( 香水工場の )
香る生活
『香りチャート』の公開
みなさまの香り選びの参考になるといいのですが・・ (2022/10/06)
( 独特なカテゴリー分けも入れてみました )
数日前ですが、『香りチャート』なるページを公開しました。
香水の分類法を話し出すとキリがないのでここでは割愛しますが、フローラル系やウッディ系などの分け方が一般的です。
う~ん、だいたい10カテゴリー以内でグルーピングしているブランドさんが多いようです。
当社も一般的なグルーピングをしていますが、今回の『香りチャート』では「色イメージ」や「雰囲気」など、"根拠が説明しにくいけど、感覚的にそんなイメージ~" のグルーピングもやってみました。
それに「お寺系」というカテゴリーも新設しました。
(当社らしいでしょ?)
実はこの『香りチャート』は数年前から、PDFファイルにて公開していたのですが、誰も見ないだろうと予想していました。
しかし、多少見て下さるお客様もおられることがわかり、使いやすい Webページ版への公開となりました。
今回の改訂では、『香りおみくじ』も入れました。
本当は、AIを使ってインテリジェントな香り占いみたいな提案ができればよかったのですが、今回の改訂ではシステムによる純粋ランダム提案です。
何のスコアリングもしない、なんのパラメータも計算に入れない点が純粋なので、逆にお好きな方もおられるかも。
香り選びのお役に立てば幸いです。
(2022-10-06)
( 独特なカテゴリー分けも入れてみました )
香りチャートの公開:2022年9月30日
数日前ですが、『香りチャート』なるページを公開しました。
香水の分類法を話し出すとキリがないのでここでは割愛しますが、フローラル系やウッディ系などの分け方が一般的です。
う~ん、だいたい10カテゴリー以内でグルーピングしているブランドさんが多いようです。
「色イメージ」や「雰囲気」?
当社も一般的なグルーピングをしていますが、今回の『香りチャート』では「色イメージ」や「雰囲気」など、"根拠が説明しにくいけど、感覚的にそんなイメージ~" のグルーピングもやってみました。
「お寺系」?
それに「お寺系」というカテゴリーも新設しました。
(当社らしいでしょ?)
以前からPDF公開していた
実はこの『香りチャート』は数年前から、PDFファイルにて公開していたのですが、誰も見ないだろうと予想していました。
しかし、多少見て下さるお客様もおられることがわかり、使いやすい Webページ版への公開となりました。
『香りみくじ』付き
今回の改訂では、『香りおみくじ』も入れました。
本当は、AIを使ってインテリジェントな香り占いみたいな提案ができればよかったのですが、今回の改訂ではシステムによる純粋ランダム提案です。
何のスコアリングもしない、なんのパラメータも計算に入れない点が純粋なので、逆にお好きな方もおられるかも。
香り選びのお役に立てば幸いです。
(2022-10-06)
( 香水工場の )
香る生活
アトマイザー(4mL)プレゼント企画
10月15日~30日・・ (2022/10/05)
( まだ残っているのでプレゼント企画 )
当社名は「キューブボトル」。
空ボトルで、昨年まで4ml製品の香水容器として使用していたもの。
訳ありで、現在は香水商品としては使用していません。
現在は、空ボトルのままアトマイザーとして販売中です。
スプレー不良が多少ありました。
スプレー不良の内容は、ミストが出ない、ミストにならず液体になる、液だれするなど。
そのため途中で、大量の在庫を残したまま香水製品としての使用を断念した経緯があります。
今年4月より空ボトルをアトマイザーとして販売中ですが、10月現在でも豊富に在庫が残っていますので、プレゼント企画にしました。
期間:2022年10月15日~30日(10月31日を除く)
対象:この期間にフルボトル(25mL)を含むお買い物に1箱(2本入り)
※本プレゼントに関して、プレゼント品が不良の場合でも代替品の補償などはございませんことご了承ください
※11月にも同じ企画を実施予定
(2022-10-05)
( まだ残っているのでプレゼント企画 )
人気だった4mLアトマイザー
当社名は「キューブボトル」。
空ボトルで、昨年まで4ml製品の香水容器として使用していたもの。
訳ありで、現在は香水商品としては使用していません。
現在は、空ボトルのままアトマイザーとして販売中です。
どんな「訳あり」?
