( 香水工場の )
香る生活
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香る生活
「Kawaii〜」はすでにインターナショナル?
『香る生活』(春号)の取材はフラゴナール(Fragonard)。仏グラースの老舗パフューマリーで今年日本に上陸しました。
日本でのオペレーションを采配されている全日空商事さんフラゴナール・チームを直撃。いろいろ苦労話を聞いてきました。
フラゴナール社の現CEOであるコスタさんはたびたび日本に来て、精力的に都内や東京近郊のショップを回られ、そこにある商品やパッケージに対して「Kawaii」連発されていろとか。
「Kawaii」は英語ならCuteでしょうが、とてもCuteでは表現できない「Japanese Cool」的「Cute」なんでしょうね。
フランス以外ではあまり展開していないフラゴナール社ですが、グラースのテイストを日本に運んでくれることを期待したいと思います。
(ついでに本日歩いたコース)
●JR新橋駅->全日空商事さん(汐留シティセンター)->銀座->JR有楽町●
サラリーマンの広場、新橋駅前。
郷愁を感じたら立派なサラリーマン。
旧新橋駅停車場跡の窓の一つを撮影。
建物は現在はレストラン。この後ろに
汐留シティセンターが。
フラゴナール商品例。
取材の帰り道、銀座の業務用商品スーパーにて。
年末の活気はこたえられない。
おなじみ銀座ロードを闊歩。
中国語を話す人、増えたな〜
年末宝くじ売り場の混雑ぶり。列をなす夢追い人
(2005-12-21)
日本でのオペレーションを采配されている全日空商事さんフラゴナール・チームを直撃。いろいろ苦労話を聞いてきました。
フラゴナール社の現CEOであるコスタさんはたびたび日本に来て、精力的に都内や東京近郊のショップを回られ、そこにある商品やパッケージに対して「Kawaii」連発されていろとか。
「Kawaii」は英語ならCuteでしょうが、とてもCuteでは表現できない「Japanese Cool」的「Cute」なんでしょうね。
フランス以外ではあまり展開していないフラゴナール社ですが、グラースのテイストを日本に運んでくれることを期待したいと思います。
(ついでに本日歩いたコース)
●JR新橋駅->全日空商事さん(汐留シティセンター)->銀座->JR有楽町●
サラリーマンの広場、新橋駅前。
郷愁を感じたら立派なサラリーマン。
旧新橋駅停車場跡の窓の一つを撮影。
建物は現在はレストラン。この後ろに
汐留シティセンターが。
フラゴナール商品例。
取材の帰り道、銀座の業務用商品スーパーにて。
年末の活気はこたえられない。
おなじみ銀座ロードを闊歩。
中国語を話す人、増えたな〜
年末宝くじ売り場の混雑ぶり。列をなす夢追い人
(2005-12-21)
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香る生活
北風が身にしみる...
よく晴れているのにとにかく寒いです。
武蔵野の寒空。
(2005-12-19)
武蔵野の寒空。
(2005-12-19)
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香る生活
香水体験談:独特のつーんとする匂いになって
あるブランドさんの香水のご愛用者からの投書「香水体験談」をご紹介します。
*********
ある日いつものように○○をつけたら急につーんとする匂いが…。まさか…(>_<)さすがに去年ものだけあって劣化が始まっているらしく劣化独特のつーんとする匂いになってしまいまだ半分もあるのに再びお蔵入り。
やっぱりあきらめきれずネットで探しましたが限定と結婚できる香水とテレビで放送したブームのせいでもうどこにも売ってませんでした:-) 今では劣化する前に使っとけばよかったと後悔してます。・・・だいすけ
*********
劣化がそんなに早いのは残念ですね。香水は化粧品の中ではけっこう日持ちがよい商品ですが、そんなに早いのでしょうか。
香水の輸入業者さんの話ですが、ヨーロッパから船便で運ばれてきた香水でひどいときで20%くらいが目減りしていたというような体験も聞いたことがあります。
この種の事故は、航空便よりも船便の方が起こりやすいと考えられます。船便は香水のような重量のある商品の配送を安価にできますが、鉄製コンテナで赤道直下のマラッカ海峡を通過します。
コンテナ内の気温は一説に50度〜70度とも言われ、ちょっとリスクが高そうです。
また、製品自体が製造工程で運の悪かったロットかも。発売前に目に見える不具合があれば販売されるとことありませんが、微妙に揮発や劣化している程度ではなかなか見分けられません。
ほとんどのブランドさんやメーカーさんにとって微妙な揮発・劣化程度は良品の範囲内としますので、運が悪いとしか言えないケースもあるようです。
しかし、逆に考えれば、比較的簡単に劣化するということは、防腐剤や酸化防止剤などの添加物の添加が少ない可能性も。それだけ自然なことですので成分的にはむしろ安心かも。
(2005-12-19)
*********
ある日いつものように○○をつけたら急につーんとする匂いが…。まさか…(>_<)さすがに去年ものだけあって劣化が始まっているらしく劣化独特のつーんとする匂いになってしまいまだ半分もあるのに再びお蔵入り。
やっぱりあきらめきれずネットで探しましたが限定と結婚できる香水とテレビで放送したブームのせいでもうどこにも売ってませんでした:-) 今では劣化する前に使っとけばよかったと後悔してます。・・・だいすけ
