super, Amber Fleur) が、またもやスポットで入荷しました。

インド Privi Organics社の工場が、2年前の爆発から復旧再開し、軌道にのりはじめていて、少しずつ、世界中の市場で出回りはじめたようです。

ヨーロッパの香水メーカーさんからも安堵の声が上がっているとか。



再開予定


休止せさるをえなかった下記アイテムに関して、それぞれ生産見込みが立ちました:

・藤 → 再開:2019年7月1日

・すみれ → 再開:2019年8月1日

・練り香水・スノーミント → 再開:2019年8月1日

・スノーミント・ミニ → 再開:2019年8月1日



( ねりこ「スノーミント」 )


在庫切れ info に登録されているお客様には、再開したらすぐに個別メールにてお知らせいたします。


(2019-06-09)
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香る生活


「すずらん」一時休止とリニューアル
「白檀」に続き、おまえもか (2019/06/09)

オードパルファム すずらん
( オードパルファム「すずらん」 )


「すずらん」一時休止とリニューアルのおしらせ
・販売休止:すでに休止中
・リニューアル:2019年10月~12月(流動的)
・新名称:「すずらん 2019」



「すずらん」の話


当社の「すずらん」は、すずらんの花をテーマとした香りです。

2001年にリリースされました。人気があるアイテムで、現在でもよく売れています。

(正確には「売れていました」過去形。最近在庫切れとなり、そのまま休止となりましたので)

処方の作成は、1990年代で、当社内での古典的製品、クラッシック・パフュームの一つ。


クラッシック・パフューム


当時の当社は、設立間もなくフリーマーケット出品のようなパフューマリー(香水ショップ)でしたので、パッケージもボトルも素人感がある商品でした。

しかし、それが、結果的に 20年も生き残り、未だ売れ続けていますので、当社内でのヒット作といえる一品。

スズランというお花の圧倒的な知名度のおかげで、初めての人でも試してもらえる可能性が高かったという点で、たとえば、同時期に商品化した「牡丹」「菊」「コスモス」のようなアイテムより有利でした。

20年も続いてくれてありがたいことです。

(みなさまに、感謝申し上げます)


非常にポピュラーなスズラン香水


当社の「すずらん」以外にも、世の中には、本当にたくさんのスズラン香水があります。

お花のスズランの香りがそれだけ美しく、人々の憧れになるものですので、納得です。

そして、優れたスズラン香水もたくさんあります。

だから、当社があえてスズラン香水をリリースして、他のブランドさんとの競合に巻き込まれる必要はないのですが、ローズ香水同様、香水ブランドたるもの、ローズとスズランは避けて通れないと感じです。

スズラン
( 野に咲くスズラン、香りだけでなく姿もかわいい )


強烈な思い出


この記事を書いていて、ふと昔の記憶が蘇ってきました。だいぶん前、あるお客様からの電話は印象的でした。

偉大なブランド、Christian Dior のスズラン香水のファンとか。

香水好きな方は、銘柄がおわかりかもしれませんが、ここでは伏せておきます。

そのブランドの廃盤に伴って、別のスズラン香水をお探しでした。

当社「すずらん」が、Dior に似ているかどうか、根掘り葉掘り、聞かれました。


世界ブランドと比較されても・・


そして、最後は、あの大ブランドの価格があれで、無名のお宅の香水がこの価格、高くないですか?というオチでした。

ハナから冷やかしだったか。

当社の「すずらん」は、欧米の大ブランドさんたちのスズラン香水とは違って、素朴だと思いますね。

これ以降、欧米ブランドがお好きな方には、当社香水は、すすらんに限らず、あまりオススメしないと前向きに発信するようにしている。


「すずらん」廃盤のおしらせ


さて、ここからが今日のメインテーマ。「すずらん」も調達できなくなった原料のため販売休止となりました。

休止理由は「白檀」と同じですが、「すずらん」の場合、リニューアルのための処方の組み直しをやっておりますが、現状、完成しておりません。

「すずらん」も「白檀」同様、リピートされる固定のお客様が多いだけに、なるべく現行の香りを維持したいのですが、これが難しく、この先、うまくリニューアルできるか不明です。

リニューアルしても香りが、かなり変わる可能性がある点が悩ましい。

一応、「白檀」同様、9月1日リニューアルを目指しています → (追伸 2019/8/1) 9月1日リリースは失敗となりました。



「すずらん」一時休止とリニューアルのおしらせ
・販売休止:すでに休止中
・リニューアル:2019年10月~12月(流動的)
・新名称:「すずらん 2019」




(2019-06-09)
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香る生活


「白檀 2019」ラベル案アンケート
昨日の記事(「白檀」一時休止とリニューアル )の続編、ラベル案が上がってきました、選定中です (2019/06/09)

サンダルウッド(白檀)
( オードパルファム「白檀 2019」ラベル案 )


香りとラベルの関係


商品ラベルは、中身の商品名を伝えることが、その一番の役割。

ですので、ネーミングだけのラベルもありますが、ある程度面積が確保できる場合は、なるべく装飾を入れて、中身のテイストや雰囲気などを伝えるイメージも加味したいところです。

文字だけのラベルでも、そのフォントなどで、なるべくイメージも込めるようにしています。


なぜデザイン変更?


現行のオードパルファム「白檀」は、ボタニカル柄を幾何学的な模様にデフォルメしたものです。

古代文明の雰囲気がでていて、私は好きです。

このまま使い続けたいのですが、香りが少し変わりますので、新規のデザインを採用することにしました。


9案、お好きなものは?


サンダルウッド(白檀)といえば、歴史的に長い伝統があるだけにクラシカルな柄がよい。

また、リニューアル後の「白檀 2019」は、「白檀」の香りを基本的に踏襲していますので、あまり大きく柄は変更しないという条件で、デザイナーに制作してもらいました。

9案、私はあれがいいかと思いますが、スタッフの意見は割れています。


Twitter・Facebook も動員して


このアンケート、数日後、Twitter と Facebook でも呼びかけてみます。

もしよろしければ、みなさまも TwitterFacebook にてご参加ください。

もしくはこちらへお便りお待ちしています → dm2@fragrance.co.jp (全角「@」を半角の「@」に変更してご使用ください)


(2019-06-09)
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