スプレー不良が多少ありました。
スプレー不良の内容は、ミストが出ない、ミストにならず液体になる、液だれするなど。
そのため途中で、大量の在庫を残したまま香水製品としての使用を断念した経緯があります。
プレゼント企画
今年4月より空ボトルをアトマイザーとして販売中ですが、10月現在でも豊富に在庫が残っていますので、プレゼント企画にしました。
期間:2022年10月15日~30日(10月31日を除く)
対象:この期間にフルボトル(25mL)を含むお買い物に1箱(2本入り)
※本プレゼントに関して、プレゼント品が不良の場合でも代替品の補償などはございませんことご了承ください
※11月にも同じ企画を実施予定
(2022-10-05)
( 香水工場の )
香る生活
香水メーカーにも迫る原材料の高騰
いろんな商品の価格がドンドン上がっています・・・そんなニュースがあふれていて、いまさら取り上げるまでもないのですが、ボクらような「コスメの小規模な製造業」側から内情話は珍しいので、今日はちょっと話してみたい・・(2022/10/05)
( 工場にもインフレの荒波が・・ )
生活物資では何が一番高くなったと感じますか?・・とくに小麦、食用油、電力あたりでは?
このうち食用油と電力は、コスメ工場にもインパクトになっています。
何を動かすにも電力が必要な工場では、電力料金が上がれば、何でも上がる。
取引先の工場では、巨大な工場内を照らす水銀灯を全部LED照明へと交換することで、大幅な電力消費削減に成功!・・したが、この1年で電力料金は元に戻った。
(「行って来い」な結果ではあるが、「LED初期投資分が回収できない~」とその社長さんは嘆いておりました)
みんな大好きなマヨネーズの高騰も激しい、国内メジャーブランドのキユーピーマヨネーズは1年で3回、累計20%くらい上がったらしい。
マヨ高騰は食品オイルの高騰が大きな要因らしいが、食品オイルの高騰は同時にコスメ用オイルの高騰も意味する。
オイルを大量に使っているコスメ工場の社長さんに聞いたら、同じオイルでもオリーブオイルとホホバオイルは比較的安定しているが、ココナッツオイルやパームオイルの高騰が厳しいらしい。
ヒマワリオイルの世界的産地であるウクライナが現在、戦時状態で生産も輸出もままならない。
そこで世界中の食品会社が、ヒマワリオイルからココナッツオイルやパームオイルにシフトしたことが原因のようだ。
ココナッツオイルは石鹸やシャンプー、スキンケアオイルなどの主要原料であり、コスメ業界にとって重要だが、今となっては世界中の食品業界とコスメ業界で争奪戦となっている。
英国の伝統的な庶民の味「フィッシュ&チップス」はヒマワリオイルで揚げていたが、今はオイルが入手困難で次々と廃業に追い込まれているというニュースがでていた。
英国に行った際は、紙に包まれたフィッシュ&チップスをほおばりながら街を歩くのが好きだったが、次回行った時、もうフィッシュ&チップスのスタンドに出会えないかもしれない。
(というか、円安かつインフレの欧米では、もはやマックランチが2千円~3千円の時代である、庶民には海外に行くチャンスそのものが狭まってきている)
数年前から続いている木材不足。
新築住宅の高騰も周知の話だが、東京森林隊でボランティア経験があるボクとしては国内林業の復活に期待する部分もあり複雑である。
(東京は意外にも大きな山林地帯を有し良質な木材を大量に産出するが、コスト構造上産業として成立しにくい難題を抱えデッドロック状態である)
紙はこの数年、つねに上がり続ける物資に変貌してしまった。
コスメ工場への影響はダンボール箱と商品箱。
ダンボール箱を使わない製造業はおそらくない、大量に使用する工場には痛手である。
先日も取引先から「11月より原紙コストアップに伴う値上げ」という通知が来た。
(この2年で、3~4回目の通知である)
「倉庫の保管場所が許すのなら、今月中に発注いかが?」という内容だった。
親切で言ってくれているのか、営業をかけられているのか微妙である。
同じように容器類や包装に使われるプラスティックも常に上がっている。
今後も続くと言われている。
香水の原料の大部分は香料である。