*********
劣化がそんなに早いのは残念ですね。香水は化粧品の中ではけっこう日持ちがよい商品ですが、そんなに早いのでしょうか。
香水の輸入業者さんの話ですが、ヨーロッパから船便で運ばれてきた香水でひどいときで20%くらいが目減りしていたというような体験も聞いたことがあります。
この種の事故は、航空便よりも船便の方が起こりやすいと考えられます。船便は香水のような重量のある商品の配送を安価にできますが、鉄製コンテナで赤道直下のマラッカ海峡を通過します。
コンテナ内の気温は一説に50度〜70度とも言われ、ちょっとリスクが高そうです。
また、製品自体が製造工程で運の悪かったロットかも。発売前に目に見える不具合があれば販売されるとことありませんが、微妙に揮発や劣化している程度ではなかなか見分けられません。
ほとんどのブランドさんやメーカーさんにとって微妙な揮発・劣化程度は良品の範囲内としますので、運が悪いとしか言えないケースもあるようです。
しかし、逆に考えれば、比較的簡単に劣化するということは、防腐剤や酸化防止剤などの添加物の添加が少ない可能性も。それだけ自然なことですので成分的にはむしろ安心かも。
(2005-12-19)
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香る生活
「香るシャワージェル」
シャワージェル(バージョン2)のトライアル中です。
「シンプルで素朴な、香るボディソープ」がコンセプトの当社シャワージェル成分は環境負担の少ない材料を使い、さらにカッコンエキスやアロエベラエキスなどの栄養成分も配合しても10種類程度の成分で押さえました。
とはいえ、これらカッコンエキスやアロエベラエキスの配合量は少なく何か効果を期待できるものではないと思います。あくまでもジェル基材の肌への刺激を緩和してくれる添加物程度として期待しています。
街中で売れ筋のシャンプーの成分が30種類程度あることを考えるとかなりシンプルです。
バージョン2の香りは次の4種類に決定。
・サンダルウッド(白檀)
・野ばら
・オールドローズ
・睡蓮
社員が各自自宅で試作品を試していますが、どれもいい出来映えです。
(2005-12-18)
「シンプルで素朴な、香るボディソープ」がコンセプトの当社シャワージェル成分は環境負担の少ない材料を使い、さらにカッコンエキスやアロエベラエキスなどの栄養成分も配合しても10種類程度の成分で押さえました。
とはいえ、これらカッコンエキスやアロエベラエキスの配合量は少なく何か効果を期待できるものではないと思います。あくまでもジェル基材の肌への刺激を緩和してくれる添加物程度として期待しています。
街中で売れ筋のシャンプーの成分が30種類程度あることを考えるとかなりシンプルです。
バージョン2の香りは次の4種類に決定。
・サンダルウッド(白檀)
・野ばら
・オールドローズ
・睡蓮
社員が各自自宅で試作品を試していますが、どれもいい出来映えです。
(2005-12-18)
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香る生活
容器は芸術品だ!
高級化粧品になると容器そのものが芸術品のように緊張感があります。週刊粧業(化粧品業界紙)の記者さんに同行してある容器メーカーさんに行ってきました。
そこは高級化粧品の容器を中心にビジネス展開されていますが、食品など他の容器と比較して化粧品容器に求められる価値についていろいろ社長さんの熱い話を聞きました。熱かったです。社長さまの第一印象は白樺派か太宰治か新鋭アーティスト、スーツに混じる見慣れない色使いはとても容器メーカーの方とは想像できない明るさでした。
モノを入れておくだけの話なら「すでに自分たちは存在価値はない」という話も時代の流れかもしれません。
個人的な話ですが、肉厚のクリーム容器を捨てるとき良心が痛む...
化粧品のクリーム類の容器はとにかく底上げが主流です。容器を美しく見せるためだったりボリューム感を出すためです。使用後容器の廃棄問題について聞いてみました。やはり苦しそうなご様子。楽しい容器、美しい容器だけの追求はすでに時代遅れという認識は業界内でも高まっているものの「まだ解答は見いだせていない」という現状についてお話いただきました。
軽々しくお聞きするにはあまりにも大きなテーマがですが、業界の環境に対する意識の高まりは感じました。大切な第一歩だと信じます。 (2005-12-16)
そこは高級化粧品の容器を中心にビジネス展開されていますが、食品など他の容器と比較して化粧品容器に求められる価値についていろいろ社長さんの熱い話を聞きました。熱かったです。社長さまの第一印象は白樺派か太宰治か新鋭アーティスト、スーツに混じる見慣れない色使いはとても容器メーカーの方とは想像できない明るさでした。
モノを入れておくだけの話なら「すでに自分たちは存在価値はない」という話も時代の流れかもしれません。
個人的な話ですが、肉厚のクリーム容器を捨てるとき良心が痛む...
化粧品のクリーム類の容器はとにかく底上げが主流です。容器を美しく見せるためだったりボリューム感を出すためです。使用後容器の廃棄問題について聞いてみました。やはり苦しそうなご様子。楽しい容器、美しい容器だけの追求はすでに時代遅れという認識は業界内でも高まっているものの「まだ解答は見いだせていない」という現状についてお話いただきました。
軽々しくお聞きするにはあまりにも大きなテーマがですが、業界の環境に対する意識の高まりは感じました。大切な第一歩だと信じます。 (2005-12-16)
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