香料の値上げは香水の原価を直撃するだけに、たまに夢でうなされるほど、戦々恐々としている。
実は香料は過去20年絶え間なく穏やかに値上げが続いてきた。
しかし、本当に困ることは、ものによってはある日、突然高騰したり入手できなくなる事態。
たとえば、仮にカリフォルニアで山火事や洪水が発生し、グレープフルーツ畑が壊滅したといったニュースがでたとする・・当社と関係する原料としてはグレープフルーツ精油が影響を受けるだろう。
「グレープフルーツ畑が壊滅」というニュースが世界を回った瞬間、精油はすぐに買い占められ値は上がる。
天然香料は、近年の異常気象に振り回される傾向が激しさを増しているし、こういう事例が頻繁に発生している。
合成香料に関しても似た状況である。
たとえば、数年前、ドイツの化学大手○○社の工場で爆発が起きた。
テロではなく運悪く配管工事中の火花が薬品に引火したらしい。
生産されていた薬品は、香料だけでなく医薬品やビタミン剤原料。
この日からある重要な香料が高騰し、そして1年にわたって入手そのものができなくなるという事態に陥った。
(このとき、その重要成分が世界中でわずか1社でしか製造されていない事実を知った)
世界中で「1社しか製造していない香料や医薬品成分」は案外多い。
「価格を上げます」や「この成分の製造は終了です」と言われればそれまでである。
誰も異議申し立てできない事実を思い知る事件だった。
(2022-10-05)
( 工場にもインフレの荒波が・・ )
電力価格が上がると・・
生活物資では何が一番高くなったと感じますか?・・とくに小麦、食用油、電力あたりでは?
このうち食用油と電力は、コスメ工場にもインパクトになっています。
何を動かすにも電力が必要な工場では、電力料金が上がれば、何でも上がる。
取引先の工場では、巨大な工場内を照らす水銀灯を全部LED照明へと交換することで、大幅な電力消費削減に成功!・・したが、この1年で電力料金は元に戻った。
(「行って来い」な結果ではあるが、「LED初期投資分が回収できない~」とその社長さんは嘆いておりました)
食用オイルの高騰
みんな大好きなマヨネーズの高騰も激しい、国内メジャーブランドのキユーピーマヨネーズは1年で3回、累計20%くらい上がったらしい。
マヨ高騰は食品オイルの高騰が大きな要因らしいが、食品オイルの高騰は同時にコスメ用オイルの高騰も意味する。
オイルを大量に使っているコスメ工場の社長さんに聞いたら、同じオイルでもオリーブオイルとホホバオイルは比較的安定しているが、ココナッツオイルやパームオイルの高騰が厳しいらしい。
ヒマワリオイルの世界的産地であるウクライナが現在、戦時状態で生産も輸出もままならない。
そこで世界中の食品会社が、ヒマワリオイルからココナッツオイルやパームオイルにシフトしたことが原因のようだ。
ココナッツオイルは石鹸やシャンプー、スキンケアオイルなどの主要原料であり、コスメ業界にとって重要だが、今となっては世界中の食品業界とコスメ業界で争奪戦となっている。
英国の伝統的な庶民の味「フィッシュ&チップス」はヒマワリオイルで揚げていたが、今はオイルが入手困難で次々と廃業に追い込まれているというニュースがでていた。
英国に行った際は、紙に包まれたフィッシュ&チップスをほおばりながら街を歩くのが好きだったが、次回行った時、もうフィッシュ&チップスのスタンドに出会えないかもしれない。
(というか、円安かつインフレの欧米では、もはやマックランチが2千円~3千円の時代である、庶民には海外に行くチャンスそのものが狭まってきている)
ウッドショック
数年前から続いている木材不足。
新築住宅の高騰も周知の話だが、東京森林隊でボランティア経験があるボクとしては国内林業の復活に期待する部分もあり複雑である。
(東京は意外にも大きな山林地帯を有し良質な木材を大量に産出するが、コスト構造上産業として成立しにくい難題を抱えデッドロック状態である)
紙はこの数年、つねに上がり続ける物資に変貌してしまった。
コスメ工場への影響はダンボール箱と商品箱。
ダンボール箱を使わない製造業はおそらくない、大量に使用する工場には痛手である。
先日も取引先から「11月より原紙コストアップに伴う値上げ」という通知が来た。
(この2年で、3~4回目の通知である)
「倉庫の保管場所が許すのなら、今月中に発注いかが?」という内容だった。
親切で言ってくれているのか、営業をかけられているのか微妙である。
同じように容器類や包装に使われるプラスティックも常に上がっている。
今後も続くと言われている。
原料の値上げ
香水の原料の大部分は香料である。
香料の値上げは香水の原価を直撃するだけに、たまに夢でうなされるほど、戦々恐々としている。
実は香料は過去20年絶え間なく穏やかに値上げが続いてきた。
しかし、本当に困ることは、ものによってはある日、突然高騰したり入手できなくなる事態。
たとえば、仮にカリフォルニアで山火事や洪水が発生し、グレープフルーツ畑が壊滅したといったニュースがでたとする・・当社と関係する原料としてはグレープフルーツ精油が影響を受けるだろう。
「グレープフルーツ畑が壊滅」というニュースが世界を回った瞬間、精油はすぐに買い占められ値は上がる。
天然香料は、近年の異常気象に振り回される傾向が激しさを増しているし、こういう事例が頻繁に発生している。
合成香料に関しても似た状況である。
たとえば、数年前、ドイツの化学大手○○社の工場で爆発が起きた。
テロではなく運悪く配管工事中の火花が薬品に引火したらしい。
生産されていた薬品は、香料だけでなく医薬品やビタミン剤原料。
この日からある重要な香料が高騰し、そして1年にわたって入手そのものができなくなるという事態に陥った。
(このとき、その重要成分が世界中でわずか1社でしか製造されていない事実を知った)
世界中で「1社しか製造していない香料や医薬品成分」は案外多い。
「価格を上げます」や「この成分の製造は終了です」と言われればそれまでである。
誰も異議申し立てできない事実を思い知る事件だった。
(2022-10-05)
( 香水工場の )
香る生活
2022年秋冬のダブルベタ
今年も開催します・・(2022/10/05)
( おすすめの使い方・・洗面所やリビングルームなど複数の場所に置いておくことをオススメ )
注文個数の2倍のベタガードを発送する企画です(実質半額)。
今シーズンの ダブルベタ は下記のとおり。
今年2月のダブルベタから数量制限を設定しています。
ダブルベタ期間中のご購入本数は「3本以内」となりました。
最大数3本購入されると、360円x3本=1,080円で、6本がお手元に。
2本購入されると、360円x2本=720円で4本がお手元に。
1本購入されると、360円で2本がお手元に。
ダブルベタ期間中は、通常の販売ページはクローズされ購入できない状態になります。
そのため、7本以上必要な方は、ダブルベタ対象になりませんが、ダブルベタ期間以外にて 通常販売ページ より別途ご購入ください。
ダブルベタページと 通常販売ページ を併設すると、どうしても混乱・誤解される方がおられるための措置です。
ご不便おかけしますが、ご協力ください。
【関連記事】
・10年目のベタガード
(2022-10-05)
( おすすめの使い方・・洗面所やリビングルームなど複数の場所に置いておくことをオススメ )
ダブルベタとは?
注文個数の2倍のベタガードを発送する企画です(実質半額)。
今シーズンの ダブルベタ は下記のとおり。
第1弾:11月1日-7日
第2弾:12月1日-7日
第3弾:02月1日-7日
※在庫切れの場合は途中終了
※予約不可
※期間はご注文時の日時(到着日でない)
第2弾:12月1日-7日
第3弾:02月1日-7日
※在庫切れの場合は途中終了
※予約不可
※期間はご注文時の日時(到着日でない)
数量制限ダブルベタ(3本以内)
今年2月のダブルベタから数量制限を設定しています。
お一人様、期間中「3本以内 (発送本数 = 6本以内)」
ダブルベタ期間中のご購入本数は「3本以内」となりました。
最大数3本購入されると、360円x3本=1,080円で、6本がお手元に。
2本購入されると、360円x2本=720円で4本がお手元に。
1本購入されると、360円で2本がお手元に。
もし7本以上欲しい場合は?
ダブルベタ期間中は、通常の販売ページはクローズされ購入できない状態になります。
そのため、7本以上必要な方は、ダブルベタ対象になりませんが、ダブルベタ期間以外にて 通常販売ページ より別途ご購入ください。
ダブルベタページと 通常販売ページ を併設すると、どうしても混乱・誤解される方がおられるための措置です。
ご不便おかけしますが、ご協力ください。
【関連記事】
・10年目のベタガード
(2022-10-05)
( 香水工場の )
香る生活
『低品質ムエット配布プラン』
(10/1 訂正) 9月に下記記事を笑える企画として投稿しましたが、再検討の結果、「低品質ムエット」ではなく、国内で広く利用されている高品質ムエットをお配りすることになりました。
遊び心で企画したプレゼントプランでしたが、趣旨をご存じないお客様には意味不明の同梱物になると判断し変更させていただきました。
どうしたものか・・ (2022/09/12)
( 形状は悪くないが、紙質と厚味が今ひとつなムエット、いかようにすべきか・・ )
好評だったムエット(試香紙)プレゼント
以前実施した「ムエット(試香紙)プレゼント」がお客様に好評でした。
味を占めた私は、それならば・・と再度開催すべし!と先日、中国からムエットを仕入れました。
今回は以前の取引先とは違うはじめての取引先。
いや~失敗しました。
海外取引はリスクが多い
届いてみれば、ふちゃふちゃの紙、ムエットとしては体面がやや貧弱。
使えないことはないが・・・
世界的ウッドショックゆえ、厚味も紙質も落ちているのか・・と空想したり。
香水ブランドがこんなムエットを配布できるか?
香水会社たる企業が、こんなムエットを配布すれば沽券にかかわるし、かといって廃棄というのも・・と悩んでおります。
その数量「1万枚」。
(価格は以前と同じ程度なのに)。
10万枚くらい仕入れる場合は、事前にサンプルを取り寄せ慎重に取引しますが、1万程度だとサンプル代わりに、一か八かで購入した方が早いんですよね。
しかし、今回みたいに失敗するケースも多い。
笑える対策
スタッフと協議したら自虐ネタで乗り切るしかあるまい、という結論に。
『低品質ムエット配布プラン』
こんなタイトルの企画なら、お客様も笑ってもらってくれるに違いない。
10月15日~10月30日(10月31日を除く)まで。
(期間中のお買い物にこのムエットが2枚ついてきます)
お客様コメント:
2022/10/06 (Thu) 11:16:22
配布ムエットの活用法
香りのする石鹸と同じように、箪笥に入れておくと服にほんのり香りがつくのが好きです。あとはハンカチに挟んでおくのも王道ですよね。今ならマスク入れに入れておくのも良いかも。
・・めぐみ
2022/09/12 (Mon) 15:39:16
ムエット=栞
・コメント:
フレグランスを試す時に必ずムエットにつけてくれますが、自宅に持ち帰り、ほぼほぼ本の栞になっています。そのまま挟んであるので、久しぶりに本を開けると当時流行っていたフレグランスのムエットが出てきます。武蔵野ワークスさんのふにゃふにゃムエットも間違いなく栞として使用します。
・・小松菜
(2022-09-12)
( 香水工場の )
香る生活
お月様の話をしよう
月は、やっぱり魅力的・・ (2022/09/06)
( 日本には「お月見」という習慣がありました )
今回リリースした新スリーピングミストの商品名には月の名称を与えた。
スピリチュアルな意味を込めて命名したわけではないが、名称が持つイメージに重ねて商品開発をした。
このネーミングをあれこれ社内協議している頃、はたと「月」そのものについて自分は今まで無関心に過ごしてきたことに気づいた。
思い返してみれば、月や星について勉強した記憶は小学校や中学あたりまで。
それ以降、お月様は生活の中で日常的に見ているのに案外無関心だった。
たとえば、夜道、たまたまスーパームーンに出会ったりすると、なんとデカい月!と驚くもののそのまま立ち去る。
「お月見」の習慣があった昔の日本人からすれば、現代の私たちは風流さが乏しく見えるだろう。
現代の私たちの暦はふつう太陽暦。
地球が太陽の周りを一周することを「1年」と定め、12ヶ月や1ヶ月の日数を割り当てる。
これは私が生まれるはるか以前からの常識で、それが普通というか、それ以外のカレンダーは思い浮かばない。
ところが、明治以前の日本では太陰暦(たいいんれき)が使われていたらしい。
「太陰暦」・・ぱっとみ、字体のビジュアルが「太陽暦」とそっくりで、太陽暦に読み違えそうになる。
だから、ここでは「陰暦」と呼びたい。
太陰や陰とは月のこと。
陰暦とは、月が地球を一周回ることを「1ヶ月」と定めるカレンダー。
月は約29.5日で地球を一周するので太陽暦の1ヶ月とほぼ同じ。
しかも、月は日ごとに満ち欠けがあり、カレンダーがなくても月を見れば、その日が1ヶ月の中のいつごろかわかるという優れものである。
(案外、陰暦はいけてるではないか!)
ただ1年の長さがやや問題である。365日の太陽暦に対して陰暦の1年は354日。
11日程度短いので何年か暮らしていると実際の季節からズレてくるし、種まきなどの農作業にも影響がでる。
そこで3年に一度、1年を12ヶ月から13ヶ月にするシフトするとのこと・・(1ヶ月も増えるの!)けっこう大胆な調整である。
(この点は、やや複雑である)
しかし、陰暦のクールな点は1ヶ月の毎日にネーミングが付いていること。
真っ暗な「新月」からはじまり、「二日月」「三日月」「上弦の月」「十三夜」「十五夜、満月、望月」「十六夜」・・などと1ヶ月分30個の名称があって、そのかなりに別称がついている。
しかも、別称が複数あるものもある、そしてそれぞれが優雅なネーミングなのだ。
(ニックネームの多さは、それだけ愛されている証拠)
夜空に浮かぶ光輪や暗闇を照らす月光を見て、空想や創作活動を刺激されるアーティストが多いだろう、一般庶民の自分にもわかる。
月の光を見れば、誰だって気持ちが前向きになったり、ロマンティックになるだろう。
月見という習慣が生まれたことも共感する。
(昔の日本は貧しかったのに・・こういうところに日本の文化の高さを感じる)
世界中の神話では月の神様は多い。
ギリシア神話のアルテミス、ローマ神話のディアナとルナは月の神様として有名である。
故ダイアナ妃のお名前も月の女神ディアナから来ているのだろう。
日本にも月の神様が古事記と日本書紀に描かれている。
(自分で原書を読んだわけではない、受け売りである)
ギリシア・ローマ神話では月の神様はいずれも女性だが、日本の月神ツクヨミは男性である(と思われる)。
男性の月神は珍しいらしい。Wikipedia では「有名な神話の多くは月神を女神としている」とある。
しかし、メソポタミア神話のシンや北欧神話のマーニなど男性の月神も多少おられるようである。
ちなみにギリシア・ローマ神話の太陽神は男性だが、日本の太陽神アマテラスは女神である・・こちらも逆である。
個人的な感覚からすれば、太陽はパワフルだから、マッチョな男性の方が太陽神としてしっくりくる気がする。
しかし、「日出づる処」、つまり太陽が上る起源の地であるわが日本における太陽神が女性であることは、先進的というか、なかなかおもしろい。
アマテラスとツクヨミの関係は姉弟の関係なんだそうだ。
ちなみにギリシアの太陽神アポロンと月神アルテミスは兄妹の関係・・神話は遠くても似ているものが多い。
月には満ち欠けがある。
新月で暗闇となり、しだいに光を帯びて満月で丸く明るく輝き、そして、衰えて行き、ついに消滅する。
このリズムが生と死の輪廻転生のような世界観を感じさせる・・物語性が強烈である。
ベートーベンもドビュッシーも月の曲を作曲せずにはいられなかったのは自然な成り行きかもしれない。
「『古事記』は月読命、『日本書紀』は月夜見尊と表記する」とWikipediaにある。
読み方は「ツクヨミノミコト」。
アマテラス、スサノオとともに日本の神話の三貴神、三柱神とされる。
ツクヨミは夜を司る神様であり、「ツキ」(運)を呼ぶ神様。
また海を支配する神であり農耕の神様でもある。
「月を読む」ことから占いと預言の神様とも考えられる。
万葉集の和歌には、若返りの水をもたらす神として詠われている。
ツクヨミ神が持っているとされる「若返りの水」がどんなものか、他に資料も言い伝えもないのでよくわからない。
この歌から、万葉集の頃にはツクヨミ神の「若返りの水」は常識だった風情が感じられる。
ツクヨミ神がどんなに凄い神様か、わかってもらえたと思う。
しかし、こんなに御利益が多い神様ながら、ツクヨミ神を祭神(さいじん)として祭る神社は、他の神様と比較すると極端に少ない。
(新スリーピングミストの開発でお世話になったゆえ、お礼の気持ちを捧げたくお参りに行きたいが、ツクヨミ神様の神社はなかなか少ない)
そして資料や伝説なども、あたかも抹消されたかのごとく、ほとんどない、実にナゾに満ちた神様である。
ナゾだからこそ、惹かれる部分は大きい。
ちなみに「若返りの水」は世界中によくある伝説であるが、香水とも関係が深い。香水の原型と言われる『ハンガリアン・ウォーター』は、もともと香水ではなく「若返りの水」として開発された。老齢となり通風などの病魔に苦しんでいたハンガリーの王妃エリザベートの若返りを目指して開発された妙薬とされる。飲み薬で、ローズマリー入り。
若返ったエリザベートは、その後、20代のポーランド王子にプロポーズされたという尾ヒレまでついている。以前、この伝説をまじめに調べるために英語文献を数日かけて読んだが、伝説のバリエーションが多数あってよくわからなかった。ハンガリーの「エリザベート王妃」は実存するが、複数人おられ、どの王妃様が本伝説の人物かもよくわからなかった。
お客様コメント:
月神が男なのは
・コメント:
太陽神が女、月神が男なのは農耕民族、逆なのは狩猟民族と聞いたことがある。印欧語族の名詞の性でその傾向が強いらしい。
・・arayebis
(2022-09-06)
( 日本には「お月見」という習慣がありました )
案外知らないお月様のこと
今回リリースした新スリーピングミストの商品名には月の名称を与えた。
スピリチュアルな意味を込めて命名したわけではないが、名称が持つイメージに重ねて商品開発をした。
このネーミングをあれこれ社内協議している頃、はたと「月」そのものについて自分は今まで無関心に過ごしてきたことに気づいた。
思い返してみれば、月や星について勉強した記憶は小学校や中学あたりまで。
それ以降、お月様は生活の中で日常的に見ているのに案外無関心だった。
たとえば、夜道、たまたまスーパームーンに出会ったりすると、なんとデカい月!と驚くもののそのまま立ち去る。
「お月見」の習慣があった昔の日本人からすれば、現代の私たちは風流さが乏しく見えるだろう。
暦(こよみ)の話
現代の私たちの暦はふつう太陽暦。
地球が太陽の周りを一周することを「1年」と定め、12ヶ月や1ヶ月の日数を割り当てる。
これは私が生まれるはるか以前からの常識で、それが普通というか、それ以外のカレンダーは思い浮かばない。
ところが、明治以前の日本では太陰暦(たいいんれき)が使われていたらしい。
「太陰暦」・・ぱっとみ、字体のビジュアルが「太陽暦」とそっくりで、太陽暦に読み違えそうになる。
だから、ここでは「陰暦」と呼びたい。
太陰や陰とは月のこと。
陰暦とは、月が地球を一周回ることを「1ヶ月」と定めるカレンダー。
月は約29.5日で地球を一周するので太陽暦の1ヶ月とほぼ同じ。
しかも、月は日ごとに満ち欠けがあり、カレンダーがなくても月を見れば、その日が1ヶ月の中のいつごろかわかるという優れものである。
(案外、陰暦はいけてるではないか!)
ただ1年の長さがやや問題である。365日の太陽暦に対して陰暦の1年は354日。
11日程度短いので何年か暮らしていると実際の季節からズレてくるし、種まきなどの農作業にも影響がでる。
そこで3年に一度、1年を12ヶ月から13ヶ月にするシフトするとのこと・・(1ヶ月も増えるの!)けっこう大胆な調整である。
(この点は、やや複雑である)
しかし、陰暦のクールな点は1ヶ月の毎日にネーミングが付いていること。
真っ暗な「新月」からはじまり、「二日月」「三日月」「上弦の月」「十三夜」「十五夜、満月、望月」「十六夜」・・などと1ヶ月分30個の名称があって、そのかなりに別称がついている。
しかも、別称が複数あるものもある、そしてそれぞれが優雅なネーミングなのだ。
(ニックネームの多さは、それだけ愛されている証拠)
月と神話
夜空に浮かぶ光輪や暗闇を照らす月光を見て、空想や創作活動を刺激されるアーティストが多いだろう、一般庶民の自分にもわかる。
月の光を見れば、誰だって気持ちが前向きになったり、ロマンティックになるだろう。
月見という習慣が生まれたことも共感する。
(昔の日本は貧しかったのに・・こういうところに日本の文化の高さを感じる)
世界中の神話では月の神様は多い。
ギリシア神話のアルテミス、ローマ神話のディアナとルナは月の神様として有名である。
故ダイアナ妃のお名前も月の女神ディアナから来ているのだろう。
日本にも月の神様が古事記と日本書紀に描かれている。
(自分で原書を読んだわけではない、受け売りである)
ギリシア・ローマ神話では月の神様はいずれも女性だが、日本の月神ツクヨミは男性である(と思われる)。
男性の月神は珍しいらしい。Wikipedia では「有名な神話の多くは月神を女神としている」とある。
しかし、メソポタミア神話のシンや北欧神話のマーニなど男性の月神も多少おられるようである。
ちなみにギリシア・ローマ神話の太陽神は男性だが、日本の太陽神アマテラスは女神である・・こちらも逆である。
個人的な感覚からすれば、太陽はパワフルだから、マッチョな男性の方が太陽神としてしっくりくる気がする。
しかし、「日出づる処」、つまり太陽が上る起源の地であるわが日本における太陽神が女性であることは、先進的というか、なかなかおもしろい。
アマテラスとツクヨミの関係は姉弟の関係なんだそうだ。
ちなみにギリシアの太陽神アポロンと月神アルテミスは兄妹の関係・・神話は遠くても似ているものが多い。
月には満ち欠けがある。
新月で暗闇となり、しだいに光を帯びて満月で丸く明るく輝き、そして、衰えて行き、ついに消滅する。
このリズムが生と死の輪廻転生のような世界観を感じさせる・・物語性が強烈である。
ベートーベンもドビュッシーも月の曲を作曲せずにはいられなかったのは自然な成り行きかもしれない。
日本の月の神様・・ツクヨミ神
「『古事記』は月読命、『日本書紀』は月夜見尊と表記する」とWikipediaにある。
読み方は「ツクヨミノミコト」。
アマテラス、スサノオとともに日本の神話の三貴神、三柱神とされる。
ツクヨミは夜を司る神様であり、「ツキ」(運)を呼ぶ神様。
また海を支配する神であり農耕の神様でもある。
「月を読む」ことから占いと預言の神様とも考えられる。
万葉集の和歌には、若返りの水をもたらす神として詠われている。
月読(つくよみ)の 持てる変若水(をちみず)
い取り来て君に奉(まつ)りて 変若(をち)しめむはも
ツクヨミ神がお持ちの若返りの水を取って来て、あなたに差し上げて若返らせたい
ツクヨミ神が持っているとされる「若返りの水」がどんなものか、他に資料も言い伝えもないのでよくわからない。
この歌から、万葉集の頃にはツクヨミ神の「若返りの水」は常識だった風情が感じられる。
ツクヨミ神がどんなに凄い神様か、わかってもらえたと思う。
しかし、こんなに御利益が多い神様ながら、ツクヨミ神を祭神(さいじん)として祭る神社は、他の神様と比較すると極端に少ない。
(新スリーピングミストの開発でお世話になったゆえ、お礼の気持ちを捧げたくお参りに行きたいが、ツクヨミ神様の神社はなかなか少ない)
そして資料や伝説なども、あたかも抹消されたかのごとく、ほとんどない、実にナゾに満ちた神様である。
ナゾだからこそ、惹かれる部分は大きい。
ちなみに「若返りの水」は世界中によくある伝説であるが、香水とも関係が深い。香水の原型と言われる『ハンガリアン・ウォーター』は、もともと香水ではなく「若返りの水」として開発された。老齢となり通風などの病魔に苦しんでいたハンガリーの王妃エリザベートの若返りを目指して開発された妙薬とされる。飲み薬で、ローズマリー入り。
若返ったエリザベートは、その後、20代のポーランド王子にプロポーズされたという尾ヒレまでついている。以前、この伝説をまじめに調べるために英語文献を数日かけて読んだが、伝説のバリエーションが多数あってよくわからなかった。ハンガリーの「エリザベート王妃」は実存するが、複数人おられ、どの王妃様が本伝説の人物かもよくわからなかった。
お客様コメント:
月神が男なのは
・コメント:
太陽神が女、月神が男なのは農耕民族、逆なのは狩猟民族と聞いたことがある。印欧語族の名詞の性でその傾向が強いらしい。
・・arayebis
(2022-09-06)
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